プロが教えるわが家の防犯対策術!

物販店のホームページを作成してもらう予定です。
フラッシュプレイヤーを使用するとのことです。

作成代金とは別に年間保守料6万円の提示がきました。
更新なくてもあっても6万円。
更新は月2回まで。
追加ページ発生の折は別途諸費用。

これがおおまかな提示なのですが、一般的でしょうか。
色々調べたのですがピンキリで。

作成者は8年くらいのキャリアのウェブデザイナーです。
作成した他店のホームページはなかなかステキでした。
私個人以外にも閲覧してもらったら、とても良いホームページだという意見が多く、任せてもいいかなと思ってるのですが・・・。

A 回答 (2件)

> 更新なくてもあっても6万円。

月にすれば5000円。2回更新したとすれば2500円/回。
まあ、リーズナブルと言えるんじゃないですか?
更新が3回以上の場合はいくらなのか書かれていませんが、
まあ、月5000円の維持管理費と考えれば、安いと思われます。

あと、ホームページを置くスペース(レンタルサーバーなど)の契約は質問者さん側が契約するのでしょうか?
もし、サーバーとの契約者が質問者さんであるとき、
「専門用語が多く、契約方法がよく判らないので、そのWEB作成者に丸投げ」したとしても、
契約関連書類は全てキープしておき、なくさないように保管しておくべきです。
フリーのWEB制作者は往々にして、突然連絡がつかなくなってしまうケースもあり得ます。
トラブル等で袂を分かつと、悪質なWEB制作者はWEBを改ざんしてしまうこともあり得ます。
(なにせ、ホームページを自由に操れる立場ですから)
サーバー契約関連書類を紛失していると、サーバーの会社すら不明で、全く対処出来なくなってしまいます。
悪質でない場合でも、新たなWEB作成者にホームページの作成や更新に必要な情報を渡せなくなってしまいます。
ここのOKWAVE上でも、時折そのような質問を見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ聞いたり、書物で調べた結果、あなた様がお答えしてくださった回答が大半でした。

作成者方は調査結果、信頼できると確信しましたので
オーダーをすることにしました。
丁寧、適切なアドバイスありがとうございます。

正直な話、この分野は学生や主婦がバイト感覚でやることもあり、多少のスキルがあれば誰でも出来ることです。

差が出るのはセンスですから、相場はあってないような物です。
絵や彫刻などの芸術品と同じで、自分の感性に合うというならその方に頼むしかないですし、もっと安いところでもよいと思えばそこに頼むのも方法です。
私など本業ではないので、電話を貰って随時更新で、変える量に合わせて1千円の時もあれば、1万円請求することもあります。
自分で言うのもなんですけど、私はデザインセンスは悪いと思いますけど、けっこう誰でも知っている有名団体などのページも管理させてもらっています。
責任者が私の知り合いなので、先方も気楽に頼めるのがよいというだけの理由のようです。

相場は無いので、それだけの価値があると思えば発注してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
作成依頼をすることにしました。
保守は当初の提示価格より若干下げていただけました。

丁寧親切なご回答ありがとうございます。