『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

こんばんは。悩んでます。最近肛門から濃いオレンジいるの油のようなものが出ます。実は3年位前にも同じようなことがありました。痛みはまったくありません。油分の多いものを食べ過ぎたのかな?と始めは思っていましたが、今回たまたま整理と重なり、ナプキンを買えるときに経血とは違う匂いに気づきました。虫歯の歯茎が膿んだような匂いです。
インターネットで調べて真っ青になりました。これはガンなのでしょうか。血液検査でガンかどうかを判断することはできないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「膿んだような匂い」というと、痔瘻(じろう)を想像しますが…


痔瘻とは肛門にもともとある凹みが感染し、そこにトンネルが形成され、
肛門周囲で膿が作られる状態です。悪化したものは手術が必要です。

また、便に混ざる「便中の油」と言う事なら、消化器系の疾患も疑われます。

血液検査で癌が発見できる可能性はあります。
自分で採血して宅急便で送るような、そういうキットも1万円弱位で市販されています。
癌細胞が作られたときに多く産生される腫瘍マーカーといわれる物質の、
血液中の量を調べる事により癌の存在を探るものですが、
各腫瘍マーカーの量は人により個人差もありますし、癌によっては数値が上がらない場合もあります。
全ての癌が確実に発見される訳ではありません。

痔瘻も放っておくと癌化する場合もありますし、
いずれにしても、医療機関できちんと検査された方が良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。場所が場所だけに周囲に相談できずにいましたが、気が楽になりました。

お礼日時:2008/02/26 19:34

痔瘻や外痔核の可能性があります。

痛みなどあれば、外科的な手術で切除することがあります。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

#1です。


色は黄色に近いです。多分胆汁と混ざるからでは?
匂いは多少便に似ていますが、ほとんど臭くはありません。

腸を通っているから当然なのでしょう。
    • good
    • 2

私も出ます。


以前から気づいてはいましたが、あまり気にしていなかったのですが最近鮭のハラスを良く食べていたら異常に出るようになりました。

多分体調によっても違うのでしょうが、脂を多く取りすぎているのではないでしょうか?

関連すると思いますが、以前「探偵ナイトスクープ」で沖縄の方の魚でやはり脂が多い魚を食べると脂が丸1日で続けるというのをしていました。止まらないようです。

この回答への補足

匂いはありますか?

補足日時:2007/10/09 22:57
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 消化器疾患の手術適応<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ●胃(い)がん 高齢者の胃がんの特徴  高齢者の胃がんは若年者の胃がんに比較して進行が遅く、肝転移のみられる頻度が高く、腹膜転移(ふくまくてんい)やリンパ節転移は少なくなっています。これは、高齢者の胃がんは組織学的におとなしい分化型が多いからです。  たとえばリンパ節転移は、原発巣の組織型が同じならば、80歳以上でも80歳以下の患者さんと同様の頻度でみられます。「高齢者のがんだからおとなしい」というわけで...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸から油

こんばんわ。 私は生まれつき腸が弱いらしく、いつも下痢(汚い話ですみません)気味です。だから、シャーーと出る便(かさねがさねすみません)はいつものことなのですが、今日、いつものように洋式トイレで、シャーーとしていて、どんな物かみていたら、たとえて言うなら、一回揚げ物をしたてんぷら油のような色をした液体が水面に浮かんでいました。少しの便の匂いとやはり油の匂いがしました。そのすこし前に、おならがしたくなり、ひとり部屋で、すかっしっぺをしたのですが、その時に同じ物がもれていたらしく、下着が薄黄色、でも匂いはあまり無く、やはり油を湿らせたように汚れていました。 
どちら様か同じような経験をされた方、もしくは正体を知っているぞ、という方、このような症状が続くようなら私はトイレに行くべきなのでしょうか? それともただ、私の弱い腸が、油分を吸収できなかっただけなのでしょうか?

Aベストアンサー

茶色っぽい油状の液体ですネ。
真っ黒けのタールのような便ではなく、薄い茶色で浮いているのですよネ。それに悪臭(腐敗臭等)もないのですよネ。
実際に消化吸収できなかった油がそのまま排泄されているのですネ。
油の種類によってはヒトが消化吸収できないものがあります。また、過剰の油の摂取が原因となることもあります。
一度、食生活を見直されることをお勧めします。
ただ、慢性的に下痢が続いているとのことですから、そちらの方を治療するため内科へ行かれてもよいかと思いますヨ‥
下痢が続きすぎると腸内にいなければならない菌たちが流れ出てしまいますし、痔の原因にもなります。また、何かの疾患が隠れているかも知れませんからネ。
以上kawakawaでした

Qラー油のような排泄物・・?

ラー油のような排泄物・・?
綺麗な話ではなくすみません。 先日旅行先のインドネシアで、腹痛もないのに、排泄物にまるでラー油のような油分が出ました。(色と言い、水に浮かんでるところが油っぽい)思い当たることと言ったら、前日に受けたバリニーズマッサージのオイル・・・??確かに裸で全身をマッサージを受け、腹部も受けました。そんなことってあるでしょうか・・?ちなみに、約1日で治りました。

Aベストアンサー

排泄物に出るほど肌から油分を吸収するということはまずありえないので
恐らく食事でとったオイルかと思われます。

油分には、消化吸収されにくいものが何種類もあります。
この種の動物は出来るけど人間は出来ない、とか。
確か、ある魚類の油はヒトが消化吸収できないので、流通禁止、なんていうのがあったはず。
(下の話で恐縮ですが、その魚を食べると消化できなかった油が肛門から自然に滴ってきてしまうとのこと)

なので、人種によって、とか、長年その食生活を送っていれば大丈夫だけど、はじめての旅行者だとキツイとか
そういう類の油分が料理に使われていた可能性は無いでしょうか。
大事に至ってはいらっしゃらないようなのでよかったです。

Qおしりから蛍光オレンジの液体

ドイツに旅行に行った友達の話です.ある日突然おしりから蛍光オレンジの液体が出たそうです.それは、今までにないものすごい臭いだそうで、初めはその臭いに驚いて気がついたくらいだったそうです.ほかに体調も悪くなく、生理用のナプキンをあてて1週間ほどしたらなくなったそうです.その間に見せてもらったのですが、体内の色とは思えないきれいな蛍光色をしていました。興味本位での質問ですが、このような症状が出る病気があるのでしょうか?または、食べ物によってこのようなことがおきますか?どなたか教えてください.

Aベストアンサー

回答になってるかどうか分かりませんが、私の体験談を....。
数年前の冬、鼻をかんだらそこにはあまりにも鮮やかなオレンジ色の鼻水が!!
本当にきれいなオレンジ色だったのです。(母親にも見せました!!)
自分の体の中にこんなきれいな色素があるなんてと驚いたのを覚えています。
しかしながら恐れをなして耳鼻科に行ったところ”急性蓄膿症”と診断されました。
どうも”膿”の色だったようです。
何度も言いますが、ホントにきれいなオレンジ色だったのですよ!(蛍光色ではなかったような)

その後、お友達は大丈夫だったのでしょうか?

Q肛門周辺から黄色い液体

汚い質問で申し訳ないのですが、質問させてください。
今日トイレに行き排便したのですが、その五分後くらいにお風呂に入った際肛門のあたりに違和感を感じて触って見たところ何かの液体で濡れているようでした、そのときは汚いと思い急いで洗い流してしまいましたが、入浴後もたまに気になって肛門をティッシュで拭いたりしていたのですが、拭いた際にごく少量ですが黄色と茶色を混ぜたような色の液体がついていました。
おそらくですが、あまり粘っこい感じではなかったと思います。
液体が出る場所はおそらく肛門そのものでは無いと思います。
痔ろうなのかなと思って調べて見ましたが、肛門周辺にできものやしこりは見当たりませんし、痛みを感じたこともないのですが・・・
この液体は何なのでしょう?なぜ出るんでしょう?
何か分かることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

多分粘液だと思います。
肛門の締りが悪くなり粘液が流れ出ているか、肛門周辺の皮膚からの分泌物か。
一度肛門科を受診なさって下さい。
お大事に。

Q便に油

便に油がまざって出ました。何が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

深緑っぽいものであるなら『胆汁』の可能性がありますね。体調に変化があるときにはうまく便に混じらず出てくることがあるようです。

Q緑色の油がでる。

妻の事なのですが、昨日より下痢ではなく「緑色の油」がお尻から出ると言っています。私は実際に見ていないのですが「バジルオイルのように水に浮いている」らしいです。

一昨日から風邪をひいたのが原因か、出産後(約6ヶ月です)の影響か、本人も心配しています。病院へ行かせた方がいいのかアドバイスをいただきたいと思います。

Aベストアンサー

はっきりしたことはわかりませんが何らかの原因で胆汁が大腸で吸収されずに排出されているのではないでしょうか。(胆汁とは肝臓から出る消化液のようなものだったと思いますが・・胆汁は緑色です)たぶんオイルではないと思います。
いずれにしても腸の機能が低下して起こっていることだと思いますので続くようであれば消化器内科に受診したほうが良いと思います。

Qおならをしたら、液体が出ました。何かのサインですか?

汚い話ですみません。

私は過敏性腸症候群で、緊張するとすぐお腹を下してしまいます。
特に緊張しなくてもたまにお腹を壊します。その代わり便秘は無いです。

今日は休日だったので部屋でネット見ながらくつろいでました。
お腹も痛くなく、のんびりとおならした時何かが出た感じがしてすぐトイレにいきました。

見てみると、茶色い液体と茶色いカス状の物が付いてましたが、特に臭っては来ませんでした

特に便意があったわけでは無いですが一応力んで見ると、コロコロと塊状の便が少量でました。
その後、信じられないことにまた液体が多分50ccくらい出ました。
その後またコロコロと少量でて、後は何も出ませんでした。

排便中腹痛はありませんでしたが、お腹がゴロゴロいってました。

こんな経験は初めてです・・。
何かの病気の前触れでしょうか?
他に最近感じた体の変調は、左下腹部が少々鈍痛を感じてる事です。

30歳近い女性です。
何かわかる方助けてください><

Aベストアンサー

私は下痢型過敏性腸症候群です。
自分でも感じていないストレスや、季節の変わり目などに起こりやすいです。

症状は下痢の頻便(20回以上/1日)、腹痛、
出るものがなくなったら透明の粘液、水と変化していきます。

過敏性腸症候群は、下痢型、便秘型、コロコロ型など、いろいろあります。

私は男なので、イリボーという特効薬をもらいます。
ホルモンの関係もあるのかもしれません。

ぜひ、消化器内科を受診されてください。

Q大便と一緒に消化されない脂肪分が出ることありますか?

父なのですが、大便をしたあとの便器に脂(油)が浮いていたようで心配しています。
食べたものの油分や脂肪分が消化されず出ることはありえますか?ご存知のかた、また、同じような経験をされたかたご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

膵炎をやったとき食べ物の油分が消化されずに出てきました。うんちが軟便で水に浮くんです。
医者に聞いたところ脂肪便という物だそうです。
他の病気の疑いもあるかも知れませんので、消化器内科を受診したほうが良いと思います。
あと、痔の座薬を入れた後排便したときに油膜が張ったときがあります。おとうさんは座薬使っていないですよね。

Q便と一緒に黒い液が出ました。

2か月ほど前から腹痛が頻繁にあり、座り込むほど痛いことが2回あったので、内科に行ったところそんなに心配ないと言われました。なのでそれからはそんなに心配していなかったのですがやはり腹痛はあり、きのう下痢っぽい茶色い便と黒い液がでました。その日の朝は普通の便がでたのですが夜の8時に黒いのがでました。これって大したことはないですよね?

Aベストアンサー

>腹痛が頻繁にあり
であるなら、やはり異常です。つまり「血便の可能性大」です。

腹痛と言っても、胃のあたりか、やや下腹部か分かりませんが、潰瘍性も否定できないです。

>これって大したことはないですよね?
何を根拠に大したことないのか理解できません。座り込むほど痛いことが2回もあったのでしょう。
要するに腹痛という形で体が反応しているのですから、大したことないわけないでしょう?

胃の出口付近の十二指腸潰瘍はかなり痛いです。おそらく最初のきっかけはストレスが原因ではないかと思われます。ストレスと言っても仕事ばかりではなく、いろいろな悩みや考え事なども多岐に渡るでしょう。

黒い便としては、暴飲暴食、飲酒、肉食の過多、まあ数えればキリがありませんが。
いずれにしても、黒い便はよろしくない、「腹痛が頻繁での黒便は、血便を疑ってみるべき」でしよう。

健康な便は黄褐色です。大事に至らぬ前にもう一度受診(もう少しましな病院で)すべきですね。
万が一、胃潰瘍・十二指腸潰瘍・胃がん・大腸がんなど、早期発見できればむしろラッキーととらえるべきでしょう。
それと、問診は時系列で正直に正確に説明しましょう。2か月前から、腹のこの辺が頻繁に痛かった、座りこむほど激痛も2回くらいあった、黒い便で血便の可能性がある・・などなど。

>腹痛が頻繁にあり
であるなら、やはり異常です。つまり「血便の可能性大」です。

腹痛と言っても、胃のあたりか、やや下腹部か分かりませんが、潰瘍性も否定できないです。

>これって大したことはないですよね?
何を根拠に大したことないのか理解できません。座り込むほど痛いことが2回もあったのでしょう。
要するに腹痛という形で体が反応しているのですから、大したことないわけないでしょう?

胃の出口付近の十二指腸潰瘍はかなり痛いです。おそらく最初のきっかけはストレスが原因ではないかと思われ...続きを読む

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング