ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

6ヶ月の男の子がいます。生まれた時から一重まぶたです。

夫はかなり大げさな二重、私は元々左目のみ二重で、10代の頃に3ヶ月
ほど右目にアイテープを使い、以降二重です。

息子は一重まぶたの割には目の大きさは大きめでぱっちりした印象を
もっています。しかし、しっかりとした一重です。(まぶたの脂肪は
薄そうです)

過去ログを検索して色々見ましたが、途中から二重になったお子さんは
一重でもまぶたにすじが付いていた、奥二重だった、
もともと場合によって(寝起きや熱を出した時など)二重になっていて
そのあと常に二重が定着した子が多いようです。

しかしうちの息子はどんな場合も一重で、奥二重でもなければすじも
ありません。

男の子ですので、ひとえまぶたもいいと思います。

しかし少し気になっているのが、姑が「●●(夫)もあなたも二重
なのにこの子がこんなにしっかりとした一重なのはおかしい。」と
何度も言うことです。

顔は夫に全く似ていなくて、どちらかといえば私似ですが、
「両親が二重なら子供も二重なはず、まして●●(夫)の子なら
大きな二重のはずだ」「この子はどっちにも似ていない。こんな顔は
初めて見た」とまで言うのです。

私は夫より7歳も年上でバツイチです。(夫は初婚)
そのため、姑の複雑な気持ちも分かりますしまさかとは思いつつも
私を疑う気持ちもあると思うのです。

仕方ないことだとは思うのですが、なんだかうまく理由が話せないのですがこのことを考えると悲しい気持ちになってしまいます。

もうこの子が二重になる可能性は低いでしょうか。私はこの気持ちを
どうやって切り替えればいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


4歳と、11ヶ月の二人の娘がいます。

4歳の子は産まれてから3歳までずっと一重でした。
目は大きかったんですけど、しっかりとした一重。
二重になりそうな線は全然ありませんでした。
うちは私が二重で、夫が一重(本人は奥二重だと言い張るが)だったので、それほど気にしていませんでした。
娘が大人になって、どうしても二重になりたいというなら、そのとき考えればいいことですし。

赤ちゃんは脂肪が多いので一重になっている、というのも一理あるとは思いますが、娘は痩せ型で脂肪があるような顔立ちでもなかったのですが、3歳頃から二重になりはじめ、半年ほどでくっきりした二重になっていました。
熱が出たあとで二重が定着したとかではありません。
徐々に二重になっていきましたよ。

下の子は一重ですが、いずれは二重になるかもしれないので楽しみです。
まぁ、目が一重だろうが、二重だろうが、そんなの大きな問題じゃないんですけどね。
周囲に心無いことを言われると、本当に悲しいですよね。

どうやって心を切り替えたらいいのかはわかりませんが、悲しんでる間にお子さんはどんどん大きくなっていってしまいますよ。
かわいいかわいい赤ちゃん時代ですから、お姑さんのせいで悲しい思いをすることなく、家族仲良く過ごして欲しいと思います。
    • good
    • 18

子供の立場からお返事を…



私自身が祖母になじられて育ちました。
生まれつき地肌が浅黒く産まれたばかりの頃は赤さも重なってか、かなり黒かったそうです。
わりと美形な父とは似ず、十人並みな母に似たのも気にいらなかったんでしょう
「こんな黒い子はうちの家系にはいない」「器量が悪い」と嫁である母を責めたそうです。

もし…質問者さんと同じように祖母のイヤミを回避したいがために「この子の肌がもっと白くなる可能性はあるのだろうか」と母が思っていたのだとしたら…私は救われなかったでしょうね。
祖母のイヤミを聞くたびに「自分のために母が辛い目にあっているのなら自分は消えてしまえばいい」と思っていましたから。

ですが、母が私の容姿をなじることは一度もありませんでした。
むしろ良いところを見つけてほめてくれました。
「肌が黒いのは健康な証拠」とか
「細い目が愛嬌があっていい」とか
「クラスで一番●●ちゃんが可愛かった」とか。
祖母のイヤミも母が上手にスルーしたり、後から私にフォローの言葉をくれたので素直に育つことができたんだと思っています。

ただ、どうしても祖母の度をこすイヤミに苛立って母に近寄れない日はありました。
幼い日の私には、その頃の母の苦しみははかれませんでしたが、義母と同居している今はわかります。質問者さんの気持もわかります。

でも子供に罪はありませんよね。
二重に、なんて考えずに気持を切り替える方向で考えて欲しいな、と思いました。

私なら…ですが、姑との悩みは夫とよくよく話し合います。
けっして姑をけなす事はせず(夫の大切な母ですから)それでも辛いんだということを話します。
夫が自分の辛さを理解してくれると自分の心も晴れてきます。
質問者さんはどうですか?
    • good
    • 21

隔世遺伝とかないですか?どちらかのじいちゃんやばあちゃんが一重とか。


けど、ほんと失礼ですね、姑。

私も思春期で花粉症を発症してからは二重です。花粉症のせいかは不明ですが…

他の部分で似てるとこを探して、『○○(顔や体のパーツ)はそっくりですわよ、お母様♪オホホホホ』って軽く受け流しましょうね。
間違いなくご夫婦のお子さんなんですから、外野の意見は華麗にスルーして子育て楽しみましょ!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼を致しました。

隔世遺伝・・・そうですね、私の父が若い頃キツネのように細い目の
一重でしたが、やはり大人になってから二重になりました。
しかもかなりギョロっとした感じの大きな二重で・・・その目は
父の兄弟にはそっくりです。

また、舅自身は二重ですが、舅の兄弟や子供はみな一重です。
そう考えると、私の子が一重でもおかしくない気がしてきました・・・

姑もそう考えてくれたらいいのですが、夫に似ているかいないか、
そればかり口にします。

あまり深刻にとらえないようにします。
華麗にスルー、がんばります!

どうもありがとうございました

お礼日時:2007/10/17 09:27

うちは厚めのまぶたで一重でした。


夫婦ともに二重(私は高校生のときから二重)
どーんなときも一重。
これが2歳になってから二重になりました。
下の子は生まれたときは二重。
翌日から一重。
しかもずっと厚めの脂肪たっぷり・・・・
これが3歳になってからふたえ。
6ヶ月なんて、ぷくぷくのおもちのようでしょう???
がんがんに歩き出したら二重になりますよー
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼を致しました。

大きくなってから二重になるということもあるのですね・・・
少しは期待を残してもいいのかなと思いました。
でも大事なのはまぶたではないということも良くわかってはいるの
ですが・・・

どうもありがとうございました

お礼日時:2007/10/17 09:20

昼ドラみたいな姑ですね。



息子ですが1歳まで完全な一重でしたが1歳過ぎて熱を出したことがきっかけ(?)でくっきり二重になりました。たまに一重に戻る日がありますが二重で確定という感じです。
夫が完全な一重で私がくっきり二重なので遺伝については励ますことが出来ませんが、きっとこれからパパにもママにも似てきて姑をぎゃふんと言わせることができると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼を致しました。

私の周りでは、「生まれた時は一重だったけど3ヶ月くらいで二重に
なった」という子が多かったので、もう6ヶ月では無理・・・と
思っていました。もしかしたらこれから二重になるかもしれませんね。

でも大事なのは本当はそんなことではないというのはわかっているの
です・・・でも気になってしまって。
気持ちを切り替えます。

どうもありがとうございました

お礼日時:2007/10/17 08:30

私は幼い頃、見事な一重まぶただったそうです。


実際、写真を見ると一重です。筋はわかりませんが、奥二重ではありません。
その後、確か中学生の頃くらいだったと思うのですが、片目だけ二重まぶたになりました。そして、大学生くらいのときに両方二重になりました。
今では、片方は完全な二重ですが、体調が悪いときや浮腫んだとき、またはちょっと太り気味になるともう片方が一重まぶたになります。

隔世遺伝というのもありますし、子供の顔って成長とともに変わりますからね。今時点で誰に似ているかを気にしても・・・と思いますが、お姑さんは気になるんですね。

あまり思いつめて不安そうな態度になると、かえって疑われそうですから、思いっきり軽く「気になるんでしたらDNA鑑定でもしてみましょうか?100%●●さんの子供だって証明されますよ~」と笑い飛ばしてみてはいかがでしょう。
友人が舅から絡まれたとき、上記のようなことを言って一笑に付したら、その後2度と言われなくなったそうですよ。
ただ、冗談っぽく言わないと、逆にあやしまれそうですのでご注意ください。
何にせよ、旦那さまとあなたの大切な息子さんなんですから、胸を張ることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼を致しました。

大人になってから二重になるということもあるんですね。
「DNA鑑定」いいかもしれません。
色々言われるたびにぐっと気持ちにストレスがかかる感じになるので
すが、つい顔では笑って「そうですよね~」なんて言ってしまいます。
同じように笑いながら言ってみようかと思います。

夫との子供だということは紛れもない事実です。
胸を張って、がんばります。

どうもありがとうございました

お礼日時:2007/10/17 08:28

こどもなのでまぶたに脂肪があります(大人よりは)


思春期以降に二重になることも多いですよ


二重同士でも二重になるとはかぎらないです
日本人なら一重の遺伝子と二重の遺伝子を両方持っているし

一重か二重かとかより
鼻筋や唇の感じとか耳の形とかどうですか?
すっごい似てるパーツがあるはず・・・

でも赤ちゃんならではですかね、こういう「しょーーもない」悩みは(笑

ふたりの大事なかわいい赤ちゃんじゃないですか!
がんばりましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼を致しました。

私としてはまぶたは気にならないのですが、どうしてもお姑さんに
「似ていない・・・」と言われると、疑われているのではないか、
失望しているのではないかと気持ちが暗くなってしまいます。

鼻筋、耳の形も夫には全く似ていません。
それどころか、「強いて言えば私に似ているが、正直どちらにも
似ていない」と私でも思います。
姑の「こんな顔は見たことない」という言葉にも言い返せません。

でも本当に、大事な二人の子供です。
どんな顔でもかわいい・・・とあまり気にしないようがんばります。

どうもありがとうごいざました。

お礼日時:2007/10/17 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの目について。超奥二重ですがこれから変わりますでしょうか。

生後4ヶ月の娘の目についてです。

産まれたときから超奥二重で、寝起きや薄目のときは一瞬パッチリ二重になります。しかし一瞬で、すぐ奥二重に戻ります。目は小さめです。

それも最近プクプク太ってきたせいか、二重にならないことも増えてきました。
奥二重のときは、下から見ないと分からないくらいで、一重にみえます。

前に、アイプチの棒で癖をつけたら、その日は二重になりましたが、寝て起きると元通りでした。(少し赤くなったのでもうしていません。)

一重から二重に変わることはよく聞きますが、こういった目は変わる可能性はあるのでしょうか。

奥二重でももちろん可愛い娘ですが、癖つけで二重になった時、目が大きくなりとても可愛かったので、そうならないかな。と思っています。
せめて、奥二重のままでも、痩せたらもう少しハッキリした目にならないかなぁと。

経験談等ありましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

赤ちゃんの目は変わりますよ。
赤ちゃんは、目と目の間が平らですが、
成長するにつれて、鼻筋が通って、盛り上がってきます。
今は黒目が寄り目に見えると思いますが(赤ちゃんなら、よくあることで正常です)
目が内側に切れ込んで、白目が現れてきます。
眉も盛り上がり、目が奥に入ったようになります。

上記以外に、まぶたも変化する子は少なくないです。
私の上の子は、産まれたときに一重でした。
5歳で片目が二重になり、6歳でもう片方も二重になりました。
1年近く片目だけ二重だったので、アンバランスだと思っていたら、
自然と両目同じになりました。
今10歳で、ずっと二重のままです。
下の子は、一重→奥二重です。

私の夫は、片目だけ二重で、もう片方は一重です。
大人になってまぶたがアンバランスな人は、
食事の時に片方だけで噛んだりして、あごがゆがんでいることが原因だそうです。
良く使う方は筋肉が発達して上に上がり、
使わない方は下へ垂れ下がって、まぶたまでひっぱられて一重になります。
なので、お子さんが大きくなってきたら、両方の歯で噛むように指導してあげてください。

赤ちゃんの肌はデリケートなので、これからは擦らないでくださいね。
目が一重でも二重でも、顔全体の印象は変わらないと思います。
パーツだけを比べると違うのですが、
赤ちゃん時代の写真を見ると、やはり今の顔の面影があります。

プクプクしていて、とてもかわいいですね^^
うちの子たちはスリムな赤ちゃんだったので、うらやましいです。
健やかに成長されますように。

赤ちゃんの目は変わりますよ。
赤ちゃんは、目と目の間が平らですが、
成長するにつれて、鼻筋が通って、盛り上がってきます。
今は黒目が寄り目に見えると思いますが(赤ちゃんなら、よくあることで正常です)
目が内側に切れ込んで、白目が現れてきます。
眉も盛り上がり、目が奥に入ったようになります。

上記以外に、まぶたも変化する子は少なくないです。
私の上の子は、産まれたときに一重でした。
5歳で片目が二重になり、6歳でもう片方も二重になりました。
1年近く片目だけ二重だったので、アンバラ...続きを読む

Q赤ちゃんの二重について

もうすぐ生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
寝起きや薄目の時によく二重になります。でもすぐ元に戻り普段はずっと一重です。二重になる赤ちゃんはまぶたに線がないとならないですか?
うちは目を閉じても線がないです。
線がなくて二重になった赤ちゃんとかいるのでしょうか??
いつ頃二重になったかも教えて下さい!
旦那ぱっちり二重で私一重です。できれば旦那に似てほしくて(>_<)

Aベストアンサー

うちも夫がぱっちり二重で私が一重です。
娘は産まれてすぐは一重だったものの、質問者さんの赤ちゃんと同じように眠そうな時などはうっすら二重になってました。
母に聞くと私たち兄弟(全員ばっちり一重)で一瞬でも二重になった子はいないから、もしかしたら二重になるんじゃない?と言われて期待しているとだんだん線が入ってきて、1ヶ月半の時に右目、2ヶ月ちょうどの日に左目が二重になりました。
その後たまに目が腫れぼったい時など急に一重になることもありひやひやしましたが、4ヶ月過ぎる頃には定着し、現在6ヶ月ですがぱっちり二重です。
まつ毛も長くて上向きで、ビューラーいらないんだろうな~と毎日うらやましく見ています。
二重になることがあれば期待していいと思いますよ。

ちなみに、私の知人で中学生の時、高校生の時と風邪で高熱を出した時に片眼ずつ二重になり、周りに整形疑惑をかけられていた子がいました;
大きくなってから急に変わる子もいるみたいですね~。

Q生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれた時目を開くと一重でした。しかし生

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれた時目を開くと一重でした。しかし生後1ヶ月までは寝起きや寝てる途中で目を開けるときなど二重になってました。体重が増えだし脂肪が付き出した2ヶ月頃からは本当にたまにだけ寝起き一瞬二重になるくらいでほぼずっと一重瞼です。友人から新生児時代に寝起き二重になるようなら3ヶ月から4ヶ月には二重になるよ!と言われましたがとても気になります。私自身生まれ時は一重で高校の時±を2週間使ったら二重になりました。主人は子供の時から(同級生です)はっきり二重というか三重です!女の子なので出来れば二重になればいいなと思います。うちの子と同じような経緯から二重瞼になったお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?詳しく知りたいのでヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます!
6歳の息子と生後6ヶ月の娘がいる母です。
旦那はクッキリ!バッチリ!の二重まぶた、私は子供の頃からずーっと重い一重まぶたです。
私も一重がコンプレックスだったので、ついつい子供達のまぶたが心配になってしまいます(笑)。

上の子は生まれた時は一重でした。
生後3~4ヶ月くらいで片方が二重になり、1歳前くらいにはいつの間にか両方ともくっきり二重になっていました。
下の子は生まれた時はやはり一重で、寝起きの時などだけうっすらと二重だったかな。
こちらもやはり生後3~4ヶ月の頃に片方が二重になり、今はまだ片方だけが一重のままです。


ん~この先娘はどうなるんでしょうか(汗)。
今のままでも十分可愛いのですが(親ばかですみません!)、女の子という事もあるので両方二重になって欲しいのですが・・・。
まだまだ望みは捨てず、観察していこうと思ってます(笑)。

Q赤ちゃんの一重、二重

こんにちは。生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。

新生児の時に寝ている時に白目を向くと二重になっていました。

最近は起きているときは目の上にうっすら線はないけど

二重になりかけ?みたいな感じで眠い時や寝ているときに
うっすら二重になります。

でも完全なぱっちり二重ではありません。

赤ちゃんと同じような感じで一重のまんまとか
二重になったとか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

現在5か月になる女の子を持つ母です。
あれから、娘さんの瞼に変化はありましたか?
私の経験談でお話しします。
生まれてすぐの娘は顔も浮腫んでおり、もちろん一重でした。2~3日して、浮腫みも軽減してきたときから、うっすらと瞼に二重らしき線が入っていました。
左右で線の濃さが違い、どちらかといえば、左目のほうが濃くはいっていました。
生まれて2週間くらいでしょうか、体重の増えに伴い、お顔に肉がついてきて二重らしき線は消え、左右ともに一重になりました。
私も主人もくっきり二重で、私たちの両親もみな二重です。
それなのに、一重になるんだね~と主人とよく話していました。
3か月くらいになり、娘もいろんな物に興味を示すようになり活動が増えてきて、とてもうっすらと再び二重の線がでてきました。
それでも、線がうっすらみえるだけで、一重でした。寝起きの瞬間だけ、くっきり二重になることはありました。
4か月中旬ごろから、さらに活動的になり、相変わらずお顔はプクプクしていますが、突然二重になり始め、日に日にくっきり二重に変化しました。
現在5か月で二重ではありますが、赤ちゃんの顔はコロコロ変わるので今後どうなるか分かりません。
が、家系的に一重がいないので、このまま二重かなぁと思っています。
女の子だし、やっぱり一重か二重か気になりますよね。まだ、2カ月頃だと寝ていることの方が多いので、瞼も重い感じに見えるかもしれません。時にうっすら二重になりかけていることがあるなら、今後成長とともにお顔がスッキリし始めると変わるかもしれませんよ。
でも、一重でも二重でも日に日に成長する姿はとても愛おしいですね。

現在5か月になる女の子を持つ母です。
あれから、娘さんの瞼に変化はありましたか?
私の経験談でお話しします。
生まれてすぐの娘は顔も浮腫んでおり、もちろん一重でした。2~3日して、浮腫みも軽減してきたときから、うっすらと瞼に二重らしき線が入っていました。
左右で線の濃さが違い、どちらかといえば、左目のほうが濃くはいっていました。
生まれて2週間くらいでしょうか、体重の増えに伴い、お顔に肉がついてきて二重らしき線は消え、左右ともに一重になりました。
私も主人もくっきり二重で、私た...続きを読む

Q子どもの顔はいつから可愛くなるのか

多くの母親の反感を買うことを覚悟しつつ
どうしても気になるのでやっぱり質問させていただきます。
すみません。

年齢的な事もありさまざまな赤ちゃんを見せられるの機会が多いのですが
正直・・・なぜこう、そろいもそろって・・・ってくらい、顔が、かわいくありません。

まず目が、ほぼ100%ひとえまぶたです。
しかし親はパッチリ二重だったり
すくなくとも奥二重だったりと、けっして親が不細工なわけではないのです。
親は昔から知っている人が多いので、整形したとも思えないし・・・ある程度大きくなったら自然と二重になるのでしょうか?

眼球の大きさって、骨の成長にくらべると
そんなにめざましく大きくなるものではないと聞いたので
ならば、顔の大きさにたいして目が大きい赤ちゃんのほうが
可愛くて当然な気がしますが
実際には、そんな事は無いのはなぜでしょうか。

それどころか、ある程度の年頃(高校生くらい)になると
不細工な子を探すほうが難しいくらい
日本人は器量がよくなってきていますよね。
ということは、どこかで顔が変わるということで
それはいつぐらいからなのでしょうか。

こんな事を気にしていらぬ世話だと怒られそうですが
実は、私自身も目がパッチリしているわけじゃないです。
しかし、多分結婚するであろう彼氏はパッチリ二重まぶたで
その両親もパッチリ目で、
私の母もパッチリ目で、でも、私と父が目が小さいから
そっちに似て、生まれた子どもは一重まぶたで・・・
周りに私と同じような事思う人がいるんだろうなぁ・・・ああ・・・やだなぁ・・・と気になるわけです。

愛嬌やしぐさの可愛さはまったく抜きにして
純粋に「器量だけ」の話ですので、どうか怒らないでくださいね(笑)

というわけで質問内容はタイトルのとおり
「子どもの顔はいつから可愛くなるのか」です。
よろしくお願いします。

多くの母親の反感を買うことを覚悟しつつ
どうしても気になるのでやっぱり質問させていただきます。
すみません。

年齢的な事もありさまざまな赤ちゃんを見せられるの機会が多いのですが
正直・・・なぜこう、そろいもそろって・・・ってくらい、顔が、かわいくありません。

まず目が、ほぼ100%ひとえまぶたです。
しかし親はパッチリ二重だったり
すくなくとも奥二重だったりと、けっして親が不細工なわけではないのです。
親は昔から知っている人が多いので、整形したとも思えないし・・・ある...続きを読む

Aベストアンサー

かわいいか可愛くないかは主観があると思うのでおいといて事実を述べます。

うちの子供は3人ですが、うち2人は生まれたときからパッチリ二重でした。
正確にいうと、生まれたときにまぶたにシワみたいなのがあって、3日目位ではっきりしてきました。
1人は現時点で一重です。

まつげはもちろん最初は生えていませんでしたが、1ヶ月位経つとまつげも眉毛もしっかり生えてきて人間らしくなりました。
まつげの見た感じは二重の子供の方が長く見えます。
実際2人はマッチ棒が乗りそうな位カールしていますが、一重の子はちょっと下向きです。

ちなみに私達夫婦は、旦那がくっきり二重で私が奥二重。私自身は幼少の頃は一重だったので(中学生位で二重になりました)、もう1人の子供は私のように将来的には奥二重かな、と思っています。

つまり顔の個性は生まれた時からあるとは思います。
でも私のように成長して変わることもあるでしょう。
ちなみに一番下の子はハーフと間違われる位濃い顔ですが、ちょっとおっさん臭い顔にも見えます。

それから朗報ですが、遺伝学で言えば二重が優性で一重が劣性です。minirahimeさんのお母さんが二重なら、minirahimeさんも二重の因子は持っているはずなので、お子さんが二重の確率はかなり高くなります。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiden/iden2.htm

かわいいか可愛くないかは主観があると思うのでおいといて事実を述べます。

うちの子供は3人ですが、うち2人は生まれたときからパッチリ二重でした。
正確にいうと、生まれたときにまぶたにシワみたいなのがあって、3日目位ではっきりしてきました。
1人は現時点で一重です。

まつげはもちろん最初は生えていませんでしたが、1ヶ月位経つとまつげも眉毛もしっかり生えてきて人間らしくなりました。
まつげの見た感じは二重の子供の方が長く見えます。
実際2人はマッチ棒が乗りそうな位カールして...続きを読む

Q生後4ヶ月になる娘のまぶたについて

質問させてください。娘のまぶたが産まれたときからとても細くつり目気味です。我が子はたまらなくかわいくて、何より健康に産まれてくれて本当に贅沢な話だとは思うのですが、私自身、左が奥二重で右は限りなく一重に近い奥二重でした。昔はよく親戚、友人などに目が細いと笑われていました。子供の頃は(特に)祖父母が会うたびに目が大きくクリッとした従姉妹と私の顔を比較して従姉妹はかわいい、かわいいと可愛がり、私は寝てるのか、目はどこについてるのか?と笑い本当に傷付きました。それがひどいコンプレックスで右目だけプチ整形しました。それから10年近くが経ち、右目は左目同様の奥二重が定着してます。もともと私の母が目が大きく(父は細い奥二重)だんだん母に似てきたこともあり、今では目が細いなどと言われることも殆どなくなりました。それでなんですが、娘が私と同じ思いをしないかとても心配なんです。私がただ弱いだけのかもしれませんが、できれば同じような思いをさせたくないです。色々見るとやはり世間では目が小さい、細いと可愛そうみたいな感じってありますよね?夫は両目二重でパッチリとまではいきませんが目も小さいほうではありません(夫の父はクリッと大きい二重、義母はつり目の細い奥二重)ので娘も月齢が経つとまだまだ変わったりするのかなと思っています。ちなみに友人夫婦(友人はパッチリ二重、夫は一重で細い)の子供でうちの子よりも目が細くそれこそ糸のような目をしていたのに、一歳辺りから目がパッチリしてきて驚くほど顔が変わった子がいます。顔の雰囲気があまり変わらない子もいますが。。一重二重にはこだわりませんが、まぶたが開いてくる可能性はありますか?2,3歳くらいの子って結構、目が丸く見開いてくる感じがしますがどうでしょうか?気のせいでしょうか?経験した方、身近におられた方など何でも良いので色々な意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

質問させてください。娘のまぶたが産まれたときからとても細くつり目気味です。我が子はたまらなくかわいくて、何より健康に産まれてくれて本当に贅沢な話だとは思うのですが、私自身、左が奥二重で右は限りなく一重に近い奥二重でした。昔はよく親戚、友人などに目が細いと笑われていました。子供の頃は(特に)祖父母が会うたびに目が大きくクリッとした従姉妹と私の顔を比較して従姉妹はかわいい、かわいいと可愛がり、私は寝てるのか、目はどこについてるのか?と笑い本当に傷付きました。それがひどいコンプ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめての赤ちゃんでしょうか?

赤ちゃんってね、どんなにパッチリさんでも一時期、目が小さくなる時期があるものです。
成長してどんどんふっくらしていきてまぶたや頬の脂肪に埋もれてきちゃうんですもの。順調に育っている証拠です。
でも1才~2才には動きも活発になって身体も顔もしまってきます。
この頃になって「あら、おめめがあったのね」なんて言われる子もいますよ(^^)

質問者の赤ちゃんは4ケ月さんなら、今が一番目が埋もれちゃってる頃じゃないですか?
これからおすわりしてハイハイして歩き出せば、身体もしまって顔もしまってきますから、今よりはおめめもハッキリしてきますよ。
成長してくればさらにね。

私の次女の眠たそう~な瞳も、七五三の3才の時、7才の時と見比べると、徐々にハッキリしてきてるのがわかりますから。

でも私は次女の眠たそう~な目が好きでした。長男は産まれながらにパッチリ目の色白で、私の子供とは信じられないくらい可愛く産まれてきたのに対し、次女は私に似てとても愛嬌ある顔(細い目)で地黒で産まれて来たので、申し訳ないけど長男より愛着があります。

長女は自分の眉が太いことを気にしてるようですが、その太さが長女のトレードマークだよと言うと納得してくれます。

私の甥はたぶん質問者さんの赤ちゃんより目が細いです。俳優のえなりかずき君そっくりです。でもそれが私達の自慢でした。愛嬌があって親しみやすくて、笑うとなくなってしまうその目がすごく可愛いんですもの。
天使のような素敵な顔ではないですが、日本人らしいあたたかい顔だと思っています。
今は中学生ですが、その細い目が若干大きくはなったけど、愛嬌ある笑顔は相変わらずです。



産まれながらの造型がびっくりするほど変わることはないと思いますが
親がマイナスにとらえれば、それが短所に、親がプラスにとらえれば、それは長所になるのだから、徐々にでもいいので気持を切り替えてあげてくださいね。

はじめての赤ちゃんでしょうか?

赤ちゃんってね、どんなにパッチリさんでも一時期、目が小さくなる時期があるものです。
成長してどんどんふっくらしていきてまぶたや頬の脂肪に埋もれてきちゃうんですもの。順調に育っている証拠です。
でも1才~2才には動きも活発になって身体も顔もしまってきます。
この頃になって「あら、おめめがあったのね」なんて言われる子もいますよ(^^)

質問者の赤ちゃんは4ケ月さんなら、今が一番目が埋もれちゃってる頃じゃないですか?
これからおすわりしてハイ...続きを読む

Q生まれたときは二重だったのに・・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

昨年12月中旬に男の子を出産しました。
もうすぐ生後1ヶ月となります。

生まれた時から二重で、その後2週間くらいは、
バッチリした二重のままだったのですが
1週間前に左目がひとえになり、右目も3日くらい前に一重になりました。

ほっぺもぷっくり、あごも二重になるくらいお肉がついてきたので
そのせいで一重になっているのでしょうか?

今でも寝起きや眠いときには二重になるのですが
しっかり目を覚ますと両目とも一重になります。

目の上にはうっすらと筋があるのですが、もう少し大きくなったら
二重に戻るのでしょうか?
ちなみに夫はかなりくっきりとした二重で、私はやや奥二重気味の二重です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

生後1ヶ月の赤ちゃんならば、お肉が付いてきたせいで瞼が腫れぼったくなっているんでしょうね(*^-^*)
知人のとても目の大きな子供は、生まれた時からぱっちり二重の赤ちゃんだったそうです。現在もすごく大きな目で、もちろん二重です。
二重に関しては…
■生まれた時の二重をずっと維持し続ける
■太ってくることにより、一時一重に中断⇒その後二重に戻る
■生まれた時は一重⇒その後二重になる
のパターンがあると思います。(もっとあるかな(;´▽`A‘?)
寝返りやハイハイ等、身体を動かすようになると多少顔のお肉も取れて、スッキリしてきますよ。
生まれた時&ご両親の様子を考えると、動き出す頃には二重になるんじゃないかなぁ?
ちなみに私は生まれた時~7・8ヶ月頃までは腫れぼったい目で、ハイハイしだして突然二重になったそうです。(結構くっきり二重です)

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q生まれたばかりの赤ちゃんのまぶた

こんばんは。
先日赤ちゃんが生まれました。
※私は夫の方です。

生まれたばかりの赤ちゃんは、顔がくしゃくしゃ(笑)なのが普通ですので、
うちの子も例にもれず、くしゃくしゃでした。

ちょうど1日たって、新生児室のわが子を見たときには、
全体的に血色がよくなり、手のふやけた感じもなくなっていました。
一日で随分変わるなぁ~って感心してました。

ですが唯一、まぶたの腫れだけは生まれたときと同じく腫れぼったいままでした。
なので、目を開けていても細ーい目って感じです。
腫れぼったいというか、眉毛の下から目までの肉が厚いのです。

このまぶたの腫れは、そのうち引くものなのでしょうか?
引くとすると、どのくらいで引くものでしょうか?

経験談等を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。

羊水の中にずーっといましたからねぇ。
うちの子の場合ですが、1週間ぐらい、目は腫れぼったくて、開けても一本の線って感じでした。しかも、寝てばかりだから、開けている顔を見ることも少なかったしね。
でも、腫れがひくとパッチリお目めでした。

今、久しぶりに写真を見ましたが、えーっこんなに違っていたんだっけと感じるほどです。生まれて1週間の写真は黒目しか映っていないのに、その後の写真には白目も見えています。

この頃の赤ちゃんは毎日違う顔をするので、毎日写真を撮っていましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング