プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、メールがたまってしまい、仕方なく捨てています。
人別に、永久保存したいので、
その人専用アドレスを複数と
新しく送ってくれたメールだけ受け取れるアドレスを1つ
持ち、それは、毎日見たらごみ箱に捨てて、
そこから、自動にその人専用アドレスに、
振り分けられないでしょうか?
逆でも、よいです。
無料のアドレスの中で、利用を何日間かしないと
消えてしまうとの限定がないものは、ありますか?
フロッピーへの保存の仕方も、教えてください。
雑誌や本を読んでも、よくわかりません。
出来るだけ、わかりやすい説明で御願いします。
メールをはじめたばかりで、パソコンも借り物です。

A 回答 (4件)

パソコンが借り物だとしてもあなたがわからないこと(OSがなんなのかメーラーが

なんなのか)は誰にもわかりませんよ。

誰もが同じマシン、同じソフトを使っているわけではありません。
できるだけわかりやすく解説してもらいたかったら自分がわかりやすく
説明しましょう。
    • 0

通常、メールをパソコンで受信すると、そのパソコン上のハードディスクにメールが保存され、メールサーバから削除されます。

(この意味が解らない場合は、まず書店でメールに関する本を買って勉強してください。または、メールに詳しい友達を作って、説明して貰ってください。以下の話も意味不明でしょう。初心者にわかりやすく説明することは、インターネットに関する限り難しいのです。)

「複数のアドレスを持って、送信者別に振り分ける」ということは、「メールサーバの方に転送して、そちらで管理させる」ということを意味しますので、あなたは満足でもメールサーバの管理者からすれば、迷惑以外の何者でもありません。やめましょう。

お使いのパソコンのOSもメールソフトも書かれていないのではっきりしたことは言えませんが、例えば「アウトルック・エクスプレス」では、送信者ごとにフォルダを作成して、そちらで管理するのが一般的です。自動的に振り分けることも可能です。それぞれのメールソフトごとに何らかの管理方法が提供されていますので、付属の説明資料か開発(販売)会社のホームページなどで調べましょう。

また、フロッピーへの保存を考えている様ですが、メールの数が100通を越えたぐらいからフロッピーに保存することが容量的にできなくなってきます。もっと大きな容量の記憶装置、例えばMOやMD・ZIPあるいはCD-RWなどに保存することを考えた方が良いでしょう。

以上。
    • 0

【質問内容】

(1)自動にその人専用アドレスに振り分け...
(2)無料のアドレスの中で...
(3)フロッピーへの保存の仕方...

【回答】
(1)保存する(多分、整理すると言った意味も含まれているのでしょう!?)為、送信者別に複数のアドレスをご利用しているようですが"panchoさんの回答にもありますが"メーラーの自動振分機能を利用するのがベターでしょうね。Web Mailにもありますから。 出来ない事は?...ここでは省略します。
(2)Webメールの事だと思いますが、どれも期間は柔軟ではないでしょうか!? 私もいくつかのアドレスは半年~一年冬眠していた事があります。(^^;
(3)Webメールの場合はダイレクトに保存できない場合が多いかもしれません、どうしてもとおっしゃるのなら、本文等をコピーしメモ帳(text形式)なりにペーストして保存したら如何ですか?
    • 0
    • 0