今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

今、家を欲しくて探しています。都内で探すととても高いのですが、すごく古い家を買って解体して建替えたほうが安いのではと考えてます。実際50m2の2階建てを解体をするとどのくらいの額がかかるのでしょうか?上ものは1600万も出せば立てれるとおもうのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

分別が厳しくなっているようなので、条件にもよりますが200万ぐらい見ておけばいいと思います



延床面積50平方メートルで2階建てなのですか?倍の100平方メートルぐらいなのでしょうか
http://profile.allabout.co.jp/pf/noanoa/qa/detai …

前に聞いたところでは
のべ床120平方メートルぐらいの2階建ての古屋(木造モルタル)で
分けないで壊すだけなら100万円といわれました
整地が必要なら別にかかります

大型トラックが入れない路地などだと余分にかかるようです

売主さんと交渉して、更地渡しにするか、解体撤去費用を値引いてくれるように行ってみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!ご丁寧にありがとうございます。実際解体できないとかって多いみたいですね。よく検討してみます。

お礼日時:2007/10/11 02:54

ほかの方も書いていらっしゃるように、広さや形状・周辺環境・道路付などの条件が仮に同じ土地であれば、「上物付のほうが安い」はありえない気がします。


「古屋付土地」の場合、更地渡しか現況渡しかでも違いますが、現況渡しの場合は全額と行かないまでも解体費用分の値引き交渉ができる場合が多いので、交渉しましょう。ただその場合でも、売主がちょうど売り急いでいるなら別ですが、一般的には土地分の価格が周辺の他の土地よりも安くなるわけではなく、もしかなり安いのであれば、その土地には何かイマイチな問題がある(面倒な埋設物があるかもとか、土地の改良に相当の費用がかかりそうとか、セットバックがかなり必要とか、解体後新築する場合は小さいものしか建たないとか…)と考えたほうがいいような…。よーく調べた上でご購入なさった方がいいでしょう。
うちも住宅新築のために古屋付の土地を気に入って購入しましたが、更地は滅多に出ない(出ても、良さそうな物件は業者が押さえて建築条件付や建売になってしまう)地域だったからで、近隣に更地の売り物件がちょうどあればそのほうが手間も時間も費用もかからなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。やはり結局高く売れない何かの理由があることがかんがえられますよね・・・。そうなんですか・・・。業者がおさえてしまうという事は本当に良い物件なんてなかなか出ないほぼでない?!ということなんですね・・・。考えさせられますね・・。

お礼日時:2007/10/11 02:49

坪4万から7万くらいではないでしょうか。


道路の狭さや養生の必要広さ、解体で機械が使えるかなどによっても金額は変わります。

何と比べてやすいとご想像なのかわかりませんが、古屋は不動産価値には反映されず、解体費用分値が下がっているものもありますが大抵はその差額で解体は出来ないので得にはならないと思います。

それより、用途地域や日当たり、交通の便などで自分がほしい土地なのかどうかということを見定めた方がよろしいようにおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見をきいて本当に助かりました!
やはり安い土地というのは何か・・・がありそうですね!
一生後悔するのも嫌なので値段だけで決めずにやはり自分の納得いく場所で探そうと思います。

お礼日時:2007/10/11 02:56

古い家は既存不適格になっている場合が多く、


敷地を充分に確認することが大切です。
先にも回答されていますが、現状と同じ大きさの家が建たない場合がよくあります。
用途地域(建蔽率、容積率他)や、高さ制限、道路後退などの状況を確認したうえで安いか高いか判断しましょう。
一概に、古い家を買って解体して新築の方が安い、とはいえないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!やはり値段なりなんでしょうね!
ありがとうございます♪
やはり自分の欲しいと思う条件で探しなおしてみようと思います。

お礼日時:2007/10/11 03:01

>すごく古い家を買って解体して建替えたほうが安いのではと考えてます。



安くは無いでしょう

「古家有り」...

「解体更地応談」...

それなりの価格で売り出されていますし、販売業者が解体した方が安く済みます

個人で業者に依頼した方が高いのが一般的

・1000万円の古家付き...解体費用100万円
・1050万円の解体更地渡し

こんな感じでしょう

しかも解体費用をローンに含めるのも面倒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ・・・。面倒そうだしやはり話がうますぎますよね~。
値段で考えず自分の欲しい物件で探してみようとおもいます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 03:03

>家を買って解体して建替えたほうが安いのではと考えてます



更地渡しと現況渡し、相手がどう言うかですが、

>実際50m2の2階建てを解体をするとどのくらいの額がかかるのでしょうか

ぶっちゃけ話、木造なら100万ぐらいでしょう。
都会の業者より田舎の業者(特に処分場を持っている業者)が安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自分の願って欲しい条件で探しなおしてみようとおもいます♪

お礼日時:2007/10/11 03:00

地価に比べ極端に安い物件は


建ぺい率の変更などで今と同じ大きさの物件が立てられない場合が多いです
結構、後から後悔する人が多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。そういうことなんですね。
小さい土地に更に小さい家しか建てられないなんてなったら
値段てやはりそれなりなんですね!
ありがとうございます。
最後の一言でキキマシタ!やはり自分の欲しい条件で探してみようと思います。

お礼日時:2007/10/11 02:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q上物の価格を教えてください。土地購入予算の参考にしたいです。

新しく家を建てようと土地を探し始めた者です。ところが、上物の
価格がどれくらいするか見当がつかないので、土地購入の予算が
立てられず悩んでいます。
そこで、上物の価格をどれほど見込んでおけばいいのか、皆様の経験を
教えて頂けませんか?上物に求める条件は、耐久・耐震性に優れていて
シンプルなものにしたいと考えています(漠然な表現ですいません。
まだ勉強不足なので・・・)土地は愛知県内で45坪前後で検討して
います。家族は子供二人の4人家族です。
また、お勧めのハウスメーカーなどあれば併せて教えて頂きたく、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の価格は坪単価×坪数+外溝費+諸経費ですね。
坪単価は、安い工務店で50万円、しっかりとした造りのハウスメーカーで70万円、こだわり住宅で100万円とバラつきがあります。

仮に床面積が40坪とすると…

こだわりの良い家を建てるなら、100万円×40=4000万円。
庭や塀や駐車場や門の工事で200万円だとすると建てるだけで4200万円。
それに登記費用や税金やらで100万円かかるとすると4300万円。
でもここまでかける人はかなり少ないですね。

ハウスメーカーでしっかりとした高機能住宅を建てるなら、坪単価70万円なので、3100万円。
東京などで戸建てを建てる人の場合、この位かける人が結構います。

一般的な木造住宅(とはいえ耐震・耐久性はそれなりにある)なら、2300万円と言う事になります。

もちろん色々オプションを付けていけば価格は上がるし、床面積を減らせばその分価格は下がります。

Q上物ありの物件を更地にするのに、どのくらいかかりますか?

こんばんは。
現在大田区の社宅に住んでいるのですが、出なければならなくなりました。
そんなに切羽詰った話ではないので、新旧一戸建て・マンションなどを検討している最中です。ネットなどで情報を読む程度で、不動産屋さんには行っていません。

さて、ネットで便利な情報検索が出来る時代ですが、相場がわからないので困っています。けっこう場所がよくて広そうだけれども「上物(古家)あり」の物件て、更地にするのは購入者ですよね?
古家にも色々あるとは思いますが、更地にするのにどのくらいお金がかかるのものか、相場を教えていただけないでしょうか。
なお探しているのは東京都大田区、横浜市神奈川区、西区、中区、南区、磯子区あたりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たかが解体ですが、これが結構高いものなのですよね。10年ほど前の倍以上になっています。
産業廃棄物の廃棄代が非常に高いため・・・。

木造の場合、関東地区で下限3万円でしょう。
関西では、下限2万5千円なのですが。
(軽量鉄骨の場合3万5千円)

電話帳に載っている『解体請負工事会社』数社に電話して相見積もりを取ると安くあがります。
新築の建築業者には頼まない方が賢明です。25%程のマージンを取られます。

ただ私が購入する立場なら、上物が古くてもう住めない状態であれば、更地での引渡しを不動産屋を通して、売却者と交渉しますね。仮に100数十万円高くなっても、自分で解体する手間など考えれば楽です。

土地と注文住宅を建てるとかなり高くなりますので、いかがなものかとも思いますが・・・。

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q築40年の上物つきの更地渡し718万の土地を購入予定です

築40年の上物つきの更地渡し718万の土地を購入予定です。
基礎がしっかりしており予算の関係ですぐ建て直さずに必用箇所だけリフォームしすむ予定です、
不動産屋との話し合いに不明な点があります

一階が車庫、物置でその上に2F建ての住居があるので実質3F建ての建物です
更地渡し予定だったので解体費用分若干値引きをしてくれるとの話でしたが、
解体費用は100万の売主負担の予定でした
土地の評価額が500万だったのですが700万との間を取って600万で購入希望を出したのですが
値引き額は売主との話し合いで50万円引きの668万とのことでした
不明な点は

(1)解体費用の100万は妥当ですか?基礎は鉄筋が入っていて、
40年経っているのにヒビもなくリフォーム業者も驚くほど、とてもしっかりしたものです
築40年ですとアスベストも使用の可能性もあると思うのですが本当に
100万円ですむのでしょうか?

(2)解体費用は売主もちですが100万円そのまま引いてもらえるとは思っていません
でも50万しか引かないというのも納得がいきません
そのままで買うなら650万位で売ってもらえると思っていました
隣の土地が650万で売っていたらしく購入予定の土地は角地なので668万でと言われました
交渉の余地はあるのでしょうか?

不動産屋と話し合わなければいけないのはわかっているのですが
初めてでどう交渉したらよいのか判りません
お知恵を貸してください宜しくお願いいたします。

床面積は1F車庫部分が51平方メートル階51平方メートル3F36平方メートルになります
屋根や水周りの修繕だけで200万は掛かりそうな雰囲気です
夫が広い車庫をすごく気に入っているのですが、やはり築40年は難しいのでしょうか・・。

築40年の上物つきの更地渡し718万の土地を購入予定です。
基礎がしっかりしており予算の関係ですぐ建て直さずに必用箇所だけリフォームしすむ予定です、
不動産屋との話し合いに不明な点があります

一階が車庫、物置でその上に2F建ての住居があるので実質3F建ての建物です
更地渡し予定だったので解体費用分若干値引きをしてくれるとの話でしたが、
解体費用は100万の売主負担の予定でした
土地の評価額が500万だったのですが700万との間を取って600万で購入希望を出したのですが
値引き額...続きを読む

Aベストアンサー

1.不確定な要素がある場合クリアになるまでは契約しないようにしましょう。往々にして不動産屋はいい加減です。

2.650万円でなければ買わないと言えば良いでしょう。ただ売り主もうんざりしている可能性があります、あなたに売らないと決められたらアウトです。

 交渉はきっちりこの値段で無ければ買わないと言う意思表示とアスベストの使用の有無を確認することでしょう。

 繰り返しますが、欲しければあまりごちゃごちゃと言わないことです、土地や中古物件は一点物ですので売り主の機嫌を損ねたらアウトです。

 買えなくなっても良いのであれば、どこまでも交渉は強気にやりましょう。

Q土地の値引き交渉 どうすればいいでしょうか?

買いたい土地があるのですが、予算より少々高めです。もし値下げしてもらえたら、買いたいとおもっています。

1)まず、購入申込書のようなものを書く、と仲介業者さんに聞きました。その購入申込書には自分の希望金額を書くのでしょうか?または、口頭でいくらくらいで・・・と、業者さんにお願いするのでしょうか?

2)もし自分の希望金額まで下がらなかった時はキャンセルできますか?

3)購入申込書と一緒に申込金など必要ですか?

4)現金で購入するつもりです。(といっても余裕があるわけではないのですが)そのことを言った方がいいのでしょうか?(現金あるなら値切らないでよ。といったことにはなりませんか?)

5)値下げをお願いするとき、どういう言い方が効果的でしょうか?(といっても相手は仲介業者さんですが。売り主さんは個人の方です)コツがありましたら教えて下さい。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1)はい、申込書には自分の希望価格を書きます。低めに書いて、様子見てってかんじですね。 一般的には、価格があまりにも周辺の相場からずば抜けて設定されてない限り5%くらいの値引きはOKかも。

2)できます。

3)いりません。 もしいるとしても、申込金は契約にいたらなければ帰ってきます。

4)現金買いの場合、買主の立場は強いです。場合によっては1割くらいは全然問題なく交渉できます.なんたって、ローン審査待たなくていいし、とおらなかったらまた客探しからはじめなきゃいけないし、よほど人気にあるエリアならともかく、普通は値下げしてくれる可能性大です。

5)とにかく上限がこれだけしかなくて、といういい方がいいです。とても気に入っていて本当にほしい、でも、売主の方の意思に添える金額が用意できなくて、申し訳ないみたいな、そんないい方がいいと思いますよ。なんだかんだ、その土地に難癖つけたりするのは売主も気を悪くして、まとまらなくなることもありますので。がんばってください。

Q前面道路4mは狭いですか?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
本当は前面道路6mは欲しかったのですが、予算的に厳しいのです。駅から3キロほど離れるような場所なら接道6mあるような物件も買えるのですが・・(私が検討している物件は駅まで一キロほどです)

そこで質問なのですが、4m道路だと不便だったり、言い方は悪いですが見た目が悪かったりするでしょうか?デメリットがあればお教えください。

それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。
用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。

Q築40年木造住宅、リフォームか新築か迷っています

祖父の住宅を譲りうけました。
築40年 木造2階建て住宅です。二階と奥の一部屋は30年前に増築しています。
壁、天井(15年ほど前)、屋根(10年ほど前)にリフォームするなどかなりのお金をかけてくれています。
素人なのでまったくわかりませんが  床とかはベコベコしていそうなところはなくつくりもしかっりしていると母はいいます。
ただ トイレ以外の水周りなどは一度もといっていいくらいいじってなく、タイルのお風呂などはまったくつかっていなかったためとても入れるような感じではありません。
しばらくは祖母と同居するため 新築にはできないのですが 台所とお風呂くらいはいじれます。
 
今回、その家に入るにあたり  
(1)10年20年住むのを前提で台所とお風呂を500万円くらいかけてリフォームしようか。
(2)最低限のリフォームで我慢して 後に新築にする 
(3)最低限のリフォームで我慢して 後に新築くらいお金をかけておおはばにリフォームする。
かで迷っています。

祖父が大切にしてきた家なので 私は新築にするのは申し訳けないともおもっています。
 旦那は リフォームしてのちのち また不便なところがでるくらいなら しばらく我慢して新築にしたほうがいいのではという考えです。家も増築しているので 大きめで 私と旦那、子供で住むには広すぎる感もあります。

市の無料耐震診断をしてもらおうかともおもっていますが、 そこでそういった相談といもできるのでしょうか。
それ以外にどういったところで相談にのってくれるのでしょうか。
リフォーム会社に相談すればリフォームで大丈夫といわれそうだし、住宅メーカーに相談すれば建て替えをすすめられそうですよね。


結論がでなくて困っています。
皆さんのお考えをお聞かせいただければ幸いです。


 

祖父の住宅を譲りうけました。
築40年 木造2階建て住宅です。二階と奥の一部屋は30年前に増築しています。
壁、天井(15年ほど前)、屋根(10年ほど前)にリフォームするなどかなりのお金をかけてくれています。
素人なのでまったくわかりませんが  床とかはベコベコしていそうなところはなくつくりもしかっりしていると母はいいます。
ただ トイレ以外の水周りなどは一度もといっていいくらいいじってなく、タイルのお風呂などはまったくつかっていなかったためとても入れるような感じではありません。
しば...続きを読む

Aベストアンサー

まず今の住宅の間取りで不便なところがないか、一度検討してみたらいかがでしょうか。
今まで水周りに手をかけてないということであれば、水周りはリフオ-ムする必要があると思いますので、その部分は無視します。構造的にどうかということは、市も無料耐震診断をうけます。そうするとどこが弱いか資料をだしてきます。私の実家でも
市の無料診断をうけました。これらは市の中の登録された住宅建設会社さんが依頼されておこなっているようです。
依頼された会社には当然構造ソフトがありますので、それほど時間がかからず報告されるようです。
それによって構造補強が必要になる場合もあります。そうするとある程度の改修する場合の概要がつかめます。おじいさんはこまめにリフオ-ムされているようなのでたぶんあとはクロスとかの意匠面が残ってくると思います。これを考慮したリフオ-ム計画をたてられらいかがではないかと思います。お風呂はバリヤフリ-タイプにされた方がおばあさんのため将来てきには自分達のためになると思います。最小減にリフオ-ムしてくらしてみてから考えられたらというような気もしますが。
質問者さんはおじいさんといい関係でかわいがってもらったのでしょうね。文書からかんじられます。
叉構造体を残してやる方法というのもありますが、これは建築確認申請手続をしないで(大規模改修扱い)
現行法規を該当させないために利用するのではと思います。
したがって現在規制される法が適用除外になり法の網にかからないことが最大のメリットと考えるから適用するのだと思いますが。ただ今回思ったことは地震被害は地盤の影響が大きいということです。地盤を確認することも必要だと思います。
私の住んでいる地域では、3.11 に震度6強、その後4月の地震で震度6弱がありました。現在地震当時はあまりみられなかったのですが一部の商店や住宅の取り壊しも行われています。地盤がいかに重要か思いしらされました。
それとおのような巨大地震のあとの余震震度4とか3とかひっきりなしにくるとボクシングのボデイ攻撃のようにジョジョにきいてきます。

まず今の住宅の間取りで不便なところがないか、一度検討してみたらいかがでしょうか。
今まで水周りに手をかけてないということであれば、水周りはリフオ-ムする必要があると思いますので、その部分は無視します。構造的にどうかということは、市も無料耐震診断をうけます。そうするとどこが弱いか資料をだしてきます。私の実家でも
市の無料診断をうけました。これらは市の中の登録された住宅建設会社さんが依頼されておこなっているようです。
依頼された会社には当然構造ソフトがありますので、それほど時間が...続きを読む

Q55坪の狭い敷地でお庭は作れるか?

55坪の敷地に17.5坪(二階建て17,5*2=35坪)の家を建てると、庭は作れないのでしょうか?

散歩コースの住宅街のとっても良い場所に55坪~64坪くらいの土地がポツポツ売れ残っているのが気になります。
私がたてるなら最低でも70~と考えていたのですが、たまたま不動産情報を見ていたらその55坪の価格が安く、魅力的にみえてきました。

55坪の土地に30~35坪の家を建てるとなると、どうなるのでしょう?
我が家には駐車場は絶対2台分必要です。


権ぺい率 60
容積率 200
正方形に近い長方形



1 駐車場2台分とったら・・・庭は狭すぎてつくれないでしょうか?
作る余裕がない場合、すこーし余った土地には芝生を敷いたり、綺麗な砂利?を敷いたりすれば、飾らないより少しは綺麗にみえますか?

2 そういった狭い敷地に駐車場も入れたおうちの写真などが載っているホームページ、雑誌はないものでしょうか?



散歩がてらときどきその売地だけ眺めていても、さっぱりイメージが湧かず楽しかったお散歩がモヤモヤしてきた今日この頃(笑)

ご存知の方、どうかアドバイスお願いいたします!

55坪の敷地に17.5坪(二階建て17,5*2=35坪)の家を建てると、庭は作れないのでしょうか?

散歩コースの住宅街のとっても良い場所に55坪~64坪くらいの土地がポツポツ売れ残っているのが気になります。
私がたてるなら最低でも70~と考えていたのですが、たまたま不動産情報を見ていたらその55坪の価格が安く、魅力的にみえてきました。

55坪の土地に30~35坪の家を建てるとなると、どうなるのでしょう?
我が家には駐車場は絶対2台分必要です。


権ぺい率 60
容積率 200
正方形に近い...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は50坪の土地に44坪の2階建てですが空地が有ります

1)当住宅は隣家とのブロックの高さはブロック2段(50Cm以下)に制限しています、従って建屋とブロックの間は50Cm程度と狭いが ガス給湯器、エアコンなどを置いても充分にメンテナンスが可能です(西面、北面が50cmです)

2)玄関側と道路との間にはヘンス、門扉などはありません、この開放された建屋は外からの見通しが良好で盗難対策として有効です。

3)車は玄関と道路との間に2台置けます

4)緑化可能な空地は東面3m*8mと 南面1m*8m 程度は取れ小さな植木があります(東面の奥(北側)は小屋を作りましたが)


まとめ:55坪の土地に2階建て35坪と車2台では相当な空地が出来ます、配置図を書き考えましょう

Q土地付き2000万で新築!?

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
省くと月々5万程度(ボーナス2回払い10万ずつ))
建てることが可能なのか不安です。

この辺りだと、土地代が安くても700万くらいはするそうで・・・
全く違う場所なら500万で広い土地があるそうなんですが、
生活が不便(スーパーや学校などが遠い)みたいです。
もし700万の土地だとしたら、残り1300万で建てないといけないので、
注文住宅は無謀ですよね!?

貯金0=頭金等0と考えて、2000万だけで建てるのは難しいでしょうか?

主人側の親戚に建築士がいるので、建築士と建てる家も考えたのですが、
ネットで色々調べていると、建築士と建てる家も良し悪しだとか・・・

最初は建売住宅で考えていたのですが、建売はアフターフォローや点検等が無い、
また長期優良住宅ではないので(?)修繕費にかなりお金がかかるとか・・・!?
そういう話をハウスメーカーで聞いて、やはりハウスメーカーで注文住宅を建てたほうが
いいのかなと思うようになりました。

先日タマホームでファイナンシャルプランというのをしました。
その結果がまだ出ていないのですが、その結果によっても変わってきそうですが、
相手は少しでも高く売る(契約させる)ことが仕事なので、2000万と予算を伝えていても
2500万くらいにはしてきそうで怖いです。
事実、ファイナンシャルプランのときに、借り入れ金額を2500万で作成されました。

注文住宅で建てるといっても、特にこだわりも無いのですが、
4LDKで2階建て30坪くらい(坪単位が良く分かりません)で、
1階にリビングプラス1室、2階に子ども部屋2室、夫婦の寝室1室
1階と2階にトイレ、1階に水周り
くらいが希望でしょうか!?
たぶん、注文住宅となると、色々請ってしまいそうですが、
予算が予算なので、最低限で考えています。
ただ、タマホームは2階にトイレをつける場合、オプションだとか・・・


言いたいことがまとまっていませんが、
・諸費用込みで2000万(固定資産税は除く)で注文住宅を建てるのは無謀か?
・2000万の予算なら、建売、注文住宅、建築士と建てるなどどれがお勧めか?
が知りたいです。

家については全く無知の為、よろしくお願いします。

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
...続きを読む

Aベストアンサー

1300万で建てるということは希望より小さい家を覚悟した方がいいかと思います。
無謀かどうかはわかりません。人それぞれです。
月々5万円、ボーナス10万円でしたら、30~35年程度のローンでしょうか。

あとは今後の努力次第でしょう。
とりあえず32歳で預貯金0円というのは厳しいですね。
子供が増えたら益々支出が増えていきます。
家計を見直し、切り詰めるところは切り詰めましょう。


人気Q&Aランキング