痔になりやすい生活習慣とは?

転職しようと思っていますが、国内企業と外資系企業で両方内定が出て迷っています。
外資系のほうは給与(基本給)が良いのですが、退職金等々の給与面で一般的に不利な面はあるのですか?

内定受諾しないと詳細を教えてもらえないとのことなので、一般的なご意見をいただき、参考とさせていただきたく・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の友人は誰でも知っている、外資系企業にいました。


現在すんで要る場所は、会社が分譲した住宅地です。そこには、同じ会社の人(だった人が)8軒住んでいます。
友人は(女性)専門卒で、17年間勤め退職しました。手取りか税込みかはわかりませんが退職金は700万円と聞きました。(自主退職です)
近隣は30代40代の方です(住んでいる人)その中で、現在その外資系の会社に残っている人は、2軒だそうです。後の6家族の方は、いわゆるリストラ?だとか・・・。その一人の方は今月の末で・・という言われ方だったと聞きました。

一番若くて退職を迫られた人は30才ちょうどだったそうです。2ヶ月前に結婚をしたばかりだったとか。もう一人のかたは、家を直したばかり、お子さんが中学と高校に進学した所だったそうです。他の方はわかりませんが・・。
普段の給与は年齢が違うので、比較は出来ませんが、退職る2年くらい前、家族4人で、ヨーロッパに行きました。その時の費用は彼女のボーナスで・・と聞きました。多分自分は貰えない額であるので、羨ましいと思いました。

私の聞く限りですが、外資系は落差が大きいように思います。
確かにすごい給与やボーナスを得ている方もいらっしゃるようですが、日系企業と同じじゃない?って思う方もいらっしゃいます。それに、労働条件といいますか、日本の組合とは違うな?というのが印象です。
50才過ぎた方は、彼女の会社のは殆どいないそうです。辞めていくのか、退職を余儀なくされるのかは、わかりませんが。
日系企業も現在多くの会社が厳しい現状で、此れから先どう変わるかは、わかりませんが、現時点で言えば、日本の企業の方が甘いかな?と思います。
外資系企業は、実力がある方は、給与もいいし、発揮できる場所だと私は思います。また、現実主義、実力主義なのかな?と。
はっきりしているのではないかと、個人的には感じますが。
自分自身が経験者ではないので、詳しくはわかりません。
    • good
    • 0

日本の会社から外資系に転職したものです。



お答えは、マチマチです。 一概には言えません。

「退職金規定」 を見せてもらうべきでしょう。
自分が勤めるかもしれない会社の福利厚生を知ることが、
いけないはずはありません。
おおまかでもよいので、人事担当者に尋ねられることをお勧めします。

入社する以前から、退職時に受け取るお金のことまで(周到に)
気にされる貴殿のことですから、ちゃんと確認しておかないと後悔しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング