プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろあってこの一年離婚を考えて、
迷って、悩んでいましたが、離婚するのをやめました。
っと言うよりもこのまま続ける方を選びました。

その理由の大部分は、結婚してもすぐ5年、
今年はもう35歳。子供を産んでおきたいからです。
それだけではありませんが・・・。

本気で離婚を決意しようとしましたが、
一人になること想像したら、結局寂しさで耐えれませんでした。

女35歳離婚するなら少しでも早くと焦り、今しかないと思うのですが
女35歳、もうすでに手遅れとも思い、一人になる勇気も持てず、
別れることが本当に正しいのかと、どんな夫婦も色々ありながら
夫婦になっていくのでは・・・・?とマジメに思う時もあれば
打算的?に「このままで・・・」っと思う時も少なくありません。

私の夫は浪費家です。
いわゆるボンボン育ちの為か、経済観念がありません。
ボンボン育ちの為かスレてないので、
付き合い易いし一緒に居ても気楽なのですが
逆を言えば、何も考えていない人です。
精神的自立のできていない人です。
旧家育ちの為か、少し深く話をした時は
男尊女卑の変な男としてのプライドの高さを感じます。
でも普段は感じません。
趣味の釣りさえできれば幸せという感じです。

そして大変なのは
持ってるお金はすぐ無くなり、増やそうとパチスロをします。
ギャンブル運も無く、勝ってもさらに増やそうと賭け
ドツボにはまるようです。

サラ金を隠して結婚をされ、
家計のお金の持ち出しで、結婚直後に発覚。
もうしないと約束したのに、やっていたことを去年末知りました。
またしても持ち出しがきっかけでした。

サラ金は無かったものの、友人からの借金あり。
離婚話もでましたが、謝られ、もうしないということで落ち着き。

3ヶ月も経たないうちにまた同じ。
おそらく前回の発覚の時に、
全ての借金を白状しなかたのではともは思います。
これが今年の2月の話です。

このとき始めて私は「ギャンブル依存症」知りました。
彼にもこんな病気があることを伝え、
彼自身依存症の行動が、自分と同じ行動だと認識はしましたが
いざ治療へ・・・となると認めてはいるものの、
行かず自分で治すの一点張り。変なプライドがジャマをしました。

私は私で度重なるショックで生理不順になり、
うつではないかと思うほど、情緒不安定になってしまい、
仕事も大変時だったのでかなり参ってしまいました。

なんとか抜け出したい思いで、
結婚以来預かっていた家計管理手放し、
彼の給料は彼で管理してもらうことになりました。夫婦別財布です。
それまでの貯金も分けました。
もともと共働きで私の給料は貯金にまわし、
彼の給料だけでやりくりしていましたので、
私は使いこんでいるわけでもないのに、
ケンカの中で管理されてるから嫌というようなことを言われたり、
家事全て任せてしまって甘えてたけど、
そのため母親役になってしまっていたとも言われたのがすごくショックでした。
確かに私も彼を夫として、男として見れなくなっていたけども、
逆にこんなこと言われるとショックで・・・。
頑張っていたのがバカらしくなったのもありますし、
何より彼が彼自身でお金を管理し、
気づいてくれないとギャンブル癖は治らないことと知ったからです。

これで使いこみしないで治ってくれれば良いのですが、
そんなに簡単な事ではないとわかっています。
使い込みして自分で追い込まれて、病気の事を思い出すか、
はたまたサラ金に行きもっと追い詰められないと治らないか分かりませんが、
私はもう、尻拭いをして彼を甘えさせたりなどしない覚悟で手放しました。

綺麗ごとばかり言いましたが、もうひとつは母でく女でいたいのです。
できることなら今からでも、彼に夫として男として居て欲しいのです。

子供を作る前にこんな二人の関係修復し、
セックスレス暦3年を打破しなくてはなりません。

こんな状況です。
幸せな方からすると何故別れないの?!っとおもいますよね?
こんな彼でも、私は彼を必要としているのでしょうか?
寂しいからだけなのでしょうか?
一人になるのが怖いだけで勇気が無いだけなのでしょうか?
なんでこんな彼でも私は一緒に居れるのでしょうか?
出合った頃の愛情は無いと思います。これが情なのでしょうか?
こんなことを乗り越えるのが夫婦なのでしょうか?

ご意見、感想出きるかぎり沢山頂きたいと思っています。
宜しくおねがいします。

A 回答 (16件中11~16件)

子供が欲しいためだけに夫と共にいるって決めたのでしょうか?


子供が生まれたら「夫の借金癖が治りません。子供に悪影響です」って相談されているような気がしますけど。
それとも経済的に自立されているようですから、子供が生まれてから離婚でも良いと思いますけどね。
一人で子供はできませんものね。

ご主人は居心地が良いのでしょうね。
あなたがお母さんみたいな感じなのでしょうね。
だから別れないですよ。
これからもお母さんであるには変わりありません。
お互いがその役割を演じていて、甘んじている間は別れないでしょう。

子供が生まれたら今度は「お父さん役」をやってもらいますか?
でも基本は息子役でしょう。
あなたは実質共に「お母さん」です。
大きな息子と小さい赤ちゃんの母親をしますか?

「こんな父親ですが『子供に父親は必要』と思い、離婚できません」って相談しないように。
問題の先送りはさらに問題を大きく複雑にします。
しかも、子供まで巻き込むことになりますよ。

決断は早い方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それとも経済的に自立されているようですから、子供が生まれてから離婚でも良いと思いますけどね。
一人で子供はできませんものね。

これは皮肉ですか?ストレートに受け止めても良いですか?
子供が生まれても変わらないのであれば、そのときは離婚と考えていますが・・・。

>決断は早い方が良いです。

どちらの方の決断でしょうか?離婚って事ですか?

お礼日時:2007/10/14 15:59

あの……「女35歳」をバカにしちゃダメです。



>女35歳離婚するなら少しでも早くと焦り、今しかないと思うのですが
>女35歳、もうすでに手遅れとも思い、一人になる勇気も持てず、

ちょっとこの考えにムカつきました(笑)。
全然手遅れじゃないし、そんな夫でもいいから子どもがほしいと思って
しまう年齢じゃないでしょう、早く離婚して再出発して下さいね、早く。

ギャンブル癖は治らないし、借金もなくなりません。
子どもは40歳になって産めますから。
大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全然手遅れじゃないし~

どうしてそんなに言い切れるのですか?
もっと詳しく教えてください。

お礼日時:2007/10/14 15:56

ギャンブル癖はなかなかなおらないと思います。


私の父が私が幼い頃、ギャンブルと酒で連日お金を使っていました。
自分の小遣いがなくなってしまうと、今度は私の貯金箱にまで手を出し始め、勝手にお金を抜き取られていましたよ・・・・・

将来生まれてくるお子さんの事も考えるのなら、旦那さまにお金は渡すべきではないと思いますよ。
このままですと、もっとひどくなる一方かと思います。

離婚された方が賢明かとも思うのですが、そんな旦那さまでも質問者さまが好きだと言うのであれば、
これから先は旦那さまの手の届く場所にお金をなくすようにして、なんとか更生させるしかないと思います。

すぐに更生するとは思えませんし、お子様が早く欲しいのであれば、
さっさと別れて別の相手を見つけた方が早い気がします・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>すぐに更生するとは思えませんし、お子様が早く欲しいのであれば、
さっさと別れて別の相手を見つけた方が早い気がします・・・。

dolphin2006さんはおいくつですか?
私は35歳です。35歳だったら、本当にさっさと別れて別の相手を・・・とできますか?

お礼日時:2007/10/14 15:55

ギャンブル依存症なら、自分でお金の管理などできません


このような、心の病に陥った人は
まず自分が依存症であること認め
お金の管理を家族にすべて任せ
自分はお金を持たないようにしないと
おさえらえられません

あなたは、何を考えて、金銭的にこのような病気を抱えている人にお金の管理を任せてしまうのでしょう
せけんしらずというか、あなた自身もものがわかっていないというか・・・

もっと自分たちだけの、ものの感じ方とか、考え方というのではなく、
常識として、こういうとき、どのような対処が有効なのか
専門家の意見とか、聞かれたほうがいいと、思います

もう一度言いますが、ギャンブル依存症の人は、病気です。お金を持たすことは、病気を促進させこそすれ、なおることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だってこの4年間、私が管理しておっしゃられているようにやってきた結果、これですよ。

管理してきたから家だって、車だって手に入れ、趣味だって続けて来れたはずなのに、感謝されても責められるとは思っていませんでした。
でも彼は私の管理を攻めたんです。そしてそれをされていると母役としか見れず、セックスレスの原因も押し付けてきて・・・。

私にこれ以上どうしろっていうのですか?

本人が落ちて、気づいて、治そうとしないと治らない病気なんでしょ?
私が(周り)できることは、返済の為のお金を出さない、手助けしないことだけじゃないですか?なにを言ってもやってもギャンブラーには無力じゃないですか?

私はギャマノンにも行きました、夫も誘いました、でも行こうとしません。自分で治すっと・・・。
私も数回行って辞めました。

無力です。

それに私が女を捨てて、母役までしてやったところで
夫の実家はホイホイ夫にお金を渡してしますのです。
私だけが悪者です・・・。

お礼日時:2007/10/14 15:53

まず、あなたは彼を愛しているのですか?


彼に何を求めたいの?
このままでギャンブル・借金癖は治りませんね。
繰り返しだと判っていて、寂しいとか怖いとかって何?貴女自身が弱いのかしら?自分に自信が無いの?そんなんじゃ、たとえ子供を授かっても育てられないでしょう。先が思いやられるだけですね。
35歳!女盛りなのに~もったいない!お互いの為にも離婚が良くない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず、あなたは彼を愛しているのですか?

情なのか愛情なのかわからなくなっています。
そもそもどんだけの夫婦が、みんな本当に何十年もたって愛し合っていますか?別れたくても別れられない人も多くないんじゃないですか?

>彼に何を求めたいの?
このままでギャンブル・借金癖は治りませんね。
繰り返しだと判っていて、寂しいとか怖いとかって何?貴女自身が弱いのかしら?自分に自信が無いの?そんなんじゃ、たとえ子供を授かっても育てられないでしょう。先が思いやられるだけですね。

子供が生まれて自ら自覚して治ってくれること願ってるのだと思ってきました。
それでも無理だったら離婚して一人で育てて行きたい。


>35歳!女盛りなのに~もったいない!お互いの為にも離婚が良くない?

本当に女盛りですか?それはご年配の方が言われる言葉じゃないですか?もう35ですよ?どこが盛りなのですか?
離婚して、新しい人と出会って、結婚して、子供・・・。
どこから見ても無謀じゃないですか?

お礼日時:2007/10/14 15:44

やり直すことに決めたのなら


もうぐちぐち言うのはやめなさい

愚痴を言うと幸せがどんどんこぼれますよ


夫に愛されたいの?
子どもさえできればいいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぐちぐち言うのはやめなさい
 mimimayuさんには、私が ぐちぐち と言っているだけに見えるのですね、

>夫に愛されたいの?
そうですね・・・出きることなら・・・。でもそれは無いでしょう・・。愛で満たされることは無いきがしています。

>子どもさえできればいいの?
そう聞かれるとそうだと思います。
タネだけもらって、さっさと離婚したいです。
生まれて夫が変われば、一緒にいてあげても良いですが・・・。
と、変ですか?

お礼日時:2007/10/14 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!