アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、もうすぐ20才・社会人1年目の息子の母親です。
働いていて家族と同居の男性のご意見、また、社会人1年目の男性の方の気持ちを伺いたいです。

最近息子が毎日残業で疲れ気味なのですが、今日はぐったりとして帰ってきました。
建築系の外仕事なので、疲れるとは思うのですが、そんな時どんな言葉をかけていいのか、少し悩みます。

息子は結構ヤンチャで、高校時代かなり私に迷惑をかけました。
母子家庭なので、フルタイム働きながら家事をし、息子の対応にも追われる事、度々。
人は良いのですが、金遣いが荒く、当時はかなり憔悴しましたが、無事今春就職し、落ち着いたところです。
今では人が変わったように毎日がんばって仕事をしています。
自分が働いて、お金を稼ぐ大変さもわかったようです。
多分、私の苦労も多少は分かった事と思います。

そんな息子に母親としては、疲れて帰った時労いたいし、食事の世話もしてあげたいです。
実際そうしているのですが、心にひっかかるものがあります・・。
本当は、「甘ったれんじゃないよ。私がアンタを育てるのにどれだけ大変だったか、わかったでしょう。」
などなど言いたい。
又、残業と言っても、別に普通の会社の範囲内ですし、外仕事だから疲れるとしても、自分が望んで進んだ道です。
その点でも、「世の中にはもっと大変な人もいるんだし、それ位で根をあげてどうすんの」
と言いたい。

と言うのは、疲れて帰宅して、「専門学校行っとけばよかった」とか「残業時間て、月何時間とか決まっているんだよね?」とか
結構愚痴るようになってきて、甘ったれた事を言うからなんです。
でも、実際がんばって仕事をしているので、キツイ事は心で思っても、言葉に出ません。
だから、「お疲れさん」「働くって事はそういう事なんだよ」
などと、労ったり、慰めたり、励ましたりしています。

私は親として、これでいいと思いますか?
相対評価・・と言うか、なるべく何かを例えに出してモノを言う事は避けたく、今の彼自身を見て声をかけたい。
でも裏腹に、上記のようなキツイ事も言いたい気持ちが、沸いてしまうんです。

こんな時、親からキツイ事を言われたら、やはり腹立ちますか?
仕事のやる気をなくしちゃいますか?
また、どんな風に言ってあげるのが有効なんでしょう・・。

自分でも甘い親かな・・、と思うんですが、私自身は親から厳しく育てられ、相対的な見方でいつも評価・意見され、
また、自分を認めてもらえないような生育暦で苦しんだので、
自分の子供には同じ思いをさせたくなくて、つい感情を抑えてしまいます。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は絶対にあなたが心の中で思っている、厳しいことを息子さんへ言わないほうが良いと思います。


息子さんは体力的なことだけで、ぐったりしたり、弱音を吐いたりしているのではないと思いますよ。お母様にも言うのが恥ずかしいような、人間関係などの問題もあると思うのです。
結構ヤンチャに育ってきたのに、ちゃんと大人の社会にい続けている、息子さんを大人になってきているというだけで、褒めてよいと思います。
あなた自身相対的な見方で評価されたそうですが、それを言うのは良くないですね。もっと、息子さんと同じ目線に立てるように、仕事のこととか辛い話しを聞いてみれば、同情できるかもしれないですよ。
息子さんは、きっと貴方が否定的なことを言わなくても、そういう様な仕打ちは受けている状態なんだと思います。あなたぐらいは見方についてあげないと可哀想ですよ。たぶん、お友達にも弱音を素直に吐けないんじゃないでしょうか。
お母様のご苦労は、きっとお母様に味方についてもらい、そして社会で強くやっていけるようになってから、息子さんが自発的に気付くでしょう。私は、親と子供が未だにそんなにベタベタしていて、とかいう事には気にすることはないと思います。今は全体的に親離れする時期も遅くなっています。それに、昔のように職場にお山の大将みたいなお世話をしてくれる人もいなくて、殺伐としています。1人立ちには、ちょっとキツイ条件かも知れないので、どんどん応援してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、自分の心の中のイヤな部分は抑えてきてよかった。
そうですよね。
今まで遊びほうけていた人間が、まじめに早起きして仕事に出て行ってる。がんばっている。
私もそこの所はうれしくて、褒めています。
幸い息子はヤンチャな頃から、日々の出来事を私に話してくれる子でしたので、
今も仕事であった出来事を、色々と話してきます。
最近、愚痴や弱音が出てきて、さて、どうしたものか、とか、
自分の苦労に比べたら、みたいな汚い感情が沸いてしまったりして・・。

職場で嫌な思いをしているのだから、家の中では癒されたい。
私自身がいつも思っている事を、つい忘れそうになっていました。
社会人となりましたが、まだフォローが必要ですね。

ご回答頂き、またやさしい気持ちになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 02:19

無視しといていいんじゃないですか?


飯ぐらい、腹減れば、どこでも食えます。ガキじゃないんだから。
ウザイといわれないだけ、親子関係はうまく行ってるんでしょうが、それ以上何もする必要も感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜ、ウザがられないかと言うと、そんなにベタベタと世話を焼いているわけではないからです。
もちろん、お腹がすけば、勝手に自分で食べてきます。
基本、放置してますし、彼も好き勝手にやってます。
でも、帰宅した時お腹がすいているのなら、ご飯を出すのは普通のご家庭でも同じなのではないでしょうか?

質問したかった事とズレてしまうので、私たちの日々の細かな親子関係は端折って書きました。
ウチは大人の男性がいませんし、質問内容のような時に、半分社会に足を入れ始めた息子に対し、
どのような言葉が一番いいのか、分からなくなってしまったので、
質問させていただきました。
母子家庭ですので、全責任が私だけにかかってしまいます。
ちゃんとした大人になってくれるか・・・、色々と慎重になってしまうんです。
せっかくのご回答ですが、人が話しかけてきた時、(息子に限らず)私は無視はできません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 12:44

まるで、そのまんま、自分です。


境遇も、対処も。
ドッペルゲンガーか!!
くらいの。
成育歴も。
ワタシも、息子を囲む、周囲に、相談したところ。
「ぬるい、もっと、厳しく」
のお答えを頂きました。
出来ないですけど。
「の、割には、いい子だね」
と、言われました。
ワタシには、息子さんは、甘えてる。
もっと、厳しくすべき。
との回答が、圧倒的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ母親の立場の方ですね! ドッペルゲンガーですか(笑)
自分の生育暦に不満があると、子供には同じ思いはさせたくない、
と思っちゃいますよね。
それに自分の肩に全ての責任がのしかかっていると、めったやたらな事は言えません・・・。

そうですね。
ウチも息子を理解しよう理解しよう、と言葉を選びながら育てたので、
親子仲は割と良いほうです。
で、周囲の評価も「いい子」です。

それ故、甘ったれな息子になっちゃいました。
もちろん、今まで横っ面をひっぱたくような事をした事もありますが、
でも、やはり無闇に厳しくはなかなかできません。
今回の事が、甘えなのか、通常の事なのか判断できなくて、人の意見が聞きたかったのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 02:07

こんばんわ。

ちょっと年配のものです。

お母様の気持ちも重々判りますが、
「親の気持ちがわかったか」この言葉は黙っていた方が
よく気持ちがわかると思います。

甘やかす必要はありませんが、たぶん初めて社会の厳しさ、辛さに
直面して、肉体的にも精神的にもめげている時だと思います。

きつい言葉をかけるのは、仕事にも慣れてきて、おごりが見えてきて
からで十分だと思います。

こんな時は第三者から「お母さんはもっと大変だったんだぞ。
感謝の気持ちがあるのなら、最初の給料でなにかプレゼントするとか
暮れに温泉でも連れて行ってあげなさい」と言わせたいところです。

誰にも何も言われずにそこまでできたら、お母様はおめめうるうると
いうところなんでしょうけど。。。

しばらくは、いまのままで。。。まだまだ子供ですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
「親の気持ちがわかったか」類のことは自分で言う事ではないですよね。
今まで抑えてきて良かったです。
私は親にそのように言われて育てられたので、言ってはいけない事と知りつつ
やはり子供にはそう言った方が言いのか、時々なんだかよく分からなくなってしまうのです。
かなり苦労かけられたので、言いたい感情も拍車をかけてしまうのだと思います。

本当に、自分から言ってくれたらウルウルなんでしょうけど(笑)
まだまだ子供、そんな甘い事いいませんよね。

>きつい言葉をかけるのは、仕事にも慣れてきて、おごりが見えてきて
からで十分だと思います。

はっとしました。
私も余裕がありませんでした。
今はまだ、言う時期ではないですね。
もっと時期が過ぎても同じような態度でしたら、ガツンと言ってやろうと思います。

とても励みになるお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 01:53

>こんな時、親からキツイ事を言われたら、やはり腹立ちますか?




まだ半年ですから、先輩、取引先の名前を覚える事、電話の取り方、日報の書き方など初歩的な事も相当あります。
また、ペースが分からず、やたら疲れます。

彼が不祥事をしたなら別ですが、↑これは絶対に駄目です。
暖かく「お疲れ様」と声をかけ見守ってあげるだけで良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・。
私もまだ半年だし、色々と疲れるだろう、とは思っているのですが、
キツイ事もビシッと言わなくてはいけないのかな・・とも思い、質問しました。

不祥事とかは大丈夫と思います。
仕事に対しては、きちんとしているようです。

余計な事は考えず、見守ってあげるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 01:43

子離れしてないですね・・・仕方ないのかな


もう20歳近い息子さんなんでしょ

あえてなにも言う必要ないと思いますけど

弱音や愚痴が出たら
「たいへんなんだね」って共感してあげるぐらいでいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、自分でも分かっているんです。
お恥ずかしいですが、子離れができていない、と言う事が・・。
でも、自分の支えになる人がいないので、息子がちゃんと生きて行ってくれる事だけが切なる願いなんです。
私の言葉が全てになってしまうような気がしてしまい、これでいいのかどうか不安でした。
男親の意見がないので、同じ年頃の男性の気持ちを聞きたく、質問しました。

やはりもう、ハタチ。
共感してあげるくらいで十分なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A