RPGは割と得意なのでたいていのものはサクっとクリアしたり、あっという間にやりこんでしまい、少々欲求不満なんです。
PSかPS2のRPGのゲームで難しい、ストーリーが長い(相当やり込める)ソフトがあったら教えてください (>_<)

A 回答 (5件)

「ジルオール」

自由度が高くサブイベントが豊富

「テイルズオブジアビス」
ともかくストーリーが長い

「グローランサー」シリーズ
マルチエンディングで何周でもできる

上記はやり込み度高いと思われます。
少しでもご参考になれば。
    • 0

RPGが得意というなら

Wizaradryは当然全てやりこんでいるものと思いますが
PS版なら
リルサガとニューエイジ(Wizaradry#1~#5のリメイク)
もしくはハードは多岐に渡る事になりますが
外伝1(GB)→外伝2(GB)→外伝3(GB)→外伝4(SFC)→DIMGUIL(PS)
とプレイキャラクタを転送していくのもお勧めですね

あとはWizaradryを冠するシリーズは
EMPIRE
XTH
BUSIN
サマナー
アスタリスク
外伝(先のGB版とは別のもの)
等がありますね
    • 0

ペルソナ1,2はいかがでしょうか?(3はやってないので)

今はわかりませんが、下の方もデビルサマナーをお勧めしているように、
アトラス系のRPG(女神転生シリーズなど)はダンジョンが長く
RPGとしては難しい部類になるかと思います。

ストーリーもよかったですし、合成などでやり込める要素もあるかと。

あと、やっていそうですが、FFTとかもお勧めです。
隠しダンジョンなどもあるので、やりこめるかと。
    • 0

元は結構古いゲームなのでどうかと思ったのですが、

『ファンタシースターII』はいかがでしょうか。
PS2には『SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.17 PHANTASY STAR generation:2』としてリメイクされております。(オリジナルも収録)

かなり厳しい難易度で、2Dダンジョンなのにマッピング上等。そのくせ全体像が把握しにくく広大。敵のエンカウントも高く、現在地を見失うこともしばしば。
後半の敵の強さも尋常ではなく、ダンジョンで迷った結果レベルは上がっているはずなのにザコに苦戦。地道にレベル上げしないと平気で全滅します。
アイテムもフル補充、フル消費で最後のボスに挑んだ記憶があります。

参考URL:http://ages.sega.jp/ps2/
    • 0

・俺の屍を超えていけ

・リンダキューブアゲイン
・デビルサマナー ソウルハッカーズ
・ウィザードリィ リルガミンサーガ
万人向けではないですが好きな人は長く遊べる作品です。
    • 0