RPGは割と得意なのでたいていのものはサクっとクリアしたり、あっという間にやりこんでしまい、少々欲求不満なんです。
PSかPS2のRPGのゲームで難しい、ストーリーが長い(相当やり込める)ソフトがあったら教えてください (>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「ジルオール」


自由度が高くサブイベントが豊富

「テイルズオブジアビス」
ともかくストーリーが長い

「グローランサー」シリーズ
マルチエンディングで何周でもできる

上記はやり込み度高いと思われます。
少しでもご参考になれば。
    • good
    • 0

RPGが得意というなら


Wizaradryは当然全てやりこんでいるものと思いますが
PS版なら
リルサガとニューエイジ(Wizaradry#1~#5のリメイク)
もしくはハードは多岐に渡る事になりますが
外伝1(GB)→外伝2(GB)→外伝3(GB)→外伝4(SFC)→DIMGUIL(PS)
とプレイキャラクタを転送していくのもお勧めですね

あとはWizaradryを冠するシリーズは
EMPIRE
XTH
BUSIN
サマナー
アスタリスク
外伝(先のGB版とは別のもの)
等がありますね
    • good
    • 0

 ペルソナ1,2はいかがでしょうか?(3はやってないので)


今はわかりませんが、下の方もデビルサマナーをお勧めしているように、
アトラス系のRPG(女神転生シリーズなど)はダンジョンが長く
RPGとしては難しい部類になるかと思います。

 ストーリーもよかったですし、合成などでやり込める要素もあるかと。

 あと、やっていそうですが、FFTとかもお勧めです。
隠しダンジョンなどもあるので、やりこめるかと。
    • good
    • 0

元は結構古いゲームなのでどうかと思ったのですが、


『ファンタシースターII』はいかがでしょうか。
PS2には『SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.17 PHANTASY STAR generation:2』としてリメイクされております。(オリジナルも収録)

かなり厳しい難易度で、2Dダンジョンなのにマッピング上等。そのくせ全体像が把握しにくく広大。敵のエンカウントも高く、現在地を見失うこともしばしば。
後半の敵の強さも尋常ではなく、ダンジョンで迷った結果レベルは上がっているはずなのにザコに苦戦。地道にレベル上げしないと平気で全滅します。
アイテムもフル補充、フル消費で最後のボスに挑んだ記憶があります。

参考URL:http://ages.sega.jp/ps2/
    • good
    • 0

・俺の屍を超えていけ


・リンダキューブアゲイン
・デビルサマナー ソウルハッカーズ
・ウィザードリィ リルガミンサーガ
万人向けではないですが好きな人は長く遊べる作品です。
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3を買いたいのですが、PS3でPS1.2のゲームはできますか? あと、オススメのゲーム教えてくだ

PS3を買いたいのですが、PS3でPS1.2のゲームはできますか?
あと、オススメのゲーム教えてください!

Aベストアンサー

グランドセフトオートサンアンドレアス、バイスシティどちらも遊べます。
グランドセフトオートサンアンドレアスはPS2版も遊べますが、グラフィックの強化やバグの修正されたPS3版があるので、そちらで遊ぶのが良いかとおもいます。

参考になれば

QPS2からPS4に

遅ればせながら PS2からPS4へと乗り換えました
次世代機と言いますか 最新鋭のハードは 自分には
ハードルが高く わからないことだらけです。。。><
ド素人な私の質問に お答え頂けないでしょうか

本体といっしょに アサシンクリード ユニティというソフトを
購入しました 少し進んだところでオートセーブされていて
夕方 息子が帰宅したので 最初からプレイして 見せて
上げようと思ったのですが PS2のゲームのように
「はじめから」みたいな項目が見つからず オートセーブ
された 物語が途中まで進行したところからしか出来ません

わからないながらも色々探していると 設定→ストレージ
のところにアプリケーションデータ(アサシンクリード ユニティ)
とあったので このデータを削除しました これでスタートしてみると
最初にプレイし始めた時と同じようにデータインストールのようなのが
始まりましたが ゲームを始めてみると やはり先程の進行途中の
状態から始まりました 最初から始めるにはどうすればいいですか

もうひとつ質問があります ワイヤレスコントローラの充電なのですが
コンセントから直接充電できる充電器(コード?)を購入したのですが
充電しようと差し込むと コントローラーのLEDライトがオレンジ色に
ゆっくりと1回だけ点滅して あとはずっと消灯状態なのですが 
これで充電されているのでしょうか 充電中ずっと点滅しているわけでは
ないのでしょうか

遅ればせながら PS2からPS4へと乗り換えました
次世代機と言いますか 最新鋭のハードは 自分には
ハードルが高く わからないことだらけです。。。><
ド素人な私の質問に お答え頂けないでしょうか

本体といっしょに アサシンクリード ユニティというソフトを
購入しました 少し進んだところでオートセーブされていて
夕方 息子が帰宅したので 最初からプレイして 見せて
上げようと思ったのですが PS2のゲームのように
「はじめから」みたいな項目が見つからず オートセーブ
された 物...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

アプリケーションデータがインストールしたデータで、
そのゲームをプレイしている期間は特に消す必要はないです。

それとは別にセーブデータがあり、こちらに進行状況が保存されています。
(設定) > [アプリケーションセーブデータ管理] > [本体ストレージのセーブデータ] > 削除

こちらがPS2でいうメモリーカードのセーブデータと同じです。
これを消せば買ったときの状態になるので最初から出来ますが、
通常そのようなことをしないので、なにかをすれば出来るのでは無いかと思います。
例えばスタートボタンとかを押してメニューから最初からとか選べないでしょうか?

そのゲーム固有の操作なので説明書に書いていなければわかりません
(わたしは未プレイなのでわからないです)

ワイヤレスコントローラの充電は充電中はオレンジ色に点滅します。
充電が必要ないくらいバッテリー残量がたくさんあれば自動的に消灯しますので
その状態なのではないかと思います。

余談ですが
PS2と大きく変わったことは
・ブルーレイ映像が観られます。
・メモリーカードがないので本体が壊れたらセーブデータが消えてしまいます。
 上記の[本体ストレージのセーブデータ]からUSBメモリーやオンラインに保存が選べます。
 大切なデータは定期的にバックアップしておくことをオススメします。
・他人のセーブデータは使用出来なくなっていますので注意してください。
・オンラインを使用したコンテンツが多数ありますので、可能ならインターネットに繋ぐと
 楽しめることがかなり増えます。
 例えば友人との協力プレイや、全国の人と対戦、体験版のダウンロードや
 追加シナリオ/キャラクター(無料/有料の2種類あり)のダウンロードなどです。
・ゲームはお店で買うディスク版と自宅でインターネットを使って買えるダウンロード版の2種類があります。
 ダウンロード版はディスクを入れ替えなくて済むので、複数のゲームを遊ぶ場合は便利です。
 ただし、売却が出来ないので割高ではあります。

参考になれば。

こんばんは

アプリケーションデータがインストールしたデータで、
そのゲームをプレイしている期間は特に消す必要はないです。

それとは別にセーブデータがあり、こちらに進行状況が保存されています。
(設定) > [アプリケーションセーブデータ管理] > [本体ストレージのセーブデータ] > 削除

こちらがPS2でいうメモリーカードのセーブデータと同じです。
これを消せば買ったときの状態になるので最初から出来ますが、
通常そのようなことをしないので、なにかをすれば出来るのでは無いかと思います。...続きを読む

QPS3とPS4の違いについて

PS3とPS4 どちらが今後持っていていいと思いますか?

所持してるのはPS3です、PS4を買おうと思うのですがまだPS4もまだ新機種と言うか小型化みたいになっていないのでなかなか買う気と言うか踏み出せません。

PS3はPS2?のソフトか何か使えたかと思うのですが・・・。
PS4は4で魅力はあると思います。

PS3で現状を繋いでおくのが良いかPS4をもう待たずに買おうか迷っています。
何か後押しの言葉を頂けるとありがたいです。

みなさん、済みません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

PS4楽しいですよ。

わたしは値下げなら気にしないで買う派なのですが、
(買って1年後5千円値引きされても5千円で1年間遊べたと思うので)
やっぱり新型気になりますよね。
値段的にみると先月値下げされたばかりなので、結構良い買い時ではあると思いますが、薄型はいつ来るかわからないので???です。
一応今のでもPS3の薄型とは同じくらいの大きさでした。

最近はPS4とPS3で同時に発売するケースが増えているかと思いますが、同じゲームソフトでも動作の速さや、映像の情報量の多さなど、細かいところで快適さが違い、最初はしばらくはPS3と併用すると思っていたのですが、いつのまにか乗り換えてしまっていました。

もしamerikamomongaさんが近々新しいゲームソフトを購入予定で、それがPS4でしか発売されないなら絶対オススメですし、PS3/PS4両方で遊べるようでも満足できる出来かなとは思います。
個人的な感想なので、余り参考にならないかもですが…。

Qps3、ps4どっちがいいですか?

ps3とps4を買うんならどちらが良いと思いますか?

長文になりますが、よろしくお願いします。

自分は、学生でバイトなどもしていない為、お金が全然ありません
そして、うちはそんなに裕福では無い為に、来年のお年玉と誕生日を合わせても2万円ぐらいしか貰えません
自分の今の貯金を合わせても、ps4を買えるか買えないかぐらいのお金です
なので自分はps3を買って、2年後、高校生になってバイトしてps4買えばいいかな?
と思っています
僕の友達に相談してみると、ps4を持っている人は「ps3でもまだソフト出てるから、全然そっちでもいいと思うよ」と言われ、ps3を持っている人は「今買うなら、絶対にps4の方がいい。これからps4のソフトしか出てこなくなると思うし」
と言われました...。

最後にまとめると
ps3
・安いから自分にはうれしい!
・今はまだソフト出てるが、これからはあまり出ないんじゃ...。
・オンラインが無料!
ps4
・高いから自分には大打撃...。
・これからはジャンジャン、ソフト出る!
・性能がすごい!
・オンラインが有料な為、学生の自分には厳しい...。

と、そんなとこです
ゲームの知識が全くない為、正直お手上げ状態です...涙
是非、皆さまのご意見を教えて下さい!
お願いします!!

長文失礼致しました。

ps3とps4を買うんならどちらが良いと思いますか?

長文になりますが、よろしくお願いします。

自分は、学生でバイトなどもしていない為、お金が全然ありません
そして、うちはそんなに裕福では無い為に、来年のお年玉と誕生日を合わせても2万円ぐらいしか貰えません
自分の今の貯金を合わせても、ps4を買えるか買えないかぐらいのお金です
なので自分はps3を買って、2年後、高校生になってバイトしてps4買えばいいかな?
と思っています
僕の友達に相談してみると、ps4を持っている人は「ps3でもまだソ...続きを読む

Aベストアンサー

なるほどですね

よくありがちな悩みですね

どちらもまだ買わないと言う選択肢もありますが、それは考えてないのでしょうか?

周りのお友だちの言うことはどれも正しいのです

PS3を買えば安く済みますし、オンラインも無料だし、ソフトも豊富です

PS4は今後どんどんソフトも出てきますし、PS3より高性能、でもオンラインにはお金がかかります

ですので、やりたいソフトがたくさん出ている方を買うのがいいです

質問者さんはゲームに詳しくないとのことなので、PS3とPS4でそれぞれどんなソフトが出ているのか全くわからないんですよね

それであれば、ある程度お金に余裕がある社会人であれば、PS4にしたらいいですと回答できますが、質問者さんはPS3の方がいいかもしれませんね

昔は、オンライン対戦なんて一般的じゃなかったのですが、今は常時ネット接続して修正パッチなどをダウンロードしたり、オンライン対戦で初めて本格的に楽しめるソフトも多く、そのためソフト以外に費用がかかるのがネックです

PS3はオンラインが無料と言うのは本当にありがたいです

自分はPS3とPS4の両方を持ってますが、PS4のオンラインはまだまったくと言っていいほど遊んでないです

毎月500円払ってまでオンラインで遊びたいと言うソフトがないからです(あくまでも個人的に)

来年、ストリートファイター5が出るのでいよいよオンライン使うかなといったぐらいですかね

PS3でもまだまだソフトは出続けますよ

PS3本体もまだ販売されていますし、ソフトメーカーとしてもPS4だけでソフトを発売すると言う形を取るにはまだ早く、PS4とPS3の両方で出した方が安定した利益が得られるので、まだ2~3年は全然問題ないはずです

PS4はとにかくお金がかかります

PS4はゲームディスクからゲームを遊ぶためのシステムデータと言うのを本体のHDDに保存し、そこからゲームデータを読み込んでゲームをするスタイルになってますが、ソフト一本のシステムデータがだいたい40~50ギガほどです

PS4の本体のHDDは500ギガなので、ソフトを約10本ほど買えばもうHDDが一杯になってしまいます(PS3はソフト一本でだいたい5ギガ程度で、本体が500ギガなので全然余裕なのです)

なので、最近発売されたHDD1TBのPS4を買うか、自分で安いHDDを買って交換するかしないといけなくなると思います

自分は先日2TBのHDDに交換しましたが、HDD以外に精密ドライバーやUSBメモリなども必要なので全部で1万7000円ほどかかりました

まあ、こういう出費を抑えたいなら、クリアしたソフトのデータを削除してHDDに空きを作ってしまえばいいのですが、結構面倒です

周りのお友だちが所持している本体が多い方にすれば安心なのではないでしょうか?

一つだけ確実に言えるのは、どちらを買っても後悔することはないはずだと言うことです

PS4は今はまだPS3のソフトが少しグレードアップしたものが遊べると言うだけで、PS4の性能をフルに活かしたPS4でしか遊べない専用のソフトと言うのはまだあまり出ていないので、今のタイミングであればPS3を買って失敗すると言うことはないです

PS3を買って大切に使い、いよいよPS4を買える頃になったらPS3やソフトを売って足しにすると言う方法もありかと思いますよ

なるほどですね

よくありがちな悩みですね

どちらもまだ買わないと言う選択肢もありますが、それは考えてないのでしょうか?

周りのお友だちの言うことはどれも正しいのです

PS3を買えば安く済みますし、オンラインも無料だし、ソフトも豊富です

PS4は今後どんどんソフトも出てきますし、PS3より高性能、でもオンラインにはお金がかかります

ですので、やりたいソフトがたくさん出ている方を買うのがいいです

質問者さんはゲームに詳しくないとのことなので、PS3とPS4でそれぞれどんなソフトが出ているのか...続きを読む

Qps4、ps3の、ケーブルについて

自分はps3かps4を買おうとしています
そこで1つ問題が生じました
それは、テレビと本体を繋ぐケーブルのことです
自分の家は、ゲームなど全然しないので、テレビゲームなど、一切やった事がありません
なので、ゲーム専用のディスプレイなども勿論ないので、テレビでやろうと考えています。ですが、うちのテレビのHDMIケーブルの差し込み口は、ブルーレイと繋がれていて、繋ぐ事ができません。ps3の方は最悪、D端子ケーブルでやれば良いと考えているのですが、ps4はHDMIが付属されているため、やはりそちらでやりたいと考えています
家族にお願いしても、到底無理なお願いだろうし、ゲーム専用のディスプレイを買うお金の余裕も全くないです(ps4も買えるかなぁ...w)

自分はどうすれば良いにでしょうか...。
今の状況では、プレイできないのでしょうか...。
このような知識が自分には、全くないので解決策などがあるのなら、ぜひ教えてください!!
お願いします!!!

Aベストアンサー

HDMI端子が一つしかないテレビのために、HDMIセレクターというものがあります。

コンセントが足らないときのためのタコ足配線のようなものです

こちらを使えばHDMI端子を増やせるので、レコーダーもPS3もPS4も繋ぐことが出来ます

http://store.shopping.yahoo.co.jp/taobaonotatsujinpro/3hdmito1hdmi1.html?sc_e=sydr_sspd

一応、こんなものだと言うURLを張り付けておきますが、たくさんの種類があり、2個口~5個口ぐらいまで増やせます

予算に合わせて選んでください

QPS4とPS3のアカウントについて

先日、PS4を購入しPS3とは別のアカウントを作りました。
そのあとにPS4で新しく作ったアカウントでPS3でサインインしようとしたら「他のプレイヤーのアカウントではサインインできません」と表示されました。
PS4で新しく作ったアカウントでPS3でサインインするにはどうすればいいでしょうか?
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

PS3のメニューの一番左端にあるユーザーと言うところで
新しいユーザーを作ってください。
新しくユーザーでは好きなIDでサインインできます。
もし3つめのIDを作ったとしてもまた新たにユーザーを作れば大丈夫です。

参考になれば。

QPS4版かPS3版のディアブロ3のオフライン協力プレイについて

ディアブロ3をPS4かPS3で友人と協力プレイをしようかと思ってるんですが、
調べてみるとゲスト参加とかだとレベルが60以上上がらないなど色々制限があるのがわかりました。

人数分のアカウントがあればみんな平等にプレイできるらしいのですが、
これって一台のPS4やPS3で人数分のアカウント作ってプレイすることも可能ですか?
可能なら、一台のPS4(もしくはPS3)と人数分のコントローラさえあればゲスト参加しないでみんな平等にプレイできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

PS3版はバージョンが古く60レベルが最高です。
PS4版は今だと70レベルまで上げられます。

恐らくゲストだとレベルカンスト後のパラゴンレベルという別のレベルが上がらない
という事かと思いますが、
パラゴンレベルはキャラクター毎のレベルと違いアカウント共通のレベルなので、ゲスト参加した場合メインアカウントのパラゴンレベルが引き継がれるハズなのでシステム上あがら無いのです。

アカウントを作れば1台のPS4またはPS3でキャラクターレベルやアイテムなど全て別になり自由に遊べるので、出来れば人数分のアカウントを作るのをオススメします。
アカウント作成には人数分のメールアドレスが必要になります。
ゲスト参加だとメインアカウントの別キャラクターを操作するので、同一アカウントの2キャラを同時にレベルが上げられる、管理が楽と言うメリットはありますので、友人の来る頻度で選んでも良いと思います。
また、友人もPS4かPS3を持っているならそのアカウントでログインして、そのまま使えますので、この場合はアカウント別で良いと思います。

余談ですが、
PS3版はバージョンが古いままもうアップデートされないのと、性能的に処理落ちやフリーズなどマルチプレイは特に厳しいので
PS4お持ちでしたらPS4版をオススメします。

参考になれば

こんばんは

PS3版はバージョンが古く60レベルが最高です。
PS4版は今だと70レベルまで上げられます。

恐らくゲストだとレベルカンスト後のパラゴンレベルという別のレベルが上がらない
という事かと思いますが、
パラゴンレベルはキャラクター毎のレベルと違いアカウント共通のレベルなので、ゲスト参加した場合メインアカウントのパラゴンレベルが引き継がれるハズなのでシステム上あがら無いのです。

アカウントを作れば1台のPS4またはPS3でキャラクターレベルやアイテムなど全て別になり自由に遊べるので、...続きを読む

Qps2のゲームをps3 4でできませんか? ドラクエ8や少年ヤンガスと不思議なダンジョンがやりたい

ps2のゲームをps3 4でできませんか?

ドラクエ8や少年ヤンガスと不思議なダンジョンがやりたいです。
でも、ps2をいまさら買おうとは思えないので...

もっているものはps3 ps4 wiiu です

Aベストアンサー

パッケージ(DVD)のゲームでしたらPS3初期版以外ではできません。

どのゲームでも販売されている訳ではありませんが、ダウンロード版でしたら全てPS3でできます。
PS4は現在対応していませんが、海外では対応がはじまっているのでそのうち日本でも対応するようになるのかな、と思います。
また通常のダウンロード版とは別にPS NOWというサーバ側でゲームを動かして、ユーザ側には映像だけ戻すゲームサービスもあり、そちらに追加される可能性もあります。

QWii U PS4どっち?今度Wii UかPS4を購入しようと思っているのですが、どちらを購入すれ

Wii U PS4どっち?
今度Wii UかPS4を購入しようと思っているのですが、どちらを購入すればいいでしょうか? ちなみに一人用ゲームも一緒に購入する予定です。

Aベストアンサー

両方購入するのが最適解です

どちらか片方しか選択できないなら

遊びたいゲームタイトルのある方を選択するのが

普通の考え方です

因みに一部でWii U生産終了という報道が流れましたが

任天堂の広報は これを否定しています

しかし、次期モデル(NX)への注力、生産調整などを考えると

Wii Uの生産終了という決断は既定路線で

単に発表のタイミングだけの問題でしか無い事は

素人目にもハッキリと分かります

任天堂商法は わざと「入荷待ち」になるよう生産調整し

本体の値崩れを起こさない手法で成り立ってますが

逆から見れば「いつでも止められる」体制でもあります

不要な在庫を抱えず それでいて常にロットは完売する という

ビジネスモデルは大きな痛手を被らない経営側の勝ちパターンなので

質問者さんが Wii Uを欲しているなら「ある時に買っとけ」が

任天堂の商品に対する向き合い方と覚えて置くと良いでしょう

QPS4用の冷却ファンの購入についてです。先週PS4を購入したのですがゲームをしていると壊れる

PS4用の冷却ファンの購入についてです。



先週PS4を購入したのですがゲームをしていると壊れるんじゃないかと思うくらい熱くなります。
なので、PS4に冷却ファンの購入を考えていますが、ネットで調べても買ったことがないので全然わかりません。
どなたでも良いので、オススメの物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

PS2あたりから、壊れるんじゃないかというぐらい本体は熱くなりますよ

PSシリーズは改良型や次世代型を出すたびに放熱効果などは良くなってきているので、通常に使用する場合ではファンなどは別途買わなくてもいいようになっています

先週買ったということは1200型のはずですが、1200型は旧型に比べ発熱しにくいので普通に使う程度では問題ないはずです

PS4は消費電力が150Wを超えるとファンが最高回転になり若干うるさくなりますが、1200は消費電力が旧型に比べ低減されているので、150Wを超えることがあまりなく、そのため静かなんです

自分は旧型1000から1200に買い替えましたが、1200は本当に静かで今のところは熱対策をする必要性を感じていません

ただ、本体はかなり熱くなりますけどね

ですが、本体周辺の温度が高くなるということは、それだけ放熱がしっかり出来ているということなので、常にファンが最高回転数で回っていてうるさいなどでなければそこまで神経質にならなくてもいいと思います

PS4に扇風機を向けて当ててるだけで十分だと思います

クーラーをあまり使わない、長時間プレイする機会が多い、タバコを吸うなど、過酷な環境を想定して必要だと感じているのなら

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: PECHAM PS4 冷却ファン 多機能 縦置きスタンド コントローラー 2台充電 USBハブ3ポート ブラック 充電チャージャー ブラック
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/reviews/B019DDWAVQ/ref=cm_cr_dp_mb_see_rcnt?ie=UTF8&s=sd

例えばこういう商品ならいいと思いますが、若干ファンの音がするようで、夜静かにプレイしたいときにはちょっと気になるかもしれないし、これがオススメと言うのをピンポイントで指定するのは難しいですね

レビューがみんな良ければいいのですが、人によってはあまりと言うのもあるので、どれを買うかは質問者さんがレビューを読んで納得したものを買ってくださいとしか言えないと思います

PC用のものでもいいのがあるかもしれません

これが確実におすすめという商品がハッキリしないのは、恐らくほとんどのユーザーがわざわざ別途買ったりしておらず、買ったとしても絶対的な効果を実感しにくいものだからだと思います

冷却ファンがうるさいなど別の問題が発生したり、純正品ではないので取り付けに不安や問題が発生したりなど

ゲームをやり過ぎてPS4が壊れたという話は聞いたことがないので、まだ買ったばかりみたいですし、しばらくは様子を見ながら買うべきかどうか判断すればいいと思います

PS2あたりから、壊れるんじゃないかというぐらい本体は熱くなりますよ

PSシリーズは改良型や次世代型を出すたびに放熱効果などは良くなってきているので、通常に使用する場合ではファンなどは別途買わなくてもいいようになっています

先週買ったということは1200型のはずですが、1200型は旧型に比べ発熱しにくいので普通に使う程度では問題ないはずです

PS4は消費電力が150Wを超えるとファンが最高回転になり若干うるさくなりますが、1200は消費電力が旧型に比べ低減されているので、150Wを超えることがあまり...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報