ウォークマンと、ビデオデッキが
保証期間1年未満に、よくこわれます。
メーカー側いわく、使いすぎとのことですが、
それほど使用頻度が、多いわけではありません。
1度無料で直してもらっても、また、6か月以内位に
使えなくなります。
有料修理になると、買い換えた方が、安いです。
不要な、物を必要としている人は、いますでしょうか。
眼鏡等は、海外に送る機関がありますが、
市役所等、問い合わせしたところ
ごみにするしかないとのこと。
こわれやすいメーカー等、見分ける方法が、ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門家です。

カセットプレイヤー(携帯型&一般ラジカセのカセット部)もビデオも
故障が多い原因は同じ理由です。(最多ユーザー数の低価格品を中心に説明します)
結論=モーターの回転を伝達する部分に ゴムベルトを使っているからです。

音声&映像の再生は メインモーターの回転を ゴムベルトで回転を伝達。
<例外。高級機はダイレクト・ドライブ=ゴムベルトを使用せず直接回転を伝達>

ゴムベルトの伸びが故障原因。原因=使用頻度/温度差/保管状況/テープの出入。
音声のみの時は=テープの回転速度です。再生/巻き戻し/早送り/一時停止。
ビデオの時は=上記音声のみ全部&映像再生ヘッドの回転速度も 関係します。

スゴク簡単に解説すると 温度差/テープ入れっぱなしで/ゴムが伸びた。
修理品キッド(輪ゴムセット)が各メーカーに有り。但しかなりプロ向きです。

価格的には3000円以下です。=貴方がスゴク器用なら挑戦権は一応有り。
説明書が付いてる物も有りますが=スゴク器用な人向けです。(プロ仕様です)
言い忘れてましたが。それなりの道具と知識も 勿論必要です。

私個人的には S社&K社は お勧めしがたい。本当ですよ。
    • good
    • 0

モーターを使っている製品には必ず寿命がありますし、品質が良くなったとはいえ個体差もあります。



メーカーの方が「使いすぎ」と仰ると言うことは、よっぽど早送り/巻き戻しを多用するなどの使い方をなさっているのでしょう。

車の運転と同じで「急」のつくような操作は避けた方が良いです。頻繁に早送りしては再生、早送りしては再生、を短い時間に連発するなどという操作は機械の寿命を縮めます。操作と操作の間に一呼吸おいてあげるのが機械に優しい使い方です。

また、よく壊れると仰いますが、いくらぐらいのものを購入なさっているのでしょうか?安いものは耐久性も低いので、中級機以上の末期ロットのをお買いになると最も安定して利用できますので、保証期間内に壊れるということは避けられると思います。

壊れた機械を処分したければ、リサイクルショップに買い取ってもらうのが良いと思います。そうすれば、リサイクルショップが責任を持って修理しますので、中古品として購入する人も安心して購入できますから。
    • good
    • 0

◆Naka◆


ウォークマンはSONYの登録商標ですが、そういうことではなく、いわゆるポータブル・ステレオカセットプレーヤーという意味でよろしいのでしょうか??
それでしたら業界筋では、現在のところケン●ッド製のポータブル機器が、故障率が高いとされていますが…
またcelicaloveさんのご回答にあるように「SONYは保障期間を過ぎると壊れる」、というのは、確かによく聞く噂ですね。(ただし私は経験がありません) (^^;)

少々具合の悪いものでも欲しいという方は結構いらしゃるんじゃないですか?
フリマに出すのも手ですね。
    • good
    • 0

ソニーの商品は保障期間が過ぎたら壊れると言われてます。

私もそう思います。
ウチで使ってるソニーのテレビも、保障期間が切れてしばらくしてから赤がにじむようになりました。
そういった壊れてしまった商品は、オークションに出品してみたりすると、必要とする人がいるかもしれません。
ただし、ちゃんと壊れていることは明記して出品してくださいね。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオデッキがすぐ壊れる。どこのメーカー・仕様がこわれにくいですか?

結婚して7年で、2代目が壊れました。
AIWA,SHARPで、普通なのでしょうか?
毎日2Hくらいのドラマ録画が主です。

過去の質問にあったように、早送り・巻き戻しが悪いのでしょうか?

故障に「強い」という、お薦めメーカーがあれば教えてください。
日曜日に買いに行くので。

Aベストアンサー

質問とはちょっとズレますが・・・。
AIWA,SHARPは壊れるとか壊れないではなくお勧めできません。
前の回答にもあるように電化製品にも当たり外れがあります。
やはり性能で選ぶべきでは?
自分のお勧めは、当たり前ですがSVHS機。
メーカーはパナソニックがお勧め(自信を持って勧めます)。
三菱も人気があるようです(自分は使用経験なし)。
以外にメーカーによって画像の明るさや鮮やかさが違いますよ。
パナソニックは明るいし操作性が良い(その代わり色が少し薄い)。
ビクターは暗いし操作性が悪い=反応が遅い(その代わり色が鮮やか)。
他のメーカーでも違いがあると思います。自分も最近気付いたのですが・・。
壊れることについては5年間保証の店で買う以外思いつきません。
最後にもう一度パナソニックをお勧めします。
SVHSの一番グレードの低いものでOK!(NV-SV100)2万~3万です。
(グレードが低くても画質には関係ないです。BSチューナーが付く付かないとかだから・・・)
後悔しないはず!

QVHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキの違い

新しいビデオデッキを買おうと思ったのですが、ビックカメラのHPを見ると、VHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキとありました。
これはなにがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
VHSとS-VHSの違いは簡単に言えば記録方式の違いです。
SはスーパーのSで、スーパーVHSと言うわけです。
ちなみに、S-VHSで録画した方がより綺麗に録画でき、画質の比較では
通常のVHSとS-VHSの3倍モードが大体同じと思って下さい。
互換性は、VHS録画はS-VHSデッキでも再出来ますが、S-VHS録画はVHSデッキでは再生が出来ません。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.homav.com/svhsl/index.shtml

Q携帯電話がこわれた。

カテ違いなら申し訳ありません。3年半使用していた携帯電話が、壊れました。原因は分からないのですが。ドコモショップに行くともう直すことは不可能なので新規購入か機種変更購入するしかないと言われました。いずれにしても携帯の番号のみ継続できますが中身のデータは全て失われてしまうそうです。携帯でしか交信していない相手もいて番号が分からず途方に暮れています。ドコモショップでは「長期間使用しているので、仕方ない。こちらの責任ではない。」と言われましたが、何か釈然としません。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

壊れない機械はありません。そういう機械が開発できれば、メーカーもショップも保守部門が不要になりますから、どんなに負担が軽くなるか・・・

電子機器に入れてあるデータはちょっとした事で消える可能性があります。

ですから、携帯電話のアドレスなどをバックアップするソフトが多数市販(最近は簡単なソフトは携帯に付属している事もありますね)されているわけです。

携帯の取扱説明書にもデータが消える事があるので、消えたら困るデータは別の手段でも保管するようにと書かれています。

消えたら困るデータを電話のアドレス帳以外にも保管しておくというのは、電話の使い方の一部です。ボタンを
押したら電話がかかるのと同じように、データが消える事があるというのも取り説に説明されている事柄なのです。

大変失礼ながら「泣き寝入り」というよりも、「正しく使っていなかった」だけだと思います。こういう不完全な機械を売っているのは許せないとお考えなら、携帯を使うのをやめる事です。パソコンや携帯(これも一種の小型コンピューターです)って、そういう性質の機械なんです。卵を落としたら割れるように、不具合が出ればデータは吹っ飛ぶのです。

壊れない機械はありません。そういう機械が開発できれば、メーカーもショップも保守部門が不要になりますから、どんなに負担が軽くなるか・・・

電子機器に入れてあるデータはちょっとした事で消える可能性があります。

ですから、携帯電話のアドレスなどをバックアップするソフトが多数市販(最近は簡単なソフトは携帯に付属している事もありますね)されているわけです。

携帯の取扱説明書にもデータが消える事があるので、消えたら困るデータは別の手段でも保管するようにと書かれています。

消え...続きを読む

Qホームセンターやアダルトショップ等で見かけるよく分からないメーカーの3

ホームセンターやアダルトショップ等で見かけるよく分からないメーカーの3000円台の安いDVDプレイヤーにMPEG4対応をうたっているものがありますが、対応のコーデックが書いてません
メーカーも型番も分からない状態での質問ですが、同じ様なプレイヤーを持っていて、このコーデックでは再生出来た、もしくはこの場合こういうコーデックでしかダメだと考えるのが一般的とか教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

我が家の子ども用がまさにそのプレーヤーです
横幅が200mm位のコンパクトな奴ですが、DivXとXvidは再生できます
最近、販売されているモノはこの二つに対応しているのではないでしょうか?

Qプリアンプの9V電池のソケットのようなものがこわれた。直せるでしょうか?

フルート用のマイクを持っていて何年も放置した後、使うことになり押し入れから出しました。マイク+プリアンプで構成されてて、プリアンプ部分は、9Vの電池で動きます。
電池が入れっぱなしになっていて液漏れしてさらに乾いていました。
9V電池の+-部分をセットするソケットのようなもの(なんて名前なのでしょう?)に電池が引っ付いてとれません。無理にはがしたら、電池の+の頭の部分だけソケットに引っ付いたままとれてしまいました。どうやってもとれません。
ソケット自体を取り替えて(コードを切って新しいのをつなげる)しまえば使えそうなのですが、ホームセンターなどで売っているものなのでしょうか。
このソケットのようなものの名前は何でしょうか?また、どこで買えばいいのでしょう?

Aベストアンサー

006P電池スナップです。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=006P&s=score&p=1&r=1&page=#P-00452
ホームセンターなどでも手に入ります。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=006P&s=score&p=1&r=1&page=#P-00452


人気Q&Aランキング

おすすめ情報