アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造アパートに住んでいます。
大学生だけが住んでるアパートなんですが、隣の人が友人を呼びこんでとにかくうるさいです。時々窓を開けて騒ぐこともありかなり響くこともあります。

大体隣の人が友人を連れ込んだとき、いつもは寝付くことをあきらめています。今がまさにそのときであり今日は3時くらいにいったん静かになりせっかく寝付いていたところを起こされて腹が立って仕方がありません。

今に始まったことではないのですが、とくに最近では1週間に1~2回は友人を呼んでは騒いでるみたいで騒いだり笑い声など非常にうるさくてこんなことのために生活リズムを狂わされてばかりではもう我慢できません。この隣人の迷惑は私だけではないと思うのですが・・・。

1年くらい前になると思うんですが、大家さんに言って注意してもらったことがありましたがあまり効果がえられませんでした。これからは騒がれるごとに大家さんに連絡して注意してもらおうと思うんですがやはり大家さんに迷惑ですよね・・・

静かにさせる方法・・・何かありませんか?
アドバイスなどお待ちしてます。

A 回答 (5件)

家も近所のマンションの犬がうるさくて散々管理会社に連絡し、

オーナーにも掛け合ってもらいましたが、
全く効果なくノイローゼ寸前でした。

仕方ないと思い、最後の手段で管理会社に
一向に良くならないので「警察に通報します」と
言ったらぴたりと静かになりました。

大家に言っても無駄な場合は警察の手を借りましょう。
近所の交番の人がまともに対応しなかったら、
さらに上に対応してくれないと申し出ましょう。
ノイローゼになってからでは遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

正直もう隣人が友人を連れ込んだ時点でこの日は寝れないなとあきらめてしまいます。今では昼間でも隣の笑い声を聞くだけで腹立たしくなってきます。ノイローゼの一歩前でしょうか・・・。警察は最終手段として考えさせていただきます。ありがとうございました。

あなたの他にも迷惑している人がいるんですよね?

まずはそこを当たって、一緒に大家さんに直訴に行くのはどうですか?
一人よりは複数で訴える方がより効果的だと思います。

ひどい場合は、騒いだ日にちとその時間、騒ぎ方などをメモし、大家さんに提出して実態をわかってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が神経質というのもあると思うんですけど、それを超えているレベルだと思うので私以外にも困っている人がいるのではないかと思ってます。大家さんにまずは連絡してみて収まらないようでしたら今度話してみようかと思います。ありがとうございました。

特にお酒が入ると人は声が大きくなるし、周囲の注意など耳にもしがにもかけなくなりますから、取り付く島もありませんね、よくわかります。

それでも収まらない場合は、「今、地域の代表者の方にこちらに向かってもらっています!夜中の3時に非常識です!住人以外の方は出ていって下さい」とドア越しに注意してしまいましょう。
・・・とういのは最後の手段ですが。
あとは、ドアに苦情を書いた張り紙を貼ってしまいます。私は夜中の洗濯機の音に対してその手段に出ました~相手はすぐ引越していきました。
    • 0
この回答へのお礼

手紙~という手段も考えていましたが、張り紙ですかっ!そちらの方が効果がありそうですね。もう少しは大家さんに連絡をしてみて様子をみてみることにします。それでも改善されないようでしたらこのような手段にもでてみようかと思います。ありがとうございました。

はじめまして

大家さんにお願いするのが、一番良いと思いますよ。
時間を気にせずに騒ぐ位の人ですし、大学生の方なんですよね?
あなた様は女性の方ですか?
でしたら、なおの事、大家さんにお願いするべきです。
自ら注意をしに行って、逆切れでもされたら怖いですから、、。

私の住むマンションで、隣人に直接注意したところ、嫌がらせのように余計に物音が酷くなったと、管理組合で問題になっている人がいますから、、、。
    • 0
この回答へのお礼

当方は男性ですが、友人と一緒にいるときの大学生というのは気が強い印象があります・・・。それにその場では誤ったとしても効果が得られないかなぁと思っています。
報復は報復を呼びそうですからね。
これからもうるさかった場合大家さんにとってはしつこいでしょうが連絡をとってみることにします。ありがとうございました。

直接話すのが一番ですが・・・・・ダメなら、何回でもやめるまで大家さんにお願いします。

大家さんの仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

これからはうるさいごとに大家さんにお願いしてみることにします。ありがとうございました。