住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。


やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

この回答への補足

早速ありがとうございました。
目の方の手術は実は1ヶ月前に受けておりまして、
いわゆる近視レーザ手術です。

もう他の保険に変える事は決めてしまったのですが、
あと数ヶ月(はやければ1,2ヶ月)なんですが、
それでも担当者を変えてもらう手続きをしてもよいのでしょうか?

その方が確かに懲らしめにはなる気がしますね・・。
担当者変更されたってことである程度ペナルティがありそうだし

補足日時:2007/10/10 07:37
    • good
    • 36

不法だと思うなら本社の問い合わせ窓口にTELまたはメールで問いわせすべきです。

それでも納得できないなら国民生活センターまたは財団法人日本生命保険協会等に問あわせてみるのもいいでしょう。
後は弁護士、司法書士に相談(これは有料)でしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

上の方にも似たような回答をしましたが、今回の質問は
不法だから訴えたいとかそういう内容の質問では無く
端的にいうと態度が気に入らないからギャフンと言わせたい
というものです。

不法か不法でないかといえば、不法ではないでしょう。
不法で無いなら我慢しなければいけないでしょうか?

お礼日時:2007/10/13 18:03

1.ありません。

収入にもほとんど響きません。

2.ありません。解約すると言われた担当者の態度が変わるのが、そん  なに不思議でしょうか?何も保険に限ったことではないと思いま   す。

そのような担当者から保険商品を買ったことが間違いでした。次に保険をお買い求めになるときは、会社名でも商品でもなく、onsen9387さんの相談にじっくりと乗ってくれるコンサルタントからお買い求めを。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「専門家」とありますが、保険会社関係者 側からの意見と
いうことで宜しいでしょうか?

1については、やはりそうなのですね・・。
2については、本当に関係無いのでしょうか?収入には響かないに
しても、叱られる、注意を受ける等はあると思っていたのですが・・。

また、担当者の態度が変わることは「不思議」ではありませんが、
気分が悪いといったところです。ま、確かに保険に限ったことでは
ありませんが、今回はあまりの豹変ぶりでしたので。。

関係者側からのアドバイス(で良いんですよね??)も頂けて参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 07:10

その担当者の態度もよくないのかもしれませんが、給付金の有無については契約条項に書いてあるはず。

それにのっとって給付金が出ないのなら仕方が無いと思います。契約者の責任ではないでしょうか。
それを不服として担当者に当っても、結局は担当者はあなたをクレーマーとして扱うことになると思います。

生保は一人ひとりのライフステージに合わせて契約するものだと思います。不必要もしくは生活に合わない保険を選んでしまったのはあなたにも責任があると思いますが。

どうしても納得いかないなら、HPにメールでの問合せ等ありますから、そこから本社に連絡する方法があるでしょう。苦情を告げ、担当者を替えてもらうようにすればいいのでは?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

確かに契約条項にのっとった給付金がおりていると言われれば、その通りだし正論だと思います。
それに、今回は質問文にも書いてあるとおり私の勉強不足もあった
とは思いましたので、勉強をして今回保険を見直すというところに
いきつきました。

私が怒りを覚えているのは、きっかけはそうですが、やはり担当者の
態度です。

やはり今回は私の方に全面的に非があると考えて諦めるしかないのでしょうか?

ま、ある意味勉強にはなった気がします。

アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 07:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住友生命 ライブワンの解約について

今年の3月に勤務していた会社が倒産し、いろいろ出費がかさんだ為、借金を抱えるよりはと私の保険を解約しようと住友生命に解約返戻金がいくらになるのかを確認してとても驚きました。現在49歳で29歳から住友生命の終身保険(月額27K位)に入っていたのですが、丁度加入から15年目の更新時に当る平成14年に「保険料の減額の件」を担当者に相談したところ「ライブワン」という商品がお薦めで、これであれば保障額が大きく月額保険料も下げられるという説明でした。40歳まで大阪に居て、担当者も大阪の支部の人です。先ほどの確認した解約返戻金が30万円にも満たないのが納得がいかず、私の29歳から44歳までの終身保険で積み立ててきたお金はどうなったのでしょうか?ましてライブワンの契約時は東京に居たにも関わらず、面談して重要事項を説明して捺印を貰ったと言い張っています。本日、ネットで調べて「ライブワン」が掛け捨ての保険と初めて知り、契約時にそのような説明は一切受けていませんし、これに切り替える事で終身保険で積み立ててきたお金の解約返戻金がどうなるかという説明も一切受けていません。契約も面談ではなく郵送でのやり取りした履歴が残っています。泣き寝入りするしか方法は無いのでしょうか?これは保険業法や個人契約などの法令違反にならないのでしょうか?対応方法など良いアドバイスを戴きたく宜しくお願いいたします。

今年の3月に勤務していた会社が倒産し、いろいろ出費がかさんだ為、借金を抱えるよりはと私の保険を解約しようと住友生命に解約返戻金がいくらになるのかを確認してとても驚きました。現在49歳で29歳から住友生命の終身保険(月額27K位)に入っていたのですが、丁度加入から15年目の更新時に当る平成14年に「保険料の減額の件」を担当者に相談したところ「ライブワン」という商品がお薦めで、これであれば保障額が大きく月額保険料も下げられるという説明でした。40歳まで大阪に居て、担当者も大阪の支部の人です...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の要求は、何をどうしたいのでしょうか?
そこが最も重要です。
その要求を達成するために、何をしなければならないのか、ということを考えます。

その前に……
『現在49歳で29歳から……加入から15年目の更新時に当る平成14年に……』
計算が合いません。
29歳で15年目ということは、44歳。
この年が平成14年と言うことは、今は、平成21年なので、7年前。
計算だと現在51歳になります。

こういう話の場合……
H元年の何月に契約、何歳
H14年の何月に転換、何歳
というように時系列で書いていただくとわかりやすいのですが……

前の契約の保険料が、27,000円
ならば、今の契約の保険料はいくらなのでしょうか?
今の保険で、入院給付金などを受け取ったことはありますか?
H14年に転換したときの解約払戻金は、いくらだったのでしょうか?

『私の29歳から44歳までの終身保険で積み立ててきたお金は
どうなったのでしょうか?』
転換とは……
http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/change/conversion_system.html
つまり、質問者様の積み立てたお金は、定期保険部分に使われていると
思われます。
現在の保険の証券に、「転換部分:○○円……」と書いてある部分はありませんか?

まずは、このような事実がわからないと話が前に進みません。

次に……
『本日、ネットで調べて「ライブワン」が掛け捨ての保険と初めて知り』
ライブワンは、保険ファンド(主契約)に特約を乗せた形の保険です。
特約は、解約払戻金なし(掛け捨て)ですが、ファンドは積立なので払戻金が
あります。だから、30万円が戻ってきます。
掛け捨て……とは、言い切れません。

『面談して重要事項を説明して捺印を貰ったと言い張っています』
これは、確かに問題ですが、だから違反だとは、単純に言えない問題があります。

『契約時にそのような説明は一切受けていませんし、これに切り替える事で終身保険で
積み立ててきたお金の解約返戻金がどうなるかという説明も一切受けていません』
これも、問題ですが、だから、直ちに違反だとは判断できません。

『契約も面談ではなく郵送でのやり取りした履歴が残っています。』
実は、これがネックなのです。
面談で話を進めていれば、担当者の説明不足、不正契約への誘導などがあったという
話に持っていけるのですが、郵送でやり取りをして、捺印しているということは、
送られてきた書類を100%理解しました、という証明でもあるのです。
「担当者の方が、ここに捺印してくださいというから、深く考えずに捺印しました」
という「担当者の誘導があった」ことが成立しないのです。

その担当者から、約款や重要事項説明書、転換説明書(設計書)などが
同封されていた場合、それを理解しました、ということになるのです。
さらに言えば、実際には、同封されていなくても、受領書に捺印してあれば、
それは受け取ったという証明になってしまうのです。
書類を郵送でやり取りした場合、後になって、それは知りません
という言い訳は効きません。
面談ならば、どのような書類を受け取っていようとも、そんな話は聞いていない、
ということが可能なのです。
なぜなら、重要な書類は、書類を渡されただけでなく、口頭でも説明を受けて
当然だからです。

重要事項説明書は、面談で説明することが原則になっているので、
担当者は「面談した」と主張しているのでしょうが、
法的には、面談して説明しなければ無効ということはないので、
逆に、捺印していることがネックになってくるのです。
例えば、通販の保険では、重要事項説明書は、面談で説明するはずもなく、
契約者が送られてきた書類を読んで、理解して、捺印して、説明終了です。
しかも、重要事項なので、通販と面談で、内容が違うということがないのです。

現在、誰と、どのような話をしているのかわかりませんが、こうしたトラブル処理の
専門家(弁護士や支店長クラス)が出てくると、先に述べたように、郵送で
やり取りをしたのだから、捺印をしてある時点で、全てを理解したことになる……
と主張してくることが予想されます。

そんなバカな……とお考えになるでしょうが、
「通販には、法律上のクーリングオフがない」
ということと同じなのです。
なぜなら、通販では、全て理解して申し込んだことになるので、
申し込みの撤回はできないのです。
聞いていない、知らない、読んでいない、ということが通用しないのです。

●さて、ここからが本題です。
では、どのように「交渉」するか、です。
交渉において重要なことは、何を要求するのか、ということです。
なぜ、要求するのか、という理由が必要です。
そして、お互いに納得できる妥協点を探す必要があります。

そうでなければ、裁判となります。
「保険業法違反だから、お前が悪い」と言えば、「なら、どうぞ、訴えてください」
ということになります。
保険会社は訴えられることに慣れています。
そのために高い給与を払って、顧問弁護士を雇っています。
勝ち目が100%ないなら、さっさと折れますが、勝てる見込みがあるならば、
決して妥協しません。
それでは、費用も時間もかかりますから、質問者様にとって得策とは言えません。

話を戻しましょう。
交渉相手は、責任ある地位の人、例えば、支店長クラスが良いでしょう。
次に、何を要求するのか?
例えば、
(1)転換時点での解約払戻金+現時点での解約払戻金を要求する。
(2)転換時点での解約払戻金を要求。この時点で解約したことにして、以後、支払った保険料の返還を求める。
(3)転換しなかったことにして、保険を継続させる。差額は、支払う。
などなど色々な要求が考えられます。
保険会社にしてみれば、相手が何を要求するのかわからなければ、交渉のしようもありませんし、絶対に非も認めません。
まずは、何を求めるのか、明確にすることです。
(1)が妥当でしょう。
そして、それを直筆のメモにして、相手に渡すことです。
次に、要求する理由の説明です。
これも、メモを使って説明します。
転換や重要事項の内容の説明不足により、解約払戻金がそのまま継続していると
理解していた。
保険料の減額が希望であって、解約払戻金の減額は希望していなかった。
転換の設計書などをもらっていなければ、それも加えます。
面談云々は、当面は、言わないことです。
という説明をして、メモを渡します。
こうした交渉で、また、言った・言わないという話が出てくると、ややこしくなるだけで
何の得もありませんから、必ずメモを使います。

第1回の交渉はこれで終わり。
主張するだけ主張して、帰って良いです。
相手の主張は聞かずに、後日、相手側の主張を聞くために、次回の面談の日程だけを
決めます。
第2回は、相手の主張を聞くだけ。
それに対して、反論は一切しません。
すぐに反論しようとすると感情的になったり、良い反論が思いつかなかったり、
ろくなことはありません。
第3回目は、こちらの反論を伝えます。
このように、何回か交渉をする覚悟でいてください。
時間はかかりますが、これが最も確実な方法です。
そして、相手が納得できる要求ならば、話はスムーズに進みます。

ご参考になれば、幸いです。

質問者様の要求は、何をどうしたいのでしょうか?
そこが最も重要です。
その要求を達成するために、何をしなければならないのか、ということを考えます。

その前に……
『現在49歳で29歳から……加入から15年目の更新時に当る平成14年に……』
計算が合いません。
29歳で15年目ということは、44歳。
この年が平成14年と言うことは、今は、平成21年なので、7年前。
計算だと現在51歳になります。

こういう話の場合……
H元年の何月に契約、何歳
H14年の何月に転換、何歳
という...続きを読む

Q住友生命ライブワン、介護保証定期保険特約についてです。

介護保証定期保険特約のみ解約することは、なぜできないのですか?保険料も今より安くするのはできないと担当者から言われました。生命保険の掛金は最低額とかあるのでしょうか?
ご教授願います。

Aベストアンサー

前のご質問と同様の質問だと思いますので、こちらに回答しておきます。

保険会社は、減額をする場合、その最低の基準を独自に決めています。
基準以下に減額することはできず、基準以下にしようとすれば、解約しか方法がありません。
減額の基準は、違約金などが発生しないこともあって、契約時に説明をしなければならない重要事項に含まれていないので、ほとんどの方が説明を受けていないと思います。

最低限度額が決めてあるのは、保険会社の都合です。
会社によって金額がバラバラであるだけでなく、その会社でも商品によって、また、年によって異なります。

サイトに公表している会社もあります。
日本生命
http://www.nissay.co.jp/okofficial/keiyaku/gengaku/gengaku.pdf
第一生命
http://www.dai-ichi-life.co.jp/contractor/procedure/flow/reduction/policy_conditions/minimum.html

住友生命のものは、見つけられませんでした。
このような問題は、担当者の勘違いなども問題もあるので、コールセンターで調べてもらうのが良いと思います。
http://www.sumitomolife.co.jp/shop/call.html

ご参考になれば、幸いです。

前のご質問と同様の質問だと思いますので、こちらに回答しておきます。

保険会社は、減額をする場合、その最低の基準を独自に決めています。
基準以下に減額することはできず、基準以下にしようとすれば、解約しか方法がありません。
減額の基準は、違約金などが発生しないこともあって、契約時に説明をしなければならない重要事項に含まれていないので、ほとんどの方が説明を受けていないと思います。

最低限度額が決めてあるのは、保険会社の都合です。
会社によって金額がバラバラであるだけでなく、...続きを読む

Q住友生命 定期部分を解約するのにお金がいる?

以前住友生命の保険で、定期部分をはずして終身のみにするお話でご質問させていただきました。その後定期部分をはずす事は可能になったのですが、終身のみを残すのに「手数料」2万円ほど掛かると言われました。自分の保険を見直すのになぜお金が必要なのか理解できません。説明を求めても専門用語・数字を並べて言うだけ。文書で回答を求めても回答文書はいつまでたっても郵送されてきません。「手数料」の取り決めが「約款」で記載されているのなら、何ページに書いてあるのか聞いても「調べておきます」の言葉だけで、いっこうに返事はなし。手数料は住友生命の銀行口座へ振り込むのではなく担当者が「現金」で集金させてもらうとの事・・・等等 不明な点だらけです。
不信感で一杯です。このような経験をされた方有りますか?

Aベストアンサー

>終身のみを残すのに「手数料」2万円ほど掛かると言われました。

犯罪の匂いがプンプンしますねえ。

払う”ふり”したらどうでしょうか? で、領収書を確認してください。領収書には、支払い事由を必ず記載しなければいけません。
(なお、あとで 支払うの や~めた!と言えば、担当者は、顧客に交付した領収書を回収して書損扱いにすればいいので、2万円取られても、その場で返してもらえます。)

A、会社所定の領収書以外を使用した(100円ショップで売ってるやつとか)
B、領収書に所定の保険料受け取り事由が書いていない
C、領収書を交付せずに現金預かり

いずれの場合も、正当な理由がない、または不法な現金受取で、詐欺または有印私文書偽造です。警察に告発するとよろしいでしょう。

 ・・・・まあ、↑のことは、本当にしちゃだめですが、私には、

・2万円=保険料の数ヶ月分で、あらかじめ保険料を詐取しておいて、定期特約減額解約書類は、手元に握りつぶしておいて、数ヶ月保険料を支払い継続→成績のペナルティがなくなってから解約

・自身の収入が減るので、2万円くらいもらわないと、やってられない

このいずれかしか考えられませんが。。。

まあ、本社や、お客様センターに問い合わせてください。

>終身のみを残すのに「手数料」2万円ほど掛かると言われました。

犯罪の匂いがプンプンしますねえ。

払う”ふり”したらどうでしょうか? で、領収書を確認してください。領収書には、支払い事由を必ず記載しなければいけません。
(なお、あとで 支払うの や~めた!と言えば、担当者は、顧客に交付した領収書を回収して書損扱いにすればいいので、2万円取られても、その場で返してもらえます。)

A、会社所定の領収書以外を使用した(100円ショップで売ってるやつとか)
B、領収書に所定の保険...続きを読む

Q担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者

担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者が毎日電話をかけてくるので無視をしていたら、私の知人に「立替えてあげてた保険料を返してほしいと○○(私の名前)に伝えてほしいんだ。」と話したそうです。
でも契約者は主人で、私はそのことは知りません。
そういうことなら返さないといけないと思いますが、そういうのって他人に話さないし、そのことで頭にきて会いたくもありません。
この場合、みなさんならどうやって担当者に保険料を返しますか?

Aベストアンサー

>立替えてあげてた保険料を返してほしい

保険会社の担当者が、保険料を立て替える行為は、

保険業法第300条(保険契約の締結又は保険募集に関する禁止行為)
保険会社、保険会社の役員、生命保険募集人、損害保険募集人又は保険仲立人若しくはその役員若しくは使用人は、保険契約の締結又は保険募集に関して、次に掲げる行為をしてはならない。
第5項「保険契約者又は被保険者に対して、保険料の割引、割戻しその他特別の利益の提供を約し、又は提供する行為」

に抵触します。違反者は保険募集人資格を失うことがあり、このようなケースが常態化していると、保険会社は業務改善命令の対象となります。

また、質問者様の知人がその保険会社以外の人であれば、担当者は業務上知り得た内容を第三者に漏えいした守秘義務違反に問われます。

解約返戻金は、納付済みの保険料全額が返還されるものではありません。契約者が頼みもしないのに、保険会社の担当者が立て替えたのであれば、立て替えた保険料のうち解約返戻金相当分は返還に応じる必要があるでしょうが、そもそもが不法行為によるものですから、返還に応じないとして差し支えはないでしょう。

契約者から立替を依頼していた場合には、返還に応じる必要がありますが、保険会社の担当者にも不法行為による過失があるわけですから、応分の減額は認められるでしょう。

>みなさんならどうやって担当者に保険料を返しますか?

「○○さんに解約した保険の保険料を立替えてもらっていたなんて知らなかったわ、悪かったわね~。金融庁にばれるとまずいでしょうから、急いでお返ししますワ。おいくらだったかしら?」なんて、担当者の勤務する営業所で担当者以外の人に伝えたらどうでしようか。

>立替えてあげてた保険料を返してほしい

保険会社の担当者が、保険料を立て替える行為は、

保険業法第300条(保険契約の締結又は保険募集に関する禁止行為)
保険会社、保険会社の役員、生命保険募集人、損害保険募集人又は保険仲立人若しくはその役員若しくは使用人は、保険契約の締結又は保険募集に関して、次に掲げる行為をしてはならない。
第5項「保険契約者又は被保険者に対して、保険料の割引、割戻しその他特別の利益の提供を約し、又は提供する行為」

に抵触します。違反者は保険募集人資格を失うこと...続きを読む

Q住友生命のVAプラスについて

今、住友生命のVAプラスについて入ろうか悩んでいます。住友生命に投資するみたいなもので、住友生命の運用実績により、解約時に戻ってくる金額が変わってくるというものです。
今のところ、業績を伸ばしているようですが、将来性としてどうなのでしょうか?投資ってやっぱりながーい目でみてゆっくりと。。。という感じなのですか?

Aベストアンサー

●「たのしみVAプラス」は、地元銀行や、証券会社など、多くの金融機関で取り扱って、おります。

こういった商品は、銀行や証券会社などは、あくまで、「受付窓口」に、すぎません。
ですから、その金融商品に対して、「銀行や証券会社などが、責任を負うもの」では、ありません。
現在の、金融情勢では、来月にも「ゼロ金利」が、解除されるとの、予想がされているようです。

また、円高が、進んでいるようです。

あくまで、この類の、商品は、「投資」ですので、
長期で運用する資金で、かつ、余裕資金で行なうべきです。

質問者さんの、おっしゃるとおり、「長い目でみて、
ゆっくりと・・・」が、「基本スタンス」です。

「投資」は、「自己責任」で、お願いします。

Q生命保険の解約について質問させて頂きます。 男、28歳です。 2ヶ月前に契約した生命保険を解約する

生命保険の解約について質問させて頂きます。
男、28歳です。

2ヶ月前に契約した生命保険を解約するために、昨日コールセンターに電話をしました。

解約の理由はネットで色々調べているうちに、独身の時は生命保険は必用ないんじゃないかな、結婚して子供が出来た時に入るべきだなと思ったからです。

コールセンターの方に解約の旨を伝え(軽く引き止められましたが)方法として郵送で手続き書類を送ってもらうようにしました。

ちなみに解約理由は正直に言うと引き止められるのがめんどくさそうだなと思ったので、他の保険に入ったためと嘘をつきました。

最後に解約で処理させて頂きますとのことで終わりましたが、本日の朝から営業担当の人から電話が10回ほどかかってきています。

どうせ解約理由と引き止めだろうからと思い、めんどくさいのもあって無視しています。

このまま特に担当者とやり取りしなくても大丈夫でしょうか?

長文失礼しました。
解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

解説します。
今まで支払った保険料は無駄になります。
絶対と言うほど解約金は無いでしょう。
契約担当者(外交員)にも、成績の戻入が発生します。
子供が成人するくらいまで、保険金が大きく安い掛け捨ての定期保険で十分です。
*内資・外資を問わず。
・・「保険料」と「保険金」を間違わずに。
なお、ゆうちょ銀行以外、支払いを3回止めたら失効となり自動的に解約になります。
・・保全の為に担当者の訪問は有ります。
・・これらを繰り返していると、保険協会に登録されて以降の加入はできな  くなります。
元、保険外交員。

Q住友生命って

先日、〇ニー生命のFPの方から、住友生命は経営が危ないのですぐにでも解約しないと大変なことになるといわれました。
今、予定利率が変更されるという会社のなかに名前があがってるのでしょうか。
FPさんの話では即刻解約ということだったのですが
いかがでしょうか。

Aベストアンサー

#3です。少々気になったので補足を。

皆さんソルベンシーマージン比率を気にしていらっしゃいますが、過去破綻した会社はほとんどが健全とされる200%を上回っていました。

生保の経営はディスクロージャーが進んでおらず、いわば「勝手に算出」しているようなものと考えます。
(劣後ローンや不良債権の評価等・・・一応の基準はあるようですが)

これだけにこだわらず、いろいろな情報で健全性を判断して対処しないと大きな被害を受けますよ。

住友はともかく、全ての生保が安全だとはとても言えないような気がしております。
(保険業法の縛りを受けない人間ですので、これくらいは言ってもよろしいかと(笑))

Q住友生命のライブワンの注意点

住友生命のライブワンに加入しています。もうすぐ10年目の更新なので特約追加の提案を受けています。そこでちょっと気になる点があります。詳しくは担当の方に聞きますが、事前にある程度わかっておきたいのでよろしくお願いいたします。

<質問1>
そもそもライブワンの入院特約は80歳までとの記載があります。これは一生涯の保障(終身タイプ)に変更することはできないのでしょうか。あるいは満了時に一生涯の保障(終身タイプ)に変更する選択肢があるのでしょうか。

<質問2>
がん診断特約は1回がんにかかったら消滅してしまうのでしょうか。何度もがんにかかった場合、そこの保障はなくなっているので保障されないという理解でよろしいでしょうか。(入院等は入院特約があるので保障されることは理解しています。)

Aベストアンサー

結論からいえば、この機会に更新は止めた方がいいです。一番良いのは周りに信頼できる保険屋さんがいればいいですが、ほけんの窓口でもいって相談するのがマシです。
また10年経てば更新がきますし、その時には保険料が払えない程の額になっても知りませんよ。
そうやってお客さんも分からないほど、特約満載にして、さもお得に見せるのが国内生保のやり方です。

・質問1の回答
終身タイプに変更したいなら、この保険では無理です。今はいくらでも安くて終身で、医療だけ入れる保険があります。
これは特約として入っているので、必ず更新は80才迄。もし、それ以降更新できたとしても、ばか高い保険料払えますか?80才の保険料っていくらか分かります?もしや担当は、「その時にはファンドを使い更新できますよ」とかいうかもしれませんが、ファンドでためたお金すべて、あなたが払ってきたお金ですから、同じことです。更新というのは今安く見せるためにできた仕組みです。

・質問2の回答
消滅します。一時金なので、該当して払われたらそれで終わり。
詳しくはこちらの約款をご覧ください。
http://www.sumitomolife.co.jp/article/live_one06.html
(がん診断特約クリック→2の第4条の④記載)

こちらもご覧ください。
http://biz-journal.jp/i/2013/11/post_3391_entry.html

結論からいえば、この機会に更新は止めた方がいいです。一番良いのは周りに信頼できる保険屋さんがいればいいですが、ほけんの窓口でもいって相談するのがマシです。
また10年経てば更新がきますし、その時には保険料が払えない程の額になっても知りませんよ。
そうやってお客さんも分からないほど、特約満載にして、さもお得に見せるのが国内生保のやり方です。

・質問1の回答
終身タイプに変更したいなら、この保険では無理です。今はいくらでも安くて終身で、医療だけ入れる保険があります。
これは特...続きを読む

Q義母が住友生命勤務ですが、住友の加入するべき?

結婚して1年が過ぎました。
そろそろ保険も考えないとと思い始め、今色々と勉強中です。

現在26歳、女性。子供はまだいません。
今まで大きな病気もなく、比較的健康体だと思います。

主人は住友生命の年間18万円ほどの支払いの終身保険に加入しています。
義母さんが住友生命に勤めてるのでそれで独身時代から加入してるみたいです。

義母さんに特に勧誘されたりはしないのですが、加入する場合やはり住友生命がいいのでしょうか?
ここでアフラックとか他社の保険会社に加入するとやはり姑さんに失礼ですかね?

特に住友生命を拒否しているわけではありません。
私自身、恥ずかしながら保険には全くの無知なもので。。

前に義母さんから生協の保険を勧められた事があります。お守り程度にと。
お守り程度でいいのか、それともきちんとしたタイプがいいのか…それすらも悩んでいますl。

住友生命のホームページを見ましたが、終身タイプ/定期タイプ/年金タイプを様々です。
どれにすればいいのかわかりません。

住友生命は安心できる会社でしょうか?

私の意見としては、病気ケガへの保障、年金、などが気になります。
けど医療保険と終身保険の違いもよく分からないし。。


あと周りにはガン経験者はいません。


皆さんのアドバイスをお待ちしています。

結婚して1年が過ぎました。
そろそろ保険も考えないとと思い始め、今色々と勉強中です。

現在26歳、女性。子供はまだいません。
今まで大きな病気もなく、比較的健康体だと思います。

主人は住友生命の年間18万円ほどの支払いの終身保険に加入しています。
義母さんが住友生命に勤めてるのでそれで独身時代から加入してるみたいです。

義母さんに特に勧誘されたりはしないのですが、加入する場合やはり住友生命がいいのでしょうか?
ここでアフラックとか他社の保険会社に加入するとやはり姑さんに失礼ですかね...続きを読む

Aベストアンサー

他人の担当さんから 加入より 身内のセールス担当さんから加入した方が
優位な補償内容の提示や セールスポイントが 身内(義理母)に入るので 良いのでは?

逆に 他社へ加入すると 義理母さんと 気まずくなると思います。

国内大手生命保険会社なので 補償内容については 問題ないと思います。

自分も 住友生命加入です。
終身と 年金保険に入っています。

保険は、何か起きた際に 助けてもらえるもので 無理のない範囲で 加入しておくべきです。
生命保険 しっかりした物1本は、最低必要 
掛け捨てがん保険も ガンになる可能性は高いので 必要です。

生活費に余裕が 出てきたら 年金保険 養老保険で 国からの年金が当てに出来ないので 老後の資金として 準備する。

この先 住宅ローンや 子育て教育費も十分に視野に入れ
 無理のない範囲で支払いが出来る様に 計画し加入されて下さい。

良くある話が 住宅ローンがきつく ご主人の 生命保険解約すると 大病にるといった事が有ります。
メインの 生命保険だけは 絶対に 解約しない事を念頭に置いておいて下さい。

住宅って 購入したり 建てたりすると 家族で 誰か 病気になったりします。
時期的なのか 偶然なのか解りませんが 災い 良くある事です。

他人の担当さんから 加入より 身内のセールス担当さんから加入した方が
優位な補償内容の提示や セールスポイントが 身内(義理母)に入るので 良いのでは?

逆に 他社へ加入すると 義理母さんと 気まずくなると思います。

国内大手生命保険会社なので 補償内容については 問題ないと思います。

自分も 住友生命加入です。
終身と 年金保険に入っています。

保険は、何か起きた際に 助けてもらえるもので 無理のない範囲で 加入しておくべきです。
生命保険 しっかりした物1本は、最低必要 
...続きを読む

Q生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。

払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。
担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか?

それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。

今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず大前提として、質問者様はお客様です。

なので、例え支払いが遅れようが、そういう態度をお客様に取るのは一般社会として考えればNGですよね。

>担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、
>担当者の知人にわからないようにできますか?
残念ながら出来ません。


>それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってこと
>ですか?
恐らく立て替えです。
時系列の詳細が分からないのですが、もしかするとその日に払わないと契約が失効する日だったのかもしれません。

多くの人は保険に一生加入します。
入って終了ではなく、今回のような事、保険金が必要になった場合、生活設計を見直したい場合など、担当者との接する機会は多いです。

そのような目線から担当者を選択されては如何でしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング