住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。


やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

この回答への補足

早速ありがとうございました。
目の方の手術は実は1ヶ月前に受けておりまして、
いわゆる近視レーザ手術です。

もう他の保険に変える事は決めてしまったのですが、
あと数ヶ月(はやければ1,2ヶ月)なんですが、
それでも担当者を変えてもらう手続きをしてもよいのでしょうか?

その方が確かに懲らしめにはなる気がしますね・・。
担当者変更されたってことである程度ペナルティがありそうだし

補足日時:2007/10/10 07:37
    • good
    • 34

不法だと思うなら本社の問い合わせ窓口にTELまたはメールで問いわせすべきです。

それでも納得できないなら国民生活センターまたは財団法人日本生命保険協会等に問あわせてみるのもいいでしょう。
後は弁護士、司法書士に相談(これは有料)でしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

上の方にも似たような回答をしましたが、今回の質問は
不法だから訴えたいとかそういう内容の質問では無く
端的にいうと態度が気に入らないからギャフンと言わせたい
というものです。

不法か不法でないかといえば、不法ではないでしょう。
不法で無いなら我慢しなければいけないでしょうか?

お礼日時:2007/10/13 18:03

1.ありません。

収入にもほとんど響きません。

2.ありません。解約すると言われた担当者の態度が変わるのが、そん  なに不思議でしょうか?何も保険に限ったことではないと思いま   す。

そのような担当者から保険商品を買ったことが間違いでした。次に保険をお買い求めになるときは、会社名でも商品でもなく、onsen9387さんの相談にじっくりと乗ってくれるコンサルタントからお買い求めを。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「専門家」とありますが、保険会社関係者 側からの意見と
いうことで宜しいでしょうか?

1については、やはりそうなのですね・・。
2については、本当に関係無いのでしょうか?収入には響かないに
しても、叱られる、注意を受ける等はあると思っていたのですが・・。

また、担当者の態度が変わることは「不思議」ではありませんが、
気分が悪いといったところです。ま、確かに保険に限ったことでは
ありませんが、今回はあまりの豹変ぶりでしたので。。

関係者側からのアドバイス(で良いんですよね??)も頂けて参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 07:10

その担当者の態度もよくないのかもしれませんが、給付金の有無については契約条項に書いてあるはず。

それにのっとって給付金が出ないのなら仕方が無いと思います。契約者の責任ではないでしょうか。
それを不服として担当者に当っても、結局は担当者はあなたをクレーマーとして扱うことになると思います。

生保は一人ひとりのライフステージに合わせて契約するものだと思います。不必要もしくは生活に合わない保険を選んでしまったのはあなたにも責任があると思いますが。

どうしても納得いかないなら、HPにメールでの問合せ等ありますから、そこから本社に連絡する方法があるでしょう。苦情を告げ、担当者を替えてもらうようにすればいいのでは?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

確かに契約条項にのっとった給付金がおりていると言われれば、その通りだし正論だと思います。
それに、今回は質問文にも書いてあるとおり私の勉強不足もあった
とは思いましたので、勉強をして今回保険を見直すというところに
いきつきました。

私が怒りを覚えているのは、きっかけはそうですが、やはり担当者の
態度です。

やはり今回は私の方に全面的に非があると考えて諦めるしかないのでしょうか?

ま、ある意味勉強にはなった気がします。

アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 07:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が保険に加入 しました。 彼女は保険外交員です、、 日本生命にて勤務してます。 加入の際に、彼女

息子が保険に加入
しました。
彼女は保険外交員です、、
日本生命にて勤務してます。
加入の際に、彼女の職域である
???自動車に、、勝手に変更
どの様な罪になりますか?
彼女は、、
心配です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

息子さんが了解済みなら問題ありません。

Q年払いの生命保険を年の途中で解約した場合、年払保険料の解約返戻金はどうなる?

年払いの生命保険を途中で解約した場合、年払保険料の解約返戻金について教えてください。

例えば契約日が1月1日の年払契約で、3月10日に解約した場合、1年分の保険料のうち、12分の3は解約控除等考慮されたいわゆる解約返戻金として精算、残り9/12は解約控除等が引かれる前の保険料返還金として精算、という考え方でよろしいでしょうか。(実際の名目は全て解約返戻金として精算されるかもしれませんが、あくまで考え方の話です。)

昔(例えば20年前)は、月割りの考え方はなく、年払保険料すべてが解約控除等考慮後の解約返戻金として精算していましたが、ある時点から月割りの考え方に変更になったと記憶しています。その点、詳しい方がいらっしゃったらご教示いただきたいです。

Aベストアンサー

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。
年払い保険料の返還についてですが、考え方としては適正です。

上記の例で申しますと、1月~3月まで保険料に充当 4月~12月分を返金します 
ということになります。
この返金になる保険料を「未経過保険料」と呼ばれます。
あくまでも半年払いと、年払いが対象です。

この未経過保険料は、契約者保護の観点を目的として
2010年(H22年)4月1日から保険法改正により施行されました。
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q1005.html


ご注意点としては
・これ以前の契約は未経過保険料に適用はありません。
・これ以降であってもすべての保険会社の商品が対象でなない
・一時払の契約については対象外です。(全期前納契約は対象)

ということです。詳細は、ご契約のしおり・約款等でご確認ください。

Q生命保険の解約について質問させて頂きます。 男、28歳です。 2ヶ月前に契約した生命保険を解約する

生命保険の解約について質問させて頂きます。
男、28歳です。

2ヶ月前に契約した生命保険を解約するために、昨日コールセンターに電話をしました。

解約の理由はネットで色々調べているうちに、独身の時は生命保険は必用ないんじゃないかな、結婚して子供が出来た時に入るべきだなと思ったからです。

コールセンターの方に解約の旨を伝え(軽く引き止められましたが)方法として郵送で手続き書類を送ってもらうようにしました。

ちなみに解約理由は正直に言うと引き止められるのがめんどくさそうだなと思ったので、他の保険に入ったためと嘘をつきました。

最後に解約で処理させて頂きますとのことで終わりましたが、本日の朝から営業担当の人から電話が10回ほどかかってきています。

どうせ解約理由と引き止めだろうからと思い、めんどくさいのもあって無視しています。

このまま特に担当者とやり取りしなくても大丈夫でしょうか?

長文失礼しました。
解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

解説します。
今まで支払った保険料は無駄になります。
絶対と言うほど解約金は無いでしょう。
契約担当者(外交員)にも、成績の戻入が発生します。
子供が成人するくらいまで、保険金が大きく安い掛け捨ての定期保険で十分です。
*内資・外資を問わず。
・・「保険料」と「保険金」を間違わずに。
なお、ゆうちょ銀行以外、支払いを3回止めたら失効となり自動的に解約になります。
・・保全の為に担当者の訪問は有ります。
・・これらを繰り返していると、保険協会に登録されて以降の加入はできな  くなります。
元、保険外交員。

Q生命保険の見直し、解約、新規加入について

現在、専業主婦です。

独身時代から親が掛けてくれていた生命保険があります。


今の保険で死亡保障を減額し入院等の保障を増額しようと思い
営業さんに聞くと、現段階では同時に出来ないので、
解約して新規に加入することになりそうです。

長年親が掛けてくれていた保険を解約することに少し抵抗があります。
そもそも生命保険はそんなに簡単に解約するものなのか…。

内容を比較すると、素人目に見れば新しい保険の方が良さそうですが…。
一般的はどうでしょうか?宜しくお願い致します。



(旧)
死亡保障3000万円
入院保障 平均的
終身無し

(新)
死亡保障1500万円
入院保障 旧の1,5~2倍
終身 100万円
掛け金は旧プラス2000円程度

Aベストアンサー

まず加入年数ですが、保険は年々進化しますので、可能であればその時その時に役立つように変えるべきだと思います。
例えば5年前は入院給付は一泊二日からが定番だったり手術種類が88種類に限定されているものがあります。10年前の商品なら5泊からというものもめずらしくありません。

次に見直し不可の件ですが、保険会社によって違いますがほとんどの保険会社は死亡保障と保険金額の減額見直しを認めていません。契約転換(見直し)をすると死亡保障が3000万以上になるので保険料が馬鹿高くなってすすめられないのでしょう。
営業さんにとって減額や解約はペナルティを食らうので更新時に新しい保険に入って頂くのが一番うれしいです。
減額は可能ですが、健康なら古い保障を持ち続ける必要はないと思います。

解約への抵抗について、大きな終身死亡や年金がついているならその部分だけでも残すのは一つの方法ですが、拝見したところ掛け捨てのようですので、解約しても差し支えないでしょう。

Q低解約返戻金型医療保険を販売してる保険会社ってありますか? 生命保険料控除の時に 介護医療保険料に該

低解約返戻金型医療保険を販売してる保険会社ってありますか?
生命保険料控除の時に
介護医療保険料に該当するものを探しています。
補償内容は気にしていません。
貯蓄用に考えています。

Aベストアンサー

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。
「低解約返戻金型医療保険」という商品は存在しません。

低解約返戻金特則付の医療保険は存在します。
保険会社によって医療保険の前にこの言葉が入っている会社もあります。

いわゆる、掛け捨てタイプ医療保険のことです。
また、払った保険料が戻ってくるタイプの医療保険もあります。
貯蓄用にご検討とのことですが、この保険料が戻ってくるタイプの医療保険の
事でしょうか?

・東京海上あんしん生命(メディカルKit R )→http://www.tmn-anshin.co.jp/kojin/goods_medical/kit_r/
・メディケア生命(メディフィット リターン )→http://www.medicarelife.com/products/shop/medifit_rt/
・メットライフ生命(リターンボーナスつき終身医療保険)→http://www.metlife.co.jp/document/products/ropfih.pdf

などが人気です。

一方、低解約型終身保険という死亡保障の終身型の保険は存在します。

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです。
「低解約返戻金型医療保険」という商品は存在しません。

低解約返戻金特則付の医療保険は存在します。
保険会社によって医療保険の前にこの言葉が入っている会社もあります。

いわゆる、掛け捨てタイプ医療保険のことです。
また、払った保険料が戻ってくるタイプの医療保険もあります。
貯蓄用にご検討とのことですが、この保険料が戻ってくるタイプの医療保険の
事でしょうか?

・東京海上あんしん生命(メディカルKit R )→http://...続きを読む

Q生命保険についてお伺いします。 20年余りかけていた生命保険を担当外交員の勧めでプラン変更したのです

生命保険についてお伺いします。
20年余りかけていた生命保険を担当外交員の勧めでプラン変更したのですが、やはり自殺とかの免責3年はリセットされ、また新たに免責3年が発生するのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い話ですが、私の場合は大失敗でした。

私はやはり、20年ほどかけた生命保険を解約し
新しい保険に入ったのですが、月掛25,000くらいでしたから、
年30万、20年で600万くらい払い込んでいましたが、200万ほどが戻ってきました。
で、その200万は”頭金”?のような形でとられ、新たな保険が始まりました。
保障は増えましたが、保険料も3万近くになりました。
で、それからまた20年、60歳くらいの時に満期かと思いきや、
保険料の払い込みは終わりますが「終身保険」ですから、
保障はずっと続きますと言われました。
しかも、終身保障分の死亡保険金は250万で、死なないともらえません。
今解約でもらおうとすると160万くらいらしいです。
まぁ、若いうちに事故で死ねば6000万くらいになる保険だったので
仕方ありませんが、本当に生命保険は早死にしない限りは儲かりません。

今はまたいろんな商品がありますから違うかもしれませんが、
途中で更新みたいなのはたいてい損です。

ご質問の本題ですが、
前の保険との関連性は恐らくありませから、
新規加入と同じ扱いだと思いますよ。

古い話ですが、私の場合は大失敗でした。

私はやはり、20年ほどかけた生命保険を解約し
新しい保険に入ったのですが、月掛25,000くらいでしたから、
年30万、20年で600万くらい払い込んでいましたが、200万ほどが戻ってきました。
で、その200万は”頭金”?のような形でとられ、新たな保険が始まりました。
保障は増えましたが、保険料も3万近くになりました。
で、それからまた20年、60歳くらいの時に満期かと思いきや、
保険料の払い込みは終わりますが「終身保険」ですから、
保障はずっと続きますと言われまし...続きを読む

Q生命保険(医療保険)の加入方法について相談です

初めて保険に加入しようと思ってます
入るのはオリックス生命の新キュアに決めているのですが
(今は疎遠になってしまった知人が詳しくて私の為に選んでくれました)
加入する際ってどこで入れば良いのでしょうか?

オリ生命のHPを見ると、通販型と対面型で保障内容に差があるので対面型にしたいのですが
自宅は汚く狭いし、職場は出向(しかも僻地です)なので悩んでいます

保険見直し隊や保険見直し本舗といった街の保険屋でも
加入できるのでしょうか?
また、保障内容は正規代理店と同じ条件(対面型)で契約できるのでしょうか?

予備知識がゼロなので基本的な仕組みから教えて頂けると幸いです

Aベストアンサー

とりあえず街の保険屋さんで聞いてみたらいかがでしょう。
加入したい内容ははっきりしているようなので、「このような保障内容が希望ですがここで加入できますか」と尋ねてよいと思います。
希望に合わない商品しか扱っていなければ、そこを利用しなければよいだけです。

外交員との面談が必要なら、僻地だろうが呼びつけていいと思いますよ。
それが彼らの仕事ですから。

元保険外交員より

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報