プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
二ヶ月くらい前からジョギングを始めた所
体重が増えて来てしまいました・・
毎日5キロ走っています。
食生活は前と全く変わってないのですが、
ジョギングで太るなんて事あるのでしょうか?
筋肉が付くと、体重が増えると聞いたのですが、
本当でしょうか?
宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


私も以前、似たような覚えがありますのでお答えします。
その頃内科を受診していたので先生に聞いてみたところ
運動の後に食事をすると吸収がよくなって体重が増加するといわれました。
また、食事が美味しく感じるのでつい量が増えてしまうというのも原因だとか・・・
私の場合、朝ジョギングしてその後朝食を摂っていましたので、食後にジョギングをするようにしました。
ただ、健康的に太ってくるのだから問題はないし、運動量もあなたにはちょうどいい量なのでしょうと言われました。
確かに体が締まってくるので、体重が増加しても太ったという感じはなかったのですが・・・
体がその運動に慣れてくると、体重は減りにくくなるともいいます。
体重を減らしたいのなら、食事制限のほかに運動量を増やすというのも手かもしれませんね。
でも、トレーニングで鍛えた体は新陳代謝がよくなるので、あせらずとも徐々に絞れてくると思います。
長期戦の構えでがんばって続けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pancoさん回答ありがとうございました!
私は夕食後の九時くらいから走っています。
その後は飲み物をのむくらいですが、
朝が前より食べる量が増えたかもしれません・・(汗
運動にもなれてきてしまっているので、
メニューの見直しも視野に入れたいと思います!
がんばります★

お礼日時:2007/10/11 10:19

 どのくらいのジョギングかは分かりませんが、ジョギングで消費するカロリーより食べ物で摂取するカロリーのほうが簡単に増減しやすいので、「食生活は前と全く変わってない」とは言いながら、知らず知らずのうちに摂取カロリーが増えている可能性があります。


 ジョギングで付く足の筋肉は遅筋で、遅筋はそう簡単には増えません。筋肉が付くと体重が増えるはずですが、ジョギングで脂肪を燃焼させて体重を落とすと、筋肉も自然と減ります。脂肪を減らしながらスポーツで筋肉を増強させ、差し引き体重を増やすのは、至難の業です。脂肪が増えて太ってくると、生活パターンが変わらなければ筋肉も増えます。
 ジョギングで消費したカロリー以上に食べているのではないか、という疑いが濃いですね。ジョギングで脂肪が減って筋肉増強で差し引き体重が増えている、という可能性は低いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoworldさん回答ありがとうございました!
やっぱり食べちゃってるのでしょうかね(汗
今日から食事を見直したいと思います。
わかり易い回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 08:33

本当に食生活は変わっていませんか



運動を始めると食欲が出てきて、知らないうちにいろんなものを食べているなんて事があると思います

ですからもう一度、食生活を見直したほうが良いと思います

私もジョギングを始めてから、体重が一時期増えました

よく考えたら、食事の量が増えていました

ですから、食事の量を減らしたら、体重も減ってきました

これからは食べる物や量を意識して見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

schoolさん回答ありがとうございました!
食事の量ですかぁ・・。
レコーディングダイエットを昨日TVでみたので
運動と平行して実践して、
食事の量を確かめてみようと思います!
ありがとうございました★

お礼日時:2007/10/11 10:21

はじめまして



ジョギング、頑張っていらっしゃいますね。
折角ですから、食生活もカロリー計算をしたほうが良いかと思います。

筋肉の方が重いようなので、体重は増えるかもしれませんね。
でも、見た目には引き締まってきているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minityさん回答ありがとうございます★

見た目は筋肉がきれいについてきたのですが、
体重はなぜか増えていて謎で(汗)
やっぱり食事の見直しも考えたほうがいいですよね。
今日書店でカロリーの本を購入しいようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 09:28

筋肉の方が重いですから、一時的には増えます。


基礎代謝が上がりますから、続けていれば順調に減りますよ。

>食生活は前と全く変わってないのですが

運動してなかった人が運動するようになると、なんだかんだで摂取量が増えている場合があります。
毎日の食事・間食をすべて手帳に付けていく、いわゆる「食事ノート」を作ってみましょう。
お茶やコーヒーなど、ちょっとしたものでも口にした物すべてをメモる癖を付けると、思わぬ落とし穴が見つかる事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kernel_kazzzさん回答ありがとうございました★
食事ノート今日からつけてみようと思います!!
基礎代謝が上がってくれるとうれしいのですが。。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/10 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!