こんにちは。
車での通勤時に時々すれ違う軽自動車(1つ前の型のダイハツ・ミラ”ジーノ”です)なのですが、普通車の白いナンバーが付いています。
最初に見た時は見間違い?と思ったのですが、それから何度もすれ違う度に凝視して(苦笑)やはり普通車の白ナンバーなのです。
いくつか自分なりに考えたのが、
1.改造等が理由?
外観上は完全にノーマルですし、乗っている方は普通の中年のおじさん。改造をして楽しむような感じの方ではありません。
2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
という感じなのですが、どちらもあり得るようには思えません。
出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

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A 回答 (4件)

ミラジーノに1,000CC出てました。



参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前、友人が私が見かけているのと同じ型に乗っていてそれが660CCだったので、1,000CCがあったなんて考えてもみませんでした!すれ違う1台以外に見た事がありません。

お礼日時:2007/10/10 11:40

その様な車は他にもあります「smart」です、外観はほとんど同じですが、幅が20mm広いものは普通車で登録しています。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前、友人が私が見かけているのと同じ型に乗っていてそれが660CCだったので、1,000CCがあったなんて考えてもみませんでした!「smart」もそうなんですね、幅が20mm広いだけで普通車で登録するメリットはあるんでしょうか?

お礼日時:2007/10/10 11:43

これだと思いますよ。


    ↓
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA_GIN …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前、友人が私が見かけているのと同じ型に乗っていてそれが660CCだったので、1,000CCがあったなんて考えてもみませんでした!他にもこういう形でラインナップされている車って多いんでしょうか?

お礼日時:2007/10/10 11:41

ミラジーノは1000CCだと思いますよ

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前、友人が私が見かけているのと同じ型に乗っていてそれが660CCだったので、1,000CCがあったなんて考えてもみませんでした!ボディサイズ等は同じで排気量だけアップとなると、かなり走るんじゃないでしょうか?それにしても販売台数はかなり少ないように思います。

お礼日時:2007/10/10 11:39

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最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
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って知人いるんですけど。。

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どー思います???

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軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
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また、二輪車のデータなど見てもらえれば、燃費と
排気量に直接の大きな関係はないということがお分かり
いただけると思います。

Q軽自動車に白ナンバー取得は可能?

軽自動車に白ナンバーを取得することは現実的に可能でしょうか?
また、取得できるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
黄色いナンバーには抵抗がありますが軽自動車に乗りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車を小型乗用で登録するデメリットは十分理解されているでしょうから、白ナンバー登録に向けた話を。

 新車の場合は、諦めた方がいいと思います。
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 登録だけして中古車扱いになっている「新古車」か、普通の中古車で登録した方が無難です。
 
 軽の規格をはみ出すためには、外形で規定寸法を超えるか排気量で661cc以上にするかです。排気量アップは駆動系が出力増に耐えれる証明をしないといけないので面倒です。外形寸法が軽規格をはみ出すようにオーバーフェンダーを装着するなり、バンパーを延長した方が楽でしょう。
 方針が決まれば、最寄りの陸運局へ相談して下さい。改造の前に相談するのが重要です。必要な書類や検査手続きを教えてもらえますから、改造はそれに沿った形にした方がいいでしょう。

 ミラジーノやサンバードミンゴ、ワゴンRワイドが好みなら白ナンバーモデルがあるので簡単だったんですけどね。

 頑張って下さい。

Qコンパクト5ナンバー VS 軽自動車

こんにちは、今回マーチかコペンを購入しようと考えているのですがどちらが燃費、維持費が安く済むでしょうか。ちなみにマーチは1200ccを考えております。それでは宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらも乗った事があります。
皆さんがおっしゃるとおり、維持費はコペンのほうが安いと
思います。
走り重視ならコペン、使い勝手を重視するならマーチといった
ところでしょうね。
コペンはシートも低くので、乗り降りに苦痛を感じるかも?
質問者様が女性ならスカートでの乗り降りは辛いかもしれません。
走りを楽しむのならそれも苦にはならないと思います。
また、車両感覚もつかみづらいです。慣れればOKです。
マーチは走りの面ではコペンのように楽しめませんが
室内も広く、運転席もわりとゆったりしています。
4ドアだし。
ただ候補が1200CCなので、上り坂は期待できません。

質問者様がどちらを重視するかですね。
私は今はミラターボに乗ってますが、次のクルマは
コペンが候補です。
試乗して、コペンの軽とは思えない走りに一目惚れです。(^^♪
2台比べると全く違うタイプの車なので、1度試乗されることを
お勧めします。
下取り価格はコペンのほうが高価ですね。
そのため、今でも中古車の価格が高価です。
(まだ高くて手が出ません・・・)

どちらも乗った事があります。
皆さんがおっしゃるとおり、維持費はコペンのほうが安いと
思います。
走り重視ならコペン、使い勝手を重視するならマーチといった
ところでしょうね。
コペンはシートも低くので、乗り降りに苦痛を感じるかも?
質問者様が女性ならスカートでの乗り降りは辛いかもしれません。
走りを楽しむのならそれも苦にはならないと思います。
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Q軽自動車なのに白ナンバー!?

こんにちは。
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Aベストアンサー

ミラジーノに1,000CC出てました。

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Q予算150万くらいで、軽自動車かハイエース4ナンバーか迷ってます

質問させてください。車の買い替えを考えているのですが(現在ステーションワゴン系の1500cc)ハイエースのバン(2000ccクラス)か軽自動車のエブリィワゴンかで迷っています。なんでこの2つが比較になるのかというと、アウトドア好きで、キャンプ用品などなるべく荷物をたくさん乗せることができる大きめの自動車を検討しています。購入予算は乗り出し価格で150万円くらいで、長く乗りたいと思っていますが、維持費がとても気になります。どちらかというとハイエースのほうが魅力があり4ナンバーで登録すると多少税金が安くなると知ったのですが、あまりにも維持費の差が大きければ、軽自動車でもいいかなーとも思っています。なので両方くらべて維持費がどのくらいの差額(燃料費を除いて)がでるのか、アバウトでもよいので知りたいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ワンボックスは2駆だとダートでぜんぜん走りません。簡単にスタックします。
駆動輪である後輪の上に何も無く、荷重がまったくかかってないですから。
私はディーゼルとガソリンの100系ハイエース二駆に乗ってましたが、河原や雪道で苦労しました。
四駆はディーゼルのみで、100系は排ガス規制対象です。
お住まいが規制地域なら購入できません。
200系は予算内では厳しいんじゃないでしょうか。

軽も候補だったので維持費はハイエース購入前に計算しましたが、忘れました。

アウトドア好きなら、二駆ハイエースは勧めません。
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Q軽自動車に白いナンバーは可能か?

私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。
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しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。
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スバルの360あたりは普通に白(特殊?)ナンバーをつけてますしね。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバーにはなれません。

また、他の方も書いていましたが、重量税等はUPしますし、保険の料率も変更になるでしょう。
ナンバーの色だけのためにそこまでする必要が果たしてあるのかは、オーナー様の気持ち次第ですね。

ちなみに私はCV51SのワゴンRを659cc→721ccとして、白ナンバーに変更していました。
費用ですがエンジンメカチューン+ECUなどなどで100マソ、公認車検などなどで30マソかかりました。
実際にもう1台買えちゃいますね。←バカ

ステキな軽自動車はPLEOですか?
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その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

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Q軽自動車を買うなら! どこのメーカーがいいんでしょう 乗り方は全て同じ感じで通勤に片道30程

軽自動車を買うなら!


どこのメーカーがいいんでしょう
乗り方は全て同じ感じで通勤に片道30程

ダイハツのムーブ(ターボ)は二台10万キロ近くで、ガタがきて廃車。

日産のモコ(NA)は走れば走るほど燃費もあれもこれもダメになっていく感じ。

スズキのワゴンRは今8万キロですが私的にスズキなんか強い気がしてまだまだいける感じです。

今気になってるのはホンダのN-BOXなんですが、ホンダの軽ってどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

乗り方、メンテナンスの状況によって 耐久性も故障頻度も違ってきます。

販売台数が多いのは、ダイハツ すでに100%トヨタの会社になっており
以前は、トヨタの子会社として 販売力をトヨタ商法で持たせ販路拡大成長したメーカー
現状の車の内容は、ホンダの軽が一番です。エンジンが違います。
但し ホンダエンジンは、高性能な反面 ナイーブ(シビア)で オイル管理など怠ったり 相性が悪いオイルを使うと メカノイズが出て エンジンにダメージを与えやすく 寿命を縮めます。ずぼらな人 オイル交換をあまり気にしない人には、向きません カー用品店やカススタでオイル交換をやってもらう人にもお勧めしません。

次に一番無難なのは、スズキです。際立った良さもないですが メーカーイメージリーダーで ヒット車種をを多く作り出すメーカー
純正部品が 強くはないが とにかく部品代が安く済みます。メンテして長く乗られる人には、コスパが良いです。

ダイハツは、下取りは、良いです(トヨタ商法の一環)が
出来栄えとしては・・・ 最近のダイハツ車は、燃費対策なのでしょうが エアコンコンプレッサーやコンデンサー容量を小さくして エンジン負荷を減らし燃費向上狙い 結果エアコンの効きが悪く 夏は、熱くて 古い車のエアコンの方が効きが良かったといった声が多いです。 暑い日に ホンダ・スズキ・ダイハツの試乗比較してみて下さい。
スバルの軽も ダイハツ生産のOEM品です。

車は、工場組立の微妙な誤差などから 快調・不調も有りますが 
乗り方(乱暴に扱わない 少しでも暖気してから走り出す)
変な改装をしない マフラー、エアクリーナー、車高を下げるなど
日頃のメンテナンスを正しく行う事と 異音・異常が出たらすぐに ディーラーや整備工場へ持ち込み 異音・異常の原因を特定し 対処修理すること
異音・異常を感じてしばらく放置すると 被害が大きくなり きちっと直すには、費用が掛かるので 簡易的修理などで 快調な状態が少し下がるのと寿命も縮みます。

乗り方、メンテナンスの状況によって 耐久性も故障頻度も違ってきます。

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以前は、トヨタの子会社として 販売力をトヨタ商法で持たせ販路拡大成長したメーカー
現状の車の内容は、ホンダの軽が一番です。エンジンが違います。
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Q軽自動車なのに、白いナンバープレートの場合、どんな可能性が、ありますか

660軽自動車なのに、白いナンバー・プレートの場合、どんな可能性が、ありますか。

Aベストアンサー

車体サイズと排気量で決まりますからそのどれかが枠を上回っていたのでしょう
ちょっと前だとミラジーノ1000とかスバルドミンゴ、スズキランディなど軽の車体に1000~1300のエンジンを積んだ車もありましたし・・・・

Q普通車と軽自動車では

今、車の購入を考えております。普通自動車と軽自動車では重量税、強制保険、自動車税などは、どのくらい金額が違うのでしょうか?また予算の関係で気持ちは軽自動車に傾いているのですが運転しやすく燃費の良い車種を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>軽は昔よりは格段に安全性能が高まりましたが、
>なにぶん、コンパクトにはかないません。

同感です。私は、経験者です。ホンダ・ロゴ(フィットの前身)雨の中、高規格自動車専用道路(70km/h)で、70km巡航状態で、自車だけ横転、20m以上もボディの側面で、滑走して、側道の樹木にぶつかって止まりました。エア・バックとエンジン・ルームが完全につぶれることで、擦り傷だけで、地域基幹病院のERで、3日間精密検査と全身打撲でのチェックだけで終わりました。退院した翌日、レッカー屋さんで、廃車手続きと部品取りに行ったのですが、レッカー屋さんが、軽だったら死んでたよと言われました。クラッシュ・エリアが十分にあったので、その部分が完全に潰れていました。任意保険会社の調査員も同じ事を言っていました。車体保険は、全額、即時に払ってもらえました。

軽は、絶対にお勧めできないのが私の持論になりました。また、3列シートの最後部座席もクラッシュ・ゾーンがないから、かなり危険だと思います。

ご参考までに。。。


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