12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんにちは。
車での通勤時に時々すれ違う軽自動車(1つ前の型のダイハツ・ミラ”ジーノ”です)なのですが、普通車の白いナンバーが付いています。
最初に見た時は見間違い?と思ったのですが、それから何度もすれ違う度に凝視して(苦笑)やはり普通車の白ナンバーなのです。
いくつか自分なりに考えたのが、
1.改造等が理由?
外観上は完全にノーマルですし、乗っている方は普通の中年のおじさん。改造をして楽しむような感じの方ではありません。
2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
という感じなのですが、どちらもあり得るようには思えません。
出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ミラジーノに1,000CC出てました。



参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前、友人が私が見かけているのと同じ型に乗っていてそれが660CCだったので、1,000CCがあったなんて考えてもみませんでした!すれ違う1台以外に見た事がありません。

お礼日時:2007/10/10 11:40

その様な車は他にもあります「smart」です、外観はほとんど同じですが、幅が20mm広いものは普通車で登録しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前、友人が私が見かけているのと同じ型に乗っていてそれが660CCだったので、1,000CCがあったなんて考えてもみませんでした!「smart」もそうなんですね、幅が20mm広いだけで普通車で登録するメリットはあるんでしょうか?

お礼日時:2007/10/10 11:43

これだと思いますよ。


    ↓
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA_GIN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前、友人が私が見かけているのと同じ型に乗っていてそれが660CCだったので、1,000CCがあったなんて考えてもみませんでした!他にもこういう形でラインナップされている車って多いんでしょうか?

お礼日時:2007/10/10 11:41

ミラジーノは1000CCだと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前、友人が私が見かけているのと同じ型に乗っていてそれが660CCだったので、1,000CCがあったなんて考えてもみませんでした!ボディサイズ等は同じで排気量だけアップとなると、かなり走るんじゃないでしょうか?それにしても販売台数はかなり少ないように思います。

お礼日時:2007/10/10 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽自動車に白ナンバー取得は可能?

軽自動車に白ナンバーを取得することは現実的に可能でしょうか?
また、取得できるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
黄色いナンバーには抵抗がありますが軽自動車に乗りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車を小型乗用で登録するデメリットは十分理解されているでしょうから、白ナンバー登録に向けた話を。

 新車の場合は、諦めた方がいいと思います。
 ディーラーで売ってくれないでしょう。
 登録だけして中古車扱いになっている「新古車」か、普通の中古車で登録した方が無難です。
 
 軽の規格をはみ出すためには、外形で規定寸法を超えるか排気量で661cc以上にするかです。排気量アップは駆動系が出力増に耐えれる証明をしないといけないので面倒です。外形寸法が軽規格をはみ出すようにオーバーフェンダーを装着するなり、バンパーを延長した方が楽でしょう。
 方針が決まれば、最寄りの陸運局へ相談して下さい。改造の前に相談するのが重要です。必要な書類や検査手続きを教えてもらえますから、改造はそれに沿った形にした方がいいでしょう。

 ミラジーノやサンバードミンゴ、ワゴンRワイドが好みなら白ナンバーモデルがあるので簡単だったんですけどね。

 頑張って下さい。

Q古い軽自動車のナンバー

知人が40年ぐらい昔の軽自動車(360cc)を買いました。
北海道から長野へ来たので、名義変更で黄色ナンバーになると思っていたのですが、新品の白ナンバーが付いてきました。もちろん昔の小さなサイズで、88ナンバーです。
初代白ナンバー時代の軽自動車は、現在の登録や名義変更で、どこの管轄でもこの昔ながらの白ナンバーがもらえるのですか?
こんなナンバーはとうに消滅したと思っていたので驚きです。

Aベストアンサー

#2です。

気になって調べたら、質問者さんの思い違いではないようです。

http://www.k5.dion.ne.jp/~nplate/keiji/k026.html
ここの2668,2670,2671,2681,2683,2684になんとなくですが
「360ccの黄色ナンバー」があるようなやり取りがあります。

あとはこれ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ETgarage/Restor/981123FRONTE/frame002.html
51年式のフロンテクーペ黄色ナンバー、っとの記述があります。

私も知りませんでしたので参考になりました。

Q軽自動車に白いナンバーは可能か?

私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。
色はブルーマイカでインタークーラー付きスーパーチャージャーです。4輪独立サスとCVTでナイスな走りを見せてくれます。
しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。
そこで、自動車税を普通に払うので、白ナンバーに変更したい!と思った時、それは可能なのでしょうか?
スバルの360あたりは普通に白(特殊?)ナンバーをつけてますしね。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバーにはなれません。

また、他の方も書いていましたが、重量税等はUPしますし、保険の料率も変更になるでしょう。
ナンバーの色だけのためにそこまでする必要が果たしてあるのかは、オーナー様の気持ち次第ですね。

ちなみに私はCV51SのワゴンRを659cc→721ccとして、白ナンバーに変更していました。
費用ですがエンジンメカチューン+ECUなどなどで100マソ、公認車検などなどで30マソかかりました。
実際にもう1台買えちゃいますね。←バカ

ステキな軽自動車はPLEOですか?
ところで白ナンバーにするなら、フェンダーをワイドにしてやればOKです。
軽規格を1mmでも超えれば白ナンバーとなります。
その場合、記載事項変更を行うのみですので、ワイドフェンダー代(リベット等でシッカリ着けなければNGです)+記載事項変更手数料(車検代相当)で白ナンバーに変更可能です。

ただ、車検が丸々残っているなら、次回の車検時にやるべきでしょうね。
また、ボディデザインを崩したくない場合は、エンジンのボアアップまたは載せ換えを行う以外、白ナンバ...続きを読む

Q黄色ナンバーを白ナンバーにしたい

軽自動車の黄色ナンバーを白ナンバーにすることはできますか?
できるとすれば手続きや費用はどうなのか教えてください。

もちろん違法ではなく、です。
普通車と同じ費用で白ナンバーにできるのなら、それくらいの費用は出せます。

乗りたい軽自動車があるのですが、
ナンバーの黄色が不似合いで購入に踏み切れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排気量そのままで 車体寸法の変更だけで可能なはずです。パジェロミニを ジュニアのフェンダー バンパーに交換して 小型登録したものがあるって聞いた事があります。

ただ パジェロみたいに同系列の車なら可能かも知れませんが そうでない場合はチョットしんどいかも。見た目も不細工になりかねませんし。

Q軽自動車のナンバーの色は黄色ですが・・・

皆さんは、この色、気になりますか?

どうせなら、軽以外の車と同じく白の方がいいですか?
黄色いナンバーはダサいと感じますか?

それとも、全然気にしない、黄色のままでも構いませんか?

余談ですが、かつて軽自動車が360ccの時代は白色でしたね。
私の家にあった「スズキフロンテ」も白でした。
その後、規格改定があって排気量は550ccになり、サイズも引き上げられましたが、その際に他の小さい登録車と誤認してはいけないということから、黄色いナンバーになったそうです。
具体的には、まだ有人料金所が全盛の頃、高速道路の料金が普通車と軽自動車で異なるので、料金所で見分けやすくするためと言われています。

Aベストアンサー

そういえばそうですね。

忘れていたくらいだから黄色でもいいのかもしれませんが、クルマのデザイン主張を邪魔してしまうから白の方がいいですねw

せっかくならフォントもオシャレにして、黒文字じゃなくモスグリーンとか紺色とか選べたら面白いですねw

Qさつきとつつじの違いについて

「さつき」は「つつじ」の花を小さくしたような花ですか?

Aベストアンサー

いわゆる「さつき」は、花もですが葉も小さいです。

つつじは種類も多いですが、道路の歩道の植え込みなどに使われている普通の「つつじ」「さつき」で比較しても、葉については

つつじの葉は長さ5~7cm、巾約1.5cm、光沢がなく、葉の裏側は服などに付着し易いく、子供がワッペンの替わりにして遊びます。

一方[サツキツツジ]の所謂[皐月:サツキ]の葉は、長さ2~3cm、巾も6mm程度、表側の光沢はつつじとは別種かと思うほどです。

一般に「つつじ」と言われる方は落葉性で、「さつき」と言われる方には常緑樹が多いようです。

ツツジは4~5月頃紅色、ピンク、絞りなどの花をつけ、俳句の季語は[春]なのに対し、さつきの季語は[夏]なのです。

サツキの名前は陰暦五月皐月に咲くところからきていますが、こちらはツツジよりやや遅く5~6月頃、真紅、淡い紅色、ピンク、

絞りなど多様な花をつけ、たしかにnekomusumeさんのご質問のように、小さい花で特に真紅の色はサツキらしい色だと思います。


ツツジ・サツキとも低い植え込みや他の樹種と一緒に[大刈り込み]などにしますが、山野に自生するツツジなどは、木の高さが10m位

までなると聞きましたが、サツキの方はどの位まで成長するのか知りません。

一般人の目に付く所で有名なのは、箱根芦ノ湖、湖畔の[山のホテル]の庭園ですが、つつじの花のシーズンには、戦後植えたつつじの

植え込みが園内通路をアーチのように蔽い、たしか宿泊客以外にも開放していると思いますが、ぜひ見ていただきたい光景です。

   *ここは三菱財閥岩崎別邸の跡に、戦後アメリカ進駐のために作られたホテルですが、4万坪以上の庭園に
    3000本以上のつつじというのが[売りの一つ]で人工的ですが見事なものです。

いわゆる「さつき」は、花もですが葉も小さいです。

つつじは種類も多いですが、道路の歩道の植え込みなどに使われている普通の「つつじ」「さつき」で比較しても、葉については

つつじの葉は長さ5~7cm、巾約1.5cm、光沢がなく、葉の裏側は服などに付着し易いく、子供がワッペンの替わりにして遊びます。

一方[サツキツツジ]の所謂[皐月:サツキ]の葉は、長さ2~3cm、巾も6mm程度、表側の光沢はつつじとは別種かと思うほどです。

一般に「つつじ」と言われる方は落葉性で、「さつき」と言わ...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q軽自動車なのに、白いナンバープレートの場合、どんな可能性が、ありますか

660軽自動車なのに、白いナンバー・プレートの場合、どんな可能性が、ありますか。

Aベストアンサー

車体サイズと排気量で決まりますからそのどれかが枠を上回っていたのでしょう
ちょっと前だとミラジーノ1000とかスバルドミンゴ、スズキランディなど軽の車体に1000~1300のエンジンを積んだ車もありましたし・・・・

Qアメリカと北朝鮮が戦争になったら、日本はどうなるの?

アメリカと北朝鮮が戦争になったら、日本はどうなるの?

Aベストアンサー

①在日米軍基地へのミサイル攻撃をする。全てを撃墜することは不可能。
日本は核の恐怖にさらされる。
②韓国がミサイルの大打撃、更に地上戦。韓国の混乱により、難民等が日本に。
③ロシア、中国の関わりの仕方により長期戦の可能性もある。
④戦争ですから、非常事態になります。その時政府はどの様に動くのか、当然自衛隊も集団的自衛権の発動により
動きます。
以上のことから、日本は大混乱に、なります。当たり前の結果です。
ですから、大切なのはこんな事態にならない様にアメリカを何とか踏み止めるしかない。
金正恩の今の考えがいまいちわからないのが怖い。

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが


人気Q&Aランキング