プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての革シートの車なので大事に使いたのですが、チャイルドシートを着けたままにしていると跡形が残りそうですが、メンテが必要になるのでしょうか?乗らない時は外していた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

革シートの場合は手入れが大変です、少しでも怠るとすぐに傷や破れが出ます。

革は雨(水分)と乾燥に弱いです。
革は脂分がなくなるとすぐに傷が付きます、そこから破れが広がります。
革製品用の保湿クリームを定期的に塗り、チャイルドシートには少しでも傷が付きにくいようにタオルなどでシートと当たる面を保護されたら良いと思います。
室内のソファーなどでよく破れているのは手入れが悪くて脂分が無くなっているものがほとんどです。
手入れさえすれば結構車と同じくらい10年以上革は十分持つ物です。
ただ、手入れしすぎると座ると滑りますのでほどほどにどうぞ。
それとチャイルドシートは結構子供のよだれなどで定期的に清掃・消毒しないとほっとくとカビも出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

手入れの情報も書いていただき有難うございました。
取り合えず「ラ○パー」で掃除しました。

うちも革シートで、傷つけないようにバスタオルを敷いています。

しっかり固定できれば滑らないので大丈夫ですよ。
側面も跡になるので、忘れないように。うちは、下だけばっちりで側面にちょっと跡が入りました。
専用のカバーが売っているようですが、そこまではいいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
座布団の様な物を敷くことにしました。
アドバイスにもあった側面はまだ何も付けてませんが(汗)

こんにちわ。

チャイルドシートはきっちりと確実に固定されていないと
意味がないので、時たま取付けを確認する意味が触る以外は
頻繁に取り外しをしないほうがいいように思います。

取り外しても、つけている時のかたは残りますので、気になるようであれば、
大きめのバスタオルなどを何重か敷いてから、チャイルドシートを取り付ければ
多少はましかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
敷く物に厚みがいるみたいなので、座布団の様な物を敷くことにしました。
週1程度の乗車ですが取り付けが面倒なので着けたままになってます(汗)