アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の秋に彼との結婚を考えています。
希望は10月あたりです。
今のところの二人の予定では、12月中旬くらいに私の親にあいさつして、結婚の承諾がもらえればそこから準備を始めようと思っています。
(母からの承諾はもらっていますが、父が何を考えているのか今のところ私には分かりません。彼に好印象を持ってはいるようなのですが。。)
彼のご両親には私の親に承諾をもらい次第報告する、と彼が言うのでそのつもりでいます。

けれど、10月は人気月で早い人はもうすでに式場の予約を入れている現状を知って少し焦ってしまっています。
人気の会場は埋まってしまう、といろいろなホームページに書いてありましたが、自分がどこの会場でどんな式をしたいのかも分からないし、実際そんなに早く準備を始めなければいけないのかも分かりません。。
この前彼とふたりで勉強のつもりでゼクシィを買ってみましたが、どうも現実味が沸かず、私はますます焦ってしまったように思います。

こんな場合は私の両親へのあいさつを早めて、承諾をもらえるのかどうかを早めにはっきりさせて準備にかかれるのならかかったほうが良いのでしょうか。
それとも12月から、もしくは年始からの準備でも充分間に合うのでしょうか。。

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も2年前に同じような流れで式の準備を進めました。


 7月 婚約指輪を二人で買いに行く。
 9月 指輪を貰って正式にプロポーズを受ける。
12月 私の両親へ結婚の報告をする。
(主人の方へは堅苦しいのが嫌いなので挨拶はいいと言われました)
    その後、式場探しをして目星をつけておく。
 2月 両家顔合わせ。その際に会場の相談をする。
 5月 結納・新婚旅行申し込み(正式に)
 7月 婚姻届提出
11月 結婚式&披露宴 式の翌日に新婚旅行出発

大体こんな感じの流れでしたよ。
一応二人でプロポーズの1年前からブライダルフェアを利用して、
あちこち会場を見に行ったりしました。
結局は、衣裳を借りたお店で紹介して貰った式場に決めましたけどね。
ただ、主人に確認をして貰って「二人で決めていいよ」みたいなご両親だったので出来たことですが、
中には親に確認もしないで勝手に式場を決めるな!みたいなご両親もいますから、
挨拶に伺う際に「式場は二人でこれから周って決めようと思うけど」と彼から言って貰えばいいのではないでしょうか。

その間にとりあえず内緒であちこちブライダルフェアに行ってみて、
挙げたい会場の目星をつけておくのはいいと思いますよ。
ただし、まだ親への挨拶前なので連絡はしないでほしいと伝えて自宅の電話は教えずに携帯を連絡先にするなど、
対処は必要だと思いますけどね。

地域にもよると思いますが、日曜日の大安などと拘らなければ年始からでも大丈夫だと思います。
焦ってもしょうがないですから、楽しく準備を進めて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の細かい流れも書いていただいてとっても嬉しいです!

プロポーズの1年前からブライダルフェアに参加されていたんですね!
私もそれぞれの親にそれとなーく確認出来たら会場を見に行ってみようと思います。
こっそり見に行っても予約するわけではないから会場に対処さえしておけば、大丈夫ですよね☆
式を挙げたい会場探し、少しずつ始めようと思います。

焦らないように、楽しく準備を進めていけるよう頑張ります♪

お礼日時:2007/10/11 17:51

はじめまして、


御結婚が決まりおめでとうございます。

実は私も質問者様とほぼ同じスケジュールで結婚の予定です。
(年内に挨拶と顔合わせ⇒済み次第式場予約⇒来秋挙式)

正式な挨拶や顔合わせはまだ済んでいませんが
お互いの両親は既に了承しているような状態です。

先月末、有意義なデートコースのつもりで
とある人気会場のフェアへ訪れたら
来年9~10月の良いお日柄はほぼ埋まっており
2人してびっくり致しました。

続いて行った2件目の会場では、
9月も10月もほぼ好きな日を選べる状態でしたので
空き状況はその会場によってかなり異なることがわかりました。

私達もゼクシィを読んでるだけでは
いまいちピンと来ませんでしたが、
実際の会場を観に行った事で
お互い式場に関して譲れないポイントが浮かび上がってきました。

そうすると、お互いの希望に沿った、
尚且つ金銭的に実現可能な式場が絞れてきて、
ゼクシィを読みながら
ここは○、ここは△、ここは×・・・という風に仕分けし
○の会場のブライダルフェアを調べて予定をたてられます。


実際の予約は、ご両親への報告が済んでから行うとしても
フェアや見学に積極的にお出かけになる事は
早く始めて損は無いと思います。

楽しい結婚準備ができることをお祈りします。
お互い頑張りましょう(*^v^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わぁ、ほぼ同じスケジュールなんですね!
おめでとうございます♪

予約具合は会場によってずいぶんばらつきがあるようですね。。
実際の会場に行くことってとても大切そうです!
結婚式に関しての譲れないポイントを私たちも早く見つけたいと思います。

あいさつの前にフェアにだけでも参加しておくのが良いかもしれません♪
今度彼と相談して行ってこようと思います!

お互い楽しい結婚準備になるといいですね♪
頑張りましょう!

お礼日時:2007/10/11 18:02

こんにちは。



確かに人気の会場は1年前でももう埋まっています。
私が挙げた某有名なゲストハウスは1年前でも既に大安の日は埋まっていました。

ですが、挙げる会場にもよると思いますよ。
ゲストハウスとなると、挙式が1日に2回しかできないため、大安の日はすぐに埋まってしまいます。(特に春と秋は人気)
専門結婚式場や、ホテルでは、1日に何度も挙式をして、会場もいくつかあるので、希望の日程で時間によっては空いていると思います。

私の場合は、どうしてもお気に入りのゲストハウスで挙げたかったので、親への挨拶の前に先に予約してしまっていました。
でも、順序を気になさる親御さんも多いでしょうから、挨拶の後の方がよければ、12月からでもいいと思います。

とりあえず観にいくだけいこうかな・・・と思って早めに見学にいくと、
必ず式場の担当者に
「最近は皆様予約を早くされるので、ご希望の日程はすぐに埋まってしまうと思います。仮予約だけでもしておいた方がいいですよ」と勧められます^^;
(私もそう言われて焦って先に仮予約してしまい、後から別のゲストハウスに変えたので仮予約金10万円は返ってきませんでした・・・涙)

ちなみに私は、ブライダルフェアにかなり行きました!
毎回同じようなアンケートや質問をされて少し億劫ですが、
無料でコース料理が試食できたり、
無料でデザートビュッフェが体験できたり、
無料でドレスを試着してカメラマンに写真を撮ってもらったり
無料でかわいいペアのティーカップセットを戴いたりと、
特典がたくさんあります♪♪

たくさん行けばその分、イメージも沸いてくるので
ブライダルフェアはかなりオススメです☆
節約デートにもなりますよ♪♪

さっきも書きましたように、
早めに行くと担当者に予約を進められて焦ってしまうので、
もし、ご両親へのご挨拶の後に予約する、という事であれば、
ブライダルフェアに行ったとしても、
予約する時期の意思は強く持っておくことをお勧めします☆

私の場合ですが、
最終的に気に入ったゲストハウスを見つけた時、
最初に仮予約をしてしまった会場の見積もりを引き合いに
かなり値引きしてもらいました!(交渉して100万円以上値引き)

なので、焦って予約するのが一番損をします。
結婚式は値引きやサービスが大事です☆交渉次第で結構下がります☆
ですが、最初に予約してしまうと、そこからはほとんど下がりませんし、サービスもつきません。
じっくり考えて、値引き交渉もがんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

式を挙げる会場によっても違うんですね。
ゲストハウス…そのあたりの細かい違いもいまだに分かっていないような状況なのできっちり勉強したいと思います!

無料でいろいろ出来るのはいいですね!
節約デートになるのも最近行くところがなくなってきている私たちにはちょうど良いかもしれません♪笑
今度彼と相談して一緒に行ってみようと思います!

確かに、担当者さんは予約してもらうのがお仕事だから進めてきそうですね。。
予約する時期の意志、きっちり持って行きたいと思います。

値引きなんてしてもらえるんですか!!
私もしてもらえるといいなぁ。笑
頑張って交渉してみたいです!

お礼日時:2007/10/11 17:59

ご結婚おめでとうございます。


既婚の男です^^

確かに、人気のある式場は1年前から予約を入れる人が居ますね。
早めに動いた方が良いのは確かですが、先ずはlisss0207さんたちの
結婚承諾を先に頂き、両親の希望も聞いてから動いた方が無駄が少なく
て良いと思います。

式場の場所は、本人たちの希望が最優先になりますが、親にとっても
親戚を呼んだり色んな関係で場所が限定される場合もあります。
せっかく人気の式場を予約することが出来ても、親の意向で別の日・
別の場所の意見が出たときに、その調整で精神的に参ってしまい
結婚式どころじゃなくなります。
当人同士の式であっても親も必ず絡む話しですので、焦って決める
前に目の前のことを1つ1つ片付けて(決めて)からの方が後が
楽です。

10月の式に特に拘りがないのであれば、11月中旬過ぎも良いですよ♪
だいたい6月と10月が一番予約が入る時期でもあり、それを外すと
かなり選択肢が広がります。
また、式場が決まり本番3ヶ月前から担当者との打ち合わせが始まり
ますが、例えば今予約を入れても来年8月までは式場からは何も
動きがありません。
その間に、彼と2人で「招待者リスト」「BGM」「引き出物」を
考えておきましょう♪
この3つを早々に決めておくだけでも、打ち合わせ時間がかなり軽減
されます。
つまり、式場からの指示の前に2人で決めれられるものは決めちゃう
のです。
招待状の差出人を「新郎新婦」にするか「両家の両親」にするかでも
時間がかかるものです。

ゼクシーなどの雑誌も参考になりますが、それよりも「何がしたいか」
を彼とシッカリ決めておかないと、打ち合わせの時に担当者からの
打診で右往左往してしまう場合もあります。
式場を予約するときは、必ず自分たちがどういう宴にしたいのかを
ある程度提示できるようにしておけば、打ち合わせの時にトラブル
回避になりますので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親の希望は昨日の夜こっそり聞いてみました。
けど、やっぱり父の考えもありますから、挨拶するのは大切ですね。

昨日母の意見を聞いて、やっぱり親にも希望ってあるんだなぁー、って改めて思いました。
焦って決めてしまうとそんなことも見えなくなってしまいそうなので、ゆっくりと目の前のことを片付けていきたいとおもいます♪

11月中旬ですか?
アドバイスありがとうございます♪
これから検討してみますね!
「招待者リスト」って言うのが今からちょっと憂鬱ですが、8月までに考えれるように頑張ります。

確かに自分たちが何をしたいのか、って言うのも分からなければ担当者の方の意見に右往左往してしまいそうです。。
それもきっちりと彼と話し合っていきたいと思います!

お礼日時:2007/10/11 17:55

こんにちは。

今年結婚したものです。
確かに人気の式場などは1年前くらいから予約を受け付けていますね。
私も1年前から色々見てました。
ただ準備を始めた時は、まだ両親への承諾をもらっておらず(たぶん大丈夫かな~とは思っていましたが)、それに資金もまったくたまっていなかったです。
ただ、「とりあえずの予約」を入れた…というくらいでしょうか。

式場って色々あるし、お金も何百万もかかることだから、「すぐにイメージを湧かせて現実的に決める」なんて結構大変なことだと思います。

まずは質問者さんと彼さんが、どういった結婚式を行ないたいのか?などの話し合いの元、デートがてら色々と見てきたら良いと思いますよ(*^_^*)

焦る必要はないですよ~(*^_^*)
「あれもやらなきゃ!これも決めなきゃ!」って思いがちだけど、実際の準備に取り掛かるのはまだまだ先です。

アバウトな想像で、例えば
昼にしようか?ナイトにしようか?
ハウスウェディングがいいのか?身内だけであげたいのか?
などコレだけでもだいぶ絞られてきますよ★☆

ご挨拶までは楽しい空想を働かせ、いくつかピックアップしておけば
承諾後にすぐに行動に移せると思います

ステキな結婚式を挙げられるよう、頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デートがてらにいろいろと見るのもたのしそうですね♪
最近いくところがなくなってきたのでちょうどいいかもしれません。笑

焦る必要はないんですね!
そういってもらえると安心します。
実際の準備まではそわそわしないようにしたいです。

アバウトな想像だけでも出来るように彼といろいろ話しておきたいと思います♪

ありがとうございます、ステキな結婚式挙げれるように頑張りますね☆

お礼日時:2007/10/11 17:47

こんにちわ。



私も2年前質問者様と同じように準備を始めました。
確かに10月頃の挙式を希望されるなら、早めに動き出したほうがいいと思います。
人気のある会場だと、大安など日の良い日から埋まっていきます。

私も、何から初めていいのかわからずあせってしまった方です。具体的に結婚式、披露宴のこととか知る為に、とりあえず彼と2人でゼクシィナビに行ってきました。
詳しくはゼクシィに載ってると思いますが、何にもわからない2人の為に、スタッフ(女性の方)さんが、お話を聞いてくれ、いろいろ教えてくれますよ。

私は、ゼクシィナビにかなりお世話になりました。会場なんかも私達に変わって予約も入れてくれるし、希望の会場も提案してもらえます。

結婚式の希望する日が記念日とかで、こだわりがあるなら、挨拶などを早めにして、会場探しを12月頃から始めることオススメします。
年明け1月は、皆さん年末年始休暇を使って、会場を決める方が多いと、とある会場のプランナーさんに聞きました。

日にちが融通効くのであれば、年明けから準備に取り掛かっても十分間に合うと思います。

12月、1月は、いろんな会場でブライダルフェアーやってるので、とても参考になると思います。

少しでもお役に立てたらと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゼクシィナビ、ですか!
確かにそういうのがゼクシィに載っていたような気がします。
会場の提案をしてくれるのは良いですね。
何も分からない私なので、希望を伝えて会場を提案してもらえるなんてとっても助かりそうです!

年末年始のお休みに決める方が多いんですね!
それならあいさつも終わっている予定なので、会場を決める方が多い時期に予約する事も可能ですね。

12、1月はフェアーにも参加してみようと思います!

お礼日時:2007/10/11 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!