プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

5年くらいは使用を予定していない200万円の預け先に悩んでいます。
ネットバンキング以外で、元金保障、いますぐに預けられる先としては、一番いいと思われるいますぐに預けられるはどこなのでしょうか?

貯蓄についてはあまりわかりませんので、詳しく教えて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

極端な経済論者が国債は紙くずになるとか言っているようですが、そうなったら日本国民の金融機関の大半が紙くずになるということで、その場合日本の円自体が価値を失っていることになります。



それとご存知でしょうか?郵貯はほとんどの預金を国債の購入に回しているという事実を。日本の銀行も、郵貯ほど出ないにせよ国債を買っています(正確には、国に買わされているのですが)。国債を買っていなくても、郵貯に貯金していれば大半が国債の購入にまわされていることになりますので、国債を買えないということは日本で預金できないというのとほぼ同義です。
といって、国債が無価値になるということは日本円もほぼ同時に無価値になるということですから、タンス預金をしても無意味です。国になんらの補償も受けられないという点から見ると、タンス預金のほうが愚作かと思います。

たくさんお金を持っている人は、いかにして海外に資産を逃がすかということを考えているようですが、オフショア口座を作ってもすべて国にお金の出し入れを補足されますので、来るべき財政崩壊に備える決定打はなかなかないようです。金地金を買って海外に保管するくらいでしょうか?(当然ながら、この方法にはすごいコストがかかりますので資産は目減りします)。

なので、現時点では「張子の虎」を本当の虎と信じて、預金する以外にないわけです。国が滅びれば、自分も滅びるのです。なので、国が滅びないように一生懸命働くべきだということです。
それと国債は、元本保証です。満期まで保有すれば、国が償還を補償しています。元本割れする可能性があるのは、満期を待たずに売却する場合のみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2007/10/19 12:52

2日ほど前に日本の国債は格付けが上りました。

信用度が増したということです。いつ紙くずになってもと言う人は、外貨投資しなさいとか思惑で言っていると思います。
国債が紙くずなら、民間企業の銀行預金は、トイレットペーパーでしょうか。溶けてなくなってしまうと思います。
また、紙くずとは、ハイパーインフレで価値のないお金が返ってくるのを言っていると思われ、元本が戻らないのと違うと思います。

厳密な意味で、国債には元本保証はありません。国債を買うということは、国にお金を貸すことです。

次の個人向け国債の募集は12月になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2007/10/19 12:52

私も国債に一票ですが、もしお住まいの都道府県や市で


債権を発行しているならそれもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2007/10/19 12:51

私も貯蓄の勉強中で、色々と調べてますが、


優良社債(東京電力など)を買ってみるのは、どうでしょう?
銀行より金利はいいし、株式みたいな変動はないらしいです。
しかし、デメリットは満期が長い(7年前後)ことです。

一回、証券会社に自分に合った社債があるか、相談に行かれては
どうでしょう?

あと、国債に関して、偏った情報かもしれないですが、
現状すごい赤字でいつ破綻して紙くず同然なっても、
おかしくないから、買わない方がいいと本で読んだことが
あるのですが、この辺わかる方、コメントもらえれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2007/10/19 12:51

安全性を考えればやはり国債でしょう。


個人向け国債はどうですか~?
口座さえあればインターネットからでも証券会社、銀行等で購入可能なところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2007/10/19 12:50

全然参考にはならないのですが、質問者様と同じ金額で似たようなことを考えることがあります。



やはり今は金利が低いので、ネットバンクで1年定期にしています。
他にいい方法があるのならば、私も知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2007/10/19 12:50

国際派確かにいいと思いますが、郵便局は関係者に買占めがひどく予約しても手に入らないらないことが多かったです。

証券会社、市中の銀行で予約したほうが入手しやすいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2007/10/19 12:50

 一番安全なのはやはり銀行の定期預金だと思います。

利息が低いといっても1000万まではペイオフで守られているので、元金が減ることはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2007/10/19 12:49

http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index …

上記は銀行金利比較サイトです。
イーバンク、ジャパネット銀行の利子は年0,9%です。
今金利は低いので5年間預けるのはお勧めできません。
来年に3年物で1,5%が出てもおかしくないからです。
ここは1年間はネット銀行に預けるのが良いと思います。

200万円ならどの金融機関でも預金保険機構の対象になるので安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2007/10/19 12:49

郵便局で、5年満期の国債を買いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2007/10/19 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!