プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしながら、箸置きを使って食事をしたことがありませんでした。
ある本に影響されて先日、可愛い箸置きを二つ買いました。
昨日の夕食時に主人と使ってみました。

食事途中、味噌汁を飲んだりするときいちいち箸置きに置くのですが
恐ろしく面倒臭い・・
今までは小皿などに斜めに立てかけ?てました。
今は同時に赤ちゃんに離乳食を食べさせないといけないので
なおさら箸を置く回数が多い為か、いちいち箸置きに置くのが面倒くさくなり
昨日は「なるべく箸をおかないように」気にして食べてた気がします(笑)。
主人も最初の1~2回は置くのですが、そのうち茶碗に渡し箸(?)してました。

毎日の食事で箸置きを当たり前に使っている方、
必ず箸置きに置きますか?
意識して置くのでしょうか?それとももう習慣(くせ)みたいになってるのでしょうか?
せっかく買った素敵な箸置き・・今夜は使うのかな・・(涙)

A 回答 (6件)

どうもこんにちは!



子供達は使いませんが、私達夫婦だけは結婚以来、十数年箸置きを使っています。
ちょこちょこと買い込んでは、季節や気分で使い回していますよ。

既に習慣となっていますから、あまり意識することなく自然に使っています。
逆に、箸置きがないと置く場所に戸惑ってしまうので、外食の時などにないと箸袋を結んで作ってしまいます。

aoisora1999さんも最初は戸惑うかも知れませんが、使っているうちに直ぐに慣れると思います。
せっかく購入された素敵な箸置きですし食卓も華やぐので、もうしばらく我慢して使ってみてはいかがでしょう。


ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣れますか!!慣れるんですね!!!
希望の光が見えてきましたっ♪嬉しいです。

>ちょこちょこと買い込んでは、季節や気分で使い回していますよ。
・・素敵です。そうなんです、先日買ったのは「なすび」と「いちょうの葉」で可愛いんです。。

>逆に、箸置きがないと置く場所に戸惑ってしまうので、外食の時などにないと箸袋を結んで作ってしまいます。
・・早くこうなれるようになりたいです!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/10/10 11:32

演出の道具として使っていますよ。


私が集めているのは作家さんの物ばかりですが、
はっきり言って面白いです。

これでお客さんに出してあげると
話題に上るんですよねえ。

食器なんかはそれほど凝った物は使いませんが
箸置きぐらいは凝りに凝れますから。

面白い形の物はペーパーウェイトにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですね!
演出の道具として、ですか。

>食器なんかはそれほど凝った物は使いませんが
箸置きぐらいは凝りに凝れますから。
・・そう思って使い始めたのですが・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/10 23:53

私もそんな感じで使わなくなりました・・(笑)



確かにいちいち箸置きに戻すの面倒です。我が家も生後4ヶ月の子供がいるので、泣いたりすれば食事もしょっちゅう中断します。
気づいたら茶碗や皿の上に置いていて(;><)

結局家事も育児も忙しいし、洗物は1個でも減らしたいという思いもあって使わなくなりました。

でも、未だにシンプルな木目調の箸置きを5年も探し続けています。
子供が社会人になって、家を出て、夫婦二人で生活するようになったらまたのんびりできるので、ランチョンマットとか敷いたり箸置き使ったりしたいですねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、同じですね!
「いちいち箸置きに戻すのが面倒」という方がいてほっとしましたっ!!

>子供が社会人になって、家を出て、夫婦二人で生活するようになったら
・・そうですね^^
でもウチもまだ7ヶ月。。先が長いですね(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/10 23:51

うちも使いません。



食事前は、テーブルの上を綺麗に拭いてそこに箸を置きます。
食事中、食後は皿の上ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使わない方、多いですね。。
よくブログでの食事風景写真などをみると
皆さん、テーブルにランチョンマットやら箸置きやらがあるので
「素敵。これが普通なの?」って思ってました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/10 11:30

テーブルの上でウエイトとして使っています



いつも妻の買い物メモが下に挟まれています

せっかくの箸置きですので他の用途に使われては?

1個は裏に両面テープで磁石を貼り付け、冷蔵庫の扉に貼って使っています(レシピ用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箸置きの別の利用法をありがとうございます!

マグネットにする方法、いいですね。
でもせっかく買ったのに一日で挫折してしまうのも悲しい。

お礼日時:2007/10/10 11:26

外食すると出てきますね・・・・・はしおき。


うちは使いません。
片付けも使うのも面倒だから・・・・・
皿で十分です。  と私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いませんか・・
その本によると箸置きひとつで何でもない食事も豪華に見える・・って
書いてあったんですよね。今はないと気持ち悪い、もう手放せないって。。

でも面倒ですよね。。
面倒と思いながら使うのも意味がないし・・と思い相談させて貰いました。
早々の回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/10 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!