プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるプログラム(HSpice)から吐き出されたデータをExcelで読み込んでプロットするマクロを作ろうかと思っているのですが、そこで質問です。Excelの仕様としてバイナリデータを直接読み込むことはできるのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テキスト(数文字含)文字なら出来ますが、画像は無理かも。


テキストもカンマ区切りかタブ区切りに限ります。
数文字は全角文字でも半角数値扱いになります。
    • good
    • 0

VBAを使えば可能ですよ。



これが参考になるかな。
http://support.microsoft.com/kb/408058/ja
    • good
    • 0

マクロというか、VBAを使うならもちろん読み込むことが出来ますが、シートに表示したり、計算の処理をするなら、例えば


Right("00" + Hex(bytedata), 2)
のようにする必要がありますし、さらに吐き出されるデータがIEEEの4バイト実数とか2バイト整数とかなら、それぞれバイト列を通常の数に直す処理を書く必要がありますね。Excelに読み込ます前に、他の方法でテキストデータに直した方が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ExcelはIEEE754でデータを管理しているとの事だったので、バイナリデータ(IEEE754準拠)からのASCII変換も簡単にできたりするのかなーと思っていたのですがそうでもなさそうですね。がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 12:44

できることは間違いない。


http://www.geocities.co.jp/siliconvalley/4805/vb …
に実例が載ってます。モードの指定をBinaryにします。
ーー
エクセルのグラフ機能を使痛いらしいが、シートのセル範囲の表に普通の数値をセットしないとダメなはずなんで、この先どういう困難が待ち受けているか。
ーー
質問者が作ったファイルではなさそうですが、どういう仕組み(ソフトが吐き出した)でデータができて、どういうデータなのか、
そちらを正直ぶちまけて、経験者がいないか、質問すべきなんじゃないかな。
物理的測定データのようですが、そちらの作成元では、CSVファイル作成など、どうにもならないのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、実例あったんですねえ。検索の仕方が悪かったみたいです。
吐き出すデータはオプションでASCII出力もできるのですがなんせデータ量がでっかいのでやっていられないかなと(いうわけでデフォルトはバイナリ出力)。
データはIEEE754準拠(だと思う)なのですが、いちいちデータを変換して表にはっつけるならASCII出力させたやつを読んだ方が速いのか?どうかわかりませんが取り敢えずまずはASCII読み込みのプログラムを作ってみます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/10/11 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています