痔になりやすい生活習慣とは?

お盆の初日に高速バスを利用した時、新宿発22:30→京都着6:00の予定が、大幅に遅れ京都着15:00となってしまいました(9時間遅れ)。

それまでに何度か利用していたのですが、それほど遅れることが無く
利用に積極的だったのですが上記のこと以来、利用するのを躊躇しています。1,2時間程度なら平気なのですが・・・。

そこで、どのシーズンにどれくらい、遅れるのかを教えて下さい。

特に教えて欲しいのは
GW初日、と最終日前日
年末年始
3連休
です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バスと言えども高速道路の渋滞には捕まるわけで、基本的な所要時間は

渋滞情報からある程度まで推測できます。まずはJHの渋滞情報をチェック
してみます。会社が分かれてアクセスは不便になったんですが、渋滞
カレンダーだけは各社同じものが参照できるようです。
http://kousokubiyori.jp/jam

JRなどの正規業者の場合、通常は多少の渋滞があっても定刻に到着
するように、所要時間に30~1時間の余裕を見ていることが普通ですので、
上記渋滞が運転区間内に数キロ程度あるだけなら定時で走りますが、
10Kmを越えると10~20Kmにつき1時間程度の遅れを加算したほうがいい
と思います。

ただ、これはあくまで「突発事故」がなかった場合に限ります。質問者
さんがハマった「お盆初日の9時間遅れ」は、名神で事故が重なったため
の遅れで、これはさすがに予想が付きません。おまけに事故は渋滞が多く
発生する日に多発しますので、9時間遅れも決して「異常事態ではなく
充分考えられる遅れ」なのです。

ちなみに、積雪時にも「除雪による道路閉鎖の為に長時間遅れる」ことも
しばしば発生します。運行区間内で大雪が推測される場合は、大幅な遅れ
を覚悟したほうがいいと思います。特に、正月や連休に降雪が重なると
最悪です。

ということで、結論的には「GWとお盆、正月前後の所要時間は、全く
予想が付かない」のが正解です。この時期にある程度正確な時間で移動
したいなら、飛行機か鉄道以外の選択肢は無いと思って下さい。
    • 4
この回答へのお礼

判り易い説明をありがとうございます。

上のサイトと説明のお陰で目安をつけることができました。
事故さえなければ2-3時間おくれで済みそうので、今度の3連休では利用を検討してみます。(お盆は2度と使わない)

事故の場合は、突然起きますから分かりません。

もし事故車が炎上したりすれば、長時間通行止めになります。トレーラーなどの横倒しも然りです。東名・名神・中国ハイウェイバスなどのように高速道路上のバス停にこまめに停車するなら途中で降りて、タクシーで駅へ行ったりできますが、関東―関西のバスがちびちび停車するとは考えにくいです。
 ツアーバスなら3列席でも6000円台でありますが、それ以外なら8000円~9000円くらいは取られるので、1万円で乗れる飛行機の方がマシです。神戸空港―京都(烏丸)まで920円が要りますが。
    • 3
この回答へのお礼

8000円~9000円くらいなら、新幹線や飛行機の方が確かにいいですね。
お盆のバスの中でケチって損したと散々後悔してました。
ありがとうございます。

先の回答されてますように夜行バスなら到着時刻に余裕を持っていますし、もともと渋滞の少ない深夜帯を走りますから、普通であれば多少の渋滞があってもわずかな遅れ程度ですむはずです。

ただし、事故や天候等で交通規制がかかるとどうしようもありません。運良く別ルートや一般道に逃げられたとしても大幅な遅れとなることがありますし、本線上で止められたらもうお手上げです。
つまり、多少の渋滞があってもほぼ定刻で走るけれども、何かあったらどうなるかわからないというのが正直なところでしょう。

そういった事故が起こりやすく、事故発生で大渋滞となる可能性が高いのが行楽や帰省のため運転に不慣れなドライバーと自動車の絶対数が増える連休と盆、年末年始となるわけです。さらに冬季は積雪による交通規制のリスクも加わります。

ちなみに、雪がらみだと私自身も降雪のため静岡~御殿場の本線上で6時間近く止められたことがありますし、会社の同僚のスキーバスが1日遅れで到着という経験もあります。
    • 1
この回答へのお礼

事故で遅れるのは頻繁にあるのでしょうかね?
事故の可能性があるのは解っているのですが、その頻度が問題かと。
経験者がそれなりにいるということは、結構おきるのかな~。

ありがとうございます。

それこそ運行バス会社ですら解らないでしょう。

遅れる可能性が限りなく100%に近いでしょうけど、道路交通事情なんて水物ですから。

当方は松山からの夜行バスが6時間以上遅れ12時過ぎに着いたことがあります。
元々東名集中工事でしたが、迂回予定の中央道の事故による通行止めが影響しています。
集中工事等通行止め、通行制限の場合迂回路を通りますが、迂回路が通行止めになる事態なんて、事前には分かりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

誰も判りません。

緊急工事や事故などが原因ですから
    • 0
この回答へのお礼

未来は解らないけど予測することはできる。
と質問時にその旨を書くべきでした。
ありがとうございます。