痔になりやすい生活習慣とは?

お盆の初日に高速バスを利用した時、新宿発22:30→京都着6:00の予定が、大幅に遅れ京都着15:00となってしまいました(9時間遅れ)。

それまでに何度か利用していたのですが、それほど遅れることが無く
利用に積極的だったのですが上記のこと以来、利用するのを躊躇しています。1,2時間程度なら平気なのですが・・・。

そこで、どのシーズンにどれくらい、遅れるのかを教えて下さい。

特に教えて欲しいのは
GW初日、と最終日前日
年末年始
3連休
です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バスと言えども高速道路の渋滞には捕まるわけで、基本的な所要時間は


渋滞情報からある程度まで推測できます。まずはJHの渋滞情報をチェック
してみます。会社が分かれてアクセスは不便になったんですが、渋滞
カレンダーだけは各社同じものが参照できるようです。
http://kousokubiyori.jp/jam

JRなどの正規業者の場合、通常は多少の渋滞があっても定刻に到着
するように、所要時間に30~1時間の余裕を見ていることが普通ですので、
上記渋滞が運転区間内に数キロ程度あるだけなら定時で走りますが、
10Kmを越えると10~20Kmにつき1時間程度の遅れを加算したほうがいい
と思います。

ただ、これはあくまで「突発事故」がなかった場合に限ります。質問者
さんがハマった「お盆初日の9時間遅れ」は、名神で事故が重なったため
の遅れで、これはさすがに予想が付きません。おまけに事故は渋滞が多く
発生する日に多発しますので、9時間遅れも決して「異常事態ではなく
充分考えられる遅れ」なのです。

ちなみに、積雪時にも「除雪による道路閉鎖の為に長時間遅れる」ことも
しばしば発生します。運行区間内で大雪が推測される場合は、大幅な遅れ
を覚悟したほうがいいと思います。特に、正月や連休に降雪が重なると
最悪です。

ということで、結論的には「GWとお盆、正月前後の所要時間は、全く
予想が付かない」のが正解です。この時期にある程度正確な時間で移動
したいなら、飛行機か鉄道以外の選択肢は無いと思って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

判り易い説明をありがとうございます。

上のサイトと説明のお陰で目安をつけることができました。
事故さえなければ2-3時間おくれで済みそうので、今度の3連休では利用を検討してみます。(お盆は2度と使わない)

お礼日時:2007/10/10 23:19

 事故の場合は、突然起きますから分かりません。

もし事故車が炎上したりすれば、長時間通行止めになります。トレーラーなどの横倒しも然りです。東名・名神・中国ハイウェイバスなどのように高速道路上のバス停にこまめに停車するなら途中で降りて、タクシーで駅へ行ったりできますが、関東―関西のバスがちびちび停車するとは考えにくいです。
 ツアーバスなら3列席でも6000円台でありますが、それ以外なら8000円~9000円くらいは取られるので、1万円で乗れる飛行機の方がマシです。神戸空港―京都(烏丸)まで920円が要りますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

8000円~9000円くらいなら、新幹線や飛行機の方が確かにいいですね。
お盆のバスの中でケチって損したと散々後悔してました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/10 23:09

先の回答されてますように夜行バスなら到着時刻に余裕を持っていますし、もともと渋滞の少ない深夜帯を走りますから、普通であれば多少の渋滞があってもわずかな遅れ程度ですむはずです。


ただし、事故や天候等で交通規制がかかるとどうしようもありません。運良く別ルートや一般道に逃げられたとしても大幅な遅れとなることがありますし、本線上で止められたらもうお手上げです。
つまり、多少の渋滞があってもほぼ定刻で走るけれども、何かあったらどうなるかわからないというのが正直なところでしょう。

そういった事故が起こりやすく、事故発生で大渋滞となる可能性が高いのが行楽や帰省のため運転に不慣れなドライバーと自動車の絶対数が増える連休と盆、年末年始となるわけです。さらに冬季は積雪による交通規制のリスクも加わります。

ちなみに、雪がらみだと私自身も降雪のため静岡~御殿場の本線上で6時間近く止められたことがありますし、会社の同僚のスキーバスが1日遅れで到着という経験もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故で遅れるのは頻繁にあるのでしょうかね?
事故の可能性があるのは解っているのですが、その頻度が問題かと。
経験者がそれなりにいるということは、結構おきるのかな~。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/10 23:11

それこそ運行バス会社ですら解らないでしょう。


遅れる可能性が限りなく100%に近いでしょうけど、道路交通事情なんて水物ですから。

当方は松山からの夜行バスが6時間以上遅れ12時過ぎに着いたことがあります。
元々東名集中工事でしたが、迂回予定の中央道の事故による通行止めが影響しています。
集中工事等通行止め、通行制限の場合迂回路を通りますが、迂回路が通行止めになる事態なんて、事前には分かりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/10/10 23:21

誰も判りません。



緊急工事や事故などが原因ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来は解らないけど予測することはできる。
と質問時にその旨を書くべきでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/10 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールデンウィーク渋滞による高速バスの遅れ

5月3日に大阪発(10時10分発)東京行き(19時台着)の
プレミアム昼特急号という高速バスに乗車する予定です。

5月2日か、3日かで迷い、3日にしたのですが
購入してしまってから、5月3日なんてゴールデンウィーク初日で
すごく渋滞するのでは?と気付いてしまいました。

大幅に遅れるようなら、2日に変更しようと考えているのですが
ゴールデンウィーク初日に同じように高速バスで東京へ行かれたことのある方
どれくらい遅れが生じたか教えていただけませんでしょうか。

同じ日程で、早朝発の大阪→東京は定時に着きますかという質問がすでにあったのですが
渋滞は時間帯によって混み具合が違うと聞いたもので、新しく質問させていただきました。
渋滞状況情報のページを見ても、道路の名前など全然わからなく困っています。

2日に変更しておいた方が無難でしょうか?
2日の座席も残り少ないので、変更するなら早めにと思っています。
乱文ですみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

逆方向ですが、同じく混雑時期に深夜バスで大幅に遅れた事があります。

去年のお盆の事ですが、東京22時出発→京都翌朝6時到着予定でした。
しかし、翌朝の14時時点でまだ名古屋でした。
結局、バス会社の判断により最寄り駅に向かい、
個々の判断で下車して電車で向かうなり、そのまま乗って行くなり
決める事となりました。無論、途中下車の場合は部分金は支払われず
電車代も自腹でした。

GWは関西→関東より、関東→関西の方が混みます。
また、5月初めに平日を挟むものの、4月終わりからGWを取る人もいるため
上記ほどにはならないと思われます。

NO.5さんのおっしゃる通り、到着後の予定は一切決めず、
次の日に行動できればいいやくらいに考えるとよいでしょうね。

Q高速バス【名古屋-東京】昼便の遅れや渋滞について

6月19日(金)、朝10時発-昼15時着の高速バス(きらきら号)に乗車する予定です。

高速バスというのは大体が定時に到着するものなのでしょうか?
バスを降りてから次の電車に乗るまでに30分の余裕を持っているのですが
(18時35分成田空港発の飛行機に乗るため)
バスが遅れた場合困ったことになると思います。

金曜日の昼間の名古屋-東京間の道路はどんなぐあいでしょうか?

Aベストアンサー

キラキラ号はツアーバスですから、到着時間の保証はありません。
まあ、大概定時で走るとは思いますが、交通渋滞の問題だけでなく
バス会社の都合や乗り遅れを待ったりして、30分~1時間程度は
所要時間が「前後」すると思ったほうが良いです。また、バスから
降ろされる場所も一定ではなく、余裕30分じゃ「無理」だと思います。
ツアーバスを使う場合、乗り継ぎ余裕は2~3時間見たほうが無難です。
やはり「その先」のスケジュールがある場合、新幹線に勝る交通機関
はありませんよ。

ちなみに、JRの東名高速バスは、経験上あまり大きく遅れませんし、
下車する場所も東京駅構内ですから、迷うことも無く安心です。
また、ヤバいと思ったときは途中の「江田」で降りて田園都市線の
「あざみ野」に抜けられるという裏技もあり、どうしてもバスで、と
言われるなら、JRバスをお使いになることをお勧めします(それでも
余裕1時間は欲しいですが)。ちなみに、今ならキャンペーン中なので
運賃も安いです。
http://www.jrtbinm.co.jp/tp/campaigh_detail.html

(上の時刻表にはありませんが、東名経由のバスの場合、東京着の
 約45分前に江田で止まります。詳細な時刻はこちらをどぞ)
http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/timetable/timetable_01.html
(江田バス停については、こちらも参考に)
http://blog.livedoor.jp/tana_k/archives/50160272.html

キラキラ号はツアーバスですから、到着時間の保証はありません。
まあ、大概定時で走るとは思いますが、交通渋滞の問題だけでなく
バス会社の都合や乗り遅れを待ったりして、30分~1時間程度は
所要時間が「前後」すると思ったほうが良いです。また、バスから
降ろされる場所も一定ではなく、余裕30分じゃ「無理」だと思います。
ツアーバスを使う場合、乗り継ぎ余裕は2~3時間見たほうが無難です。
やはり「その先」のスケジュールがある場合、新幹線に勝る交通機関
はありませんよ。

ちなみに、JR...続きを読む

Q帰省ラッシュ、夜高速走ったことある方教えて下さい!

8月のお盆に静岡から四国まで行こうと思っているのですが、できれば渋滞を避けて走りたいので
夜出発を考えています!
居眠りとか、視界面から言っても危険かなとは思うんですが、お盆の渋滞は半端ないのでやむを得ず・・。
帰省ラッシュ時の渋滞でも、夜(10時頃から早朝)は渋滞していないのでしょうか?
それとも、1時や2時ぐらいまで渋滞が続いていますか?
帰省ラッシュ時、夜走ったことのある方、昼間との違いや渋滞の程教えて下さい!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

数年前までですが、お盆の時期に毎年東京から西に向かって走っていました。

夜間(24時以降)でも場所によっては渋滞がありますが、大きな渋滞は少ないかと思いますし、静岡~大阪~であればそれほど混雑しているような記憶はありません。もちろん事故渋滞などを除き、自然渋滞だけですがね。

目安としては大阪の吹田を朝の6時前に通過するような感じであれば、ほとんど渋滞がなかったですが、吹田で7時を過ぎると、渋滞が出始めるような感じがありました。

お盆の時期なので少ないとは思いますが、夜間は長距離輸送の大型トラックが多いので、昼間に運転する感覚とは違うところがあるかもしれないですね。

夏場は昼間に渋滞すると、道路の熱気+直射日光でエアコンをつけていても暑く感じますし、疲れも出ますが、夜間走行時は渋滞していてもそれほど大変な感じではないですよ。ただし、寝不足があれば渋滞中は極度に眠くなるかもしれないので、早めに休憩することをお勧めします。

Qお盆の高速バス利用

お盆に東京-中国地方間を高速バス(夜行)で移動しようと考えています。お盆期間は、混雑が予想されますが、高速バスも何時間も到着時間が遅れることがあるでしょうか。

Aベストアンサー

お盆と言えども、事故がない限り真夜中に大渋滞はあましありませんから、東京~関西ぐらいなら、混雑での大幅な遅れはあまりないでしょう。今年だと8月8~10日や12・13日発は、混雑で多少の遅れはあるかもしれません。これが東京~中国地方となると、出る時間が早めで、着くのも遅めですから多少は渋滞の影響を受けるかもしれませんね。帰省ラッシュとなると意外と早い時間から渋滞が始まりますから。ただそれでも混雑で遅れるのは、ひどくても2~3時間だと思いますよ。

ただ、帰省シーズンは普段はあまり長距離運転をされない方が多く運転されるので、事故が多く、交通量が多いので大した事ない事故でも渋滞になることがあります。事故を考えると、通常よりも遅れる可能性は高く、何時間も遅れることはあるでしょう。

関西に住んでますが、この時刻にこの行き先の夜行バスとは何時間遅れだろうと言う目撃の経験は何度かあります。

ただ、雪の影響がないだけ年末年始よりは遅れる確率は低いと思いますよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q東京駅構内に化粧室はありますか?

東京駅構内に化粧室はありますか?

今度小旅行で夜行バスを使います。
下車は丸の内ビルのところらしいのですが、そこから東京駅内に入って駅構内を歩くことは出来るのでしょうか?
東京駅は何かと広く、過去に行った時にも良く分らないくらい広かったので・・・
夜行バスなので、流石に化粧をしては行かない予定です。
降りてからどこかでお化粧をして電車に乗りたいのですが、化粧室はあるでしょうか?
また、あっても混みあっているものでしょうか。

お詳しい方のアドバイスをお願い致します

Aベストアンサー

東京駅八重洲地下街B2
B1総合案内所 向かい 平野屋 横 階段 降り 着替えルーム

東京駅構内 京葉線ホーム方面
京葉線に向かう途中 キレイ 広い女性トイレ 個室フィッティングルーム

丸の内南口 古いが広い。チップ制。

八重洲地下中央口 新しい パウダールームも広く、姿見の大きな鏡あり。手洗い台
 改札が開くのが7時半?


参考URLをご覧下さい。
http://oldsicks.nana7.lolipop.jp/?eid=846223

http://www.yuskin.co.jp/akachan/map/page/marunouchi.html

参考URL:http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=keyword&id=211065

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。


人気Q&Aランキング