アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まるい球体の内側が切れ目無しの鏡で、その球体の中に人間がはいる事ができたとすれば、人間の目にはどのようにうつるのでしょうか?
小学校からの疑問で、みんなであれこれ考えたのですが、分からず、その後ずっと気になっていました。
もし分かる方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

過去にも何度か同じ質問が出ているようです。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27529
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89593

で,実はコンピューターでシミュレーションした人がいまして,その結果はこれです。

http://members.tripod.co.jp/uteba/p_kagami.html

参考URL:http://members.tripod.co.jp/uteba/p_kagami.html
    • good
    • 0

No.1の方のおっしゃるように光源がないとみえないですが、


光源があったとすると、
光源と光を反射する物だけが見えます。
で、光源と物、多くは自分の体かもしれませんが、
それが全球をみたしているはずです。
つまり、歪んで見える自分の向こうにさらに歪んだ自分がいる状態です。
    • good
    • 0

回答ではないですが江戸川乱歩の小説に「鏡地獄」という


全くこれと同じ話がありますね。
    • good
    • 0

なにも見えない・・・・


光源に関する記述を忘れていませんか?

内部のどこの場所にいるかにもよるのかも知れませんね。
実像だけで全体的に伸びて見えるのか虚像も見えるのか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!