専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

中古マンション購入予定で、購入希望書を書き、
こちらの住宅ローンの仮審査が通り、本契約という時に
売主さん側で、マンションの売値よりローン残高が多く残っており、
その分を手持ちで補填出来ないということが分かりました。
足りない額は300万です。
元々住宅ローンを組んでいた銀行に相談したところ
回答は「融資不可」だったそうです。
仲介の不動産会社は「正直に融資利用目的を「抵当権抹消」と
記入したため」だと言います。
確かに銀行にはそういう目的のローン商品は用意されてないのかも
しれません。

現在、銀行系ではなく、不動産が薦めた「オリックスVIPローン」
での審査待ちです。
売主さんは某一流有名企業の課長さんで、年収は源泉徴収表によると
1000万を超えているそうです。
素人から思うと、300万くらいどこでも貸してくれそうなのですが、

(1)抵当権抹消目的の融資は銀行系はどこでも受け付けてくれないのですか?
銀行が融資できないといった理由はそれだけなんでしょうか?
逆に言えばそれだけで、融資を断る理由になるんでしょうか?

(2)上記のように収入も勤続年数も充分、社会的地位もある売主さんが
もしもオリックスVIPローンでも借りれないとなったら、
隠し借金がありえないほどあるか、何か大きな原因があると思い、
もうどこでも貸してくれるところはない(まともな会社で)と
思い、物件はあきらめたほうがいいでしょうか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なんだか、売主側の仲介業者の進め方、問題アリですね。


売主さんは買換えでの売却なんでしょうか(聞いていませんか?)
売主さんの勤務先が一部上場企業で年収もそれだけあって、本人の信用情報に問題がなければ、買換え先の融資で、売却時の抵当権抹消に不足分を上乗せしてくれる金融機関もあるかと思います。しかしいずれにせよ、そこを押さえてから売りに出さないと今回のような結果になってしまいます。
もし、売主さんの売却が買換えが目的であれば、masa0115mさんさえ承諾すれば、まず、今回の売買契約を締結するにあたって、手付金は払わないか、払ったとしても保全措置を取ってもらうこと。つまり、売主さんに直接渡さないことです。次にmasa0115mさんのローン特約と同じように、引渡しに猶予(3~4ヵ月とか)をもって、売主さんの買換え先と300万円上乗せ融資が承認されなければ白紙解約の旨を停止条件として認めて特約に記載することです。売主さんの買換え先の相手方もあることですから、慎重に進めてもらわないといけませんが、前向きに考えるならこの方法になると思います。

しかし、売主さんが買換え目的の売却でなく、単なる処分なら、300万円をどう都合するかを見守って、キレイに抵当権抹消ができるようになってからでないと契約してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買換えではなく海外転勤による売却だそうです。
でも住宅ローンを支払っている銀行では300万を都合できないと
いうことで、現在金策に走っておられます。
ですので・・・待つしかないですよね・・

お礼日時:2007/10/13 09:03

>抵当権抹消目的の融資は銀行系はどこでも受け付けてくれないのですか?



どこも融資しないでしよう。
そもそも、抵当権設定は「借金の為の担保設定」の意味があります。
借金を完済すれば、抵当権は解除できます。
が、抵当権抹消目的でカネを借りる事は不可能です。


>収入も勤続年数も充分、社会的地位もある売主さんがもしもオリックスVIPローンでも借りれないとなったら

勤務先が有名企業でも、借金苦の社員は多いです。
一部上場企業の役職者でも、自己破産・任意整理を行っている方々は大勢いますよ。
勤続年数も充分、社会的地位もある売主さんが、300万円位自己資金で準備できるのが普通です。

>物件はあきらめたほうがいいでしょうか?

当然、購入マンションの登記簿謄本は見たと思いますが・・・。
私があなたの立場なら、購入はしません。
若し購入する場合は「マンション売却価格ー300万円」の金額ならば購入します。
所有権が移転しても、他人の債務に対する抵当権が付いた物件は買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

>どこも融資しないでしよう。
>そもそも、抵当権設定は「借金の為の担保設定」の意味があります。
>借金を完済すれば、抵当権は解除できます。
>が、抵当権抹消目的でカネを借りる事は不可能です

・・・やはりそうなのですね。
だから銀行系はすぐに諦めて、「オリックス~」で申し込みを
されたのは納得できました。
自分としては、社会的地位をもった売主のような人が、すぐに
銀行を諦めとことに納得がいっていませんでしたので。

よくわかってないのですが、オリックスVIPローンというのは
借りやすいのでしょうか?早々断られることが無いのでしょうか?

・・それでも融資がおりなかった場合はきっぱりあきらめます。

お礼日時:2007/10/10 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング