プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供がいます。妊娠中に母親学級などに行ったときから、周りから浮いてるのを感じました。あまり気にしないで来ましたが、やはり親しく出来るママ友のいない日々は、結構寂しいものです。

ですので色んなところに顔を出し、友達を作ろうとしました。
が、大体どこに行っても違和感を感じるんです。

先日も主婦同士で集まったのですが、手作りの話ばかり。リネンやフェルトの小物を見て「かわい~~!」「作り方教えて!」と言う人ばかり。正直私はそういう小物をカワイイと思わないんです。むしろオバチャン臭いと思ってしまいます。(雑誌で言うとサンキュ!やESSEなどを読んでるような方?)

逆にComoやVeryを読んでいるようなセレブっぽいママとも違うなと思います。どちらかというとまだこちらのほうが近いかなとは思うのですが、いかんせん経済力がないので、お付き合いが疎遠になってしまいます。

独身女性の中でも流行りってありますが、主婦の中の流行りについていけてないのです。
もちろん同じようについていけてない主婦の人も多いかと思います。でもそういう人の多くは独身時代からの似たような価値観のお友達と親しくしてる場合が多いようです。

こんなどこにもなじめない主婦の人、普段どのように生活してますか?孤独感は感じませんか?
ネット上で同じような趣味の人を見つけようとしてもいないんです。検索が下手なだけかもしれませんが。

いっそ働きに出たほうが気が楽なのかなと思いますが、小学生のうちは家にいてあげたいと思っています。その後もやりたい仕事があれば資格取得に向けて頑張ったりも出来るのですが、特にやりたい仕事があるわけじゃありません。

今は子供が相手をしてくれるから何とか持ってますが、そのうち空の巣症候群になってしまいそうで怖いです。

独身時代からの友人は疎遠になってしまいました。お互いに結婚してる場合は主婦としての価値観の違いが大きく、独身の友人には連絡してるものの返事も返ってきません。

A 回答 (7件)

こんにちは。


2歳の娘を持つものです。
ある資格取得のため、4月から子供を保育園に預けて、学校に通い始めました。
これから試験もあるので今は試験勉強中です。

私も、結婚前までは働いていて、
仕事をやめて家庭に入ったときはほんと、うれしかったんです。
家事や料理や、それこそ質問者様があまりご興味がないとおっしゃっている、
お菓子作りやものづくりがゆっくりできるって。
でも、しばらくして、自分はうちにこもっているタイプではない、って気づきました。
学生自体の友人はまだ独身や子供なしの人が多くて、生活スタイルが合わず、なかなか会えない。
そして私もご質問者様と同じように、がんばってはみたのですが、性格上、ママ友っていうのがなかなかできにくいタイプのようです。

ママ友って難しいですよね。
やっぱり、ただの顔見知り以上の関係になるのは、何か共通のバックグラウンドがないと難しいんだろうと思うんです。
でも、ママ友、っていろんな家庭の人がいるし、
しかもやっぱりまず子供ありきのつきあいだから、
自分-子供-向こうの子供-相手、ってかんじで、
自分-相手、って関係になるのがなかなか難しい、と思う・・。
ママ友でもなにかきっかけがあれば、通じるものを感じて仲良くなれるんだろうけど、
私はもともと友人作りが下手くそだったので、その前の段階でいつも玉砕。
孤独感と空虚感にさいなまれました。

それからあと、私は、子供が大きくなってからのことも考えたんです。
子供から手が離れたとき、私に何が残っているんだろうって。
そのとき、ささやかでもいいから、社会とつながりのもてる、私にはこれだ、っていうものが必要じゃないか、と。
実は、来年の夏には日本を離れなければいけない理由もあって、
今年中に日本で取れる資格を取ろうと、子供を保育園に預けて、学校に通い始めました。
結果、とてもよかったです。
そこに通う人は若い人も年配の人も、みな様々な人生経験を経てきた、しっかりした考えを持つ人が多く。
忙しかったですが、大変刺激になり、充実した毎日を過ごしました。
ご質問者様と同じくらいの小学生のお子さんを持ちながら、
さらに派遣で働きつつ、学校に通われているお母さんもいましたよ!

私は、自分に何かすることがあれば、
友人はごく少数で満足するタイプのようです。
そしてそのごく少数の友人たちとも、会うのは年に数回で、あとは手紙やメールでの連絡のとりあいです。
保育園のママさんとは会えば世間話くらいはしますが、
それ以上は考えていません。
もともと友人作りが下手なんだから、と、
無理して新しい友人を作ろうとするのは今はやめました。
それでも、主婦になった後に、ほんの二人ほどですが、大切にしたいと思える友人に出会うこともできました。

ご質問者様も、まずは何か、自分の世界を広げることを始めてみては・・?
自分のことばかりで恐縮ですが、こんな人間(ママ友の輪からはずれている人間)もいるってことで、
ご質問者様も、ゴーイング・マイ・ウェイでいいと思いますよ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じように思ってる人がいたんだぁ~!と、凄く共感しました。
私も決してものづくりやお菓子作りが嫌いと言うわけではないので、最初は嬉しかったんです。望んで専業主婦になったんです。でもいざ生活してみて、私が本当に楽しいと思えるのはコレじゃないなと思って。

そして子供が巣立った後の事も同じように考えました。このままじゃ絶対空の巣症候群になるな~と。
子供に夢を持ちなさいといってる割には自分には夢がなくて。

pukumikiさんの場合は、日本を離れると言う期限がおありなんですね。私にはそんな期限がなく、だからいつまでたってもダラダラしてるのかもしれません。
それが私の悪いところだなと思います。

凄く見習いたい生き方だなと思いました。資格取得頑張ってください!

お礼日時:2007/10/12 14:27

こんばんは


私も近所に娘と同じくらいの子どもを持つママさんが結構いますが・・・
全然ママ友と呼べる人は居ませんよ。
私は少し働きに出ていますので
専業主婦のママとの話があまり合いません(以前は私も専業でしたが)
お菓子作り、手作りのぬいぐるみいろんな話でも盛り上がっている
ママ友もいますが、
正直そう言う会話に入るのが疲れるので敢えて自分から入りません^^;
もし質問者様がママ友が居なくても平気~っていうタイプの方でしたら
無理にお友達を作らなくても良いんではないでしょうか?
ママが孤立することで子どもの友達関係に影響してくるなら別ですが
そうでないなら、無理に輪に入らなくても私は良いと思いました
(勝手な意見でごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までママ友はいなくても平気だと思っていました。気が合わないなら無理やり付き合う必要もないと思ってました。でも子供がいると言うことで独身の人たちとも混じりにくくなり、かといって主婦の集まりでは何となく浮いてしまい、気が付けばポツンと一人になっちゃって。

やっぱり皆でワイワイ楽しく過ごしたいなという気持ちはどこかにあります。無理やり混じるとやっぱり疲れるんですけど。
子供は友達も多く、全く影響はないんですけどね。

学生時代とは違うから、そういう友人作りは難しいですね。

お礼日時:2007/10/12 14:15

私はもともと一人でいるのが好きなので、ママ友と言える人はほとんどいません。


質問者さんは「ママ友」でないとダメなのでしょうか?
書かれているどちらのタイプとも合わないということですが、質問者さんご自身は何かやりたいこと、趣味はありますか?
私の狭い交友範囲でもすごくいろんなタイプの人がいますよ。幼稚園や学校のつきあいとは全く関係なく自分の趣味の世界で勉強したり、サークルに入っていたり。その行動力には驚きます。
私は時間があいたら家でゆっくり本でも読めてうれしい、お菓子をつくったりしてれば楽しいというタイプなので、そういうことはしませんが…。
自分のやりたいことをすればいいのでは?そして、その世界でのお友達をつくればいいのではないですか。
ご挨拶程度で、そんなに学校生活困る事もないように思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~やっぱり似たような生活というのは大きいと思います。独身の人ならまだ気があう人もいそうですが、生活スタイルが違うのでなかなか会えないですしね。子供がいる私に合わせてもらうことも多いし。

そして更に問題なのが、やりたいことが特にないんです。(他カテで質問してます)昔はたくさんあったのですが、なぜか結婚してからなくなっていって。
ただ、本を読んでお菓子を作ったりしてれば幸せというタイプではないことは確実なようです(汗)。

とりあえず学校生活やご近所づきあいで困っていることはなにもないんですけどね。私は好きなことじゃなくても、そういうのを好きな人の事をバカにするということはないので。
やりたいことを見つけるのが先なのかな~。

お礼日時:2007/10/11 14:50

おなじことを考えています。

お茶に誘われても上の空です。
きっと似た境遇かもしれません。お受験の話やお子さんのお稽古事の話を振られてもケースバイケースだろうしなぁと思うと言葉が出ません。不必要に思うことを行ってしまって責任があると思ってしまうと黙って微笑んでしまいます。子どもの話も自慢話になりそうな話題はしませんし、話すことがそうしているとなくなってしまいます。謙遜しすぎて話しているところから子どもに申し訳ないほど「違う違うそんないい子じゃないってば」といってしまいます。そういうわけで 孤独感ありましたが最近ラクでいいなぁ~と思います。結局みんなでいても中ではもめていますし、又一人で居ても悪者になりますから、つるむと怖いです・・。
Hanaden0さん、、でもお子さんが小学生なのでしたらいいじゃないですか!!私は幼稚園ママですので毎日毎日辛いです。私は毎日 送迎後は即効家にもどって近所の方とおしゃべりしたり、一人でパンを買いに行ったり、ウォーキングをしたりしています。
近所だったら仲良しになれたかもしれませんね!頑張れ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです!同じように「色んな家庭があるし」とか「自慢話になりそうだな」とか思ってたら何も話せなくなってしまって。
一緒にいても話題が豊富な人は、そういうこともさらっと話してたりするんですよね~。凄い人など初対面なのに「お下がりちょうだい!」なんて言ってきたりして、その図々しさに辟易すると同時に、それだけ遠慮なくものが言えたら楽だろうな~と思います。

幼稚園はすごいそうですね。うちは保育園だったのでその経験がなくて。

お礼日時:2007/10/12 14:50

ママ友に限らず大人になってからの友人付き合いって難しいと思います。


しかも以前からの知り合いではなく、初対面から親しくなるのは特に難しいです。
大人同士で仲良くなるには、いくつかのポイントが必要です。
共通項が多い事→同じ年の子供でしかも同性。
ご主人の年齢も近く、尚且つ本人同士も年齢が近い。
経済的に同レベル、そして趣味が似てる等…。
なんといってもお互い適度な暇がある事が重要です。

もう一つ挙げたいのは、利害関係が一致している場合です。
こういう言い方をするのは、あんまり気分良くないですが、お付き合いしてると「何か得になる」のです。
お子さんを育てて主婦であり、妻であれば何かと忙しいものです。
ある程度の暇と金銭的な余裕がなければ、現状で友達付き合いをするのは結構大変ですよね。
これは質問者様の家庭に限っているのではなく、どこの家庭でも同じです。
忙しいのにも関わらず、付き合わなければならないと言うのなら、それそうとうの理由が必要になってくるわけです。
子供が仲良しでいて欲しいのが理由だったり、たまに用事がある場合子供を見てて欲しいから普段から仲良くする場合もあるし、同じ地域に住んでいるのなら情報が必要な場合もあるでしょう。

また以前から仲良くしてる知り合いが身近にいれば、わざわざ見知らぬ人と仲良くなろうと付き合いを積極的に広げる人も少ないものです。

<正直私はそういう小物をカワイイと思わないんです。むしろオバチャン臭いと思ってしまいます。
同じ手芸にしてもハイセンスな部類はあるので、クラフトで仲間が欲しいなら気にいった習い事をすると良いです。
フェルトはとっかかりが簡単な所から始められるので、初心者にも手軽に始められますね。
<ComoやVeryを読んでいるようなセレブ~中略~経済力がないので、お付き合いが疎遠になってしまいます。
本当に仲良くなれそうな方がいらっしゃるなら、少しの余暇を有効に利用してバイトを入れてみるのはいかがです。
小さい子供がいれば長期で働き続けるのは大変だけど、短い期間だけ働くのは気分転換にもなると思います。
お気づきの通り、職場の同僚となれば利害関係はピッタリ一致しますのでよほどの事が無い限り仲良くなれる人がいるはずです。

最後に、ご自分を客観視していかがですか?
友人にしたいと人に思わせる何かはあるでしょうか。
家庭があり多忙でも、年齢を経たとしても、それでも質問者様とだけは仲良くしていたいと思わせる人物なのかどうか。
良い機会なので、ご自分を見つめなおしてみるのもいいかもしれませんね。
わたしは人付き合いする時に注意してるのは、大好きな人や尊敬する人、素晴らしいと思うことだけ記憶に留め、嫌な事を言われたりしても早く忘れ、極力嫌いにならないようにします。
違うのは、もうどうしようもないです。
逆にソックリの人がいるほうが気持ち悪いでしょう?
違いは違いとして、また物の見方や考え方の様々な面を見させてもらえる貴重な意見を聞ける相手としてみるといいです。
あら、ここ嫌だわ、この人って思っちゃうと顔に出るし、相手も離れていってしまいます。
いろんな人がいます。
だからこそ近づいて仲良くなろうとしてくれる人を大切にしなければならないと、つい最近思うようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、うなずきながら拝見しました。

嫌な言い方ではありますが、今までであった人の中で、何か得になると感じたことがないんです。それは有益な情報・技術を持っていないということではなく、私にとって必要ではないと言うだけなのかもしれませんが、とにかく魅力的に写らないと言うのはあります。
趣味だけではなく生き方などでも、素敵だなと思える人がいないんです。

しかし私自身がそうなのかと言われたら、これまた分からないですね。何だかついていけないと私が感じるように、他の人も「あの人はちょっと…」と思う何かがあるのかもしれません。

そういえば、見た目を主婦っぽく自制し始めたら、少しは知り合いも増えました。でも好きなことや価値観まで変えるのはやっぱり辛いです。そこまでするくらいなら、今のままでもいいかな~と。
諦めるか、働きに行くかのほうが無難なのかな。

お礼日時:2007/10/10 18:13

今無理して友達を作らなくても、お子さんが巣立ったら、ご主人といろんなところに出かけたりしたらいいのではないでしょうか?


私も人付き合いがかなり苦手です。
ですので、知り合いすら数えるほどしかいません。
ママ友なんて、ゼロです。
必死になっていろんなところに出かけました。
子どもともどもお友達が欲しくて・・・。
で、惨敗・・・。
もうあきらめました。
今は子育てがありますが、その後は主人と楽しめればいいかな~と。
家族仲がよければ、それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ…諦めちゃいましたか!(-□-;)

うちも家族の仲は良いです。でも主人は土日休みじゃないので、家族で出かけられるのなんて年に数回。旅行なんてとてもとても…です。
だから余計に寂しく思うのかもしれません。

ただ私は人付き合いは苦手ではないんです。単に、一緒にいて楽しいと思える人に出会わないんです。
一緒にいて楽しいと思えない人とでも表面上は合わせる事は出来ますが、自分も楽しくないし、何より相手に失礼だなと思って。あわせてるうちに慣れてくるかと思ってたんですが無理でしたね…。

お礼日時:2007/10/10 16:58

私は小学生の父親ですので女性の立場では言えないのですが、何だか仰ること、お気持ちは理解できます。


小学生のお母さんたちのグループって独特の空気を作り出しますね。
私は傍らで見ていて非常に違和感を覚えます。妻も同じ感覚なので特に深いつきあいをしていないようです。
学校の行事や近所のスーパーで顔をあわせて挨拶する程度、或いは一言二言の話をする程度のようです。
妻の場合はこれで寂しさを感じていないようですので、それだけの話ですが、寂しいからお友達が欲しいとなると大変ですね。
でも、全ての人達がそのようなタイプではないはずですから、焦らずあちこちに顔を出すように心掛けたら如何ですか?
自分のことを「○○ちゃんのお母さん」と思っている人と、「△△△(自分の名前)」と思っている人の違いでしょうか。
回答になっていなくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性から見ても同じように感じるのですね。いや、うちの主人も「女同士は大変だな」とよく言ってます。

焦らず探してたらきっといつか出会えるでしょうか。子供が小さい時は仕事をしてたりで、そういう機会がなく、ようやくここ半年くらいでそういう時間も取れるようになったんです。

>自分のことを「○○ちゃんのお母さん」と思っている人と、「△△△(自分の名前)」と思っている人の違いでしょうか

納得です。それはあるのかも…。

お礼日時:2007/10/10 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!