僕は免許もない初心者なんですが、教えてください。
初めて車を持つときは、ターボよりNAの方が安全だとか、今のターボなら大丈夫
だとか言われるのですが、実際のところどうなんでしょう?それと、最初からついてるターボと、後付けのターボではやはり違いがあるんでしょうか?
 あと、S15にはNAでオーテック扱いの車両があるのですが、なにが違うのか
よくわかりません。詳しい方、何か教えてください。よろしくお願いします。
 シルビアのHPも参考にしてみてください→http://www.nissan.co.jp/SILVIA/

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A 回答 (13件中11~13件)

 ターボ車が危険だというのは、NAマシンよりも限界が高い(性能がよい)というだけで、普通に乗れば、NAと変わらないと思います。

初心者ということで車選びの最中でしょうが、アドバイス程度に読んでください。ターボとNAのどちらを選ぶかというのはスペック以外にフィーリングというものがあると思います。運転を楽しむだけだったらNAでいいと思います。維持費も安いし。
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ターボとNA(ノンターボ)の違いがわからないなんて嘘でしょ。


それはただ単にアクセルを踏んでないだけ(無過給状態)
S15に限らず、ターボとNAの違いは普通ならわかるでしょ。
車両価格で40~50万円違うのですから、同じという訳がありません。
結局、ターボ=危険ではなく、アクセルを踏まなけりゃNAと同じだし
ドライバー次第という事ですよ。
AE86さんの言っておられる、後付けターボというのは「ボルトオンターボ」の事ですよね。
この部品は、基本的にNAしか無いような車両(ロードスター等)につける部品ですから
S15で後付けターボ(発売されているか不明)にするつもりなら、ターボを買って慣れるまでゆっくり走った方がいいですよ。
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ターボとNAの違いは、初心者にはよくわかんないと思います。


私も初心者ですが、友人のターボ車を運転してもパワーがあるな程度にしか感じませんでした。
ノーマルとオーテックバージョンの違いは、一言で言ってしまうと、パワーがあって内装がよりスポーティ、って感じではないでしょうか。
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QS15のスペックSについて

周囲を見てみれば、S15はほとんどがスペックRのようです(たまにオーテックバージョンも走っている)。実際、ガリバーの査定でもスペックRのデータしか存在しない程なのに(友人談)、保険料はスペックRと替わらないという不可解な現象も起きてます。

そこでS15に限らずシルビアオーナーの方に質問したいと思います。

1.あなたがお乗りなのはターボorNA
2.そして、それを選んだ理由
3.シルビアという車の使い方

突然で申し訳ないですが、お答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

♯2です。お礼ありがとうございました。

そうですか、シルビア乗りでシルビアをバカにする輩がいるのですか・・・。悔しいですね。

確かにシルビア=ドリフトって考える人多いですよね。D1人気のせいか、ドリフトできないくせに、シルビアはドリフトが・・・うるさいくらい言う奴が自分の周りにもいます。その時俺は必ず言い返します。
「ドリフトって何よ?」って
クルマのパワーをガンガン上げて、車高ペタペタにして、派手なエアロつけて、アクセル任せにケツ滑らすのが本当のドリフトか?あなたらはFRでしかドリフトできんのか??

俺はたとえ四駆だろうが慣性ドリフトくらいできちゃいます。でも、やっぱシルビアで何でもやりたいんですよ。極めたいんですよ。シルビアじゃなきゃだめなんですよ。

金かけて、ドリフトだけのためにシルビアに乗っているだけではシルビア好きとは言えないと思います。シルビアは自動車です!どのように乗ろうがオーナーの勝手だし、自動車だからこそ旅に出たり、街乗りしたりするのが普通です。だから愛着も沸きますし心中もしたいのです。

ドリフトのためにシルビア買って、ドリフト専用車にするのもわかりますが、個人の趣味の範疇です。他人から見れば「楽しそうだね」の一言以外何もありません。そんな趣味でやってる連中に何言われようが別にいいのです。

大丈夫です。多くの一般の人はあなたのカーライフを奇怪に思ってる人はいませんから。

♯2です。お礼ありがとうございました。

そうですか、シルビア乗りでシルビアをバカにする輩がいるのですか・・・。悔しいですね。

確かにシルビア=ドリフトって考える人多いですよね。D1人気のせいか、ドリフトできないくせに、シルビアはドリフトが・・・うるさいくらい言う奴が自分の周りにもいます。その時俺は必ず言い返します。
「ドリフトって何よ?」って
クルマのパワーをガンガン上げて、車高ペタペタにして、派手なエアロつけて、アクセル任せにケツ滑らすのが本当のドリフトか?あなたらはFR...続きを読む

QNAのS15シルビアに乗っているのですが質問です。

はじめまして。
僕はこれからチューニングを始めようとしている者で分らないのですが、具体的にはどの部分から始めたら良いのか教えて下さい。まずは現状よりもう少し加速が欲しいところです。頭の中では吸気系と排気系と両方チューニングすればいいんだろうなとは思っているんですが、なにせ周りに詳しい人がいないしショップにもなかなか行けないし、せめてここで質問して参考にしたいと思いました。
ちなみに今は「どノーマル」です。形が気に入っているのでなるべく外装は変えないつもりですがいつどうなるか分らないですね。(笑)
全然急ぎではないので気が向いた時にでも回答ください。

Aベストアンサー

加速って言ってもお馬さんが欲しいのかそれともトラクションが欲しいのかよく解らないんだけど(NAだし多分お馬さんかな?)
手っ取り早く(かつ安く)お馬さんを増やそうと思ったらターボ化が現実的かなぁ
給排気+ロムくらいじゃフィーリング的にはグッと良くなると思うけど数値的には0~10psくらいしか変らないと思うのでタイム的に良くなるかは謎
個人的には機械式LSDの装着をお奨めかな?
とりあえず立ち上がりのアクセルオンした時に車が逃げなくなってドンドン前に進むようになるので結果的に速くなるよ
アクセルオンで即前に進むようになるだけでも結構気持イイもんだしね
ただ欠点は1.快適性がちょっと落ちる2.メンテ(オイル交換)が面倒3.イニシャルコストが高い(新品で10万前後)4.慣れないとちょっと危険かも…なんてのがあるので良く考えてから決めてくれ。。。

ファイナル(んなモンあったかな?)を交換する前にタイヤを1~2回りくらい小さくするだけでも同じ効果が得られるよ。これなら安いし元に戻すのも簡単だしね
まぁスピードメーターが狂っちゃうけどそこはご愛嬌って事で(笑)
タイヤ&ホイルは変なのを選ぶとパワー食われてかえって遅くなるから注意!
ルックスはイマイチかも知れないけど205/55/16(8.0J/16)よりも小さいくらいに抑えて置いたほうが無難かな?

他にはspec-R(ターボ)用のフロント4PODビックキャリパーへの変更&5穴化(spec-Sって4穴だよね…汗)なんかもお奨め

最後になっちゃったけど一番重要なアドバイス。。。
どう言うプランを描いているか知らないけど、現状で不満がなければ弄らずにそのまま乗る事を薦めるよ
色々なメニューがあるからついって気持も解るけどまずは走り込んで見る事。
そうやって行くうちに何が悪いのか?とかどうすれば良いのか?なんて方向性は自然と見えるようになってくるから。。。
回りが居ないって言うけどこの先"ホンモノ"な人と出会時が来たら同じ質問もんしてごらん。絶対同じ事言うから(笑)
そう簡単にチューンする事なんて許してくれないよ(笑)

加速って言ってもお馬さんが欲しいのかそれともトラクションが欲しいのかよく解らないんだけど(NAだし多分お馬さんかな?)
手っ取り早く(かつ安く)お馬さんを増やそうと思ったらターボ化が現実的かなぁ
給排気+ロムくらいじゃフィーリング的にはグッと良くなると思うけど数値的には0~10psくらいしか変らないと思うのでタイム的に良くなるかは謎
個人的には機械式LSDの装着をお奨めかな?
とりあえず立ち上がりのアクセルオンした時に車が逃げなくなってドンドン前に進むようになるので結果的に速くなるよ
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Qシルビアs15についてお尋ねします。

はじめまして!
今年の夏に初めて車を購入しようと考えている初心者ドライバーです。。
知り合いのスポーツカー(ランサーエボ)に乗せて貰ってからすっかりスポーツカーの魅力に取り付かれました!
個人的に「シルビアs15」がとても気に入りとても欲しいなぁ~と思っていますが、スペックをどれにしていいかわかりません。
スペックsでは物足りないような…スペックRでは乗りこなせないような…オーテックってなんだろう…と、こんな感じです。
そもそもターボ車を運転したことがないのでターボ車がどんなものかもわかりません。。
そこで、『ターボ車について』『オーテックバージョンについて』『初心者がRに乗れるか』『初心者はSで十分楽しめるか』についてお伺いしたいです!ちなみにMT車です。サーキットに行く予定はありません。。
長々とすいません。。ぜひどなたかご返答ください!!

Aベストアンサー

S15スペックRに乗っています。

普通に考えたら、ランサーエボを基準にするとスペックSでは物足りないでしょう。
とは言っても、ターボ車を運転したことがないとの事ですので、スペックSでも乗っていれば「こんなもんか」と納得できると思います。

>『ターボ車について』
加速時にシートに張り付くような感覚が魅力ですかね。
ただし1ヶ月も乗ってると慣れてきて、すごさが判らなくなるんですよね。

>『オーテックバージョンについて』
私は乗ったことが無いのですが、馬力もそこそこあり、6MTも積んでいるので、軽快にドライブできるのではと思います。

>『初心者がRに乗れるか』『初心者はSで十分楽しめるか』
スペックRと言えど市販車です。素人に扱えないようなものをメーカーは販売しなので、あまり大げさにに考えなくてもいいと思います。
Rに乗ってるからと言って、飛ばさなければならない決まりもありません。


参考までに
ランエボ :280PS (5MT:VIII以降は6MT)
スペックR:250PS (6MT)
スペックS:165PS (5MT)
オーテック:200PS (6MT)

S15はFRなので、操縦性は良く、いい意味で素直なハンドリングではないかと思います。
実燃費はスペックSでもRでもあまり変わりません。

問題になるのは購入費用と維持費ではないでしょうか?
スペックSは100万円前後ですが、Rは200万円前後すると思います。(Rは事故車も多いです)
保険料なども検討して置いた方がいいですよ。スポーツカーは車両クラスが高く(シルビア・エボも当然そうです)保険料がウン十万かかる事は覚悟してください。

お金はかかりますが、シルビアは魅力的な車なので是非とも乗っていただきたいですね。
くれぐれも事故車はつかまないように、車に詳しい方と一緒に見に行ってください。
ベストは日産ディーラー直営の中古車センターですね。

S15スペックRに乗っています。

普通に考えたら、ランサーエボを基準にするとスペックSでは物足りないでしょう。
とは言っても、ターボ車を運転したことがないとの事ですので、スペックSでも乗っていれば「こんなもんか」と納得できると思います。

>『ターボ車について』
加速時にシートに張り付くような感覚が魅力ですかね。
ただし1ヶ月も乗ってると慣れてきて、すごさが判らなくなるんですよね。

>『オーテックバージョンについて』
私は乗ったことが無いのですが、馬力もそこそこあり、6...続きを読む

QS15シルビアの購入後のメンテナンスについて

S15シルビア スペックS 5MTの購入を検討しています。

スポーツカーということで、購入前の車とお店選び、
購入後のメンテナンスまで重要になってくると思っています。
そこで、ノーマルの状態で売られていると想定して
どこを補強、またはメンテナンスすれば良いか教えてください。
購入後は乗り潰す予定です。

購入にあたって、条件は次の通りです。
(1)6~7万キロ程度のもの
(2)ディーラー運営店で購入
(3)事故車でも修復小で修復箇所がわかっていればOK

私が考えているメンテナンスは次の通りです。
(4)タワーバー
(5)車高調整(当方雪国のため)
(6)こまめなエンジンオイル交換(3000キロ毎に)
(7)オイル添加剤
(8)アーシング
(9)スパークプラグ交換

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

・オイル添加剤は無意味です。高いオイルを使ってください。まぁ、実際は高いオイルというよりは合ったオイルをまめに変えた方が良いですけど。(あと、ガソリン添加剤も水抜き剤以外は無意味です。水抜きは1年に一回もやれば十分です。)
・アーシングは結局メーカーの取ったバランスとずれるだけで、効果は出たとこ勝負です。アーシングでパワーが出るようになった車は燃費が落ちているでしょうし、燃費が良くなったという車はパワーが落ちているはずです。うちのR33はパワーが出て燃費が落ちました。費用もたいしてかかりませんし、元に戻すのは簡単なのでやってみるのも手です。
・スパークプラグもメンテとしてメーカー指定品に交換するにとどめた方が良いです。それ以外はメーカーのバランスが崩れるだけで効果は?です。(あと安定して大きな火花が飛ぶようにするというバッテリー周りに付ける製品とか。)
・メーカーの取ったバランスというのは安全側ですが案外馬鹿になりません。マフラー交換をしたら音がうるさくなって燃費が落ちて実はパワーも落ちたなんて話もあります。
・車高調で車高を変えるのは、かなり面倒なので、飽きたらもう二度といじらない可能性大です。冬季は車高調でフロントをノーマルより数センチメートル上げてやると雪道凍結路は非常に運転しやすくなります。ただし見た目はフロントアップで格好は悪くなります。
・6~7万キロのシルビアMTとくれば、クラッチ交換が視野に入ってきます。ノーマルで10数万円です。普通は10万キロですが、へたくそ走り屋が乗ってた車ならそろそろです。
・10万キロ前後でタイミングベルトを交換した方が良いです。10万円弱くらいです。
・ファン、エアコン、パワステポンプのベルトも10万キロ前後で交換した方が良いです。これらは劣化すると普通鳴きます(キュルキュル、ひゅんひゅんいう)ので、常に気にしておくと良いです。

・オイル添加剤は無意味です。高いオイルを使ってください。まぁ、実際は高いオイルというよりは合ったオイルをまめに変えた方が良いですけど。(あと、ガソリン添加剤も水抜き剤以外は無意味です。水抜きは1年に一回もやれば十分です。)
・アーシングは結局メーカーの取ったバランスとずれるだけで、効果は出たとこ勝負です。アーシングでパワーが出るようになった車は燃費が落ちているでしょうし、燃費が良くなったという車はパワーが落ちているはずです。うちのR33はパワーが出て燃費が落ちました。費用もたい...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

QS15オーテック vs インテR-VTEC

今回もシルビアとインテRについて質問させてください。

S15のオーテックバージョンは、NAエンジンを徹底的にチューンした高回転エンジン、ということで、ある意味ホンダVTECに似ているような感触を得ました。カムなど、細かい原理は違うのでしょうが、イメージが似ていると私は感じました。

そこで質問なのですが、この2つ、どう違うものなのでしょうか。やはりNAチューンではVTECにはかなわないのでしょうか。S15ターボとも絡ませて説明していただけるとさらにうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少々誤解をされているようなので、整理します。

まず、
VTEC = 可変バルブタイミングですよね。
ある回転数を超えるとカムが切り替わります。他の車では連続的にバルブタイミングが変わるシステムもあります。
#1さんの参考HPにもあるように、シルビアにも名前は違いますが同様のものが搭載されています。日産ではNVCSと呼ぶようです。当然トヨタにもあります。VVTIでしたかね。(ちなみに可変バルブタイミングの基本特許は日産が持っていたと思います)

つまり、
オーテックバージョンとTYPEーRが似ているということですよね。
私もイメージが似ているという点では同感です。
どちらもベース車に対して大幅に手が入れられています。

では、違いを見ていくとすると、
エンジンはやはりTYPE-Rの方が良い気がします。よく言われるようにVTECが切り替わってから、つまり6000回転くらい?よりさらに上の回転域で真価を発揮するようです。サーキットでがんがん走るにはいいですね。ちなみに職人による手作りは先代までで、現行式は量産品です。先代の中古車の人気が高いのはそのためです。職人さんの方が性能ばらつきは少ないです。量産品はばらつき多いです。
オーテックバージョンも普通のNAよりはお金かかっていますし、いいと思います。等長ステンエキマニなんかは良い音を出すのに役立ちます。圧縮比が11.7になっているので、レスポンスもいいですね。(TYPE-Rは11.5 圧縮比は高い方がいいですが、もちろんそれだけでレスポンスが決まってるわけではないです。)
ターボはまぁ、別物です。NAと違いトルクがすごくあります。チューニング(ブーストアップなど)して手軽にパワーアップできます。その場合の速さはTYPE-Rとは別格です。
※NA派の人は速さではなく、レスポンスや回転の気持ちよさを重視するようです。ターボ派の人は、圧倒的な速さを重視するようです。

操縦性は、FFとFRの差がありますので好みにもよると思いますが、簡単に楽しめるのはFFのTYPE-Rですね。サーキットも攻めやすいです。FRは違いがわかる人ならすごく楽しいです。何が違うかというと説明しずらいんですが、なんか心地いいんです。高級車はかならずFRなのもそこに原因があります。ターボだとドリフトが簡単にできます。必要ないでしょうが。。。

快適性はシルビアの勝ちでしょう。TYPE-Rは、サーキット仕様なので快適からは程遠いです。現行型はすこしはましなようです。先代はデートには使えない車でした。オーディオすら省かれて、軽量化のために防音材省かれて、、、

と、見ていくと似ているようでやっぱり違うんですね。

総じてTYPE-Rは、他の方も言われているようにサーキット専用に近いです。そのすばらしさと引き換えに失うものも多いので、本当に好きな人にのみ勧められます。
対してオーテックはノーマルじゃ物足りなく、一般道をスポーティに走りたい人むけではないでしょうか。

少々誤解をされているようなので、整理します。

まず、
VTEC = 可変バルブタイミングですよね。
ある回転数を超えるとカムが切り替わります。他の車では連続的にバルブタイミングが変わるシステムもあります。
#1さんの参考HPにもあるように、シルビアにも名前は違いますが同様のものが搭載されています。日産ではNVCSと呼ぶようです。当然トヨタにもあります。VVTIでしたかね。(ちなみに可変バルブタイミングの基本特許は日産が持っていたと思います)

つまり、
オーテックバージョンとTYPEーRが...続きを読む

Qアルテッツアって速い?

例えばの話です。(^_^;)

フルノーマルのZ32TwinTurboで高速を100km/hで巡航していたところ、後ろに見るからにチューンド(程度は不明)のアルテッツアが張り付きました。
こっちはノーマルながら3000ccTwinTurboで、かたやチューンドとは言え2000ccメカチューンですよね。

で、前の車がどけたと同時にアクセル全開でフル加速しました。どうやらアルテッツアも予想していたらしく、ピッタリ着いてきました。
そのまま190km/h(メータ読み)まで引っ張ったのですが、全く離れずくっついてきました!

すぐ前が塞がったため、それ以上は走れなかったのですが、それにしてもアルテッツアってこんなに速いんでしょうか?
高速での加速ならついて来れないと思ったのですが・・・。
2000ccのメカチューンの実力ってあなどれない??
それともノーマルでもアルテッツアは速い???

Aベストアンサー

#2です。
う~ん、アルテッツァもノーマルのカタログスペックで210ps出てますから、メカチューンで220ps、ターボチューンで250ps以上は出てる可能性が考えられます。
ちなみにZは280ps/約1600kg
アツテッツァは210ps/約1300kg
パワーウエイトレシオではZが5.7、アルテッツァが6.2なので、もしも230ps以上出ていると5.7を切ります。
単純にこれで同等の加速性能が得られるというわけではありませんが、それほど差が無いとは言えますね。
ていうかZってかなり重いですね(^ ^;

あと先にアクセルONの件ですが、効果絶大です。
一昔前、友人が2000ccターボのギャランが峠の「上り」でアルトワークスにピッタリ張り付かれました。
まぁこっちの方が遥かにショックだと思いますが(^ ^;
あとから上記の件を知り納得しました。
わかり易いのは信号待ちで、赤信号で止まっている車と、ちょうど止まろうとした時に青に変わった車が一斉に発進するとまったく話になりませんよね?
実際にはわずか5kmか10kmかそこらの差しかないのですが、これくらい差が出てしまいます。

ご参考までに。。。

#2です。
う~ん、アルテッツァもノーマルのカタログスペックで210ps出てますから、メカチューンで220ps、ターボチューンで250ps以上は出てる可能性が考えられます。
ちなみにZは280ps/約1600kg
アツテッツァは210ps/約1300kg
パワーウエイトレシオではZが5.7、アルテッツァが6.2なので、もしも230ps以上出ていると5.7を切ります。
単純にこれで同等の加速性能が得られるというわけではありませんが、それほど差が無いとは言えますね。
ていうか...続きを読む

Qシルビアという車の乗り方

お世話になります。
私は今シルビアのs15型ターボグレード(フルノーマル)に乗っています。
かっこよくて買った車だったので走るどうこうは気にしていませんでした。下道を50-60kmで走るのが普段の走行スタイルです(結構ノコノコ運転です)。先日大きい音のするセダン系の車に無茶苦茶煽られました。シルビアに乗っているとよく大きい音のする車に煽られます。シルビアという車に乗っている以上速く走らないといけないのでしょうか?どうしたらよいのでしょう?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シルビアの性では無く,(結構ノコノコ運転です)。の性ではないでしょうか? 流れに乗っていない,マイペースの車の後に付いてしまった場合は結構イラつきます.遅い車でもい上手い人の車の後は大丈夫なのでやはり流れを,後ろの車への配慮もお忘れなく・・・.
性質の悪いのには追い越させてしまうしかありませんね.

QシルビアS15(FR)の冬道の走り方について

お初です。
岩手県在住のFR乗りです。
車は日産シルビアS15スペックS(NA)1999年初期のものです。
今年の春に買ったので、初めての冬です。
買った当初は、正直、FRだろうが安全運転に徹していれば滑ることはあまりないだろうと思っていましたが、
・8月、雨の日にスピン。(120キロで。)
・9月、磨り減ったタイヤで峠を走り、40キロでもオモロイコトに。
・10月、砂利道の山道(上り)で後輪空転で立ち往生。(後ろ走っていたランクルにあおられる)
・・・ということがあり、自分の運転技術(車の維持管理含む)に自信をなくし、かつ、冬にものすごい恐怖を感じています。
しかし、ローンが終るまでは、この車を愛し続けなくてはいけません。

愛はお金じゃ買えないけど、愛を維持するにはお金が必要なんです!

・・・すみません。。。少し、テンションが上がりすぎて話が脱線してしまいました。

そこで質問です。
・冬道に向けて今からやっておけばいい練習方法。
・実際、雪道で行えばいい練習方法。
を教えてくれませんか?



・・・あと、仕事で嫌な事があった時、どうしてもスピードの向こう側に行きたくなるんですが・・・人としてどうすればいいでしょうか・・・。

お初です。
岩手県在住のFR乗りです。
車は日産シルビアS15スペックS(NA)1999年初期のものです。
今年の春に買ったので、初めての冬です。
買った当初は、正直、FRだろうが安全運転に徹していれば滑ることはあまりないだろうと思っていましたが、
・8月、雨の日にスピン。(120キロで。)
・9月、磨り減ったタイヤで峠を走り、40キロでもオモロイコトに。
・10月、砂利道の山道(上り)で後輪空転で立ち往生。(後ろ走っていたランクルにあおられる)
・・・ということがあり、自分の運転技術(車の維持...続きを読む

Aベストアンサー

自分も、免許取って買った車がシルビア(S13)で、その時の生活拠点は仙台でしたが、冬になればスノボだ!と蔵王(宮城・山形)近辺に毎週のように出没してましたし、実家は実家で日本海側のヘタすりゃ数時間で~1mの積雪なんて地域でしたが、チェーン片手に帰ってましたね。
#まぁ、帰省で帰った時に雪に埋もれたこと数知れずですがwww

で、
>8月、雨の日にスピン。(120キロで。)
>9月、磨り減ったタイヤで峠を走り、40キロでもオモロイコトに。
>10月、砂利道の山道(上り)で後輪空転で立ち往生。(後ろ走っていたランクルにあおられる)

8月と9月って同じタイヤですかね。だったら8月はハイドロとか?
あと、ヘタなタイヤ履いてるといくら溝合っても滑る奴は滑るしね~。
まぁ、溝も無くなった坊主のタイヤ何て、ちょっと濡れてるだけでオモロイことになりますし、スタッドレスも乾燥路ですら結構オモロイですよwww

あと、10月の状況からみると普段からアクセル踏みすぎ!?
単に舗装路で直線番長的に加速していくなら、どんなアクセル操作でもいけますが、μが低い時ほど、それこそミリ単位でのアクセル調整が大事かと。滑ってる時にアクセル踏んじゃ、余計に滑るだけですから。
雪道なら2速発進しなくちゃ無理でしょうしね。

>・冬道に向けて今からやっておけばいい練習方法。
なかなか練習するようなところはないでしょうけど、今あえてするなら砂利や砂系の広い駐車場とかくらい?
#タイヤがスリップを始めるときの感覚が分かれば多分大丈夫かと思えるんですけどね・・・
#雪道はもっと滑りますが。

>・実際、雪道で行えばいい練習方法。
これはもう、アクセルワークですかね。
慣れてくれば、それなりにワザと滑らせて遊ぶことも可能ですw
まぁ、スキー場の駐車場とかで回って遊んでましたしね。

あぁ、あと最悪なのは上り坂での停車ですね。雪道チェーンなしで信号で止まった日にゃ・・・
その時は、後続車には悪いけど信号が変わった時点で超低速走行してましたね(爆

>どうしてもスピードの向こう側に行きたくなるんですが・・・
自分もどっちかと言うとこっちなので何とも言えないですがw
とりあえず、他人だけ巻き込まないよう自制しましょ!
誰もいないところでの自爆なら何しても良いですからwww

自分も、免許取って買った車がシルビア(S13)で、その時の生活拠点は仙台でしたが、冬になればスノボだ!と蔵王(宮城・山形)近辺に毎週のように出没してましたし、実家は実家で日本海側のヘタすりゃ数時間で~1mの積雪なんて地域でしたが、チェーン片手に帰ってましたね。
#まぁ、帰省で帰った時に雪に埋もれたこと数知れずですがwww

で、
>8月、雨の日にスピン。(120キロで。)
>9月、磨り減ったタイヤで峠を走り、40キロでもオモロイコトに。
>10月、砂利道の山道(上り)で後輪空転で立ち往生。(後...続きを読む

QスカイラインR32のGTS-tタイプMについて

こんにちは、いつもお世話になっております
スカイラインR32のGTS-tタイプMについていくつが質問があるのですがよろしくお願いいたします


現在車の購入を考えており、R32のGTS-tタイプM(クーペ)を検討しております。
過去にはヴィヴィオRX-Rやセリカ(ST202)を所有していたことがあり
峠へ走りに行ったりもしていたのですが、GTS-tタイプMは峠道でどうでしょう?
カスタムは足回りとボディ剛性のライトチューンを考えています。
基本は下りが好きなのですが、やはりタイプMぐらいの車格だと下りは厳しいでしょうか。



どうもR32というとGTRの情報しかでてきませんし、タイプMはドリ車のイメージがあり
あまりグリップで走っている方がいないようですので、そんなに向かないのかなと思っています。
以前セリカに乗っている時に不満に思ったのはブレーキの効きとFF特有のステア感で
重くてもブレーキが効いて気持ちよく曲がる車だったらいいなと考えております。


車重や車格的にもミドルクラスですので、過度な期待はしていないのですが
実際に乗られている、または乗られていた方のお話を聞けたらなと思います。


また、購入を検討している車種が初期型なのですが、カタログ上は初期型が1260kg
それ以降の型は1340kgと100kgも重くなっていますが、これは何故でしょうか?
できれば軽量なモノがいいと思い初期型をと思いますが、MR-2(SW20)のように
初期型とそれ以降でセッティングが全く違う、もしくは異常に故障が多い等ないでしょうか。


それと、年式的に交換部品が多数出てくることかと思いますので
特有の持病、または対策等教えていただけたらと思います。
足回り交換ができる程度の整備能力です。(エンジン換装レベルはできません


基本的にはNAが好きなのでS14やMR-2(SW20)も考えているのですが
SR20はターボ前提のエンジンだと聞きますし(デザインも好みでは無い)
MR-2は利便性の関係上、同居人の許可がおりない可能性が高いです。
ロードスターは身内が乗っていますので車種が被るのが…。
そもそも、同居人がオープンカーはNGと言っております。


R32のスタイリングに惚れていますし、年式的にも今後乗るのは難しいと考え
このタイミングで手に入れたいと思っています。
些細な事でもいいので、質問内容で何かわかることがありましたらよろしくお願いいたします。

それと、こんな私に他にもお勧めの車種があれば教えていただけたらと思います。

こんにちは、いつもお世話になっております
スカイラインR32のGTS-tタイプMについていくつが質問があるのですがよろしくお願いいたします


現在車の購入を考えており、R32のGTS-tタイプM(クーペ)を検討しております。
過去にはヴィヴィオRX-Rやセリカ(ST202)を所有していたことがあり
峠へ走りに行ったりもしていたのですが、GTS-tタイプMは峠道でどうでしょう?
カスタムは足回りとボディ剛性のライトチューンを考えています。
基本は下りが好きなのですが、やはりタイプMぐらいの車格だと下りは厳しいでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね~。
私も若い頃にナンテRに乗っていました。

ターボが効かない2000rpmそこそこでシフトアップしているとファミリーカーにさえついて行けない車。
それでも昔ながらのドッカンターボだから、その豹変振りがスポーツカーの気分を味合わせてくれるものでした。
私が買ったときでも過去の車になりつつあったから今では忘れつつある車でしょうね。
それゆえに純正部品は手に入らないだろうし、ヤフオク等で探すのは必須でしょう。
とにかく古い車なので購入後はしばらく整備に時間&お金を費やす事になるかも。

それよりも、私がもっと心配なのは部品調達よりもリヤホイールハウスの錆びです。
昔の日産はとにかくここの錆びががヤバいです。
凝視してちょっとでも違和感を感じたらやめた方がいいですよ。
塗装を塗り直した程度では全然ダメで必ず再発します。
完全修復を望むなら板金コースです。

私もR32は未だに1番好きな車です。
RBサウンドは最高ですね。


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