僕は免許もない初心者なんですが、教えてください。
初めて車を持つときは、ターボよりNAの方が安全だとか、今のターボなら大丈夫
だとか言われるのですが、実際のところどうなんでしょう?それと、最初からついてるターボと、後付けのターボではやはり違いがあるんでしょうか?
 あと、S15にはNAでオーテック扱いの車両があるのですが、なにが違うのか
よくわかりません。詳しい方、何か教えてください。よろしくお願いします。
 シルビアのHPも参考にしてみてください→http://www.nissan.co.jp/SILVIA/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

 ターボ車が危険だというのは、NAマシンよりも限界が高い(性能がよい)というだけで、普通に乗れば、NAと変わらないと思います。

初心者ということで車選びの最中でしょうが、アドバイス程度に読んでください。ターボとNAのどちらを選ぶかというのはスペック以外にフィーリングというものがあると思います。運転を楽しむだけだったらNAでいいと思います。維持費も安いし。
    • good
    • 0

ターボとNA(ノンターボ)の違いがわからないなんて嘘でしょ。


それはただ単にアクセルを踏んでないだけ(無過給状態)
S15に限らず、ターボとNAの違いは普通ならわかるでしょ。
車両価格で40~50万円違うのですから、同じという訳がありません。
結局、ターボ=危険ではなく、アクセルを踏まなけりゃNAと同じだし
ドライバー次第という事ですよ。
AE86さんの言っておられる、後付けターボというのは「ボルトオンターボ」の事ですよね。
この部品は、基本的にNAしか無いような車両(ロードスター等)につける部品ですから
S15で後付けターボ(発売されているか不明)にするつもりなら、ターボを買って慣れるまでゆっくり走った方がいいですよ。
    • good
    • 0

ターボとNAの違いは、初心者にはよくわかんないと思います。


私も初心者ですが、友人のターボ車を運転してもパワーがあるな程度にしか感じませんでした。
ノーマルとオーテックバージョンの違いは、一言で言ってしまうと、パワーがあって内装がよりスポーティ、って感じではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシルビアS15スペックRとRX-8維持について

シルビアS15スペックRとRX-8はどちらのほうが維持が大変ですか?
RX-8はロータリーということでメンテナンスも大変と聞いたことがあります。
しかし私は未成年なのでシルビアS15だと任意保険が高くなってしまいます。
どちらのほうがいいのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

 前回も回答したものですが、前回のご質問を締め切るのがマナーですよ。

 前回のご質問はこれですよね? http://otasuke.goo-net.com/qa7951006.html

 シルビアは前回回答しましたのでRX-8についてですが、6年前のデータですが保険料率クラスは7ですので、任意保険は多少休めですね。恐らく5~10万程度安いでしょう。
 一応シルビアS15だと任意保険が高いのではなく、21歳未満はどの車種でも任意保険は高くなります。(差はありますが)シルビアで30万、RX-8だと1万とかそんな事はありえません。RX-8でも20~25万位は覚悟した方がいいですよ。
 参考 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3757057.html

 後、どっちがいいかって書かれてますが前回も書きましたがいくら車にお金だせるんですか?結局、それ次第です。
 FRターボとFR NAでも好み分かれますんで、どっちがいいなんて決めれませんよ。赤の他人がいいと言ったのをうのみにして決めるんですか?
 前回も書きましたが、維持できそうになければ軽自動車や自転車や自分の足使うしかないですよ。


 この質問って、もしかして質問に見せかけて回答車をバカにしているか釣り質問なんですかね?お礼も書けない、質問締切もしない、同じ質問を繰り返してますしね…

 前回も回答したものですが、前回のご質問を締め切るのがマナーですよ。

 前回のご質問はこれですよね? http://otasuke.goo-net.com/qa7951006.html

 シルビアは前回回答しましたのでRX-8についてですが、6年前のデータですが保険料率クラスは7ですので、任意保険は多少休めですね。恐らく5~10万程度安いでしょう。
 一応シルビアS15だと任意保険が高いのではなく、21歳未満はどの車種でも任意保険は高くなります。(差はありますが)シルビアで30万、RX-8だと1万とかそんな事はありえません。RX-8でも20...続きを読む

QNAとターボの違いについて

「NA」と「ターボ」とは具体的にどう違うんですか
知っている人がいたらぜひ教えてください

Aベストアンサー

NAは、自然吸気:ターボやスーパーチャジャなど過給器の付いてない
普通のエンジンのことです。
ターボとは、ターボチャージャの略で過給器の一種です。
具体的には、タービンと言う“同軸上の両側に羽根がついたもの”の片側を
排気ガスに当てて回転させ、反対側にある羽根を吸気経路の途中に設けて、
その羽根の回転で吸入空気を圧縮する空気のコンプレッサ(圧縮器)です。
ターボ車は、エンジンの回転数が低いときは、過給できないため同系のNAエンジンよりパワーが落ちますが、高負荷条件下(アクセルを大きく踏んだ状態)では、
タービン及びコンプレッサが回転し、吸入混合気を圧縮するため、混合気の
充填効率が高まりより大きな出力が得られます。
また、タービンの大きさや数等によりフィーリングもかなり変わりますし
スポーツタイプのものはよりパワフルに、ディーゼルエンジンならより着火性、
燃焼効率を上げてガソリンエンジンに近いフィーリングを得るなど
味付けが、車種によって変わってきます。
大昔は非常に扱いにくいエンジンが多かったように思いますが、
いまは、そんな車はほとんど無くなってきてますよ。

NAは、自然吸気:ターボやスーパーチャジャなど過給器の付いてない
普通のエンジンのことです。
ターボとは、ターボチャージャの略で過給器の一種です。
具体的には、タービンと言う“同軸上の両側に羽根がついたもの”の片側を
排気ガスに当てて回転させ、反対側にある羽根を吸気経路の途中に設けて、
その羽根の回転で吸入空気を圧縮する空気のコンプレッサ(圧縮器)です。
ターボ車は、エンジンの回転数が低いときは、過給できないため同系のNAエンジンよりパワーが落ちますが、高負荷条件下(アクセルを...続きを読む

Qシルビア(s14,s15)ホイールサイズ

シルビア(s14,s15)ホイールサイズ

s14シルビア保有しています。ノーマルフェンダーツライチのホイールを所有しているのですが、
この先20年くらいは乗る予定がないので、ホイールを処分しようと考えています。
そこで、s15シルビアに乗っている知り合いに譲ろうかと思うのですが、
仕事の関係でその方となかなか会う時間がないので、教えていただけると助かります。

s14(ノーマルフェンダー)でツライチだと、s15(ノーマルフェンダー)だと何ミリくらい
はみ出すでしょうか?
試しに装着してみる価値もないほど異なるでしょうか?
17インチ F:8.5J R:9.0J 残念ながらオフセットがわかりませんので、
S14,s15のツライチサイズがどのくらい異なるのかご存知の方いましたら
教えてください。

装着できないなら、素直にs14用として売ろうと思います。

Aベストアンサー

知人に、R32GT-Rの純正ホイール(径16インチ、リム幅8インチ、オフセット+30)
をS15につけている人がいるが、車高を下げてギリギリ収まっているってとこなので、
リム幅8.5インチや9インチは厳しいと思います。

ちなみに、参照URLにギリの数値が書いてあるのでご参考までに。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014889500

Qシルビア、S13とかS14ってどう見分けるの?

シルビアを購入しようと思うのですが、色んなカタログを見ていると、K'sとかQ'sと書いてあるのですが、S13だとか14って言うのはどう見分けるのでしょうか?
初心者なので全然分かりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どうって…写真見て覚えろって(笑)

S15(現行)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016200201/g52/o101510160520199811101200804200201.html

S14(先代)
後期
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199805/g8/o101510160080199811101200204199805.html
前期
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199505/g6/o101510160060199811101200204199505.html

S13(先先代)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199101/g9/o101510160090199811101210204199101.html

K'sはターボ(S15の場合はspec-R)
Q'sとJ'sはNA(S15の場合はSPEC-S)
が一番の大きな違い。派生グレードは沢山あるけど快適装備やエアロ、足回りなどが違うのみ。
エンジンは基本的に全車SR20(2.0L・直4)だが型が新しくなるにつれターボで20~30馬力ほどずつアップしている
ただしS13前期(88~90年式)のみCA18(1.8L・直4)なので注意

ちなみにS14は前期・後期で大幅にルックスが違うがメカ・性能的には殆んど一緒なのでその点はあまり気にしなくて良い

S13/S15には希少だがオープンモデルもある

どうって…写真見て覚えろって(笑)

S15(現行)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016200201/g52/o101510160520199811101200804200201.html

S14(先代)
後期
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199805/g8/o101510160080199811101200204199805.html
前期
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199505/g6/o101510160060199811101200204199505.html

S13(先先代)
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1015/k10151016199101/g9/o101510160090199811101210204199101.html

K's...続きを読む

Qシルビアs15購入後

僕は今、シルビアs15スペックRを購入しようと思っています。
ですが、その事を知人などにいうと「s15はもう古いし、パーツや部品等などもメーカーが作って無いと思うから長持ちさせるのは厳しいよ!」などの返答がきました。
やっぱり、s15を維持するのは大変なんでしょうか?
部品やパーツ類はメーカーからもう手に入らないんでしょうか?
因みに、自分はドリフト行為等は考えてません。
よろしければ、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>s15を維持するのは大変なんでしょうか?

ぜんぜん平気ですよ。特に苦労はないと思います。
アフターパーツメーカーから、新商品がリリースされない可能性はありますが、
そうした事を気にしないなら問題なしです。

>部品やパーツ類はメーカーからもう手に入らないんでしょうか?

S15は2002年まで生産された車ですから、おそらく2010年までは
純正部品がストックされるはずです。
その後、走行性能に関係ないディーラーオプションやアクセサリーを筆頭にして
少しずつ部品が整理・廃盤になると思いますが、補修部品の調達に困るのは
まだまだ先の話だと思いますよ。

私などセカンドカーに昭和63年のアルトワークスを所有していますが、
あと10年維持しようと考えているくらいです。(苦笑

S15、今でも洗練されたスタイルを持つ、純粋に格好いい車だと思います。
入手されたなら、大事に乗ってあげてください。

Qシングルターボ、ツインターボの違い

この前車の試乗会に行ったときに
何か違いがあるのかなと思い、
担当の人に聞いてみたんですが
その説明もよくわかりませんでした。
知っている人がいましたら
どういう違いがあるのか
どんなメリットがあるのか
その他どんなことでもいいので
わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

参考URLをどうぞ

参考URL:http://www7.lunartecs.ne.jp/~analysis/dritech/turbo1.html

QシルビアS15の適性なツライチのオフセット教えていただけますか?

シルビアS15の適性なツライチのオフセット教えていただけますか?

Aベストアンサー

車高、アライメントによって変わると思いますが
フロントは8J+20くらいリアは9J+22くらいはいけると思います。
個体差があると思いますので個々で変わると思いますが・・・

ちなみに、僕の知っている限りでは
フロントに8.5J+25の18インチ
リアに9.5J+30の18インチを収めている方や
フロントリア共に9J+22の17インチを収めている方も
いらっしゃいます。
お二方とも車高はべたべたに下げていらっしゃいます。

QSilviaのエアフロレスについて

SilviaS15のエアフロレス化についての質問です。
エアフロレス化するには、どのようなパーツが必要なのでしょうか?
仮にHKS社製FconVproを使うとするとどのようなパーツが必要なのでしょう?
具体的な商品の名前を挙げて教えていただければ助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エアフロレス化は、比較的に簡単なのですが、FconVproのセッティングが普通の人では、無理ですね。ハード的には、説明書通りにすれば、パワーFCでも可能です。必要になるのは、圧力センサーと吸気温センサーの2種類をつけて、エアフロを外すだけです。一部エアフロのリード線を加工の必要がありますが、問題にならないでしょう。
アドバイスですが、ブーストアップや500ps以下の仕様ならば、Z32のエアフロを使用していった方が乗りやすくて良いですよ。ほとんどノーマル車並に扱えますからね。エアフロレス化は、それなりのデメリットを確認してから行う必要性がありますよ。
また、500ps以上の仕様にするのならば、話は別となります。

QシルビアS15のリヤフェンダーについて

最近車を買い換えようと思っています。シルビアS15SPEC-Rエアロが欲しいのですが、高すぎるのでS15SPEC-Rを買おうと思っています。

そこで質問なのですが、SPEC-RにSPEC-Rエアロのリヤフェンダーだけ取り付けることは可能ですか?もし可能ならいくらぐらいで取り付けられますか?
皆さんのお力是非おかしくださいm(__)m

Aベストアンサー

>トランクの上に付いてるやつなんですけど(^^;)
リヤスポイラー(ハイマウントストップランプ付き)の事ですね。
手元の資料によると新品価格5万円(無塗装)です。
塗装+工賃で・・・い~い金額。

安く&簡単に済ませるには、ネットオークション等で
リヤスポ付きトランク(もち同色)を購入、
ボルト4本で固定されているだけなので2・3人集めれば自分で交換できます。
中古品で時価なので断言できませんが、送料+手数料
を加えても5万以下で収まると思います。
注意点
1:トランクごと交換するならキーシリンダも自車の物に換えること。
2:リヤスポのハイマウントを点灯させるには配線加工が必要です。
3:リヤスポの分、重くなってトランクが開きにくくなります。

それでは、良きイチゴが見つかりますように!

QSILVIA s15

SILVIAにはS13とかs14とかS15ってのがありますが、
S15は、エスイチゴーでいいのでしょうか?
R32も最初アールさんじゅうに、だと思っていたので、
お願いします。

Aベストアンサー

えすいちさん、えすいちよん、えすいちごー、
R32は、あーるさんにー ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報