プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日常、○○「という名の」という言葉を耳にしますが、
これはどのような意味ですか?
どのような時どのような使い方をするのでしょうか?
意味と使い方を教えて下さい。

あと、使い方の例を挙げて下さると助かります。
・○○「という名の」△△の
 ○○と△△にはそれぞれどのような言葉を入れたら良いのですか?

A 回答 (4件)

比喩的に使う場合もある。



用例:平和維持と言う名の侵略
意味:建前は平和維持って言ってるけど○国のやってる事は侵略だ

用例:権利と言う名の束縛
意味:既得の権利を守る為に、自由な行動を取れず束縛を受けている状態

用例:尊厳死と言う名の殺人
意味:尊厳死って言ってもやってる事は人殺しだ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
端的に分かり易い例ですね。
言われてみればこんな使い方もできますね。
たくさんの例感謝しています。

お礼日時:2007/10/10 18:28

「人生という名の辛く長い旅路の途中でしばらくの休息を」みたいな感じですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
言葉を置き換えるような場合も使うのですね。
納得です。

お礼日時:2007/10/10 17:53

は? 意味や遣い方も何も・・・



恵子という名の女性
タマという名のネコ

希望という名の あなたをたずねて 遠い国へと また汽車に乗る♪

この回答への補足

>は?
これはどうな意味でしょうか?
「バカか!!」とか「そんな事も知らないのか」といった嘲笑ですか?
だとしたらお礼は控えさせて頂きます。
確かにこちらは教えてもらう立場で弱いかもしれません。
でも、どんな立場であっても他人を侮るのは人間として間違いです。

ここのサイトでは罵倒・中傷は禁止されていますが、
禁止事項云々の話ではないと思うので。
単なる口癖で悪気が無いのなら少々キツイ言い方かもしれません。
でも、少なくとも自分は相手の意図に関わらずこの言い方
「は?」に好印象は覚えません。
ここの「国語」のカテゴリーは日本人ばかりでなく外国人留学生のような立場の方も
利用する場合があると思いますし。
「は?」を普通の日本語のように理解してほしくありません。

文字だけではあなたの心意が掴めないので言うのはこれくらいにしておきますが。
もし、悪気がなかったのであれば、教えてもらっておきながらお礼もせず失礼しました。
今回はお礼に躊躇しましたので、補足で留めておきます。

補足日時:2007/10/10 18:22
    • good
    • 4

「○○という名前の××」ではないかと思います。



きっと○○に固有名詞、××に普通名詞が入るのだと思います。

例:
イエローハットという名のカー用品店
大勝軒という名のつけ麺店
小島よしおという名のお笑い芸人

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
○○は結局△△と同じなのですね。
例を挙げて下さったので分かり易いです。
助かりました。

お礼日時:2007/10/10 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!