オークションで中古のスズキのマンドリンを購入しました。
全くの初心者で、弾き方、チューニングも仕方もわかりません。
ネットで沢山のページを見ましたが、弦は二本が対になっていることはわかりました。おすすめのページや本、教室など教えて下さい。東京からです。

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A 回答 (2件)

横レスで失礼いたします。



ANo.1さんが、説明なさると思いますが、
-------------
楽器を習うには、最低でもその楽器の独習本は必要ですが、幸いANo.1さんが、紹介された、URLは懇切丁寧に出来ているので、独習本すら必要無いと感じます。
----------
マンドリンと言っても色々な形の物がありますが、日本では、マンドリンと言うと(古賀正雄)明治大学、マンドリンクラブで、知られる(楽器の琵琶)←を小型にしたようなマンドリンが想像され、メロデー楽器としては、トレモロ(木琴やビブラフォーン演奏のように)にて、曲を演奏する事が多いかと思いますが、紹介されたURLでは、コード(演奏)を最初から説明しているので、戸惑うかも知れません。
----------------
先ず、楽器は{チューニング」←と言う音合わせから始めます。左から(4)(3)(2)(1)←弦と呼びます。(マンドリンの弦は、2本一組なので、2本共同じ音に合わせる)(4弦を、ソの音に)(3弦をレ)(2弦ラ)(1弦をミ)
実際は「13番 チューニングはできるかな?」←を参照。

次に、チューニングが出来たら、ドレミファの練習をします。13 チューニングはの、画面の一番したの左に(G.D.A.E)←7fret(なな、フレット)4番弦を何も押さえず(開放弦と言う)に右手の爪で弾くと(ソの音)←4番弦は、ソラシドまで3番弦はレからミファソまで、2番弦は、ラからラシドレまで、1番弦はミから~高い方へ…
↑この練習を何度も々して、自信がついたら、マンドリン用ピックを買います(色々な形や硬い、柔らかい、)等多種ありますが好みですから(最初は楽器店でアドバイスして貰うと良いです)
弦は、練習時には、傷むので、予備に買って置いた方が良いと思います。←この時、弦の張り方(取り付け方)を店の人に聞いて置いた方が良いです。
14番 ピックを選ぶ ←此処に形見本が載ってます。
---------------
ビックは、4.3.2.1弦のどれかを選んで、弦と弦←(同じ音)を連続(トレモロ)で鳴らす練習をします。→次にトレモロで、ドレミファが出きるよう、練習する。→簡単な曲を弾いてみる。
--------
自信が持てたら、紹介URLの(11番から21番)までのページを熟読する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Let's Play Mandolin
サルでもできるマンドリン入門講座
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto01. …
--------------------
11 とりあえず楽器を手に入れよう
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto11. …

12 マンドリンの構造のお勉強
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto12. …
----------------------------
13 チューニングはできるかな?.
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto13. …

14 ピックを選ぶ
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto14. …

オープンコードを覚える
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto15. …

16 ドレミファに慣れるのだ
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto16. …

はじめてのインスト
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto17. …

指がつりそうなコードフォーム
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto18. …

少しアレンジを難しく
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto19. …

なんてったってブルーグラス
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto20. …

コードを作る
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto21. …
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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この回答へのお礼

丁寧にご説明ありがとうございました!
とてもわかりやすかったです。
頑張ってやってみますね(≧▽≦)ノ

お礼日時:2007/10/12 19:32

こちらのサイトなど参考にしてみては如何でしょうか?



参考URL:http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto01. …
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この回答へのお礼

こちらも見てみました!
でも、実際ひくとなるとわからなくて。全くの初心者にはわかりませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 21:03

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Qフラットマンドリンのチューニングについて

フラットマンドリンを始めてみようかと考えています。
ギターやウクレレは弾くのですが、マンドリンはチューニングが異なりますのでちょっと不安を感じています。

それで、マンドリンの独特な響きは減ってしまいそうですが、どうせ一人で演奏するだけなのでチューニングをギターの1~4弦と同じ間隔(4度、3度、4度)にして演奏できれば応用が利いて良いなあと思っています。

このようなチューニングにしている、したことがあるという方がいらっしゃれば弦の種類やチューニングなどアドバイスを頂ければと思い投稿しました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

変則チューニングをした経験のある人からの回答を待たれているようで申し訳ないのですが、やはり普通のチューニングからキチンとしたほうがよいと思います。
マンドリンとギターでは弦の長さが違い、フレットの間隔がまったく違うので、ギターと同じチューニングをしても互換性やメリットは乏しいと思います。左手がせまっ苦しくて押さえにくいです
マンドリンはバイオリンと同じチューニングで、上行の音階を引く場合、1本の弦について左手の指4本を順番に押さえて行き、使い切ったら次の弦に移るという判りやすく合理的な仕組みなのですぐ覚えられます。ギターと違い、どのようにキーが変わっても、この指使いは変わりません。弦が変わろうが、ポジションが変わろうが、同じ押さえ方・運指は同じになる仕組みなのです。ギターの場合は、ポジションが変わった場合は、同じ運指ですが、弦が変わると運指を変えないといけません。マンドリンは指板のどこから弾き始めても同じ指使いで弾くことができます。メロディー弾きならこれに勝るチューニングはありません。ブルーグラスの超速弾きなどは、このチューニングだからこそできるワザです。
また幸いなことに、第1弦は両者共通のe(オクターブ違いのミ)で、五線譜の読み方も一緒ですので第1弦については互換性があります。
TAB譜の場合の読み方は、当然のことながら、レギュラーチューニングなら両者まったく共通なので問題ありませんが、変則チューニングだと、市販のマンドリン曲集や教則本に掲載されたTAB譜が使えません。
また、マンドリンのチューニングは、ギターの低いほうからの4本の裏返し(ミラー返し=鏡像)になっています。
ギター  第6弦からミ・ラ・レ・ソ 
マンドリン第1弦からミ・ラ・レ・ソ
したがって、コード弾きするときは、ギターのコードをイメージして、応用的に考えればコードブックは要りません。右利きのあなたが、左利き用のギター(1弦~6弦が逆に張ってある)を普通に構えてコードを押さえることを想像すればよいのです。やってみればスグに理解できます。
あと楽器の貸し借りやセッションのときなども変則チューニングだとなにかと不便で、他人に笑われることにもなりかねません。今は一人でも、将来友人を得てバンドをやるときもあるかもしれませんし、上達していくとCDのコピーやマンドリン独特のテクニックにも挑戦したくなるかもしれません。興味が沸いて先生について学ぶ可能性もあります。そう考えていくと、安直に我流チューニングで始めるのはあまりにもメリットが薄いと思います。
やはり楽器のチューニングというのは、長い歴史の中で、多くの人が試行錯誤を繰り返して、「これがベスト!」というものに落ち着いているので、これを尊重するのが良いと思います。マンドリンプレーヤーは、たいていギターと持ち替えて普通にプレーしています。さらにベースやバンジョーも平気で弾いています。
「ギター式チューニング」は、おそらく何人もの人が既に試みたと思いますが、これを採用しているプレーヤーはいないので、やはり合理性に乏しいのだと思います。
レギュラーチューニングで始めることを強くお勧めいたします。
的外れな回答ですみません。

変則チューニングをした経験のある人からの回答を待たれているようで申し訳ないのですが、やはり普通のチューニングからキチンとしたほうがよいと思います。
マンドリンとギターでは弦の長さが違い、フレットの間隔がまったく違うので、ギターと同じチューニングをしても互換性やメリットは乏しいと思います。左手がせまっ苦しくて押さえにくいです
マンドリンはバイオリンと同じチューニングで、上行の音階を引く場合、1本の弦について左手の指4本を順番に押さえて行き、使い切ったら次の弦に移るという判りや...続きを読む

Qマンドリンでトレモロがうまくできない

タイトルの通り、トレモロが下手でかなり困っています。

トレモロの時、パチパチとピックの音が混じっています。D・G線でパチパチ音が目立っています。(A・E線ではパチパチ音は聞こえないです)D線をよく切ってしまう(不思議とDばかり)切ってしまっている事からも、全てピックが斜めに当たっていることが原因だと思うのですが…。ピックをまっすぐに当てるための良い練習法などがありましたら、教えてください。本当に困っています…。アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

ピックのホールドは下に書いたようにしっかりする必要があるのですが、コツとしては「握る」のではなく「つまむ」ようにして持つことです。

指全体を使って「握る」ように持つと、手首がロックされて柔軟性はなくなり、肘から先がひとつのものになってしまいます。

ごまの粒を拾う時は指の先でつまむようにして拾いますよね?そういう感じでピックを持ちます。指の先だけであれば、手首はロックされず自由に動かすことができます。

「握った」状態と「つまんだ」状態でバイバイするように手を振るとよくわかります。


あと、ここでもいろいろな点から指摘点があがっていますが、常に頭のどこかに「ここを気をつけよう」という意識を持って練習してください。(そのための練習じゃなく、普通に曲の練習をしている時も)
どこの筋肉を使っているかを意識しながら体を鍛えると筋肉のつき方が違うのと同じように、「ピックのホールドに気ををつけよう」「まっすぐ当てるように気をつけよう」という意識を持っていると、だんだんと身についていきます。(経験則から)


最後に、質問者様がどちらの地域にお住まいの方かわからないのですが、気になる点があれば信頼のおける先生にワンレッスンでも教えてもらったほうがよいと思います。けっこう、劇的に変わるものですよ(^^;
(もちろんその先生にもよりますが…)


何度も、そして長々とすみません。
ご参考になさってください。

#1です。

ピックのホールドは下に書いたようにしっかりする必要があるのですが、コツとしては「握る」のではなく「つまむ」ようにして持つことです。

指全体を使って「握る」ように持つと、手首がロックされて柔軟性はなくなり、肘から先がひとつのものになってしまいます。

ごまの粒を拾う時は指の先でつまむようにして拾いますよね?そういう感じでピックを持ちます。指の先だけであれば、手首はロックされず自由に動かすことができます。

「握った」状態と「つまんだ」状態でバイバイするように手...続きを読む

Qバイオリンとマンドリンの難易度

バイオリンとマンドリンは、弦が4本で、音程の取り方も同じだそうです。
私はバイオリンをやっていますが、マンドリンの人たちと比べられています。

マンドリンの方たちは、マンドリン弾けるからバイオリンはすぐ弾けると思っているようで、
私はマンドリンの右手の動きが自分には絶対できないだろうと思うので、
マンドリンやってる人はすごいなぁと思っています。

私は大人からバイオリンをはじめて、特に才能もないので苦労してますが、
マンドリンとバイオリンでは、どちらが難しいでしょうか?

Aベストアンサー

質問が出されてから、随分と日が経ってしまっていますが、私なりのコメントをさせてください。

入口のハードルとしてははるかにバイオリンの方が高いです。弓でこすれば一応音は出ますが、きれいな音色にはなかなかなりません。指板もフレットがありませんから、音程も定まりません。
それよりも前に、まず初心者は調弦で苦しみます。バイオリンの糸巻きはギヤがなく直巻きなので微調整が難しいのです。E弦だけ、あるいは4弦全部にアジャスターを付けると随分と楽にはなりますが。
ビブラートもかなりハードルが高いですね。

それに対して、マンドリンはとっつきはしやすいと思います。初心者でも少し練習すれば簡単な曲ならそれらしく演奏することが出来ますし、仲間とアンサンブルをすることも出来ます。

しかし、上級レベル、プロレベルになってくると、どちらが難しいかという比較は困難ですし、あまり意味はないと思います。

カントリー&ウェスタンのジャンルの中にブルーグラスというジャンルがあります。
ギター、5弦バンジョー、バイオリン(ブルーグラスの世界ではフィドルと呼びます)、マンドリン、ウッドベースの5人編成が標準です。なお、このマンドリンはフラットマンドリンといって、普通の胴体がフックラしたものではなく、厚みが全体的に5cm程度のほぼ均一のペタンコなものです。

ブルーグラスはあまりポピュラーではありませんが、根強く熱狂的なファンが多数存在します。私もその末端の一人です。ブルーグラスはバンジョーがメインになりますが、フィドルとマンドリンも遜色なく大活躍します。これを聞いていただくとバイオリンとマンドリンのどちらが難しいとはとても言えなくなります。

なかなか機会がないかもしれませんが、何とかして一度聴いてみてください。
著名なところでは、Country Gentlemen、Bill Monroe & his Blue Grass Boys、Jim & Jesse、Stanley Brothers、Osbone Brothers、Bluegrass45(日本人です)などがあります。
また、純粋なブルーグラスバンドではありませんが、Nitty Gritty Dirt Bandもすばらしい演奏を聞かせてくれます。

ぜひ、バイオリンとマンドリンのすばらしい演奏を堪能してみてください。

質問が出されてから、随分と日が経ってしまっていますが、私なりのコメントをさせてください。

入口のハードルとしてははるかにバイオリンの方が高いです。弓でこすれば一応音は出ますが、きれいな音色にはなかなかなりません。指板もフレットがありませんから、音程も定まりません。
それよりも前に、まず初心者は調弦で苦しみます。バイオリンの糸巻きはギヤがなく直巻きなので微調整が難しいのです。E弦だけ、あるいは4弦全部にアジャスターを付けると随分と楽にはなりますが。
ビブラートもかなりハードルが...続きを読む

Qマンドリンのコード表

お世話になります。

よく、ギター用のコード表(Cはこう押さえる、Cmはこう押さえる・・みたいなもの)は見かけるんですが、
マンドリンのコード表も存在するんでしょうか?

ネットにあればそのアドレスを教えてください!
本で売っていれば、その情報を教えてください!

Aベストアンサー

日音から "Bluegrass Mandolin" Jack Tottle \1800 の中で基本コードが紹介されています。本そのものがBluegrassで、Flat Mondolin 用の Bill Monroe style 奏法を紹介しているのですが・・・質問者さまの目的にあっているかどうか、いかがでしょう。

Qフラットマンドリンのピッチ

最近フラットマンドリンを購入しました。4万5千円くらいのやつです。

さっそく調弦をして弾いてみたのですが、開放弦ではちゃんとした音が鳴っていても、指で弦を抑えると音階がずれるのです。自分は音感がものすごくあるほうではないのですが、それでも明らかにおかしいとわかるくらいズレます。

原因はおそらく指で弦を押さえることによって弦の張りのテンションが上がり、少し高い音が鳴るからだと思うのです。強く押さえれば押さえるほど音がずれるのでおそらく間違いないと思います。弦の張りをなるべく変えないように優しく指を置いても、7フレット目の音と次の開放弦の音は全然合いません。つまり、音階通りの音がきっちり出せないのです。

昔友人の演奏(40万位するラウンドマンドリンでしたが)を聴いた時にはそんな事はなかった気がするので、自分としてはこれが気に入りません。

フラットマンドリンでは音階が多少ずれてしまうのは当たり前のことなのですか?
もしくは固い弦に変えれば解決するようなものなのでしょうか?
もしくは安い楽器だからこうなるのはしかたがないのでしょうか?

自分で考えられる理由を羅列してみましたが、この音階のズレの原因と解決方法を教えていただきたいです、よろしくお願いします。

最近フラットマンドリンを購入しました。4万5千円くらいのやつです。

さっそく調弦をして弾いてみたのですが、開放弦ではちゃんとした音が鳴っていても、指で弦を抑えると音階がずれるのです。自分は音感がものすごくあるほうではないのですが、それでも明らかにおかしいとわかるくらいズレます。

原因はおそらく指で弦を押さえることによって弦の張りのテンションが上がり、少し高い音が鳴るからだと思うのです。強く押さえれば押さえるほど音がずれるのでおそらく間違いないと思います。弦の張りをなるべ...続きを読む

Aベストアンサー

フラットマンドリンやバンジョーは、ブリッジが前後左右に自由に動きます。そのため本来の位置からずれるとハイポジションの音程が狂います。まずは、ブリッジの位置のチェックから始めます。
まず第二弦のナット(上駒)から、正確に12フレットまでの距離を測ります。フレットはカマボコ形になっているので、頂点のところまでを測るのです。それを紙にメモします。
こんどは、第12フレットからブリッジまでの距離を測り、正しい位置にブリッジを据えます。
やはり第二弦にそって測り、第12フレットを起点に、先ほどメモした長さに2mmを加えた長さにブリッジがくるようにセットします。今度は、ブリッジの頂点ではなく、弦の離れ際を測ります。
ブリッジは角度がつかないように指板の中心線に対し直角に据えます。
次に高さの調整です。ブリッジのアッパーパーツは調整ネジによって上下しますので、いったん弦を緩め、ネジを回して弦高を高い目にして仮にチューニングします。そのときの弦高は12フレットで5mmくらいです。そこから、また調整ネジを回し、ブリッジを下げていきます。
下がりすぎると、弦を緩めないと上げることはできないので、低音側を少し回して、高音側をまた少し回して、少しずつ下げていきます。
だいたい12フレットで第一弦3mm、第四弦3.5mmくらいにして、もう一度キチンとチューニングして弾いてください。おそらく今度はキレイに合うと思います。
また、複弦の音が、高音に行くにしたがって、バラけていく場合は、どちらかの弦が不良です。狂う方の弦を捨てて取り替える必要があります。また、第一、第二フレットの音が吊り上るようであれば、ナットの溝が浅い可能性があります。この場合は、楽器を買ったお店で修正してもらわなければなりません。

フラットマンドリンやバンジョーは、ブリッジが前後左右に自由に動きます。そのため本来の位置からずれるとハイポジションの音程が狂います。まずは、ブリッジの位置のチェックから始めます。
まず第二弦のナット(上駒)から、正確に12フレットまでの距離を測ります。フレットはカマボコ形になっているので、頂点のところまでを測るのです。それを紙にメモします。
こんどは、第12フレットからブリッジまでの距離を測り、正しい位置にブリッジを据えます。
やはり第二弦にそって測り、第12フレットを起...続きを読む

Qマンドリン購入について教えてください。

はじめまして。
以前、明治大学のマンドリンクラブの演奏を聴き、マンドリンの音色の虜になってしまいました。自分でも弾けるようになってサークルに入会したいと願っていますが、私はマンドリンを弾いたこともなければ持ってもいない全くの初心者です。(マンドリンには触ったことはないのですが、3歳のころからずっとピアノを弾いています)

マンドリン購入を考えているため、ネットで検索しましたがメーカーも様々で値段もやはりピンからキリまでありどのように選べば良いのかさっぱりわかりません。初心者にお勧めのメーカーやこのくらいなら買って失敗ないのではという値段など教えて頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サークルにもよると思いますが、初心者歓迎のところであれば楽器を買う前に実際にそのサークルに入ってしまった方がいいかもしれません。

サークルで楽器を所有していて借りられるかもしれませんし、楽器選びから練習方法まで実際にサークルの先輩から直接教えてもらえると思いますから。とにかく、今入ってみたいと思っているサークルに連絡してみてはいかがですか? もし具体的なサークルが決まっていないならそちらをまずは探してみましょう。

Qマンドリンがいい感じな曲といえば?

BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」を聞いて以来、マンドリンの独特の音色が好きになりました。
そこで!マンドリンが似合っているというか、マンドリンが素敵な曲といえば何が浮かびますか?

主にJ-POPと呼ばれる分野を想定して質問していますが、それ以外でも結構です。
ちなみに私は「車輪の唄」と、スピッツの「SUGINAMI MELODY」でマンドリンがいい感じだ!と思いました♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

くるりの「リバー」なんかどうですか?
イントロからマンドリンでいい感じですよ^^

Qフラットマンドリンの練習

フラットマンドリンの練習をしています。
簡単な曲は弾けます。
クラシックや、ネットで楽譜が無料配布されている曲など、おすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

マンドリン専門誌の「奏でる!マンドリン」
はご存知ですか(^o^)?
この雑誌の公式ホームページがあるんですが
そこに一部ですが無料でダウンロードできる楽譜がありますよ!
http://kanaderu-m.com/
ぜひ見て下さい(^^)

Q初めてのマンドリン

マンドリン始めました。
そこで質問なんですが、マンドリンを弾けるようになるお勧めの教則本なんてのはありますでしょうか?
調べたら沢山あり、どれがいいかわからないです;;

Aベストアンサー

以下のサイトには、詳しい内容も出ています。
もちろん、クラシカルなイタリアのマンドリンですね。アメリカの「ブルーグラスミュージック」に用いられるフラットマンドリンはまったく別の楽器です。
http://www.ikegaku.co.jp/books.htm

永く日本のマンドリン界を二分してきた定番は、「オデル」と「ムニエル」で、いずれも名手の名前です。ベストセラーはおそらく「オデル」だと思います。
しかし、近年は日本でも優秀なプレーヤーが、より実用的でわかりやすい教則本を書いています。
川口さん、竹内さんの本がそれです。
二人とも若いころはとても人気のあったプレーヤーです。
竹内さんは東京で、川口さんは京都でそれぞれ活躍していました。
現在はお二人とも60歳を越えています。
どれかを選ぶなら、川口さんの「正しい演奏法が学べるマンドリンレッスン 1」だと思います。これならキッチリと初級から上級までの過程を学ぶことができます。
しかし、プロみたいに弾けなくてもよいので、楽しくのんびりやりたいというのなら竹内さんの本も捨てがたいです。
更に若い人の書いた本もありますが、あいにく私は見たことがありません。
もし、教室で先生に習われるのであれば、もちろん先生の使われるものを購入しなければなりません。

「オデルマンドリン教則本1」
伊藤翁介 編
全音楽譜出版社\1,575

「ムニエル奏法によるマンドリン教則本」
全音楽譜出版社\2,730

正しい演奏法が学べるマンドリンレッスン1
川口雅行 著
現代ギター社\2,520

新しいマンドリン教則本
竹内郁子 編著
発行 水星社
発売 音楽の友社\1,995

以下のサイトには、詳しい内容も出ています。
もちろん、クラシカルなイタリアのマンドリンですね。アメリカの「ブルーグラスミュージック」に用いられるフラットマンドリンはまったく別の楽器です。
http://www.ikegaku.co.jp/books.htm

永く日本のマンドリン界を二分してきた定番は、「オデル」と「ムニエル」で、いずれも名手の名前です。ベストセラーはおそらく「オデル」だと思います。
しかし、近年は日本でも優秀なプレーヤーが、より実用的でわかりやすい教則本を書いています。
川口さん、竹内さ...続きを読む

Qマンドリンかウクレレ

今晩は。いつもお世話になっています。

マンドリンとウクレレって、どちらが難しいですか?
マンドリンかなーとは思うのですが。値段的にも前者の
方が高いきもします。

上達するには、最短どのくらいかかるんでしょうか?

マンドリンかウクレレを弾かれる方、それぞれの魅力や
お薦め度をお教えください。

音楽は度素人ではないので、譜読みなどその他は全く
問題ないので、真面目に取り組んだたら、どのくらいで
それなりの域に達するのか、アドバイスお願いします。

楽しそうなので、興味がある楽器なんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に、ハードルの高い楽器は乗り越えたときの楽しさが大きいです。
ウクレレは最初の取っ付きが易しいので暫くは楽しいですが、音楽的には制約が多いですね。
音楽的な基礎がある、との事なので数日~数週間である程度は弾けると思います。
ちなみに、価格帯は数千円から数十万円まで・・・
マンドリン(フラットマンドリンしか弾きませんが)は、初心者には多少難易度は高いかもしれません。ですが、使える音楽の幅は大変広いです。カントリー(Bluegrass)からFolkやWest Coast系のRock、はたまたJazzにも使われます。調弦がヴァイオリンと同じなので、音階の勉強や和音構成は理論的で把握しやすいです。
簡単な曲なら数週間で弾けるとは思いますが、一応鑑賞に値するくらいのレベルになるには結構練習が必要でしょう(2~3年?)
販売価格帯は、2~3万円から5~6千万円!まで幅広く選べます(笑)

参考URL:http://www.co-mando.com/index.php


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