オークションで中古のスズキのマンドリンを購入しました。
全くの初心者で、弾き方、チューニングも仕方もわかりません。
ネットで沢山のページを見ましたが、弦は二本が対になっていることはわかりました。おすすめのページや本、教室など教えて下さい。東京からです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

横レスで失礼いたします。



ANo.1さんが、説明なさると思いますが、
-------------
楽器を習うには、最低でもその楽器の独習本は必要ですが、幸いANo.1さんが、紹介された、URLは懇切丁寧に出来ているので、独習本すら必要無いと感じます。
----------
マンドリンと言っても色々な形の物がありますが、日本では、マンドリンと言うと(古賀正雄)明治大学、マンドリンクラブで、知られる(楽器の琵琶)←を小型にしたようなマンドリンが想像され、メロデー楽器としては、トレモロ(木琴やビブラフォーン演奏のように)にて、曲を演奏する事が多いかと思いますが、紹介されたURLでは、コード(演奏)を最初から説明しているので、戸惑うかも知れません。
----------------
先ず、楽器は{チューニング」←と言う音合わせから始めます。左から(4)(3)(2)(1)←弦と呼びます。(マンドリンの弦は、2本一組なので、2本共同じ音に合わせる)(4弦を、ソの音に)(3弦をレ)(2弦ラ)(1弦をミ)
実際は「13番 チューニングはできるかな?」←を参照。

次に、チューニングが出来たら、ドレミファの練習をします。13 チューニングはの、画面の一番したの左に(G.D.A.E)←7fret(なな、フレット)4番弦を何も押さえず(開放弦と言う)に右手の爪で弾くと(ソの音)←4番弦は、ソラシドまで3番弦はレからミファソまで、2番弦は、ラからラシドレまで、1番弦はミから~高い方へ…
↑この練習を何度も々して、自信がついたら、マンドリン用ピックを買います(色々な形や硬い、柔らかい、)等多種ありますが好みですから(最初は楽器店でアドバイスして貰うと良いです)
弦は、練習時には、傷むので、予備に買って置いた方が良いと思います。←この時、弦の張り方(取り付け方)を店の人に聞いて置いた方が良いです。
14番 ピックを選ぶ ←此処に形見本が載ってます。
---------------
ビックは、4.3.2.1弦のどれかを選んで、弦と弦←(同じ音)を連続(トレモロ)で鳴らす練習をします。→次にトレモロで、ドレミファが出きるよう、練習する。→簡単な曲を弾いてみる。
--------
自信が持てたら、紹介URLの(11番から21番)までのページを熟読する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Let's Play Mandolin
サルでもできるマンドリン入門講座
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto01. …
--------------------
11 とりあえず楽器を手に入れよう
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto11. …

12 マンドリンの構造のお勉強
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto12. …
----------------------------
13 チューニングはできるかな?.
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto13. …

14 ピックを選ぶ
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto14. …

オープンコードを覚える
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto15. …

16 ドレミファに慣れるのだ
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto16. …

はじめてのインスト
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto17. …

指がつりそうなコードフォーム
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto18. …

少しアレンジを難しく
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto19. …

なんてったってブルーグラス
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto20. …

コードを作る
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto21. …
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明ありがとうございました!
とてもわかりやすかったです。
頑張ってやってみますね(≧▽≦)ノ

お礼日時:2007/10/12 19:32

こちらのサイトなど参考にしてみては如何でしょうか?



参考URL:http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも見てみました!
でも、実際ひくとなるとわからなくて。全くの初心者にはわかりませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンドリンの弾き方

私はマンドリン部に入部してから5ヶ月くらい経つのですが、弾く時にどうしても腕弾きになってしまいます。
先輩たちには手首で弾くように、手首をしっかり意識して、と何度も言われるのですが、トレモロとかになるとどうしても腕弾きになってしまっているようです…。
暇があれば手を振ってみたりを繰り返してるのですが、あまり変化は見られません。
一緒に入部した子たちは、もう先輩と一緒に上手に弾けるくらい成長していて、すごく焦りを感じています。。。
手首でしっかり弾けるようになる方法を教えてください。!

Aベストアンサー

こちらが参考になるのではないでしょうか。

http://members2.jcom.home.ne.jp/kazucarry/colum33.html

Qギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか

ギターの弦を交換して3日しか経っていませんが、1~3弦が黒くなってきたので弦交換したほうがいいですか?

Aベストアンサー

3日くらいなら、まだ、全然変えなくても大丈夫です。

但し、使用頻度や状況にはよりますけれど。

頻繁に、ライブで2時間くらいのステージをこなしていれば、変えた方が良い。
弦自体は、張ってすぐよりも何日か少したってからではないと、安定した物にはならないと思います。

Qエレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

エレキギターで、弦を押さえて弾く時、弾く弦は押さえた弦のみですか?

Aベストアンサー

一音を出す時はそうですが、コードを引く時は違います。
em7なんて押さえる弦は一つですが6弦全部弾く事になります。

Q5弦バンジョーの弦の選び方について

ダダリオのバンジョーの弦ですが、J60、J61、J69、J55、J57、J60+、J69Bといろいろ種類があります。どう違うのでしょうか?
すべてを試してみるわけにもいかないので、これらの違いをご存知の方がおられましたら、教えてください。
ビンビン響くような音色が好みです。

Aベストアンサー

簡単に言えば太さです。
j60の弦がライトですし(やわらかい弦という事です)
初心者にとっては使いやすいと思います。
J60+、J69Bはすみません、そこまで詳しくはわからないです(>_<)

バンジョーの場合弦の他にピックでもかなり音が変わってくるので
ピック選びも重要だと思います。

Qギターの指先押弦とフレットハンドでの高音弦ミュートの矛盾

ギターで単音を弾く際、弦の共振を抑えるために弾いている弦より低音弦はピックを持っている手で、高音弦は押弦している指の第1関節より下の方を当ててミュートしています。しかし、そのようにして高音弦側をミュートしてしまうとどうしても指が寝てしまい、指の腹で押弦するようになってしまいます。
「ギターの押弦は指先でした方がいい音するためそうすべきだ」、「ギターという楽器は共振してしまうため、抑えるためにミュートすべきだ」両方の意見を見るため、なかなか納得できなくなってしまいました。

皆さんはどのように単音を演奏していますか?
共振を気にせず指で立てる
共振を抑えるために腹で押さえる(私はこのケースが多いです)
指先で押さえて使ってない指で共振ミュート(最近練習していますが、指がかなり忙しい)
その他...

皆さんのこだわりを教えてください。

Aベストアンサー

左手のキーマンは親指と人差し指です。
左手のミュートはほぼ全てこの2つの指で賄っていると言っても過言ではないです。
寝かせると言っても60度ぐらいで既に直ぐ下の弦は触ってると思います。
また、4弦から上では人差し指はほぼ寝ていますね。
3弦から起き始めて1弦では完全に起きていますが、運指次第では寝ています、と云うか縦移動も有りますから、常に同じフレットを押さえた状態で力(気持ち)を入れてない状態で何時でも鳴らせる準備が出来ている状態です。
他の指はどの場合もほぼ立っていますが、やはり4弦から上では寝た感じになります。

総じて、人差し指は常に寝た感じの状態で他は立ってる感じですかね。
つまり、コードを押さえた時と同じ様な状態と云えると思います。
バレーコードでは無く、Fを親指6弦で弾く時と似た感じの手の形が常に有る状態ですね。
勿論、5、6弦を人差し指で弾く時はバレーコードの様になりますよ。
大体ですが、654弦では親指はネックの支えになって、4321弦では親指も6弦や5弦を触ってる感じです。
4弦が切り替えのタイミングですね自分の場合。
しかしこれは人に寄って違うでしょう、すべて親指はネックの支えになってる人(クラシックギター風)も居るでしょうし。

左手のキーマンは親指と人差し指です。
左手のミュートはほぼ全てこの2つの指で賄っていると言っても過言ではないです。
寝かせると言っても60度ぐらいで既に直ぐ下の弦は触ってると思います。
また、4弦から上では人差し指はほぼ寝ていますね。
3弦から起き始めて1弦では完全に起きていますが、運指次第では寝ています、と云うか縦移動も有りますから、常に同じフレットを押さえた状態で力(気持ち)を入れてない状態で何時でも鳴らせる準備が出来ている状態です。
他の指はどの場合もほぼ立っていますが、...続きを読む

Qギターの安い弦は、やはり価格相応で音程、弾きやすさで高い弦に劣りますか?

ギターの安い弦は、やはり価格相応で音程、弾きやすさで高い弦に劣りますか?

Aベストアンサー

ガット弦でなくスチール弦での比較、ということでよろしいですね?

 弦のグレード違いは、まずトーンの違いとトーンの持続性(=いわゆる弦の持ち)、チューニングの安定性、それに(これが一番重要かもしれませんが)製品間のバラつきの小ささなどに表れます。
 ただトーンに関しては、アコギ弦は古くなった時の劣化がものすごくロコツで、高価で劣化があまりない弦の方がよい傾向がありますが、エレキの場合は、やや古い方がトーンの落着きやチューニングの安定性などの面でよいとする意見もあり、一概に『新品状態が長く持続する高価な弦がよい』とは言えない面もあります。

 さて弾き易さですが。
 勿論弦によって差がありますが、その差は小さく、また単純な価格よりも各ブランドで差が見られる傾向もあり、高価=弾き易い、とは必ずしも言えないでしょう。

 ちなみに。
 30年ぐらい前の安い弦はヤミクモに切れ易く、ライブで使うにはかなり不安がありましたが、最近はかなり改善された様で、今ではあまり心配していません。

Qダダリオの弦を使っていたのですが、節約でレイドバックの弦にしました。 弾いてみて弾けないことはない

ダダリオの弦を使っていたのですが、節約でレイドバックの弦にしました。

弾いてみて弾けないことはないと思ったのですが、ダダリオのほうが弾きやすかったので、やはりダダリオをメインで使ったほうが早く上達しますよね?

Aベストアンサー

>やはりダダリオをメインで使ったほうが早く上達しますよね?
弦で違いが出るより 本人の努力と思います
またギターのメンテナンスや設定で弾き安さは変わると思いますね

Qベースについてです。 プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえ

ベースについてです。
プリングオフしたあと、0の4弦に入るとき3弦は押さえなくていいんですか?押さえなかったら3弦が振動したままになるんですけど、、、

Aベストアンサー

8分音符で終わってるから素早くミュートでしょう。

Qアコギで、1弦から6弦まで全部セーハすることってできますか? 自分はできないんですが、できる人ってい

アコギで、1弦から6弦まで全部セーハすることってできますか?
自分はできないんですが、できる人っているのかなと思いまして。

Aベストアンサー

弦高が高すぎるのかも。

Qギターを練習していて、1~3弦は2~3日で錆びるのに、4~6弦は1週間以上も錆びません。 なので、

ギターを練習していて、1~3弦は2~3日で錆びるのに、4~6弦は1週間以上も錆びません。

なので、1~3弦だけ張り替えようと思うのですが、大丈夫ですか?

ちなみに、弦のメーカーとゲージは同じです。

Aベストアンサー

>替えなくても大丈夫なのですか?

だいじょうぶ。練習用だし。

ほんとは、錆がつく暇も無いのが、いい。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報