【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

はじめまして。
正社員の面接で着ていくスーツの事でお聞きしたい事がございます。
皆さんは、きっとリクルートスーツの真っ黒が基本だとは思いますが、いままでスーツを着る仕事をした事がなく、就職活動も今はTAKEOKIKUCHIのブランドのグレーのスーツを着ています。
企業の営業などで、このようなグレーのスーツなど着ておられる方っていうのは居ませんよね?
面接では、リクルートスーツではなく、このようなブランドの黒以外のスーツでも着ておられる方はいらっしゃるのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

採用を担当しています。



採用面接で「スーツは絶対に黒じゃなくちゃダメ!」ということは
ありませんので、ご安心ください。
当社の場合ですが、新卒・未経験者の人も、中途採用の人も、
グレー系スーツを着てきました。
それが問題になったことはありません。

面接官はスーツのブランドを見るのではなく、
その人にあっているかどうか、マナー違反のものではないかという点を
チェックします。

チェックする項目例は以下の通りです。
・サイズはきちんと合っているか(丈が極端に長く/短くなっていないか)
・汚れやほつれがないか
・パンツはきちんとプレスされているか
・Yシャツはきちんとアイロンがかかっているか
・Yシャツの袖口や襟クビは汚れていないか
・ネクタイは華美になりすぎずスーツ/Yシャツに合っているか
・スーツと靴は合っているか
 (グレーのスーツであれば黒いビジネスシューズがベストです)
・ビジネスシーンに適した靴下か(基本的に白は学生の靴下です)
・全体的に「業務」に適した色合い/素材か

ようするに、清潔感があって、自分にあったものかどうかが
ポイントになります。

グレーであれば色味の濃淡関係なく問題ないとは思いますが、
あまり薄いグレーですと、汚れも目立ちます。
もしそうであれば、汚れがないか必ずチェックしてから、着用してください。

もしこれから就職活動が続くようであれば、
高価なものでなくてはいいので、黒系のスーツも1着買ってもいいと思います。
1着だけを酷使すると、ヒジやヒザが抜けてしまったり、
パンツがよれよれになるのが早かったりもするので。

面接、がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mttmmさん>
ありがとうございます。
本日面接に行ってきました。
皆さんのアドバイスで気持ちも落ち着きました^^
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 21:37

デザインがこったものでなければ大丈夫です。


会社によって営業さんの着るスーツもまちまちですし
TEKEOKIKUCHIなら普通に着る人いますよ。

最近はそんなにうるさくはないですが
金融系は多少厳しめにみられます。
よく三つボタンはダメとかひとつボタンはダメとか
言われてるけど企業の人事の方はそんな細かいところは見てません。
それよりはスーツのしわだとか、シャツのしみ、ネクタイまがってないか
とかの清潔感や分不相応な持ち物(高級ブランドの時計)がないかとか
ビジネスの場でうかないか、自分の会社でうかないかといった
ところをみてます。

結局はどう見せたいか?です。
黒が映える顔立ちかもしれないし
きっちり真面目に見せたいなら黒のほうがいいし
スタイリッシュで"デキる"ぽくしたいならストライプでかっちりしたもの
優しく柔らかな印象なら明るいグレー
といった雰囲気を出すことができます。

スーツファクトリーとかコムサイズムで1万円ちょっとで買える
スーツもあるので余裕があればもう1着くらい買ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himeichigo17さん>
ありがとうございます。
安心しました、これで次回からも落ち着いて面接にいけます。
グレーでも着ておられる方もいらっしゃるんですね^^

お礼日時:2007/10/11 21:39

グレーは大丈夫だと思いますよ。



私は就職活動中は黒とグレーを着まわししていました。
あと、だいたいの方がブランドではないでしょうか?
見て「ここのだ!」と分かるのは、そうないと思いますし
面接官はあまり気にされないと思います。

企業の営業でというのは、営業する時にという意味でしょうか?
それならグレーは結構いると思いますよ。

私は営業をしていましたが、紺のストライプやベージュ、カーキなど
色々なスーツで営業していましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stoolsさん>
ありがとうございます。
そうですか、営業でも黒以外のスーツも着られるんですね(・・;
安心できました。

お礼日時:2007/10/11 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q準社員、契約社員の面接のときの服装はどんな格好が?

 こんばんは、今度準社員と契約社員の面接を受ける予定ですが、どのような格好で行けばいいのか困っています。正社員のときはスーツで行きましたが、派遣社員のときは平服で行きました。
 面接の経験が少なく、聞ける人もいないのでお尋ねしました。よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

スーツ以外を着てきて悪い印象を持たれることはあっても、
スーツを着てきて悪い印象を持たれることはありません。

スーツがあり、普段着で来るように等の指示が無ければスーツ
着用。正・契約・準・派遣を問わず、これは常識です。

Q正社員登用制度のある事務のバイトの面接…この時期何を着たら良いのでしょうか?

正社員登用制度のある事務のバイトの面接受けようと思っています。
このような暑い時期はどのような服を着たほうが良いのか迷っています。
やはり無難なスーツ(中は半袖??)でしょうか?
現在も事務職ですが、TシャツにGパンで通勤OKの職場なので
スーツや他の服を持っていないのです。
なのでこれから買う事になります。
皆様宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前人事関係でアルバイトの面接(正社員登用あり)をしていましたが、
私服OKだからと思い、普通の服装で面接に来る人が
何人かいましたが、今後正社員をして働いてもらうには
常識がないということで、不採用にさせてもらいました。

面接時は履歴書・職務経歴書以外に、
話し方、服装も必ずチェックします。

夏でもスーツが基本ですが、
面接の時に汗がダラダラたれていては
印象がよくないので、会社に着いて中に入るまでは
上着を脱いで、シャツで来るのがいいと思います。

スーツがないようでしたら、友人に貸りるのが
いいかと思いますが、
一着スーツがあると重宝しますので、
この機会に買うのもいいかと思います。
面接、がんばってくださいね!

Q女性の方へ:面接時に着ていくスーツについて

■こんばんは。HN/ユキです。
もうすぐ派遣期間が終了なので、次の仕事はまた自分で探そうかなと思っています。
いくつか面接を受ける予定で、スーツを買いかえようと思っているのですが…、皆さんはどんなタイプのスーツを着て行っていますか?

1.スーツの色
2.デザイン(大まかにどんなものか)
3.スカートかパンツか

宜しければ、

4.年齢
5.行った面接は、正社員希望かアルバイト・パート希望か
6.決めた(そのスーツを買った)理由がありましたら教えて下さい

以上についてアンケートさせて下さい。特に無い項目は未回答で結構ですので。

■スーツを買った事がある女性のご意見もお聞きできれば嬉しいです♪

ご協力宜しくお願いします。

■私的に、真っ黒のスーツか、濃いグレー系、黒にストライプが入っているものか…などで、迷っています。使い道的には真っ黒かなぁと思うのですが。印象はどうなんでしょうね…。

Aベストアンサー

1.黒
2.リクルートスーツ
3.スカート
4.20代前半
5.正社員&契約社員
6.就職活動用に。

私は無難なのでリクルートスーツにしています。シャツだけ薄いブルーにしています。面接以外ではグレーと、紺のそれぞれスカートの物を持っています。
質問者様が何職をご希望なのかわからないのですが、例えばお堅い業種であれば、無難な格好が好まれると思いますし。逆にアパレルなどでは、多少おしゃれめな方がウケがいいと、読んだことがあります。
また事務職や受付・秘書などであれば、顔色が明るく見えるような、ベージュや明るめのグレーにスカート。営業・企画・SEなどであれば、パンツスーツで黒にストライプだったりすると、男性に混ざっても仕事ができそうな、カッコイイ系になるような気がします。
希望する業界・職種・女性の多い職場か男性の多い職場かで、決めるのがよいと思います(^_^)

Qパートから正社員になる為に試験があるのですが、小論文に困っています

現在パートとして働いている会社で、正社員に内部登用試験を受ける機会が出来ました。
その試験として小論文があり、おそらくテーマは「パートから正社員になったらどのような姿勢で取り組み、会社に貢献するか?」ということだろうといわれています。
いままでもパートとはいえ、自分なりに一生懸命仕事をしてきたつもりですが、「今まで以上に責任を持つ」ということ以外のアピールポイントが思いつきません。それに「会社に貢献」って大それたこと…と思ってしまうのですが、どのようにつなげていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今まで以上に責任を持つ」

こちらは「社員になることで対外的(対会社、対消費者など)にも責任が発生するため、
社内的だけでなく、対外的という視野で物事を慎重に考えていくことが必要である。
その姿勢が、この会社の社会的信用度のアップにつながると考える」でしょうか?

また、
「今までやや受身的な仕事のやり方であったが、社員になることで
自ら創り出す、工夫する、提案する、改善するなど自発的な行動が
大切である。このような積極的な姿勢で仕事に取り組むことで、
今までになかった分析方法を生んだり、周囲の方のモチベーションアップ
にもつながると思う」
もありますでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q面接時の服装について教えてください

21の女性です。転職を考えており面接を受けたいところがあります。
勤務先は工場なのですが、アウトソーシングサービス事業を行っている会社で正社員として入り、請負先の職場(工場)で勤務という形のようです。

条件のよいところなので是非とも面接を受けたいのですが、服装に関して迷っています。

HPのQ&Aには面接時の服装は自由と書いてありました。
そこに様子として載っていた写真ではTシャツにジャケットの女性が写っていたのですけど、最低限ジーパンは避けようと思いますが、私服で大丈夫なのでしょうか?ここの質問をみていると正社員はスーツという方が多いので悩みます。
勤務先となる工場では服装はTシャツ、ジーパンでOKと書いてありますがこれは勤務先の出勤時の話だと思うので関係ないのでしょうか。

今も工場で正社員として働いています(準として入社し登用試験を受けて正社員となりました)面接のときは私服でいきましたのでスーツで面接を受けたことが無いです。他に7人いましたけど皆さん私服でした。

写真の女性の服装が本当にラフなものなので、スーツで行って場違いだったら恥ずかしいしどうしようかと思います。どうするのが一番良いのか教えてください。

21の女性です。転職を考えており面接を受けたいところがあります。
勤務先は工場なのですが、アウトソーシングサービス事業を行っている会社で正社員として入り、請負先の職場(工場)で勤務という形のようです。

条件のよいところなので是非とも面接を受けたいのですが、服装に関して迷っています。

HPのQ&Aには面接時の服装は自由と書いてありました。
そこに様子として載っていた写真ではTシャツにジャケットの女性が写っていたのですけど、最低限ジーパンは避けようと思いますが、私服で大丈...続きを読む

Aベストアンサー

「淡い色のカットソーに襟のある白いジャケット、黒のパンツ、ストッキングにパンプス

でしたら大丈夫だと思いますよ!!特に、転職のような、第二新卒の場合は、新社会人の着るような、リクルートスーツでなく、1つボタンや、2つボタンのジャケットに、セットではないスカートやパンツなど合わせるくらいで十分だと思います。
面接は、まず、第一印象でほとんどが決まってきたりもするので、ぱっと見た時、この人は、まじめに仕事をしてくれそうだな・・・・とおもってもらった方が、断然有利だと思います。なので遊びに行く時などに、カジュアルな格好をして、仕事の時はジャケットなどを羽織って、きちっとした格好の方がよいそうです。

仕事に慣れてきてから、周りの人の私服をテェックして、少しずつ自分らしい物を着ればいいと思います。

靴は、出来たら、黒のパンプスがベストだと思います。
でも、革の靴で、黒っぽいものなら良いと思います。でも、ミュールなど、ヒールが高すぎる物は避けた方がいいと思います。
出来たら、シンプルなものがいいとおもいますよ。
バッグも、黒っぽいシンプルナもので、あまりブランドせいの強い物は避けた方が、無難だとおもいます。

頑張ってくださいね!!

「淡い色のカットソーに襟のある白いジャケット、黒のパンツ、ストッキングにパンプス

でしたら大丈夫だと思いますよ!!特に、転職のような、第二新卒の場合は、新社会人の着るような、リクルートスーツでなく、1つボタンや、2つボタンのジャケットに、セットではないスカートやパンツなど合わせるくらいで十分だと思います。
面接は、まず、第一印象でほとんどが決まってきたりもするので、ぱっと見た時、この人は、まじめに仕事をしてくれそうだな・・・・とおもってもらった方が、断然有利だと思います。...続きを読む

Q面接の時の靴とかばんについて!

こんばんわ!!面接時の靴は黒のパンプスじゃないとやはり駄目でしょうか?スーツは黒なのですけれども。あと、かばんも黒のA4サイズのカバンは持ってないのですが、エルメスのグレーのカバンB5くらいの大きさだと駄目でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

たびたびこんばんは。

#2です。


スーツの襟元の開きは広いものでしょうか?
もしそんなに広くなくて、
インナーが少ししか見えないような感じであれば、
ベージュのラメ入りでも大丈夫だと思います!

また、検査助手の仕事ということなので、
もし髪がロングだったら、さっぱりとまとめていった方が、
おろしているよりも清潔感が出て、病院系の面接に行くにはいいと思います。

あと、マニキュアもキラキラするものよりも、
ベージュや透明の薄いものを塗るか、
磨いておく程度がいいと思います。
長く伸ばしているよりは短い方がいいかな。

清潔感と適度な明るさが大切だと思います。

がんばってくださいね!

Qいつまで経っても面接の結果が来ない。

先週の金曜日に、最終面接を受けました。
『結果は、月曜日までに連絡します」と言われたのですが、
未だに連絡が来ず、明日で面接から1週間が経ちます。

「日にちを聞き間違えたのかな?」っと思ったり、
「不採用の場合は連絡しないと言う事?」と考えたり。
その点を、ちゃんと確認しなかった私にも非があるのですが。

面接でも緊張のあまり、自分の意見は、支離滅裂みたいな。。。
やる気ぐらいしか伝えられませんでした。接客販売業なのに。

「結果が出るまでの間に、何かありましたら連絡して下さい」
と名刺も頂きまして、
合否について、問い合わせすべきか悩んでいます。

ちなみに会社は、少々有名な企業です。(CMでも見掛ける)
今年卒業ですが、中途採用での就職活動中の身です。
指定期日に連絡が来なかった場合、不採用なのでしょうか?
どのぐらいまで待つ見込みがあるものなのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 その場合,思い切って採用会社に「電話で」問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに当社では,(最終)採用の可否は「早急にお伝えします」と各応募者に伝えましたが,実際には電話でその採用について問い合わせた人のみを内定致しました.(人材レベルはほぼ同一)

(注:これはわが社が意図的に行った場合なので,他社に当てはまるとは限りません)

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)


人気Q&Aランキング