【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

はじめまして。
正社員の面接で着ていくスーツの事でお聞きしたい事がございます。
皆さんは、きっとリクルートスーツの真っ黒が基本だとは思いますが、いままでスーツを着る仕事をした事がなく、就職活動も今はTAKEOKIKUCHIのブランドのグレーのスーツを着ています。
企業の営業などで、このようなグレーのスーツなど着ておられる方っていうのは居ませんよね?
面接では、リクルートスーツではなく、このようなブランドの黒以外のスーツでも着ておられる方はいらっしゃるのでしょうか??

A 回答 (3件)

採用を担当しています。

採用面接で「スーツは絶対に黒じゃなくちゃダメ!」ということは
ありませんので、ご安心ください。
当社の場合ですが、新卒・未経験者の人も、中途採用の人も、
グレー系スーツを着てきました。
それが問題になったことはありません。

面接官はスーツのブランドを見るのではなく、
その人にあっているかどうか、マナー違反のものではないかという点を
チェックします。

チェックする項目例は以下の通りです。
・サイズはきちんと合っているか(丈が極端に長く/短くなっていないか)
・汚れやほつれがないか
・パンツはきちんとプレスされているか
・Yシャツはきちんとアイロンがかかっているか
・Yシャツの袖口や襟クビは汚れていないか
・ネクタイは華美になりすぎずスーツ/Yシャツに合っているか
・スーツと靴は合っているか
 (グレーのスーツであれば黒いビジネスシューズがベストです)
・ビジネスシーンに適した靴下か(基本的に白は学生の靴下です)
・全体的に「業務」に適した色合い/素材か

ようするに、清潔感があって、自分にあったものかどうかが
ポイントになります。

グレーであれば色味の濃淡関係なく問題ないとは思いますが、
あまり薄いグレーですと、汚れも目立ちます。
もしそうであれば、汚れがないか必ずチェックしてから、着用してください。

もしこれから就職活動が続くようであれば、
高価なものでなくてはいいので、黒系のスーツも1着買ってもいいと思います。
1着だけを酷使すると、ヒジやヒザが抜けてしまったり、
パンツがよれよれになるのが早かったりもするので。

面接、がんばってください!
    • 1
この回答へのお礼

mttmmさん>
ありがとうございます。
本日面接に行ってきました。
皆さんのアドバイスで気持ちも落ち着きました^^
ありがとうございます。

デザインがこったものでなければ大丈夫です。

会社によって営業さんの着るスーツもまちまちですし
TEKEOKIKUCHIなら普通に着る人いますよ。

最近はそんなにうるさくはないですが
金融系は多少厳しめにみられます。
よく三つボタンはダメとかひとつボタンはダメとか
言われてるけど企業の人事の方はそんな細かいところは見てません。
それよりはスーツのしわだとか、シャツのしみ、ネクタイまがってないか
とかの清潔感や分不相応な持ち物(高級ブランドの時計)がないかとか
ビジネスの場でうかないか、自分の会社でうかないかといった
ところをみてます。

結局はどう見せたいか?です。
黒が映える顔立ちかもしれないし
きっちり真面目に見せたいなら黒のほうがいいし
スタイリッシュで"デキる"ぽくしたいならストライプでかっちりしたもの
優しく柔らかな印象なら明るいグレー
といった雰囲気を出すことができます。

スーツファクトリーとかコムサイズムで1万円ちょっとで買える
スーツもあるので余裕があればもう1着くらい買ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

himeichigo17さん>
ありがとうございます。
安心しました、これで次回からも落ち着いて面接にいけます。
グレーでも着ておられる方もいらっしゃるんですね^^

グレーは大丈夫だと思いますよ。

私は就職活動中は黒とグレーを着まわししていました。
あと、だいたいの方がブランドではないでしょうか?
見て「ここのだ!」と分かるのは、そうないと思いますし
面接官はあまり気にされないと思います。

企業の営業でというのは、営業する時にという意味でしょうか?
それならグレーは結構いると思いますよ。

私は営業をしていましたが、紺のストライプやベージュ、カーキなど
色々なスーツで営業していましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

stoolsさん>
ありがとうございます。
そうですか、営業でも黒以外のスーツも着られるんですね(・・;
安心できました。