今年の年末年始に個人でロンドンに行きますが、
帰りのモスクワでトランジットの時間が14時間あります。
そこを利用して、半日観光のオプションを予約しようと思いましたが、
クレムリンだと25000円くらい、赤の広場だと18000円くらいみたいなので、
個人でこの二つを14時間の間に回る事はできるか?
また、空港からどのような手段で行けば良いか(地下鉄があるのかどうか等)、
教えて頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

モスクワに2度長期滞在しました。


私は空港からではなくモスクワ市内から2度赤の広場&クレムリンに行きましたが・・・。

私も殆どロシア語が話せませんが、去年1度だけ地下鉄でクレムリンへ行ってみたのですがもの凄く迷いました(^^;

公共機関の案内は殆どロシア語のみ。(それもわかりづらい)

通りすがりの人に話しかけても当然ロシア語しか通じませんし、
中には外国語を話せる人もいましたが大半は英語よりスペイン語もしくはフランス語でした。
利用される場合は駅数を数えながら乗るか、アナウンスを頑張って聞き取るしかありません。
(うるさいから聞き取りにくい・・・ですけど) 

最近はどうかわかりませんが、地下鉄内で、外国人に対しての暴行事件が多いので十分ご注意ください。

後、空港を出たところで白タクの呼び込みが沢山いるのですが、白タクには絶対乗らないで下さい。

可能でしたら旅行会社に送迎・ツアーを依頼された方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、友達と二人旅で、友達はスペイン語を話せますが、
ちょっと高くても旅行会社にお願いします。

お礼日時:2007/10/17 14:23

ドイツ単身赴任中です。


3月末出張で初めてモスクワに行きましたが、入国の際に手荷物の
X線検査を受けたりしてびっくりしました。 海外出張に慣れている
私もロシアでは単独行動するなと同僚に言われましたので、個人での行動はお勧めできません。 下記外務省のHPで安全情報を読んでみるとよろしいと思います。
お気をつけて。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現地オプションをつけて、安全に数時間を過ごそうと思います。

お礼日時:2007/10/16 15:57

クレムリンの目の前が赤の広場です。


クレムリンの入り口から赤の広場まで歩いて5分もかからないでしょう。
クレムリンのほうが高いのは、入場料が含まれているためだと思います。

空港からローカルバスもあるようですが、ロシア語がわかりませんと難しいかと思います。
(地下鉄は途中までしかありません)
通常は、旅行会社の送迎かタクシー利用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ではオプションで旅行会社に頼まないと、結構厳しそうですね。
ロシア語どころか、英語も話せません(^^ゞ

お礼日時:2007/10/11 10:33

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJALモスクワ便の機内の温度について

こんばんは。

今月末から来月初めにかけて、モスクワに旅行に行くことになりました。
そこで、この時期にJALのモスクワ便等に乗られたことのある方にお聞きしたいのですが、
機内の温度はどのくらいでしょうか。

これまでしばらく、たまの国際線のみで、大体アメリカの航空会社を使うことが多かったのですが、
毎回、冷房の強さに悪戦苦闘していました。(ゴールデンウィークor 夏休み)

ですが、ここ1,2年、久しぶりに国内線に乗る機会があり(羽田ー北海道)
JAL, ANA, Air Doの3社とも、また、夏・秋・冬、すべてちょうどよい気温で「飛行機は激寒!」と思い込んでいた私は驚きました。

そこで「今度のJALのモスクワ便は、国際線だから寒いのか、それともJALだから快適?」と疑問に思ったわけです。

JALの国際線も乗ったことはあるのですが、何しろ昔のことなので覚えていません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JALが良いサイトを持っています。
旅立つ前に 機内環境について
https://www.jal.co.jp/health/before/environment.html

羽田から北海道線など1時間台のフライトのうち30分弱は羽田の地上移動で
実際飛んでいるのは1時間あるかないかです。

国際線でもモスクワ線なら7時間、北米線だと10時間以上かかりますよね。
今の技術だと外気がマイナス50度近い中、機内の温度を24度にするのが精いっぱいです。
JALのサイトにも書かれていますが、長距離線ほど湿度が低くなる傾向があり
体感温度は24度より遥かに低くなることが一般的だと思います。

そんな事情なので、国内線と国際線を比較するのはあまり賢明ではありません。

北米線はB777あたりの機材が多いと思いますが、JALの成田モスクワ線はB787みたいですね。
B787はB777より機内の快適性を追求した機材なので、実際利用したのはアジア線ですが
B777よりはマシ程度ですが湿度の低下を感じなかったです。

回答としては、北米線に乗る気持ちで乗ってください。
B787なら多少マシかもしれないですが過剰な期待はしない方がいいと思います。
これは現在の航空機製造技術の問題で、航空会社の問題ではありません。

All Aboutのこの記事が参考になると思います
ボーイング787ドリームライナーが女性に快適な理由
http://allabout.co.jp/gm/gc/455850/

JALが良いサイトを持っています。
旅立つ前に 機内環境について
https://www.jal.co.jp/health/before/environment.html

羽田から北海道線など1時間台のフライトのうち30分弱は羽田の地上移動で
実際飛んでいるのは1時間あるかないかです。

国際線でもモスクワ線なら7時間、北米線だと10時間以上かかりますよね。
今の技術だと外気がマイナス50度近い中、機内の温度を24度にするのが精いっぱいです。
JALのサイトにも書かれていますが、長距離線ほど湿度が低くなる傾向があり
体感温度は24度より遥かに低くなる...続きを読む

Q5月末に中国に行きます。円、ドルは換金できますか?

中国の通貨元を日本での換金が良いのか、中国に円、USAドルを持っていて換金が良いのかわかりません。ドルは600ドル現在所持しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は出張で以前はよく中国に行っていましたが、たいていホテルで両替していました。
円でもUSドルでも両替してくれますよ。
日本で両替するとメンドイし、手数料がやけに高かったりしたのですが、中国のホテルで両替した際は特に手数料も高くなく、なんだかんだと最もお得でした。
ただ、到着してから炊くしーとかに使う分くらいは、日本で両替しておいた方が良いかもしれません。
1万円あればじゅうぶん足りると思いますよ。

Qホームステイの受け入れ★おもてなしについて★ 我が家にアメリカ人の40代ご夫婦が5日間ホームステイし

ホームステイの受け入れ★おもてなしについて★
我が家にアメリカ人の40代ご夫婦が5日間ホームステイしに来ます(^^)
私自身、ホームステイの経験も無く、ホームステイの受け入れをする事も今回が初めてです。

アメリカの方は、日本に来たら食べてみたいもの、行ってみたいところ、経験してみたいこと、って何でしょうか(^^)?
また、ホームステイを受け入れるにあたって、気をつけた方がいい事などありますか?
何か参考になれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします(^^)!

Aベストアンサー

>アメリカの方は、日本に来たら食べてみたいもの、行ってみたいところ、経験してみたいこと、って何でしょうか(^^)?

アメリカ人と一括りには出来ません。日本人でも寿司の食えない人もいます。アニメ嫌いもいます。
それぞれ個人と考えて、きちんと事前に訊きましょう。そこから傾向を掴んで計画を立てると喜ばれます。

>気をつけた方がいい事などありますか?

習慣の違い、例えば玄関では靴を脱ぐなど、あなた様の家風、仏壇があればその意味、などきちんと伝えておくことです。

一般にアメリカ人は率直ですし、伝えたいことは遠慮せずにきちんと言葉にしないといけません。以心伝心は出来ません。これくらいは分かって当たり前、といった思い込みで喧嘩になった例もあります。
日本人の感覚ではそこまでズケズケ言わないだろうというところまで、遠慮をしないで伝えることです。

おまけで、仏壇の件ですが、美術品だと思って位牌を勝手に引っ張り出して揉めたことがありました。

文化や考え方の違いを楽しめるといいですね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報