アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、知ったのですが、東国原知事の元相方、大森うたえもんが社長を務める会社が、東国原知事の似顔絵版権ビジネスをやっているそうです。(宮崎産商品に張られている知事の似顔絵シールの製造及び、版権の権利ビジネス。)

つまり、東知事が、宮崎産商品をPRし、シールの張られた商品が売れると、元相方が儲かるわけです。
おそらく、大森うたえもんが、儲かったお金は、献金か何かで、東知事へも流れるのでしょう。

私は、違和感、不信感を感じます。
また、この状況をマスコミが、特に取り上げないことにも不思議に思っています。

みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (3件)

問題ないと思います。

東国原知事の肖像権の管理を誰が行うかという事ですから、知人に委託をするのは当然ですし、
本来は東知事自身の収益ですから知事にお金が流れても問題ないでしょう。

マスコミが取り上げないのも違法性が無いと思っているからでしょうし、
本当に問題なら今の世の中、ネットで叩かれているでしょう。
    • 0

言われるまで気づきませんでした^ ^;

どこかで利益の一部は県への寄付になると聞いたような記憶があるのですが、どうなんでしょうね。
どっちにしろ個人企業で版権を管理しないなら、県が管理するんじゃないかと思いますが。そっちのほうが危ない気がします。
    • 0

昔同じ釜の飯を食った仲です。

儲けさせてあげようと思うのが人情です。
献金で迂回するのであればマスコミに相当叩かれますが、今はないようです。

例え大森でなくとも誰かがビジネスをするのですから、気心を知れた人の方が良いでしょう。
    • 0