僕は以前、PSの「輝く季節へ」はプレイして激怒しました(主人公の性格がふざけていて、ヒロインに悪戯っぽい冗談をやる美少女ゲーム中、最も嫌な主人公でもあります)。
 他にもPSの「メモリーズオフ」の主人公も性格が不真面目で嫌味があって楽しくありません。

それ以来、ある美少女ゲームに興味あっても「主人公に嫌味が無ければよいのだが・・・」と警戒してしまいます、「PSmk2」のサイトのレビューを閲覧し「主人公の性格」の良し悪しのことも書いてあるか確認をしますが中には、はっきり書いてないのもあります。

上記のタイトルどおり探しています、テーマは美少女ゲームであれば何でもかまいません、機種は「PS2」のみでお願いします。

現在、納得した作品は「水月」「木漏れ日の並木道」「てんたま」です。
 あと「夏少女」を今度、購入予定です(「PSmk2」のレビューで「主人公もまあまあいい人で、プレイしていて嫌悪感を抱くようなことはありません。」と書いてあったので)。

自分に良い作品がありましたら教えてください、お願いします!

A 回答 (2件)

自分も、主人公に激怒したことがあります。

輝く季節へのみずかへの対応が、激怒の要因と勝手に想像しますが、その場合は、ToHeart1は駄目かもしれません。
 というのも、Toheartのあかりへの主人公の対応がみずかへの対応と似通った部分がありまして、
自分は2大嫌な主人公でした。
 そうでなければ大丈夫かと思います。

お勧めは以下の2作でしょうか。

AIR
 いい人ではないが、そこまで嫌な奴ではない。
ファントムオブインフェルノ(ちょっとご趣味とは違うかもしれませんが)
 普通の性格だが、職業柄非情なことがある。
    • 0
この回答へのお礼

>輝く季節へのみずかへの対応が…
 そのとうりです、僕「ToHeart1」は駄目でした「ToHeart2」はある個人サイトで「前作よりも主人公はヘタレ」と書いてあったのでパスです。

「ファントムオブインフェルノ」ですか!すっかり忘れていました「PSmk2」でもかなり評価よいですよ「ギャルゲーにありがちな主人公の一人よがりなギャグなどは一切なく、ハードボイルドに徹しているところが◎」のコメントを見て興味はあります。

「AIR」ですが、実はプレイ済ですがすいません、この主人公は駄目でした(みちるの鼻にストローを入れたり、晴子のスクター?を盗もうとしたりなど…おかげで「CLANNAD」は絶対やりたくない!)ごめんない。

御回答ありがとうございます。

こんばんは~ 自分も主人公の性格に嫌になったことがある者です。

「_summer」 「オレンジポケット」 「ToHeart1」「ToHeart2」 がおすすです。 ひどい冗談などはなかったと思います。 
 「夜明け前より瑠璃色な」「はぴねす!でらっくす」あたりも許せる範囲かな。

あくまで自分的意見なので参考までにしてくださいな。
自分はPCで美少女ゲームをプレイするのですが最近は 異常主人公によくあたります(悲) 

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

「夜明け前より瑠璃色な」は「PSmk2」のレビューで「好感が持てる」と書いてあったので僕は注目ですね。

「ToHeart1」ですが実はプレイ済みでNO.2方がおっしゃるとおり駄目でした、すいません。

あと「_summer」は清涼感な画面に惹かれましたので機会があればプレイします。