プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミッション8の「ジャブロー地下」とラストミッションの「トリントン基地」のみがどうしてもSランク取れないんです。いつもBランクばかりで困っています。Aランクにも到達しないんです。
Sランクの取り方が分かる方は良かったら教えてください!!お願いします

A 回答 (2件)

ガンダム好きなら是非下のサイトでガンダム戦記を100倍楽しみましょう。



とりあえず、お困りのようなので・・
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!がんばりましょう!
ザメル 階級が少佐以上+トリントン基地をA以上にする
イフリート改 ミッションオールB
ケンプファー ミッションオールA は目の前ですよ!

で、ジャブロー地下ですが、難関の部類に入ります。
下の記事は、ザク改の単機の出撃のレポートです。
公式サイトのBBSではいろいろのMSでの単機出撃報告が見れますよ!
なお、単機で出るとスペシャルボーナスが多く入りますので、Sが近づきます。
3機小隊の方が案外、難しい事もあるくらいですよ。

ミッション8(ジオン)攻略方法
スタート地点の近くは地の利が悪い上に、今後どうしても後退しながらの戦闘になるので、後方に逃げ場を確保する為に戦車を駆逐しつつ敵部隊へ急速接近。施設区域には登らずに、低い位置から近くのジムをジャンプマシンガンで攻撃開始。

逃げ場である左側面に回られると包囲されるので、自分から見て左側のジムに攻撃対象を変更し、スタート地点方向へ後退しながら攻撃する。特に、他のMSが洞窟側へ降りてきた場合は、真西を向いてバックジャンプし、最も近い敵機にロックオンする。このころになると、4機のMSから砲撃の雨が襲ってくる。足を止めたが最後、防御する間もなくハチの巣にされるので、常に左右ジャンプをくり返し、レーダーをチェックして自分に最も近い敵機にロックオンを変更しつつ、どんどん距離を離す。それでも追い付かれたら、ヘヴィーアタックで動きを止め、すかさずロックオンを解除して逃げる。ジムが扇状に散開すると非常に苦しい状況になるが、そのときは自分から見て左側のジムにロックオンして施設区域に飛び込む。高低差や障害物を利用して洞窟側からの攻撃を無効化すれば、安全に戦えるうえにスラスターゲージの回復もできる。なんとかジム3機を撃破すれば、残ったガンタンクは怒りを込めて秒殺できる。ガンタンクの爆風を飛び越えたら増援と接触するまで前進し、同じことをくり返す。

前ミッションと同じく、自機の残りHPで増援フラグが立つので、Sランク獲得のためには50%がボーダーライン。後半は敵機が孤立する場面も多くなるので、ここぞとばかりにヘヴィーアタックを決める。

増援が出尽くしたら、61式戦車が残っていないことを確認して、宇宙船ドックへの装甲ハッチを破壊する。

ポイント
ジャブロー3連戦に共通して言えるのは、初期配置の敵機を全滅させるまでが勝負だということ。このミッションでも、被弾を抑えて逃げ回るのは、これまでと同じ。
しかしミッション8最大の敵は「暗さ」と「地形」。自在に逃げ回れないというのは、単機出撃には過酷である。施設区域は明るいが、低い天井がさらに低くなり、行動範囲が限られてしまう。攻撃されることもないが、こちらからの攻撃も効果が薄い。マシンガンで物陰からヒット&アウェイしても、与えるダメージはたかが知れている。
必然的に洞窟地形での戦いを余儀無くされる。それでも低い天井と多くの障害物のおかげで、どうしても小さなジャンプでピョンピョン飛び回ることになる。当然スラスターがオーバーヒートするので、物陰や高架道路の上でひと休みしたり、ロックオンを解除しての平行移動で省エネするしかない。そのためにも、敵機は常に自分の視界45度の範囲に入れておき、包囲されないようにする。また、地形もある程度は頭に入れておきたい。崩れた高架道路の下敷きになると、かなり痛い。また、天井の「つらら(?)」に潰されると、HPの半分を失う。

1周目のジャブロー3連戦は、普通にプレイするとSランク獲得は難しいが、単機出撃ならばスペシャルボーナス2万点のおかげで手が届くようになる。単機出撃は、ただの自己満足プレイではないことが証明できたと思う。

ミッション14(ジオン)
攻略方法
初期部隊にまともに突っ込むとすぐに包囲されるので、スタートしたら真北を目指す。途中で61式戦車2台を破壊したら北東に進路変更し、さらに2台の戦車を破壊する。このあたりで南を向いて待ちかまえていると、ジム達が固まってくれるので対処しやすい。

ジムはバズーカ、陸ジムはマシンガンを装備している。バズーカは射速が遅い上にホーミングが甘いので、発射・弾道を見てからでも避けられる。恐いのは陸ジムのマシンガンで、気が付いたらHPを削られていたということが多い。ロックオンインジケーターをよく見て、陸ジムを優先的にジャンプマシンガンで潰していく。

マップ内を東から南へと時計回りに移動するように逃げながら、最後のジムは、マップを四分割したうちの南東のエリアで破壊し、増援1:ジム×1、陸ジム×2、GP01×1、を北西に出現させる。

GP01を先行させるために、自分はマップ南東の角へ逃げる。ついでにその辺りの戦車も駆逐する。南東の角には都合良く大きな岩場があるので、その陰に隠れて北西を向き、ヒートホークを握りしめて待つ。GP01が岩場をジャンプで飛び越してきたら、着地点を正面から三連撃で襲い、ヤツを岩場に叩き付ける。そのまま正面に立ってヤツの逃げ場を奪い、起きあがりを三連撃もしくはハメ斬りで再び攻撃、もし逃げられてもこちらに側面を向けているハズなので、ダッシュ斬りもしくはダッシュからの斬りで攻める。これを繰り返す限り、逃げられても必ず側面を狙える。

陸ジムのマシンガンが飛んでくるまでにGP01との決着が付かなかったら、すぐにロックオンを外して、敵機のいない方角へ逃げ、振り向いてジャンプマシンガン攻撃に切り換える。

1回目の増援があと1機になったらわざと逃げ、残った戦車を全滅させる。その後はヒートホークで秒殺。増援2:ジム×1、陸ジム×1、ジムSP×1、出現。

今後の増援ではジムSPが孤立して現れやすいので、急行して秒殺する。敵機が2機になれば後は楽勝。殲滅する。最後の増援3:ジム×1、陸ジム×2、ジムSP×1、出現。

残りHPに気を付けて戦う。危なくなったら撤退すればいい。

参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/goods/videogame/ …
    • good
    • 0

こちらを参考になさってはいかがでしょうか?


がんばってください。

参考URL:http://www14.xdsl.ne.jp/~watazuya/SENKI/mission_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるホームページを紹介して頂きましてありがとうございます。さっそく参考にしてみます!!

お礼日時:2002/08/27 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!