アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少々カテゴリに難あり?かも知れませんが、よろしくお願いします。

友人がタイヤ&ホイールセットを自宅マンションの駐車場に停めている車から盗まれました。
盗んだ犯人には非常に憤りを感じ、もし可能なら探し出したいと思います。

たまに盗難品をオークションに出品して、それに気づいた被害者が落札して犯人検挙・・・なんて話を耳にすることがあるので、各オークションや中古パーツ専門ページなどはチェックしています。
少々特徴のあるホイールなので、出品されればわかるはずです。
マンションの立地条件や、ブロックを用意していたことなどから考えても、通りすがりの犯行とも思えず、ごく近くに犯人はいそうな気がします。

警察には届けましたが、本気で取り組んでもらえるはずもなく、自衛手段として他に犯人探しの手段は何かないでしょうか?
些細なことで構いませんので、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

一度タイヤ毎盗まれた事が有りますが・・・



見つけました
地元のリサイクルシヨップでした

電話帳とNTTを使って一日中FAXや電話でお願いした所、すぐ隣町のリサイクルショップから電話が有り、捕まえました(警察が・・・)

インターネットよりも地元や中古専門店で処分を急ぐ事が有りますので、大至急電話して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、それは心強いですね。早速あたってみます。

私も盗んだ犯人の行動は次のどれかしかないと思ってました。
1.オークションに出品
2.中古専門店へ転売
3.知人に転売
4.自分で使用する。
4はあまりにリスクが高いし、2は買取が安いので、リスクの割には儲けが少ないかな・・・と思っていました。

全ての可能性を考えて捜索にあたります。

お礼日時:2007/10/12 12:39

「マックガード」っていうロックナットが良いですよ。


自衛手段としては、
万が一のために、
車両保険を付帯しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったようで、お聞きしたかったのは犯人捜索の手段です。
ご意見は今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/12 12:34

ご友人、お気の毒でしたね。


ご記載されているとおり、警察は全くあてになりません。

しかし、目撃者がいるわけでも無さそうですし、
誰にも知られずホイールを盗み出した手際のよさからして
プロの犯行ではないでしょうか?
正直、犯人確保は難しいと思われます。

こうなる前にロックナットや警報装置等で自衛するのが一番
だったんですが・・・。

車両保険には加入していなかったのでしょうか?
加入していれば支払い対象ですよ。

高額な物品を野外に放り出しているのと同じですから、できうる
範囲で、最大限の盗難防止対策をとらなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったようで、お聞きしたかったのは犯人捜索の手段です。
ご意見は今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/12 12:31

オーディオを盗まれたことがあるのですが、警察も一応は当たるけれども、確実にそれだという確証がない限りは難しいと言うことでした。


シリアル番号を聞かれたけれども、そんなモノは控えていませんし。
例え出てきても、絶対にオレのだ!と言える確証もありません。

と、言うわけで、ホイールやタイヤに傷などがあって、写真にでも撮って残してあれば、出てきたときにはかなり有利です。
ホイールも特注品で日本にあるのはこの1セットのみ。なら、確実ですが・・・

ちゃんとしたセキュリティーを付けるか、ホイールのどこかに何らかの刻印でもして、世界中でこのホイールのみの印を付けて、写真にでも撮っておくと「オレのだ!」と言える証拠になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったようで、お聞きしたかったのは犯人捜索の手段です。
ご意見は今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/12 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!