誰でも子供のころ発売日が楽しみだった「週刊少年○○○○」。
現在発行されているのは「サンデー」「マガジン」「ジャンプ」「チャンピオン」ですよね。
この他「キング」というのが長年発行されていました。
1970年代には短期間ですが「ぼくらマガジン」「アクション(?)」
というのもあったと記憶しています。
他に国内で発行された週刊少年雑誌はありますでしょうか。
覚えている方、お知らせください。
専門誌は除外し、現行の4誌のような漫画中心の総合雑誌のみが対象です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少年アクション(双葉社)


少年ビッグコミック(小学館)ただし隔週
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「アクション」は確かゲゲゲの鬼太郎が
連載されていたと記憶しています。「ビッグコミック」というのは
知りませんでした。

お礼日時:2007/10/11 22:23

「週刊少年宝島」JICC出版局(現・宝島社)1986年12月から1987年2月まで刊行していました。


永井豪や星里もちる藤原カムイ、一本木蛮、寄生虫等が連載してました。
雑誌が潰れた為宙に浮いた形になってた星里もちるの作品「かくてるポニーテール」は後に他出版社から数年後に発行されて日の目をみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「宝島」というのは知りませんでしたね。

お礼日時:2007/10/11 22:20

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の週刊少年マガジン(70円)の表紙について

添付した週刊少年マガジンの表紙について質問です。
この青白い人はなにかのキャラなのでしょうか?
お分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

どこかで掲載内容がわからないか調べてみました。
この表紙の写真は「ニューギニア高地人の怪奇祭・おどる亡霊」
という記事に合わせたもののようです。
http://supekuri.shop-pro.jp/?pid=95681217
http://img02.shop-pro.jp/PA01099/332/product/95681217_o2.jpg?cmsp_timestamp=20151130234509
(今は仮面の形状が少し違いますが「マッドマン」なのかも…)

まだテレビも普及しておらず、子供が海外の情報を得られない時代には
漫画だけではなくこういった特集が興味を持たれたのかもしれませんね。
http://supekuri.shop-pro.jp/?pid=95621707
http://supekuri.shop-pro.jp/?pid=95672432

Q【雑誌読み放題アプリについて質問です】 楽天マガジンは「著作権の関係上表示されないページがありま

【雑誌読み放題アプリについて質問です】


楽天マガジンは「著作権の関係上表示されないページがあります」って雑誌=著作権なのでどういうことを言っているんですか?

週刊誌だとグラビアページがないとか?

記事さえ読めたら良いんですが、著作権の関係上表示されないページってどういうのを指すのか教えてください。

ファッション誌だと芸能人、タレントが出てるページは削除されてるとか?

顔だけ消されてるならいいけどファッション誌でページ丸まま削除されてたら意味ないなあと思ったので質問しました。

あと雑誌1冊ってどのくらいの容量を取るのでしょう?

Aベストアンサー

印刷媒体のみ著作権・肖像権がOKされているもの。
スマホやPCサイトでは諸権利がクリアされていないと
いうことです。ケースバイケースだと思いますよ。

Q週刊文春。センテンススプリングの最近のスクープ連発は世間を驚かせていますが、実際、週刊文春は売れてい

週刊文春。センテンススプリングの最近のスクープ連発は世間を驚かせていますが、実際、週刊文春は売れているのでしょうか?

少年Aの顔を暴いたわけですが、ページ数にして4ページほど。

一大スクープではあるものの4ページほどだと立ち読み出来ますよね?

こういう芸能ネタ好きの方々はお布施というか良くぞスクープしてくれたと立ち読み出来るのにも関わらず投げ銭感覚で買っていくのですか?

立ち読みではなくたった4ページの記事を買って読む理由ってなんですか?

応援のために買うのですか?

Aベストアンサー

2015年10-12月の一般週刊誌販売部数では、週刊文春が65.5万部で断トツ一位です。 二位でライバル誌の週刊新潮は51.1万部です。 私は立ち読みなんてみっともないことはしたくありません。 例え1ページでも読みたい記事があれば、ちゃんと買って読みます。 立ち読みするより私みたいな人の方が多いと思いますが。

Q【雑誌の付録のバッグ】雑誌の付録にバッグが付いていることがあるが街中に出て雑誌の付録のバッグを持ち歩

【雑誌の付録のバッグ】雑誌の付録にバッグが付いていることがあるが街中に出て雑誌の付録のバッグを持ち歩いている人をこの方産まれて見たことがない。

毎月、どこかしらの雑誌がバッグやポーチや財布を布教のようにま配りまくっているが配りまくってる割に誰も持ち歩いていない。

売れるから付録に付けているのに誰も使っていない。

あの雑誌の付録のバッグはどこに消えているのでしょう?

Aベストアンサー

小さめのポーチなら私も周りの友達もよく使ってます!
ポーチならまだしも、バッグとなると、付録用の薄い記事だったり安っぽいものになるので、私は買わないですが、あきらかに「この雑誌買わないでしょ!」っていうお婆ちゃんが最新の付録のバッグをエコバッグとして使ってたので、もしかしたら親とかお婆ちゃんにあげちゃうのかも??(笑)

Q元少年Aの「絶歌」読んだ人感想よろしく

元少年Aの「絶歌」読んだ人感想よろしく

Aベストアンサー

何かサイコパス的なものがあるかと思いきやフッツーーーの馬鹿な人な感じで残念だった。

Q【雑誌・Hotdog(ホットドッグ)という雑誌のキャラクターにアンタッチャブルのザキヤマのアイコンが

【雑誌・Hotdog(ホットドッグ)という雑誌のキャラクターにアンタッチャブルのザキヤマのアイコンが使われていますがザキヤマとホットドッグにどういう関係があるんでしょう?】


なんでメインキャラクターになったのか経緯を知ってますか?

Aベストアンサー

ホットドッグ・プレスTVの司会だから

Q【雑誌の広告】雑誌を読んでこの特集は広告かどうかってどうやってわかるんですか? 日経トレンディを読ん

【雑誌の広告】雑誌を読んでこの特集は広告かどうかってどうやってわかるんですか?

日経トレンディを読んでいて日産のe-powerに日産セレナが人気だという特集記事がありました。

日経トレンディが日経自動車にセレナが人気だからと言って日産自動車に車を借りて来て果たして記事を書くでしょうか?

普通の記者なら車の専門誌でない限りは車をわざわざ自動車メーカーに問い合わせて車の試乗車の手配をたった2ページの記事のためにすると思いますか?

普通のITガジェット雑誌の記者ならメーカーのホームページを開いてスペックを写してその数値から記事を書き上げると思います。

そう考えるとこの記事は広告料をメーカーから貰って記事を書いていると思われます。

どれが広告料を貰って記事を書いてるのか分からないんですけどこの特集はメーカーから依頼されて記事を書いてる書いていないってどこを見たら分かるのか教えてください。

Aベストアンサー

>2ページの記事のためにすると思いますか?
しますよ。

>普通のITガジェット雑誌の記者ならメーカーのホームページを開いてスペックを写してその数値から記事を書き上げると思います。
ネット上の似非ジャーナリズムと紙媒体の雑誌を一緒にしてはいけませんね。

Qめっちゃ変な事ですが、この質問見た人は「何言ってんだこいつ」って思うかも知れませんが、「週プレ」って

めっちゃ変な事ですが、この質問見た人は「何言ってんだこいつ」って思うかも知れませんが、「週プレ」って雑誌ですよね?買ったことなくて、調べて見たら「週プレネット」だとか意味分からない物が出てきたり。ガチの質問です。ふざけてないです!回答よろしくです!

Aベストアンサー

集英社の「週刊プレイボーイ」は雑誌です。
書店やコンビニで購入可能です。
https://twitter.com/shupure

「週プレnet」はアイドル系WEBマガジン、
「週プレNEWS」はニュースサイト、
「週プレ/グラジャパ(グラビアJAPAN)」はデジタルグラビア総合サイト。
派生したものがたくさんあって、検索するとややこしいですね。
週プレNEWSが公式サイト代わりのようで、
週刊誌のみの公式サイトはすぱっと出てきませんし…。

Q雑誌「Windows100%」(月刊)は面白いですか、有益ですか

雑誌「Windows100%」は面白いですか、有益ですか。

一時期「アスキー」や「YOMIURI」などを読んでいましたが、最近は読んでいません。

「Windows100%」という雑誌は、どうなのでしょう。

私が読みたいのは、新製品情報、原理解説、新技術の説明などの特集記事などですが。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Windows100%はソフトウェア情報くらいしかないからなあ。
あとはページを埋めるだけか色物の特集くらいですからね。
たまに実用的なTipsも掲載されますけど、ネットを徘徊していれば普通に入手できる情報だったりします。

ソフトウェア情報を収集したいという事であれば有益かもしれませんが、
技術的な情報を得るためには全くと言って良いほど役に立ちません。(マジ)

「アスキー」や「日経パソコン」くらいを定期的に読んでいれば一般には十分だろうと思いますよ。

Qヤングマガジン

オジロマコトの「女王様が死んじゃった」という漫画を見るにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

>オジロマコトの「女王様が死んじゃった」という漫画を見るにはどうすればいいですか?
短期連載でコミック化もされておらず電子書籍等のサイトでも掲載を確認できないため、
どうしても読みたい、というのであれば古本屋などで当時のヤングマガジンを探すしかないと思います。
(女王様が死んじゃった、が連載されていたのは2005年51号~2006年2・3号です)

質問者さんが関東近郊の方であれば、下記のような古本屋もあります。
http://jimbou.info/town/ab/ab0181.html

通販であればお値段は高いですが下記のようなサイトもあります。
http://www.huruhontsuuhan.com/huruhontsuuhan/huruhonlist/magazinebacknumber/comic/syuukanyoungmagazine/index.html

参考程度にどうぞ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報