アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの相談ごとですが、お願いいたします。
買い物などよくカードを使うので、あまり明細書にも目を通さず、毎月買い物代金が銀行から引き落とされてきました。

今月、カードを解約しようと思ったら、残り18万の返済があると言われまして、おかしいなと思って調べてみたら、昨年のこの時期にクレジットカードで数回でキャッシング計20万円ほど借りているらしく、その返済だそうです。よくよく明細を見てみたら、一回あたり毎月の返済額が400円~2000円前後で、月4000円くらいしか返済してなくて、手数料も4000円くらいです。金利28.8%+手数料だそうです。これって金利100%ではありませんか。。。。。。

12回返済して、残り30回の返済があるだそうです。
全額返済しようとしても、たったの20万なのに、一年返済して、まだ2万3千円しか払ってないことになってて、今から残りの18万円を払いたくないです。確かに明細書を読んでない僕も悪いんですが、この無限地獄から脱出する方法ありませんか。

ちなみにこのカードを契約して4年くらい立ちます。今までは借りても翌月一括払いか、分割でも4ヶ月払い。まさか36回払いになると思いませんでした。

助けてください。お願いします

A 回答 (11件中1~10件)

借りたのは30万円ではなく、20万円でしたね。

勘違いしていました。
計算は同じで、年利100%なら利息は年20万円になります。
月平均1万円の返済で12回なら12万円の返済となるので、元金が減っていると言うことはあり得ない話です。

12万円返済して利息に6万円、元金が2万円減っていると言うことは、4万円が手数料となるのですか。
確かに普通ではない手数料ですが、明細書や契約書を見ないと何ともいえません。
    • good
    • 1

> 金利28.8%+手数料=100%って許されるんですか?


金利の計算方法も誤解に満ちています。

金利は、「債務×期間×利率」によって、算出します。
30万円を年利100%で借りたら、年間利息は30万円です。
30万円/12月で、毎月の利息は2万5千円となります。
そんなに利息を取られていないでしょう?
    • good
    • 0

事務手数料とはそういうものです。


ATMで1万円下ろしても100万円下ろしても手数料は105円です。
硬貨は下ろせませんが、100円下ろしても、1円下ろしても手数料は105円でしょう。

そこも、支払い金額に関係ない一回の事務手数料が決まっているのだと思います。
それが、金額と回数の関係で偶然同じような金額になっただけ。

私から見れば、書かれている内容は契約を理解していないだけの理不尽なクレームに見えます。

この回答への補足

契約を理解してないのは確かです。
しかし、今までの実績でいうと、小額リボだと月2万~4万まで返済を許してくれるんですが、高額リボになると、月1万しか返済を許してくれなくて、これは明らかに長引かせる陰湿な手法と思えないんですが。

とりあえず現在は元金と同額の手数料を払ってるのは明白ですし、金利100%のように見えますが。こんなものでしょうか

リボだと、金利28.8%+手数料=100%って許されるんですか?
お願いします。

補足日時:2007/10/12 02:48
    • good
    • 0

冷静になって考えてみてください。



これまで12回の返済で、いくら払ったことになりますか?
借り入れた20万円分は完済したはずなのに、まだ残金が18万円ありますか?

現在、残高がある状態ですから、これを「払いたくない」というと、あなたの信用状況が急激に悪くなり、以後ローン契約やカードの新規発行などに支障をきたすことになります。そのあたりもよく考えてみたほうがいいと思いますよ。


普通、コンビになどのATMでキャッシングすると思いますが、そのときに返済回数をあなたが指定したはずです。また、毎月明細書が郵送されてきて、そこに内容が記載されているのですから、問題があると思えば改善できたはずです。あなたは明細書を見ていなかった非を認めていますが、だからといって、このカード会社が悪徳だといえますか?


一番いいのは、「たった20万円」ですから、一括で返済してしまうことです。その上で、明らかに金利が高く、払いすぎだということなら返還請求なさったらいいでしょう。
「無限地獄から脱出」とおっしゃいますが、一括返済すれば、その場で解放されます。

コンビニのATMからでも一括返済できると思いますよ。

この回答への補足

>これまで12回の返済で、いくら払ったことになりますか?
借り入れた20万円分は完済したはずなのに、まだ残金が18万円ありますか?
明細が数枚としかなく、およそのことしか言えませんが、大体1ヶ月1万円前後です。多い月だと1万5千くらいで、少ない月だと7千くらいです。たぶん10万以上は払ってます。
完済はしてないのは分かりますが、一言言ってもらえれば、翌月に返済したのに。もう一年たつので、ここまで長引くと思いませんでした。

もし今月解約しようと思わなかったら、買い物代金の中に隠れてて、あと30数回くらい払っていたかもしれません。それを考えると怖くて、くやしくて、見事にだまされたと泣きそうになりました。

>「たった20万円」
言い方が悪くて申し訳ありません。私としては20万くらいは払えと言われれば、すぐに返済できる金額であって、わざわざ36回払いとか余計なお世話をしてくれなくてもよかったのにということです。

忘れたごろに、一年たってから、いまさら言われてもととても悔しいです。
やはり騒ぐことなく、ここで涙を呑むべきでしょうか

補足日時:2007/10/11 20:13
    • good
    • 0

たぶん何か勘違いをされていると思います。

信販会社でそんな法外な手数料はありえないでしょう。
しかもその支払いでちゃんと元金が減っているのですから。。。
金利手数料・元金すべて込みで4000円でなければ普通は元金がいっこうに減らないはずです。再度確認してください。

この回答への補足

確認しましたが間違いないです。だいたい元金4000円手数料4000円くらいです。一ヶ月の返済が1万円前後です。今日も問い合わせしたのですが、リボだと手数料がかかってどうしてもその金額になるそうです。借りた金額は20万円で、いまだに17万7千円残です。

利用明細を請求したのですが、3ヶ月かかるだそうです。その間の返済もきちんと払ってねと言われて、「金額がおかしいのに払えというのか、先に明細を出すか、電話で教えろ」と抗議したのですが、大喧嘩になって、しまいに電話を切られてしまいました。

手元に明細は数ヶ月分しかなくて、きちんと精査したいところですが、ちょっと難航しそうな雰囲気です。。

補足日時:2007/10/11 20:00
    • good
    • 0

> この無限地獄から脱出する方法ありませんか。


繰り上げ返済する。
リボ払いでも繰り上げ返済は可能なはずです。



> 月4000円くらいしか返済してなくて、手数料も4000円くらいです。金利28.8%+手数料だそうです。これって金利100%ではありませんか。。。。。。
混乱しているのは理解できますが、書いている内容に煽りが入っていますよ。冷静に。
多分、契約書通りのことです。違法性はないでしょう。
利息制限法は絶対というわけではないから、グレーゾーン金利があるので。

この回答への補足

明細の読み方などよくわからなかったので、ちょっと感情的になってしまって、申し訳ありません。

しかし、返済金額と同額の手数料を取るのはびっくりしました。。。
たぶん、相手も大手ですので、トラブルのプロですし、文句言って勝てるはずもないかもしれないですね

補足日時:2007/10/11 19:53
    • good
    • 0

ご返答拝見しました。


異常に高額な手数料ですね。サラ金以上に悪質なクレジットです。
1ヶ月以上と言うのは消費者保護違反です。1ヶ月以内です。
事務所に取りに行けないので、配達証明で郵送してくれと請求できます。送付しなければ金融庁へ告発すると言ってやりましょう。
不安になったら、司法書士に相談しましょう。
費用は1時間5千円。過払い金が発生していたら、初期費用1万円、過払い金の15%ほどが手数料です。
あとは強気で交渉しましょう。

この回答への補足

>費用は1時間5千円。過払い金が発生していたら、初期費用1万円、過払い金の15%ほどが手数料です。
ありがとうございます。たいへん助かりました。

>異常に高額な手数料ですね。サラ金以上に悪質なクレジットです。
クレジットは年会費5000円くらいを払っているので、無料ですが。キャッシングに対して、こんなに高くつくと思いませんでした。36回払いなんて、頼んでもないのに、解約の際に気づかされました。今まで最高4回だったのに・・・人の不意をつくなんて卑怯中の卑怯ですよね・・・

>返済履歴
明日再度催促してみます。今回はお金は安いが、一年間も騙されつづけて、くやしいです。クレジットは無料なのに・・・

断固として戦います。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2007/10/11 02:05
    • good
    • 0

No.3です。

何度もすいません。

過払い請求は、完済し終わり解約した後であれば事故情報は記載されません。
こちらの方がいいですよ。

この回答への補足

完済したいところですが、
わずか20万に対して一年間払っても、まだ2万3千しか返済してないのはちょっと納得が・・・
ブラックは他社にも流通されるらしく、なるべく残したくないんですが、どっちかを選択するかということになるんでしょうか・・・

補足日時:2007/10/11 02:00
    • good
    • 0

開示に関する記載などを拝見しましたが、あまり良心的な会社ではないですね・・・。


取引履歴の開示方法については、その取り扱い事業者が決める事ができ、手数料を取る事も認められています。
個人情報保護法により、取引の履歴などに対して求めがあった場合、事業者は開示に応じる事になっていますが、その開示方法は会社によって異なるという事です。(個人情報保護法29条、施行令7条)

今回の回答にならないかもしれませんが、一括返済や毎回の返済額を多く入金する事はできないのでしょうか。
元金に対しての金利計算ですので、グレーゾーン金利で今後何十回も払い続けていくよりはましだと思うのですが。
それを拒否する会社はおかしいです。
キャッシングについてはリボルビングになっていると言うことですよね?
であれば最低額のみ返済していくと、とてももったいないです。

また実際に過払い請求を正式に行うと事故報告されてしまいますので、その点もご承知の上でなさった方がいいと思います。

この回答への補足

>キャッシングについてはリボルビングになっていると言うことですよね?
もう一年も経っているので、よく覚えてないですし、リボルビングになっていると思います。
>グレーゾーン金利で今後何十回も払い続けていくよりはましだと思うのですが。
今月の請求書でもしっかりと28.8%と明記しておりますし、完全にブラックですね。

やぶ用で、クレジットで電化製品で70万使った時は、金利手数料ゼロだったのに、たったの20万で、不意をつかれるとは・・・
最低額のみ返済はもったいないとわかりますが、毎月8万円なら、「あ、使ったな」と気づくが、毎月1万円だと気づかないまま、一年ちょっと過ぎてしまいました。今まで4回払いだったのに対して、急に36回払いになるって、これって会社側のせいだと主張できますかね・・・

たぶん会社側もやるには逃げ道を用意してるかもしれませんが・・・

補足日時:2007/10/11 01:45
    • good
    • 0

過去にさかのぼって18%までの金利しか払う必要がないのです。


4年前にさかのぼって、計算できます。
しかしマスターカードでキャシングが28%とは考えられませんが、支払い遅滞金利なのでしょうか?または、サラ金と提携した形でしょうかね?
計算で金額が確定したら、内容証明郵便でローン会社に残金を主張するのです。
主張する残金を認めてくれないときは、訴訟を起こさない限り、遅滞とみなされ請求がきます。
訴訟は自分でも出来ます。簡易裁判所に相談してください。相手はローン会社です。
すみません、総務省ではなく、金融庁はローン会社の監督官庁ですので、不正などを告発するところです。
今は、クレジット・サラ金相談なども市役所でやっています。

この回答への補足

車関係の会社のマスターカードです。遅延金はないようです。
今月の請求でいうと
____________手数料_____請求
18年9月_____3800_______3800   
18年9月_____605________605
18年9月_____450________450



今月の支払い8000円くらい・・・

ちなみに電話で使用履歴を請求したら、調査および返済履歴を出すのに一ヶ月かかるのですが、それに個人情報保護で関係で平日9時から6時まで、事務所まで取りに来いと、これって普通ですか?

補足日時:2007/10/10 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!