グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ラジコン初心者の者です。
タミヤTGX FS-15(OPS)エンジン所有です。
リコイルスターターでエンジンをかけていますが、エンジンスターターなるものがあると恥ずかしながらはじめて知りました。
いわゆるスターターの台に車体を乗せて始動するタイプの事です。
先日もリコイルのヒモが切れ、直すのに苦労した為是非購入したいのですが、使用方法がわかりません。
ボディをつけたままで始動できるらしいですが、その際はプラグへの予熱はどうするのでしょうか?
またどのようにエンジンをかけるのでしょうか?
またお勧めの商品が何かありましたら教えてください。

初心者ゆえお恥ずかしい質問ではありますが、諸先輩方のアドバイス等よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プラグの余熱は今までと同じですよ。

ボディを付けたままなら、プラグから外に配線しないといけません。
エンジンのかけ方は台の上に乗せるだけです。
(簡単ですが、これでわかりますか?)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジコンエンジンが動かない

自分で組み立てたラジコンエンジンですが、なんとしても動きません。キャブレターの設定は概ね初期の設定に戻し、あとは気温や湿度を考慮して少し調整はしますが、動く気配もありません。
ちなみにあのディアゴス○○ーニのf2007です。
まあ、その時期が来れば説明もあるでしょうからそこまで待てばいいだけの話ですが、完成してから手こずるのは嫌なので早めに始めたまでのこと。
お叱りの意見を頂戴するのは承知の上、エンジン始動できた方はいらっしゃいますか?
ちなみに・・・
プラグを外し、燃料を一滴入れてからかけたら、3秒くらい動きました。こういう場合、もう少しこうしたら動くのかって思いますがいかがでしょう。

Aベストアンサー

「3秒ぐらい動きました」ってことはグローエンジンを扱った経験があるってことですよね。
キャブレターの吸気口に2~3滴入れて数秒回るようなら話は簡単。
燃料が来てない。
配管をチェック。問題ないならニードルを全閉から4回転戻して始動してみてください。
京商のエンジンなら初期設定は3回転戻した位置になってるはずで普通は2.5回転ぐらいで
最高回転になります。
 個体差は結構あるようですのでその辺は臨機応変に。

スターターでの始動は慎重に。もし本当にエンジンに問題があって始動できないのを
無理やり回したら壊れますよ。

最後にデアゴの前作、F2004を製作した方のHPを紹介しておきます。
参考にはなると思います。
http://homepage2.nifty.com/MONOOKI/page189.html


人気Q&Aランキング