梅干しの効能について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お肉を食べたら梅干しを食べるようにと、


おばあちゃんにいわれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぼくもいわれました。

お礼日時:2001/02/02 11:00

専門的なことはもう答えてらっしゃるので、身近なのをひとつ。


指などに棘がささってとれない時ってありますよね。そんなとき、その部分に
梅肉をはっていると、棘がででくるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
こんな生活の知恵が、いっぱいありますよね、梅干しって。

お礼日時:2001/02/02 10:59

梅干には、疲労回復、食欲増進、滅菌、整腸、カルシウムの吸収促進、酔いの解消などさまざまな効能があるといわれています。

具体的な使い方は#1でkyaezawaさんが書かれているので割愛します。

科学的には、H.クレプス博士というイギリスの生化学者が、「クエン酸」に人体エネルギーの増強、血液の酸性中和・弱アルカリ性の維持に効果があることを発見しました。動脈硬化や高血圧、肝臓強化、疲労回復、殺菌など、すぐれた効果を実証し、この功績によって博士は1953年にノーベル生理学賞を受賞したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学術的な解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘い梅干し、酸っぱい梅干しどちらが好き

最近の梅干しって甘いのが多い様な気がするのですか
気のせいですか。
昔は梅干しといえば、酸っぱいの代名詞だったのですが
最近のは酸っぱいけど甘い梅干しが多い気がするのですが
どちらが好きですか。

今、冷蔵庫にある梅干しは蜂蜜つけ込みの梅干しで甘酸っぱい。
酒のあてにしているけど、どうにも自分のあてになりません。
やっぱり、梅干しは酢っぽいのが自分はいいのですが
皆さん、どうでしょうか。

それと、「梅干し」「天神様」「食べた」で想像できますか。

Aベストアンサー

甘いのとかカツオとか減塩とかは、ダメです。
塩が結晶するくらいしょっぱくてやたら酸っぱくて冷蔵庫に入れなくても腐らない、そんな梅干しが大好きなんですが、もう自分で作るしか無いんでしょうかね。
「梅干し」「天神様」「食べた」
もちろん分かりますよ。
天神様は大好きです。
学問の神様だから、食べると頭が良くなるなんて話もありましたよ。
梅酢が染みてプリプリなのは美味しいですね。
ただ最近の梅干しは、割ってみると味も染みていないしゴリゴリなのが多いです。
また、近頃は歯が弱って、噛み割るのがちょっと辛くて。

Q梅干しと梅酢について教えて下さい。

今年作った梅干し&梅酢をもらいました。
焼酎のペットボトルに入れて貰った梅酢を小瓶に移そうとキャップを開けたら
プシュー!っと空気抜けた?途端に発泡が始まって
泡がモコモコあふれ出しました。(ボトルは振っていません)
ボトルの中を見ると、下から次々に細かい泡が上がってきます。
まるでビールです(^_^;)
ちなみに、一緒にもらった今年の梅干しも様子が変で
白っぽい汁気が出てきて糠の様なニオイがします。

今までも何度か梅酢を貰ってましたがこんな状態は初めてなので
悪くなってしまったのか、どうしたものか悩んでます。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

梅干は塩分と紫外線による殺菌で雑菌は死滅するので長期の保存に耐えるもの。
梅酢も塩分によって発酵する菌は抑えられ、常温で保存することができます。
今回の二つは共にその効果がなく、イワユル“発酵”したからの結果。
よって、それは腐敗したものなので食するには不可能でしょう。
思い切って処分しかないと思います。

Q自家製の梅干しについて教えて下さい。

減塩で梅干しを漬けていますが。3年前に漬けた梅が残っていて保存瓶から出してみたところ
赤紫蘇も漬け汁も何の問題もないようなのですが、梅に細かな白い物が付着しているのです。
塩なのか、何なのかよくわかりません。
白いものを取って舐めてみても塩って感じではないのです。カビ?
梅干しは食べてみても酸っぱく、しょっぱく、まぁ美味しいかな?なんて感じなのですが、
自信を持って食べていいのか食卓に出していいものか不安です。
それとも何か焼酎で洗うとか手当てした方がいいのでしょうか。…でも、
漬かり過ぎていて何かしたら崩れちゃいそうなふにゃふにゃ梅なんですけど…
どうしましょう。ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 可能性としては、(1)カビ・酵母(カビは塩分が高くても発生しますし、菌にだって好塩菌というものもあります)、(2)塩の結晶、(3)クエン酸の結晶、といったところでしょうか。(2)と(3)だったら何も問題はないですが、(1)だったら嫌ですね。
 ただし、この手のカビや酵母がヒトに危害があるという話はあんまりきかないので、焼酎で洗う程度でいいんじゃないでしょうか。

Q梅干し用の「自然塩」で安くていいの、教えてください。

最近知ったのですが、イオン交換樹脂膜法という化学的に塩化ナトリウムを海水から取り出す方法で採取された食塩にはミネラルがほとんど含まれず、バランスが悪いため高血圧などの副作用を引き起こすということです。(一般家庭の食塩はすべてこれらしい)

自然塩ならカリウムなどのミネラルがたっぷりで、塩分を体外に排出する効能もあるそうです。

そこで、今年の梅干しは自然塩を使って漬けようと考えています(わが家は梅農家です)
いままで使っていた塩は、塩化ナトリウム99%以上でコストも安い塩で、25kg入り830円です。

25kg入りで2000~3000円ぐらいまでのおいしい自然塩をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください。

Aベストアンサー

試しにちょこっとだけ、高い塩のものをお作りになってみてはいかがでしょうか? それが本当においしくて、高く売れればいいわけですから。全部を一度に代えようとすると大変だと思いますので、1樽分だけ作ってみる、ということで、お試しください。

Q美味しい梅干し、あったら教えて下さい。

塩だけで漬けた梅干しがやっぱり旨くて好きなのですが、最近スーパーに行くとシソ漬けや、塩漬けでも他の調味料が入ったものが多くていかんです。
塩のみの梅干しを選んでみても、やはり旨みが足りない。

私の梅好きが周囲に知れ渡っているので、よく贈り物で塩漬けの梅干しを頂きますが、ああいったものはどこで探しているのでしょうか?
また、美味しい梅干しがあったら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

私は楽天やアマゾンで探していますね。
梅干しはあまり分からないのですが、先日アマゾンで見つけた「わらべ梅の里」という梅干しは、贈り物にしたら大変美味しいと喜んで頂きました。
やっぱり、梅好きの人には違いが判るんですかね(^_^;
参考にしてみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報