アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅干しの効能について教えてください。

A 回答 (3件)

梅干には、疲労回復、食欲増進、滅菌、整腸、カルシウムの吸収促進、酔いの解消などさまざまな効能があるといわれています。

具体的な使い方は#1でkyaezawaさんが書かれているので割愛します。

科学的には、H.クレプス博士というイギリスの生化学者が、「クエン酸」に人体エネルギーの増強、血液の酸性中和・弱アルカリ性の維持に効果があることを発見しました。動脈硬化や高血圧、肝臓強化、疲労回復、殺菌など、すぐれた効果を実証し、この功績によって博士は1953年にノーベル生理学賞を受賞したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学術的な解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 10:56

お肉を食べたら梅干しを食べるようにと、


おばあちゃんにいわれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ぼくもいわれました。

お礼日時:2001/02/02 11:00

専門的なことはもう答えてらっしゃるので、身近なのをひとつ。


指などに棘がささってとれない時ってありますよね。そんなとき、その部分に
梅肉をはっていると、棘がででくるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
こんな生活の知恵が、いっぱいありますよね、梅干しって。

お礼日時:2001/02/02 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!