プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメ等で写真を撮ると、長方形になると思います。
これを加工(切り取り)して、楕円の絵を作ろうと考えています。

楕円のjpgって作れますか?
つまり、作られたファイルをエクセル等に貼り付けしたときに
楕円のみが貼り付けられるか?ということです。
(やってみると必ず長方形になってしまうので・・・)

また、photoshopの使い方ほとんどわかりません。
photoshopを使う場合は詳細にお願いします。

【したいこと】
何人かの人物の写真をとったのですが、それらを顔だけ楕円で
くりぬいて、顔を適当に配置したものを作りたいわけです。

A 回答 (4件)

jpegは透過に対応した形式では無いので、そのままで楕円にくりぬく事は出来ません。

pngを使用すれば手軽に透過した画像を作成出来るので、こちらをおすすめします。
gifでも透過は可能ですが、色数が制限されるのであまり写真には向きません。
Photoshopをお持ちのようなので、簡単に出来ると思います。
バージョンが解らないのであまり詳しく説明出来ませんが、

1.写真を開き、レイヤーパレット内の背景レイヤーの上で右クリックをして、「背景からレイヤーへ」を選んでください。レイヤー0が作成され、レイヤー名の右にある南京錠のマークが取れていたら次へ進んでください。

2.楕円選択ツールで切り抜きたい箇所を選択し、メニューの「選択範囲」から「選択範囲の反転」を選択した後、デリートキーを押して不要部分を削除してください。
(使用する箇所に合わせてトリミングすれば容量の節約になります)

3.削除した部分が透明になっている事を確かめ、(透明を意味するグレーの市松模様)メニューの「ファイル」から「別名で保存」を選び、ファイル形式をPNGにして保存してください。
これで透過画像の完成です。
削除した部分が透明でなく、白や黒だった場合はレイヤーパレットに背景レイヤーが無いか確認して、あった場合は1からやり直してください。

以上が多少バージョンが古くても出来る手順です。
わかり辛い説明ですみません。
新しいバージョンや、PhptpshopElementsならもっと簡単に作成可能です。
    • 0

※元の写真は絶対に上書き保存しないで下さい。

保存するのは切り取った顔を貼り付けたファイルだけです。

photoshop起動→写真を開く→写真の顔だけを長方形選択ツールで選択→Ctrl+C→ファイル→新規作成→OK→Ctrl+V→
ファイル→保存
楕円のオートシェイプを作る→オートシェイプの書式設定→色と線タブ→色の下向き三角をクリック→
塗りつぶし効果→図→図の選択→切り取った写真を選択→挿入
ではダメですか?
(ただし、楕円の形に写真が影響を受けます。)

悩んで書いてたら、0tomo0さんが完璧な回答を出されましたね。
試してみたら、キレイにできましたよ^^
背景レイヤーは、不要部分をdeleteする前に削除するのがポイントです。

私の方法は一応こういうのもあるという事で受け流してください。
    • 0

No1の回答者さんの言うとおりjpgの形式では円形の画像は作れません。

画像は縦*横のピクセルを保存しているため円形状の画像データにはなりません。
では円形のデータはどのように作るのかと言えば、画像に透過情報(マスクといいます。)を加えたデータを作成すればできます。写真に円形の透過情報を加えることで表示される画像は円形のものになります。しかし、この透過情報はjpgでは利用できません。そこでjpgから他の透過情報に対応した形式に変換しなくてはなりません。(tiff,iff,tga等々)

それらの変換、加工にはPhotoShopと呼ばれるソフトが性能としては優秀なのでお勧めしますが、プロの方が使われるようなタイプは高価なので廉価版のPhotoShopが販売されているのでそちらの購入をお勧めします。
場合によってはペンタブレットを購入したときに付属品として廉価版が付いてくる物もあります。
    • 0

エクセルだけで写真などの画像を好みの形に切り抜きます。

1.シート上に切り抜き加工対象の写真画像を挿入します。
2.オートシェイプで切り抜きたい形(例:楕円形)を作成し、線の色=白、
 塗り色=白で半透明、にします。
3.この楕円形を写真の中の切り抜きたい顔の位置に移動し、サイズ調整し
 たら塗り色の半透明を解除します。(ベタの白にする)
4.楕円形を囲むように楕円形よりわずか大きめの四角形を作成し、薄い灰
 色に塗りつぶし、線を"なし"に指定します。
5.楕円形を四角形の前面にし、楕円形と四角形双方の図形を選択した状態
 で [Shift]+[編集] から [図のコピー] でビットマップを指定し、貼り
 付けなおします。(以下これを"型"と記します。コピー元は削除)
6.型の白い部分(楕円)を透過処理して写真の上に重ね、切り抜きたい顔の
 部分が楕円内になるよう、位置を調整します。
7.型よりはみ出た写真の上下左右は、すべて型の灰色部分に隠れるように
 トリミング処理します。
8.写真と型をまとめて選択し、[Shift]+[編集] から [図のコピー] でビッ
 トマップを指定して貼り付けなおします。(コピー元は削除)
9.コピーした図を選択し、周囲の矩形の灰色部分を透過処理します。
    • 0