アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日人身事故を起こしました。
事故の原因は、ブレーキが突然利かなくなり、
前にいた車の追突を避けようとして左へハンドルを切り、
結果、歩道を渡ろうとしていた自転車と衝突しました。
相手方は全治三週間のけがと診断書には書いてありました。
しかし問題は、車を調べてみたところ、ブレーキの故障はなかったということです。
車自体は燃えてしまったので走らせることはできませんでしたが、
ブレーキパット、ブレーキオイルなどには問題はなかった、との事です。
それを元に、調書を取る時に「ブレーキが突然利かなくなることは、まずありえない」と警官に言われました。
「ブレーキがもし効いていたとしたら、どんな原因が考えられるか」
と警察の方に聞かれて、
「ブレーキとの間に空き缶などが挟まっていた可能性はあると思います」
と答えたところ、「そのようなものはなかった」と言われました。
となると、踏むものは、ブレーキとアクセルだけになりますが、踏んで加速はしなかったので、アクセルを踏んだ、という可能性は否定されます(オートマ車です)
もう私には、「ブレーキが効かなかった」以外の原因は考えられないのです。
私の感覚では、ブレーキは間違いなく踏みましたし、
その時の「カスッ」とした空気を踏んだような感触も覚えています。
そこは、誰にも否定できないものだと思っていますが、立証する方法がありません。
ここで、警察と私との意見に食い違いが出てきてしまい、困っています。
ブレーキが突然効かなくなる、という事態は起こり難いのはわかりますが、私は、自分のブレーキを踏んだ感触など
、自分にしかわからない事実を信じています。
調書は取り終わり、結局は「ブレーキは効かなかった」という事で通したのですが、
この後検察官は、既に廃車処分になった車のブレーキの問題を、何を根拠として処理していくのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もブレーキ利かなくなったことあります。



一度目はカーブでブレーキを踏んだのですが、ブレーキが
利かず、そのまま道脇の土手にこするような形で停車しました。
その時は、車を買ったディーラーにすぐに連絡し、調べてもらったのですが
車は異常なしということでした。
(スリップでもしたのを勘違いしたのでしょうと言われ、非常に
悔しい思いをしました)

ですが、その半年後、今度は赤信号でブレーキを踏んだところ
やはりブレーキが利かずにふらふらと交差点に飛び出してしまいました。
(この時は周囲の車が異常に気づいてくれて止まってくれたので
大事に至りませんでした)

そこで、もう一度車を検査に出したところ、今度は異常が見つかりました。(どこかの部品に異常があったそうです。)

直接の回答でなくて申し訳ないですが、ブレーキが利かないということは
あり得ます!
私は二度目は周囲の車が止まってくれなければへたしたら死ぬところでした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が警官に「突然ブレーキが効かなくなることはありえない」
という言葉を否定してくださる体験談を聞かせていただいて、
ありがとうございます。
警官に決め付けられて、どうしようもなかったので、戦う勇気が沸きました。
知人の勧めから、一度弁護士に相談して、実際にブレーキが効かなくなる例がおそらくあるでしょうから、そういう事例を聞く事等も含め、事実関係をある程度明らかにしてから、検察官からの呼び出しに応じたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 23:34

こんにちは



>ブレーキが突然利かなくなり、
フェード現象を起こしたか、もしくはベーパーロック現象ではないでしょうか?

>ブレーキは間違いなく踏みましたし、その時の「カスッ」とした空気を踏んだような感触も覚えています。
となると、ベーパーロック現象の可能性が高いかも・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベーパーロック現象という言葉、初めて聞きました。
貼り付けてくださったURLを見て、ブレーキが突然効かなくなる事があることは実際にあることがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 23:30

私は車に詳しくありませんが、昔ブレーキを踏んだつもりが、アクセルとブレーキ両方を踏んでいて止まらなくてヒヤリとした経験があります。


原因は、幅の広いサンダルで底がかなり固かったので、アクセルとブレーキどっちを踏んでいるか感覚が解らなかった為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が当時履いていた靴は革靴で、両方踏んだ感触はありませんでした。

お礼日時:2007/10/12 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!