プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳の主婦です。

今年になってから不正出血するようになりました。
排卵から生理が開始するまでの間に、
生理の終わり頃程度の出血がだらだらと続きます。
下腹部痛・頭痛・腰のだるさなど、排卵痛か生理痛のようなものもあります。
これが正常な月と1ヶ月交代で交互にやってきます。

数年前から下着が汚れるのが気になっていましたが、
今思えば薄く出血していたようです。
今年に入って出血量が増えて目立つようになったのだと思います。

片方の卵巣に問題があるのではないかと思い、
地元の婦人科で診ていただきましたが悪いところはないとのことでした。
念のため別の総合病院の婦人科でも相談しましたが
「みんなそういうものだから問題ない」と相手にされませんでした。

そこで質問なのですが、
・同様の不正出血は本当に誰にでも普通に起こってるのでしょうか?
(私は年の半分は不正出血していません。若い頃もありませんでした)
・似たような症状で実は病気だった方はいらっしゃいますか?
・何か気をつけなければならないことはありませんか

ずっと出血が続いているのに本当に問題ないのか不安でなりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ご自身で何か異常だと感じたのなら、原因はあると思います。


婦人科ですが、内診の時はエコーなどで診てもらっての判断だったのでしょうか。

私が以前、不正出血で病院にいった時は、がん検査と内診のみでエコーはみてもらえませんでした。2件の病院にいったのですが、どちらも同じで、回答も異常なしでした。

でも、貧血の方がひどくなり(かなり危険な状態まで数値が下がっていました)、再度診察でエコーでみてもらうと子宮筋腫があったんです。これが出血の原因とすぐに分かりました。内診では触診はあったのですが、大きさに異常なしといわれていたのにです。

出血量が増えているということで、貧血の方がとても心配です。
疲れやすくなったりとかはないですか?
他に総合病院はありますか? 不正出血には異常なものとそうではないものとありますが、何が原因か分からないと不安ですよね。
とても辛いと思いますが、もう一度、病院で診てもらった方がいいような気がします。できれば貧血の検査もしてもらった方がいいようなきがするのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も子宮がん検査と内診のみでエコーは見てもらえていません。
2年くらい血液検査をしてないので貧血は分かりませんが
最近とても疲れやすいです。

子宮筋腫ってどういう病気か知らないですが、よく聞きますね。
なかなか仕事が休めないのですが、機会を見て受診することにします。
次は忘れずにエコーもみてもらいますね。
体験談ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 21:00

排卵は周期として遅い方ですか?


排卵が遅いと排卵出血することが多いです。排卵期から長いと生理までだらだら少量出ます。
ただ、排卵出血なら問題ないと思います。

私も同年代ですが、ちょうどホルモンのバランスが崩れやすい時かもしれませんね。
ホルモンバランスが崩れると、出血します。
一時的なものもあれば続くこともあるそうです。

ただ、一番怖いのはがんです。
不正出血では、まず疑われます。
検診は受けられていますでしょうか?
子宮頸がんならすぐわかるらしいのですが、子宮体がんだとしっかり検査しないと発見できません。

やはり出血が続くと心配ですよね。
>「みんなそういうものだから問題ない」と相手にされませんでした。
というところではなく、他のお医者さんにいかれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信が遅くなってすみません。
排卵は周期に関わらず生理開始の14日前じゃありませんでしたっけ?
(昔そう習った覚えがあります)

40だともう、更年期の準備が始まってるんですね。
友達も同じような状況らしいので、
年齢的にホルモンバランスが崩れてきてるのだと納得しました。

子供を産んでいないので、子宮頚がん検診は受けてないです。
先月受けた子宮体がんの検診は問題ありませんでした。

> というところではなく、他のお医者さんにいかれてはいかがでしょうか?
ありがとうございます。
そうそう仕事も休めないので、しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2007/10/21 04:25

現在まったく同じ症状になってる、同じく40歳の主婦です。



私は以前にも不正出血になり、その度に病院ではホルモンのバランスか崩れていると言われました。

今回は6月から質問者様と同じように1ヶ月おきに、正常とそうでない月を繰り返しています。

とりあえず、5月に子宮ガン検診は受診してあるというのもあって、また今回もバランスが崩れてるのかな・・・って勝手に判断しているのですが、でも、不安な部分もあります。

出血している間は、どうしても病院に行きづらいなって思ってしまって・・・・先延ばしにしています。

アドバイスというアドバイスはできませんでしたが、まったく同じ症状だったので書かせていただきました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ホルモンのバランスですかー。
会社でも同年代の女性から更年期じゃないか?とよく言われてます。
今くらいからバランスが崩れ始めるのかもしれないですね。
そう考えると「みんなそういうもの」という医者の言葉もうなづけます。

出血時に病院に行きにくい気持ち、わかります。
「不正出血じゃなくてこれ生理でしょー」
と医者に笑い飛ばされたこともあります。
無神経な医者も多いのでついつい先延ばしになりがちですね。
私の場合、それに加えて不正出血が始まる頃に仕事が増えることが多く
暇になった頃には生理が始まってるというタイミングの悪さもあります。

> アドバイスというアドバイスはできませんでしたが、
> まったく同じ症状だったので書かせていただきました。
いえいえ、同じ症状の方、しかも同年齢の方がいらっしゃったことで
少し安心できました。
書き込んでくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/10/11 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!