最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

郵便局で「0」で始まる振替口座を開設する為に、申込書と共に本人確認として運転免許証を見せたところ、開設できないと言われました。
私はマンション住まいなんですが、運転免許証にはマンションの番地までしか記載されていなくて、「マンションの号室まで書いてある書類でないと無理です」と言われ、一旦家に戻りました。
でも本人確認できるもの(保健カードや住民票など)で、マンションの号室まで書いてあるものが見つかりませんでした。
公共料金の領収書は親が払ってるので無理ですし、携帯電話の領収書でもいいと言われたんですが、引き落としなのでありません。
銀行口座は運転免許証で開設できてましたし、今までこんな事なかったので、とまどってます。
上記の他に身分証明できるものってありますか?あと本当に号室まで書いてないものじゃないと開設できないんでしょうか?
分かる方、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

親御さんが公共料金を払っているということですが、一緒に住んでますでしょうか?


その場合はその領収書と親子関係を証明できるものがあれば可能です。


なお、ゆうちょ銀行(職員は郵便局株式会社委託)では年金番号だけの年金手帳は住所を確認する手段がないため受け付けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家暮らしなので、一緒に住んでます。
suyaginさんの提案なら、父親の免許証には何故かマンション号室まで書かれているので、証明できそうです。
それを持って、もう一度行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/12 22:21

年金手帳は手帳に書いてある年金番号から本人確認しますから手帳が偽造でなければ大丈夫なはずですが~!

    • good
    • 0

健康保険証、年金手帳でも受け付けてくれるはずですよ。

それがだめなら役所(市区町村役所)で住民票をとるかしないといけなくなるでしょう。なぜなら郵便局はもう完全民営化しており客を自ら選ぶことも実質できるからです。とにかく相手が納得する身分証を提出する必要があります。

この回答への補足

健康保険証は保険カードに切り替わったので、有効期限が切れていました。年金手帳も見ましたが住所が書いてなかったので、多分無理だと思います。ちなみにパスポートは持っていません。
住民票は上記の通り番地までしか書いてなく、取り扱ってくれそうにないです。
あとで調べてみましたら、私の住んでいる大阪府は住民票にマンションの号室までは記載しないみたいなんです。理由は書いてませんでした。

>なぜなら郵便局はもう完全民営化しており客を自ら選ぶことも実質できるからです。
物騒な世の中ですから、ちゃんと確認しないといけないというのは分かっていますが、ほぼ常連のように利用していた郵便局だけに「信用されてなかったのか」と落胆しています。
回答ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

補足日時:2007/10/11 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング