アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月26日に京都の大原方面に観光に行く予定です。
公共交通機関で行くのがベストなのでしょうが、9ヶ月の子供がいるため、混雑したバスでの長時間移動は厳しいのでレンタカーにしました。
そこで、この時期の大原辺りの渋滞状況というのはどのような感じなのでしょうか?
ちなみにレンタカーは京都駅周辺で借りる予定です。観光案内によると駅からタクシーで50分とあります。まだ紅葉シーズンピークではなく、しかも平日なので8時台前半の比較的早い時間に出発するのであれば1時間少々で到着できるのではないかと考えているのですが、甘いでしょうか?
また比較的市街地の観光スポット(東山、嵐山、金閣寺、銀閣寺等)でも渋滞は覚悟した方が良いのでしょうか?

地元の方や詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

今年の状況からして、多分10月下旬じゃ紅葉はまだまだだと思います

ので、いわゆる「大原の紅葉狩り渋滞」は起きてないと思います。
ですので、問題になるのは市内の渋滞だけだと思って正解でしょう。

市内の渋滞は南北方向だと東山・河原町・西大路、東西方向だと九条
四条あたりがあまり流れが良くないです。特に五条~四条をどう抜ける
かが結構問題になりますので、京都駅からは烏丸通を一気に北上して
北大路か北山通りまで行って右折するのが正解でしょう。

ただ、さすがに2時間はかからないと思いますが、車が増えてくる
時間帯にかかりますので、1時間だとちょっと厳しいかもです。

大原の戻りは、レンタカーなら変に市内の名所に戻らず、静原経由で
鞍馬へ行くのがドライブも出来ていいと思います。このルートだと、
上賀茂神社~金閣寺が比較的スムーズに行ける観光地になります。
銀閣寺~東山方面は、そうでなくても車の流れが悪い地区ですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大原は一本道なので、渋滞するとどうしようもないと思い、それだけ
は勘弁願いたいと考えてました。そうでもないと聞いて一安心です。
またご丁寧にルートまで考えていただきありがとうございます。
ルートは車線数の多い(確か多いですよね?)堀川通りにするか、
メイン通り?の烏丸通りにするか、東大路通り経由で白川通りを
真っ直ぐ北上するか、色々考えていましたが烏丸通りが良いよう
ですね。
銀閣寺は行ったことがないので是非行きたいと考えていましたが、
流れが良くないのですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

NO1です。

ルートには触れてなかったのですが、
せっかくの京都ドライブですから、七条通りを右折(東へ曲がり)、
鴨川を越えたら、すぐに左折(北へ)、川端通りを鴨川沿いに北上すれば、
のろのろ運転がありがたいくらい、京都らしい景色を味わえると思います。

大原周辺のあとは静原集落を越えて鞍馬寺に抜ける道は私も好きです。
    • 0
この回答へのお礼

補足していただきありがとうございます。
確かにそのルートだと鴨川沿いの景色が楽しめそうですね。
過去2年の京都旅行では鴨川沿いを歩いたり車で通ったりしたことが
ないので、ものすごく心引かれます。鞍馬、貴船方面も行ったことが
ないので、そこから上賀茂、下鴨と下ってくるのも良いかもしれませ
んね。
もう行きたいところ、見たいところがありすぎて困っています(苦笑)
3年連続の京都ですが、5年連続くらいじゃないと見きれなさそうです。
大変貴重なご意見ありがとうございました。

早い時間に京都市内→大原方面は空いてます!

心配と言えば駐車場の入り口ぐらいなもんじゃないでしょうか?
行きは特に…と言うか全く気にすることはないですよ!
早い時間であればですけど
8時半を超えると京都市内はやや渋滞します
自分は気にするほどでもないんですけどねw

昼間の市内は場所にもよりますがやや渋滞します
信号待ち渋滞が多いかな?
大原からであれば銀閣寺・金閣寺あたりが
距離的にも良いと思います
岡崎・南禅寺もいいですよ
嵐山はちょっと遠いですが全然行けます

最近の京都はマンションが多く
風情が失われつつありますが
私は大好きな街です
いい京都が観光できますように
気をつけて楽しんでください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も駐車場渋滞が気になっていました。
他の方の質問に対する回答で、駐車場待ちで1時間なんて書き込みもありましたので、まさかそこまでは…とは思っていましたけど。
市内も気にするほどではないのですね。
実は今年で3年連続の京都旅行でして、ただ前2回は9月だったので全然混雑してるイメージがなく、バスもスムーズに乗れましたので、10月の混雑はどれほどの物なのか…と考えていた次第です。
私も京都は大好きです。京都の景色、雰囲気はたまりません。
貴重なご意見ありがとうございました。楽しんできます!

観光シーズンなので団体バスなどで観光スポットは混むと思いますし、

京都市内は平日でもそれなりに渋滞しますが、その程度は想定内と
考えていいかと思います。

>1時間少々で
なんとも言えませんが、もうちょっとかかるかも・・です。
ただ、大勢に影響はないと思います。

いい選択だと思います。秋の京都、気をつけてお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それなりの渋滞は覚悟していますが、そうでもないと聞いて安心しました。今から旅行が楽しみです。
大変貴重なご意見ありがとうございました。