出産前後の痔にはご注意!

はじめて相談させていただきます。
結婚して、6年、4歳の息子の母です。
最近、良心のない人(サイコパス=精神病質)の本を読んで、私の夫はそれに近い感じです。心がないです。
テレビに依存している感じで、テレビを見たり寝ていたりしたいらしく邪魔されると、とても怒ります。テレビのことだけでなく、思いやりがないと注意すると、少しの間治りますが、またすぐ戻ります。
子供に対しては、やさしく振舞ったりしますが、私の見ている時だけのようです。夫の身の回りの世話をする、私がいなくならないよう、私の見ているときだけ楽しそうに遊んだりしているようです。なぜなら、私が息子を夫に預けて出かけ、帰ってきたとき、夫は気づかず「うるせえな、なんでもいいからビデオみてろよ!」と息子に怒鳴っていましたが、帰ってきたのに気づいたら態度が変わりました。
うすうす、夫には心がないと感じていましたが、本当に、ないみたいです。私はずっと、言いようのない寂しさがつきまとっていたけれど、考えないようにしていたのかもしれません。
でも、このままでは子供がおかしくなってしまいそうだし、私の夫に対する情熱も冷めてしまいました。
離婚すべきか悩んでいます。私は派遣社員として仕事をしており、多少収入はあります。どうかご意見をお願いします。もう、疲れきっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは、No.3です。


これまでの補足や回答へのお礼を読んで感じたのですが、質問者さんの旦那さんは思いやりが無いと言うより、夫として、父として、大人の男性として成熟していなくて子供なだけ、という気がします。

あと旦那さんは現在も無職なままなのでしょうか?質問者さんが仕事をしているのなら、旦那さんは家事や育児をしてくれているのでしょうか?仕事もせず、家事や育児もしないのなら、もしかしたら結婚する資格の無い人なのかも、と思いました。

しかし、No.5、No.6の意見にもあるように、気分転換や質問者さんの旦那さんに対する態度を変えることにより、事態を好転させることもできるのでは、という考えをどうしても捨て切れません。
それは、付き合って5年、結婚して6年も一緒に生活をしているなら、(これまでの文面からは分かりませんが)旦那さんにもそれだけの良いところがあるのでは、と思うからです。

男性は一般的にプライドが高く、特に女性に対して優位に立ちたいと思う傾向があります。ですからストレートに悪いことを注意されてもなかなか認めたがりません。なので、旦那さんの行動を変えるのはやはり質問者さん自身が旦那さんに思いやりや愛情をもって接し、旦那さんにもっと家庭を大切に思えるようにするのが有効ではないかと思います。

質問者さんは明るく前向きな性格な方かと思いました。今は疲れているかも知れませんが、子供への悪い影響もあるでしょうし、今一度夫婦仲の修復を試みたらいかがでしょうか。
最後に2冊の本をお勧めします。「鏡の法則」と「話を聞かない男、地図が読めない女」です。前者は質問者さんの今の問題を解決するヒントを与えてくれ、後者は男女の考え方の違いが分かりやすく書いてあります。元気出してがんばってください!

この回答への補足

夫は現在、私の実家で、建設工事の職人のアルバイトしています。収入は夫と私、同じくらいです。夫はちなみに、30代後半です。私はその4才年下です。私の夫は本当に、子供だと思います。大きい子供と、小さい子供と、私の、母子家庭みたいで、心細いです。いつか大人になることは、ないのでしょうね。家事は、茶碗洗いと洗濯が夫の担当になっています。育児はたまにお風呂に入れてくれます。

補足日時:2007/10/15 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。度々の回答ありがとうございます。
夫のいいところは、素直な性格。。かな?サイコパスの本を読んで、本当に素直なのか、みせかけなのか、と思うようになってしまいましたが。。サイコでないならそう思っていいのかな。あと、立派な体格が好きだったのですが、太り過ぎちゃったので、ちょっといまは、あまり好きになれない感じ^_^;
「鏡の法則」ちょっと読んでみました。確かに私に向けて書かれているみたいな内容ですね(笑)。ちゃんと読んでみます。私は自分の父親とは仲良い方だと思います。「話を聞かない男、地図が読めない女」も読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 15:51

私は家庭内暴力の酷い家庭で育ちました。


成人し、一人で生活していても小さい頃両親の言った暴言、暴力に悩まされ続けました。
小さい子は親を絶対的に愛しているので、言われたことを吸収します。
30を目前にして私はやっと少し呪縛から解き放たれました。
まだ完全ではありませんが、親兄弟に愛を求めないという結論に達するまでにこれだけの時間を要しました。
samsam333さんがある程度の収入がおありならば、一回実家に戻られてよく考えてみるというのも手かもしれません。
私の友人でシングルマザーでがんばって2人の息子を育ててる方がいらっしゃいます。
もちろん、子供と一緒に結婚してほしいという男性にも巡り合えています。
私、3歳前の記憶もあるんですが、その記憶にも苦しめられたことを拝見して思い出しました。
薦めるわけではありませんが、samsam333さんと子供さんを優先に考えていいと思います。
私がいなくなっても、家族は平気でしたし・・・。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家庭内暴力、辛い経験をされましたね。本当に、ほぼすべての子供にとって親は「存在」そのものですものね。
子供のことを考えると、今すぐにでもなんとかしなくちゃと思うのですが、夫は今のところ暴力はしませんし、暴言をはき始めたら、私はそっと子供を離れさせます。なるべく子供の目の前で、夫を注意してはいけないと思い。。かばいきれないと思ったら、別居も考えます。ただ、実家は狭いし、姉の家族がいるので難しいのです。

お礼日時:2007/10/12 00:28

「思いやりがないんじゃない?」って言われたら私でもムッとするかもw


本当にそうであればあるほど怒ると思います。
人間本当の事を入れると尚更ムッとしますしw
ご主人は子供との接し方が判らない気もしました。
不器用な感じ。
でもそれにしても、子供に対して「いいからビデオ見てろよ!」も酷いですね・・。
出来れば一度心療内科のカウンセリングを受けてみられてはいかがでしょうか?
ご主人が行きたがらない場合はまずは貴方が行かれてみるとか。
そして対処法を聞いてみるのも一考かと思います。

あとは、家族でお出かけとか、1泊くらいのプチ旅行(遊園地とか)行ってみたりしました?
コミュニケーション的には大丈夫です??

離婚はいつでも出来ます。
子供さんの為にももう少し頑張られて、距離を縮める努力をされてみたら・・と思います。
そして、それでも、どうしてもダメなら、その後また考えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな回答をありがとうございます。
図星をつかれると、怒ってしまいますよね。私はストレートすぎたかもしれないです。夫がわかるように説明をってことばかり考えていたかもしれないです。私は、男心を理解する懐の広さがたりないかなと思いました^_^;
お金がピンチで、小旅行はきついけど、気分転換にお出かけしたら、変わるかな?
努力のベクトルをちょっと変えてみたいと思います。
お金や、教育、一人で背負い込んじゃってたので、考えが凝り固まっていました。ほぐして頂き、感謝です(*^^*)カウンセリングは、前に夫に勧めたら「あー・・・」と生返事。しつこく勧めるとムッとしていましたのでやめました。私は行ってみたいです。

お礼日時:2007/10/11 23:51

意見が半分に分かれてますね・・・


では、あなたは思いやりの心をご主人に向けているのでしょうか?


私はどちらかと言うと、結婚生活は恋愛と違って年輪のようなもので、
決して情熱的でもないし、お互いに思いやる心と、諦めというより忍耐というか、欠点も受け入れるというべきといいますか・・・。

やはり互いに歩み寄る努力をしなければ、あっという間に壊れてしまうものと思っています。

趣味が違えば合わせていく努力も必要ですし、一緒に楽しめる事を見つけて下さい。
毎日笑って生活されてますか?
なぜか、貴方様の家庭は暗く感じてしまいます。
 
離婚はいつでもできます。
もう少し歩み寄られてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はもともと明るい人ではないけれど、会話にウィットは入れます。。そして受けます!(自画自賛!!)夫も私のことを面白いと言ってくれます。。でも今は笑えてないかもしれないです。。
私はサイコパスが狙いやすいタイプのようです。苦しんでいる人をほっとけないタイプなんです。それは自画自賛じゃないです。自分でも、わかっていて、ほっとけなくて、ジレンマです。思いやりはもとうと努力しています。相手の立場になって・・・と。それが正しい努力か、暗中模索ですが。
離婚はいつでもできる、確かにそうですね。

お礼日時:2007/10/12 00:05

30代後半女性です。


私はバツイチなのですが、前の主人との間に2人の子供がおります。
下に書かれている男性の方々は普通の旦那さんと言われてますが・・・

前の主人はそれはそれは子供たちを可愛がってくれました。もちろん生まれた当初から(上の子が生まれた時は親は二人とも22)。
そして、周りにいるお父さんたちも、もちろん自分がやりたい事をやっている時は邪魔されると怒りますが、
子供を預けて奥さんが出かけても
>「うるせえな、なんでもいいからビデオみてろよ!」
なんて、まだ4歳の子供に言うような人は一人もいませんでした。

実際質問者さんも愛情が冷めてらっしゃるようですし、お父さんは必要だけどちゃんと父親としての役割を
果たしてくれる男性を別に探すなりすれば、今のご主人でなくてもいいのではと思います。
もしこれが私の父であれば、こんなお父さんはいらないと思うでしょうし、
妻として考えてみてもこんな旦那は願い下げです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テレビの邪魔をされて怒ることも、人間だしわかりますが、小さな子供に対する言い方をしないのは、小さな子供だから、という思いやりがないのだと思います。もしそれが、普通の範囲のお父さんだとしても、普通だから良いわけじゃないと思うので、やめてと言いたいです。
正直、たまに、ほっとできる普通の人と話をしたいと思います。私は疲れているんだと思います。でも浮気は嫌なので、離婚したら次考えたいですwなあんて^_^;
子供にとっては実のお父さんだし、子供の願い(仲良し両親)をかなえてあげたい気持ちが捨て切れません。

お礼日時:2007/10/11 23:37

こんばんは、33歳、2児の父親です。



私もNo.2さんと同意見です。質問文を読む限り、育児がめんどくさい、わがままで自分のしたいことがしたい普通の旦那さんに思えます。

私も今でこそ育児を積極的にしますが、子供ができた当初は非常にめんどくさく、よく妻とも喧嘩したものです。まだ父親としての自覚が足りなかったのです。

サイコパスに近いって思ってらっしゃるようですが、具体的にどんな内容なんでしょうか?質問内容からは全く分かりません。No.2さんがおっしゃるように口実のように思えます。

男性と女性は考え方が往々にして違います。私もよく妻から思いやりがないと言われました。お互いの違いを受け入れて、理解する努力が必要かと思います。

具体的には、質問者さんは旦那さんに笑顔で接し、家庭を明るくする努力をすべきだと思います。質問者さんがいつも不機嫌そうに疲れきった表情をしていれば、旦那さんも不機嫌になり家庭の雰囲気も悪くなるのではないでしょうか。まず質問者さんが旦那さんに優しく接すれば、旦那さんも質問者さんに優しく接してくれるようになるかもしれません。
旦那さんの態度を直接変えることはできませんが、質問者さん自身の行動は変えることができるのです。

受け入れ難いことかもしれませんが、離婚すればお子さんへ悪い影響もあると思います。どうかよく考えてご判断ください。

この回答への補足

付き合って5年、結婚して6年、私も「私が笑顔で思いやりをもって接すればいつかわかってくれるかも」っと思ってがんばってきました。何十回も同じことを繰り返してきて、さすがの私もすっかり疲れ、くじけそうになってるところです(._.)また努力すれば良いのかもしれないけれど、今度ばかりは、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
サイコっぽいのは、私だけでなく、誰といっしょにいても、いつも自分の事ばかり考えている所なのですが、具体的に説明したいのですが長くなりそうだし、今夫がお風呂から出てくるので、時間がとれないので、また考えます。確かにサイコパスは、こじつけかな?とも思いますし、完全なサイコパスではないと思います。

補足日時:2007/10/11 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足にもなってしまいますが、夫は、2回、出社拒否をして、2回目に会社を辞めました。行けなくなったまま、辞めてしまいました。これからどうするのかわからないにしても、私と子供を養って行かなくちゃという考えは思いつきもしなかったようで、私はあせりを覚え、どうするの?お金なくなっちゃうよ??と言いました。でも、うるさいなって顔で相手にしてくれず、テレビを見てごろごろしていました。私はあわてて仕事を探し、家計をつなぎました。その姿を見ても、なんとも思わないようでした。今までの仕事がハードすぎて、疲れているんだ。。しばらく様子をみようと思い、時々、「いい仕事みつかるといいね」と話してそっとしていました。それから1年たって、家計が厳しくなり、なんとか、私の実家で、仕事をしてみたらと促してバイトからはじめました。私は、懸命に、私たちのことを考えてと頼みました。そうしたら、涙をながして反省していました。何度もそういうことはあったのですが、今度こそはと思っていましたが、すぐテレビの世界に戻ってしまいました。その場では本当に反省しているように見えるだけなら、サイコパスですが、夫はこのままじゃいけないと本当に思っているようです。けれど、サイコパスは見せかけるのが上手だと、本に書いてあり、私の自信は揺らいだのでした。長いお礼ですみません。ぜひ、男性の気持ちを、また聞かせてください。参考になりました。

お礼日時:2007/10/11 23:18

こんばんわ。

既婚男性です。
サイコパス・・・なんだかおどろおどろしい話ですが。。。

質問内容を読んでいる限りは、奥さんが怖い、子育てがめんどくさくて、
自分のしたいことがしたい、どこにでもいるような、普通の旦那様に見えます。

正直、情熱が覚める理由も、離婚を悩む内容なの?という感じです。
もう少し、話しにくい内容なのか、深層心理の自分でもわからない部分があるのか、
長くなるのであえて書かなかったことがあるのか。。判りませんが、
なにかあるように推察します。

サイコパスは質問者様の心情を納得させるための口実のようにも思えます。いかがでしょう。

この回答への補足

私もよくいる甘えんぼ旦那なんだろうと思おうとしました。
サイコパスに「近い感じ」と書いたのは、あてはまらない部分もあるからです。私が、思いやりがないことを指摘したら、初めは反発し、次第に理解し、泣いたりすることもあり、本当に一瞬は反省しているのだと思えるのですが、すぐ戻ります。思いやりをキープできないのです。本心は他人はどうでもいいようですし、なんだか他人事のようにふるまっています。
本当に、自分の考えがなく、それなのに、テレビと食べることには強い執着心があるようです。
子供の食べ残しを狙い、「ちゃんと食べなさい」ではなく「残すなら、食べて良い?」と聞きます。
長くなってしまうし、うまく表現できないけれど、何だか他のお父さんたちと違うのです。。。

補足日時:2007/10/11 00:56
    • good
    • 0

私は未婚者ですが、母が私が高校生になったとたん、離婚しました。


原因はお父さんがサイコパスのような、
良心に欠けた人だったからです。

母は、離婚直前に「お父さんは自分だけ良ければそれで良い人なの、」
と初めて私にお父さんの愚痴を言いました。

実を言うと、私は数学が苦手で、ある日、あまりに難易度の高い
テストが出てしまった時、生まれて初めて5点の赤点を取りました。
その夜、父に「恥さらしだ!」とおおよそ4時間以上怒鳴られた
のですが、ぷっつりその時の記憶がありません。
物凄く幼い頃のい記憶のようにあったのか無かったのかわからない
くらい記憶がほとんど無いのです。
それを母に言ったら、母は青ざめて、
「あなた!竹刀をつきつけられて怒られたのよ!?覚えてないの!?」
と言うのですが、覚えてませんでした。

両親は共働きで、母も残業して遅くなる日があるというのに、
疲れた母がレトルト食品や弁当をお皿に乗せて出すと
それを目の前で犬の餌皿に入れて、
「こんな飯が食えるか!手料理じゃないと食べない!」
と怒鳴るような人でした。

今考えると他人なんてどうでも良い、
母がどんなに疲れていようと手料理を食べなければ俺が満足
できない。と言わんばかりの態度だったと思います。
かと言って、母が逆上すると謝って急に甘え出したりと、
常識では信じられない程の態度をとります。
ですが、子供の私から見ても、そこに反省や悪かったという
気持ちは見られませんでした。


母が離婚を決意した理由、それは長男の存在でした。
長男が中学3年生になった頃、
体が大きくなって父に勝るほどの体力を身につけた頃です。
長男は父が嫌いで、夫婦喧嘩が始まると黙って見ている子でしたが、
やはり母親は子供を見ているようです、
母は常々、長男を見て、
「このままじゃ、長男がお父さんを殺すかもしれない」
と本気で思ったことが何度もあったそうです。

離婚後、長男に聞いてみると、
「いつか殴ろうと思っていた」と本音を明かしてくれました。

父は離婚し、私達子供と別れる際、号泣して
「ごめんな、ごめんな」と連発してましたが、
離婚後わずか一週間後に別の女性の家にいることが判明しました。
それで私は父がサイコパスだと思ったのです。
自分良ければそれでよし。な人に何も言うことはありません。
離婚する場合はいろんな人の意見を沢山聞くべきだとは
母を見て思いましたが、母も最終的には金がかかっても
専属のカウンセラーの所へ通ってました。

こんな意見っというか私事ですが、
参考になれば恐縮です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
子供側のお話を聞くことができ、とてもありがたいです。
nosutaruziさんは、ちゃんと心が育っておられ、嬉しくおもいます。
本当は反省していないのは、ずっとそばにいればわかりますよね。でも小さい子はそのまま受け取ってしまうので、心配です。

お礼日時:2007/10/11 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫がサイコパスではないかと疑っています。

サイコパスということを知りました。長年夫の奇行に悩まされてきました。サイコパスという病気があることを知り夫の状態がそっくりなのです。
もしサイコパスであるなら私はどうしたら良いのでしょうか。

(1)サイコパスは治らないのでしょうか

(2)治らないとしたらこれ以上一緒の生活は無理です。別れるしかないのですね

(3)もう心も身体もぼろぼろです。お金も全くありません。逃げるしか方法はないでしょうか

どんなお答えでも良いのです。教えてください

Aベストアンサー

 男性のサイコパスは、「回避依存症」とも言われています。
回避依存症とは
1,仕事、勉強、人間関係などのガマンして取り組み、持続的に取り組み続ける事、急激に迫ってくるプレッシャーや圧力などのストレス、感情的な激昂などを伴う衝突、等を「回避」する症状のことです。目の前にある困難に立ち向かうのでは無く、それらを避けて生きていく人の事です。

2,この様なストレスを予め察知して、敏感に反応して、過敏症の神経症を表し、回避します。
ストレスになる事をやらないために、どこどこが痛いとか痒いとか身体症状を訴えて、やらなければならない行動を回避します。

●回避依存症は、生育歴で作られます。それは主に次のような親子関係が作ります。
1,親が子供に頼った場合。
愚痴を言う。経済的な困難を訴える。親同士の不仲を語る。家事や身の回りのことをやらせる。しょっちゅうあっちが痛いこっちが痛いと言い、子供にガマンを強いて親の気持ちを先回りして察知させる。などです。

2,親が子供を放置した場合。
親が子供に語りかけて安心させない。子供の希望や欲求に取り合わない。たまに無視する。行き先を告げずにしょっちゅう
着飾って外出する。親の行き先が分からない。嘘をついたり、事実と違うことを話す。子供に食事を与えない。子供との会話や食事をことさら避ける。親同士のケンカでどっちに着くか?と選択を迫ったり、いきなり荷物をまとめて家を出ていく行動を見せる。
などです。

3,親による子供への性的な虐待があった場合。

以上のような生育歴によって男性の「サイコパス」(回避依存症)は作られますので、本人の自覚はありません。特徴は、自分の責任を回避する。と、言うところにあります。仕事への責任、人間関係の責任であったりしますので、本人と社会との関係が健全に保たれません。社会との関係が旨く保たれないのでそのバットイメージを払拭するために異性を求める傾向があります。しかし、性の関係になっても、それから心の関係に発展しないのが特徴です。そして、性の関係になった相手から収奪を図ります。従いまして、女性は共依存になるか関係の破綻を招くかのどちらかです。又、異性とは別の道徳に反する行動を取る男性もあります。サイコパスは、その人によってどう表れるかは未定ですが、異性関係にその特徴を表す男性が多いのです。

前置きが長くなりました。お尋ねの
(1)サイコパスは治らないのでしょうか

3年から5年の期間を見て、サイコパスに詳しいカウンセラーにお世話になれば治ります。既にアメリカではこの問題の専門のカウンセラーがいるように聞いたことがあります。

2,3,についてです。
そうです。サイコパスの男性は、相手を心のある人間だとは思えないのです。なぜかというと自分がそういう生育歴がありますので、相手の気持ちを分かるとか、思いやりの気持ちで接するなどと言う事は出来ないのです。お金をもらっても当然だと考えます。なぜなら、自分は不幸な目に遭ってきたので、そのくらいのことはしてもらって当然だと考えます。(無意識にです。)又、暴言、暴力も、自分を正当化します。

サイコパスの男性は、心が生きられると言うことに全く無知なのです。あなたのご主人が本当にサイコパスなら、あなたは精神病理者との生活を続けることになります。あなたの今後の選択はご主人がカウンセリングを受けられて精神病理(うつの深化と分裂病)からの回復を気長にお待ちいなるか、或いは、このままご主人との生活を続けられて、あなたも共依存の病理の中で夫婦が暮らされるのか、更に、ご主人に見切りをつけて自力の人生を選択されるのかのいずれかの道を選択されるべきです。

 男性のサイコパスは、「回避依存症」とも言われています。
回避依存症とは
1,仕事、勉強、人間関係などのガマンして取り組み、持続的に取り組み続ける事、急激に迫ってくるプレッシャーや圧力などのストレス、感情的な激昂などを伴う衝突、等を「回避」する症状のことです。目の前にある困難に立ち向かうのでは無く、それらを避けて生きていく人の事です。

2,この様なストレスを予め察知して、敏感に反応して、過敏症の神経症を表し、回避します。
ストレスになる事をやらないために、どこどこが痛いとか痒い...続きを読む

Q夫が嘘つきで浮気もします。しかも嘘は認めません。

夫が何の反省もなく、ウソを繰り返します。女癖も悪く、何度も浮気をします。
ちょっと責めると家に帰らなくなり、浮気相手の家に何日もいたり、そのアリバイを平気で友人にお願いします。
私からは特に指摘はしませんが、その友人にも平気でウソをついています(職業、年齢、学歴、家族構成、過去の行いなど)。
会社もよくウソをついて休んでしまいます。時には入院していただの、体がまったく動かないなどの、人を本当に心配させるウソもつきます。
約束してもドタキャンもあります。
しかし、妻の私が言うのも何ですが、夫は魅力的な人で、口も達者で、カリスマ性もあるようで、会社を休んでもウソをついても人には好かれるので、本当に困ることはないようです。仕事も成功しています。
ただ、私は浮気など我慢できないことも多く、辻褄の合わない発言も多いためそれを指摘すると、逆切れされます。
別れようとは何度もしたのですが、別れるのは嫌なようで首を縦に振ってくれず、真面目になると約束し、結婚生活を何年も続けていますが、
浮気癖や虚言癖は直りません。私とケンカした理由なども、友人たちにはウソをつき、私が悪者になることも多いです。
浮気の証拠や女性の家に泊まった証拠もありますし、浮気相手とも話したことがありますが、
前の彼女や浮気相手たちは、彼をキライになるどころか、彼のことが好きで恨みもないようで、本当に嫌われることがない人なのです。

頭も良く、人づきあいも上手で、仕事もできる人ですが、
反省もせず嘘を繰り返し(毎日1つはウソをついています…)、
私が怒ると「もうやらない」と言ってはまた同じことをするなんて、精神的に夫は問題があるのでしょうか?


私も嫌いになり切れないからこそ、今も離婚せずにいますが、
夫や夫のウソにも気がつかない夫の周りの人たちと接していると、
夫の嘘に対して怒る私の方がおかしいんじゃないか、とさえ思えるほど、精神的にまいってきています。
不眠症にもなり、夫よりも私が先に病院に行ったほうがいいのかとも悩んでいます。
夫のような人っているのでしょうか?
夫も私も30代後半ですが、子どもはいないので、今のうちに逃げるようにしてでも離婚をした方がいいのか、
夫を愛してはいるので、なんとか彼が治るように協力するべきか悩んでいます。
どのように接すれば、彼の不誠実なところや虚言癖は治るのでしょうか?
私はどのように接するのがいいのでしょうか?
夫のような方と結婚やつきあったことのある方、教えてください。

夫が何の反省もなく、ウソを繰り返します。女癖も悪く、何度も浮気をします。
ちょっと責めると家に帰らなくなり、浮気相手の家に何日もいたり、そのアリバイを平気で友人にお願いします。
私からは特に指摘はしませんが、その友人にも平気でウソをついています(職業、年齢、学歴、家族構成、過去の行いなど)。
会社もよくウソをついて休んでしまいます。時には入院していただの、体がまったく動かないなどの、人を本当に心配させるウソもつきます。
約束してもドタキャンもあります。
しかし、妻の私が言う...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんのような方をお見かけしたことがあります。
その方も、社会的に成功した方(経営者)でしたね。
周囲の人にも恵まれて、今も事業は順調に拡大しているようです。
わりと誰からも好かれていたので、同じ部屋にいるのも苦痛なほど彼のことが苦手だった私は、自分だけおかしいのかと苦しんでいたことがあります。

ただ、後によくよく話を聞いてみると、彼のまわりの人(彼に気に入られている人)からの評判はよかったですが、彼に嫌われている人とか、うんと下の立場の人からは「怖い」「何を考えているかわからない」「腹黒い」と嫌われていることも多いようでしたが。
言っていることすべてがウソのように思えました。
でも、ウソを言っているうちに、それが周囲の「真実」になっていくようでした。

結局、どうしても苦しいので会社を辞めましたけど正解でした。
あの経験からはいろいろ学びました。

「良心のない人」というのはいると思います。
人を思いやるような素振りを見せることもあるけど、それも「自分がどう見えるか」を計算してのことです。
それはたぶん生まれつきなので治らないんじゃないでしょうか。
私はあんまり嫌いな人っていないし、誰にでもかわいいところってあると思っているのですが、あの彼と相対したときは、どうにも気持ちが通じ合えないような薄らぐらい怖さを常に感じていました。

ある意味で、大物なんだと思います。
そうやって罪悪感がなく、腹黒いからこそ、魑魅魍魎うずまくビジネス界をうまく渡っていけるのでしょう。それも一種の才能だし、その才能に助けられる人も多くいるからこそ、たくさんの人がまわりにいるんだと思います。

でも、一生を近しく一緒に過ごす相手ではないと思います。
彼のことをお金の運び屋と割り切って優しくできる、彼と同じくらい腹黒い女性か、彼の言うことを何でも頭から信じる頭がお花畑の女性しか、ストレスにやられずに彼と一生付き合いつづけることはできないと思います。
彼を変えることはできないと思うので、よくよく考えたうえ今後についてご決断くださいね。

旦那さんのような方をお見かけしたことがあります。
その方も、社会的に成功した方(経営者)でしたね。
周囲の人にも恵まれて、今も事業は順調に拡大しているようです。
わりと誰からも好かれていたので、同じ部屋にいるのも苦痛なほど彼のことが苦手だった私は、自分だけおかしいのかと苦しんでいたことがあります。

ただ、後によくよく話を聞いてみると、彼のまわりの人(彼に気に入られている人)からの評判はよかったですが、彼に嫌われている人とか、うんと下の立場の人からは「怖い」「何を考えてい...続きを読む

Q思いやりが欠如してる旦那

思いやりが欠如してる旦那

こんばんは。腹がたって仕方ないので書き込みします…

わたしの旦那は優しいタイプにみせかけて実は他人に対しての思いやりがまったくない
行動をとったりします。

私はいま生理前なのですが、もともと生理が重く、生理前~生理中は
日常生活もままならないほど 辛いです。

ここ数日体の辛さと仕事の忙しさから 旦那のお弁当を作っていませんでした。
なので「日中おなかがすいて倒れそうだった」と言う旦那のために
頑張ってさっきおにぎりを作っていたんです。

旦那は飲食業のため帰りは深夜12時半、朝は10時位に出るので、どうしてもお弁当作りは深夜になってしまいます。

やっと作り終わって声をかけたら
「忘れないように冷蔵庫とドアに張り紙をしておいて」
と 言うので

「体きついし、そのぐらい自分でやって!」
と言ったんです。

そしたら、旦那が言ったひとことが…

「だから、キツイんやったら無理してせんでもいいって、いつも言いよるやん!!!」

一見、心配しているセリフのようにも感じますが、これって酷くないですか??


だって、私は日中倒れそうだった、という旦那の弱音
(よく体のどこどこがキツいの痛いのと、遠慮なく口にして 周りに要らぬ気を遣わせるタイプの男です…いちいちムカつきます)

を心配して、辛い体に鞭打って 旦那のために一生懸命やったのに
そんなのわざわざやられても迷惑!と 一蹴されたも同然ではないでしょうか?


ありがとう、あとは自分がやる、でもあまり無理しなくていいんだよ、
と 言われるのが 
この場合 相手も報われますよね?



私がおにぎりを作っている間、生理前の症状で体がフラフラしていたので
梅干のはいった器を落としたり大変でしたが、
旦那はずっとIPhoneをいじっているだけで 何を手伝うでもなかったです。


あまりに人間として思いやりがなさすぎる、と思ったので
叱りましたが、多分わかっていません。

結構同じことが今まで何回もあり、そのたびに嫌な思いをしてきました。

人間として あまりに底が浅く呆れます。
あまり酷ければ子供もいないし 離婚も考えろこともあるかもと思ってます。
皆さんはどうお考えになりますか??

パートナーがいらっしゃる方のご意見が聞きたいです。

思いやりが欠如してる旦那

こんばんは。腹がたって仕方ないので書き込みします…

わたしの旦那は優しいタイプにみせかけて実は他人に対しての思いやりがまったくない
行動をとったりします。

私はいま生理前なのですが、もともと生理が重く、生理前~生理中は
日常生活もままならないほど 辛いです。

ここ数日体の辛さと仕事の忙しさから 旦那のお弁当を作っていませんでした。
なので「日中おなかがすいて倒れそうだった」と言う旦那のために
頑張ってさっきおにぎりを作っていたんです。

旦那は飲食業のた...続きを読む

Aベストアンサー

アラフォー30代後半二児の母です。

わかるなぁ~、その苛立ち!
なんか男の人って鈍いというかこちらの想いとか全っ然わかってないこと多くないですかっ?


新婚当初は私自身男性の(旦那の)鈍さに愕然としましたよ。「いちいち言わなきゃわからないのか?!」と…。

男性という「言わなきゃわからない生き物」に対して、不本意でしたがいちいち言うことにしました。

一番離婚まで考えたひどい例は…
私が具合が悪く寝込んでいる時、生まれたばかりの子供の世話をしていた時期に…
夜遊び(飲み会)して朝帰りをしやがりました。
しかも最後は連絡取れず、です(怒)

彼に訴えたら「だって瀕死じゃないでしょ」と!

“こいつ私が死にかけなきゃ心配すらしねーのか!?”と愕然としましたよ。
本気で結婚を後悔し、泣き明かしました。

あれから何年か経ちますが、私が訴え続けたら彼も理解し、今では具合が悪い時は連絡をくれます。

そうした些細な気遣いや思いやりが安心させるのだと。
実質的な行動や結果(今すぐ駆けつけろとか看病しろではなく)病気で伏せっている時の思いやりが“安心”という薬になると訴え続けましたから。

だから連絡くれますがわかっていますよ。
旦那が全然気にしてないこと(笑)

ただ、連絡をくれる彼の努力を認めてあげたいし、わかっていてもやはり嬉しいですからね。


話がそれましたが、私が思うに…
ご主人はもちろん悪気はないタイプの男性によくある鈍感な人かなぁと。
女性の細やかな気配りに気付く男性って少ないかも。
そういう人は浮気もしやすい?!(笑)


そして、今回のやり取りで感じたのは何となく売り言葉に買い言葉かなぁと。
質問者さまはイライラして「それぐらい自分でやって!」と言ってしまった(わかるわかる!)

でも何も考えてないご主人はいきなり切れられて困惑&ムカっときてついああ応えてしまった…。

男女によくあるすれ違いなやり取りだと思いました。
決してご主人が特別ではないですよ。

なので離婚まで考えるのは大袈裟かな。
他に良いところないですか?

うちの場合も救いようがない鈍感男で一時は先ほどのように離婚までチラつきましたが、他に良いところがあったし、夫婦とは赤の他人が同じ屋根の下で暮らすことだからお互いぶつかり合いながらも理解し妥協して生活していくんだな、と感じています。


質問者さまはまだ結婚して間もないのかな?
私も新婚当初は幻滅失望の繰り返しでしたよ。


結婚七年目でようやく落ち着きましたが(慣れた?)

まだまだ新米夫婦だと思うこともしばしば…。


お互い頑張りましょう!

アラフォー30代後半二児の母です。

わかるなぁ~、その苛立ち!
なんか男の人って鈍いというかこちらの想いとか全っ然わかってないこと多くないですかっ?


新婚当初は私自身男性の(旦那の)鈍さに愕然としましたよ。「いちいち言わなきゃわからないのか?!」と…。

男性という「言わなきゃわからない生き物」に対して、不本意でしたがいちいち言うことにしました。

一番離婚まで考えたひどい例は…
私が具合が悪く寝込んでいる時、生まれたばかりの子供の世話をしていた時期に…
夜遊び(飲み会...続きを読む

Q私に対する夫の無関心に、心が崩れてきました(長文です)

夫と結婚して12年、10歳の息子がいる3人家族の主婦です。

夫は自分の家族、両親弟を一番に大切にしてきました。
夫がいつも両親の味方をし、私の方をたしなめても、義父母への年二回の小遣いや、義弟の仕事のノルマ達成に(両方で10万円くらいですが)家計を切りつめ協力してきたつもりです。

自分の家族の誕生日に、プレゼントは欠かしませんが、私の誕生日は忘れます。勿論、プレゼントもありません。結婚記念日も忘れます。
昨年、義弟が結婚しました。携帯の待ち受け画面が、ウエディングドレス姿の新婦になりました。いつまでも眺めていたい程の美しい義妹ではありますが、私との12年間よりも、新たな家族となった義妹の方が、一番メンバーに昇格するのかと、あらためて私の存在価値の低さに悲しくなりました。
食事をする時も、雑誌や新聞を見ながらで、会話はありません。話しかけても、集中して読んでいる為、聞こえないのです。壁に向かって食事をしているようです。私がACの自助グループに通ったり、ウツで通院していても、何かを聞いてきた事は一度もありません。何の興味も関心もないのです。一番の会話は「今日の夕食メニュー」についてです。

つい先日、私にとっての大事な話しを夫にしておりました。
夫は話しの最中にもかかわらず、ほどなくテレビゲームを始めました。
私の中の何かが崩れていきました。

夫に暴力を振るわれた事はありません、賭け事もしません、息子にとっていい父親です。
なのに、「離婚」の二文字が浮かびます。私の我慢が足りないのでしょうか?
世間一般の夫は、妻には皆、無関心なものでしょうか?
「無関心」ぐらいの事で、離婚を考えている私の頭がおかしいのか、
贅沢病だと一喝されるかもしれません。それでもいいです。
皆様の率直なご意見を聞かせて下さい。(感想で結構です)
私は本当に、頭がおかしいのです。

夫と結婚して12年、10歳の息子がいる3人家族の主婦です。

夫は自分の家族、両親弟を一番に大切にしてきました。
夫がいつも両親の味方をし、私の方をたしなめても、義父母への年二回の小遣いや、義弟の仕事のノルマ達成に(両方で10万円くらいですが)家計を切りつめ協力してきたつもりです。

自分の家族の誕生日に、プレゼントは欠かしませんが、私の誕生日は忘れます。勿論、プレゼントもありません。結婚記念日も忘れます。
昨年、義弟が結婚しました。携帯の待ち受け画面が、ウエディングドレ...続きを読む

Aベストアンサー

私も結婚15.6年目の頃
似たような状況・気持ちでした。

子供たちはちょうど受験をむかえていて
とっても大変な時期なのに
何を相談しても聞いてはくれず
私ひとりで乗り切りました。

>壁に向かって食事をしているよう

私もよくそんなことを感じます。
額におさまった肖像画以上の価値はないな・・と
思います。
あれば一応家が立派に見えるのかもしれないけど
こちらが話しても笑っても泣いても相談しても
同じ顔でじっとしているだけ。ただの壁の飾りです。


うちも
暴力を振るわれた事はなく、賭け事も浮気もなく、子供にとっていい父親です。
それで私なりの結論として離婚は考えない事にしました。
双方が離婚を望んでいれば簡単ですが
夫は確実に、望んではいない。
とすれば協議なり裁判なり、人さまの手を借りて離婚に
いたるプロセスを踏む事になり
その過程で多感な時期の子供たちを傷つけるのが
イヤだったのです。

しかし、わたしなりに決意しまして
心理的には一度離婚しよう、と思いました。
夫を、払いのいい下宿人とおもってみることに
しました。給料は全額入れてくれるのですから。
下宿料をもらっている以上
こちらもプロの下宿屋のように
一生懸命尽くしました。
料理・掃除・洗濯。
下宿人なんですから、子供の責任は負わせません。
わたしが頑張りました。下宿人なんですから
妙な期待は一切しません。
期待をしないことでかえってラクになることを
知りました。

夫抜きで楽しめる趣味を広げました。
登山・園芸・手芸・スポーツクラブ・・
美術館などへもひとりで出かけるようにしました。

不思議なことですが
こうした暮らしを4.5年続けていましたら
私自身が穏やかな気持ちになれましたし、
そのせいなのか夫も穏やかな雰囲気になり
私にも少しずつ心を向けてくれるようになっています。

「心理的な離婚」などと穏やかでない表現だった・・と
反省もしていますが
結果的には心理的な自律を自分に促せて
それが夫婦関係・家族関係にも
よいことだったと思っています。

今も
食べ終えればゴロゴロ寝そべり
私との会話などありません。
でも、こちらが話せばすこしは聞く様子を見せてくれます。
ひとりでさっさと寝てしまいますが
私はしずから手芸にうちこめて楽しいです。
私が一応誘っても山などいきませんが、
私はひとりのびのびと山の空気を吸って
リフレッシュできます。

つまらない夫だとよく思いますが
それはそれで、このまま穏やかにお互い老いていこうと
決意しています。

私も結婚15.6年目の頃
似たような状況・気持ちでした。

子供たちはちょうど受験をむかえていて
とっても大変な時期なのに
何を相談しても聞いてはくれず
私ひとりで乗り切りました。

>壁に向かって食事をしているよう

私もよくそんなことを感じます。
額におさまった肖像画以上の価値はないな・・と
思います。
あれば一応家が立派に見えるのかもしれないけど
こちらが話しても笑っても泣いても相談しても
同じ顔でじっとしているだけ。ただの壁の飾りです。


うちも
暴力を振るわれた...続きを読む

Q嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。

嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。
家計費を使い込み知らないと嘘を…後でデリヘルで遊んだと発覚。
残業、残業と言い…飲んで遊んで風俗通いをしていると同僚から聞きました。
出張と言い…カード請求で地元に居てた事が解りました。ここには、書き切れない程の嘘を付かれて来ました。問い詰めると…また嘘。今では、殆ど会話もありません。これではいけないと話をするのですが、何が本当で何が嘘なのか解らない人の話は凄く疲れます。話し合いでは、いつも信用出来ないのならそれでいい…で終わってしまいます。反省や謝罪の言葉はありません。
夫に対して不信感しかなく、そんな自分にも嫌気がします。
この人はもう病気だと割り切っても、無性に虚しくなり…信じ切れない自分を責めてしまいます。
どうして、嘘を付かれた私がこんなに辛い思いをしなければいけないのか、と怒りと悲しみに襲われる時もあります。
私はどう対応したら、いいのでしょう?

Aベストアンサー

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は仮の生活であることも同様に…
自分と子供たちにとっての生きる手段であって、それは決して我慢とは違うということもです。

我慢はいつか限界がきます。
我慢ではなくそれを手段と置き換えるのです。

相手の言うことには取り合わないこと。
口から出る言葉は全く意味をもたないのですから
いちいち関わっていては時間の浪費になります。

生活手段である以上、代替は与えなければなりませんので
家事一切をその代替行為であると考えます。
家政婦さんと同じ立場ですね。

課せられたことだけ黙々とこなし、裏で将来のために備えること。


貴女の精神衛生上好ましい環境をつくることに全精力を傾けてください。
不幸の中にも、必ず光明はみつけられるはずです。
全ては自分の心のままに…

何か没頭できることを探されるのもよいでしょう。
 
気持の別離ができれば…苦しみも悲しみも消え去りますよ。

まだまだ可能性は残されています。
諦めず前向きに生きてくださいね!

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は...続きを読む

Q冷え切った夫婦の間で育つ子供

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、まともに取り合おうとしません。大の男が無視なんて・・・とはじめは怒る気持ちもあったのですが、夫に対しては何の感情もありません。
夫のように無視、一緒にいても見もしません。
本当に最悪の環境です。
修復なんて不可能のように思えるし、万に一つも夫と修復の努力をしてみたところで、その先に待っているものなんてあるんだろうかと空しさを感じます。

そんな環境の中、心配なのは、まだ幼い子供たちです。

夫も私も子供たちを愛しているのは変わりないので、子供たちのためだったら、お互い親としてすべき責任をきちんと果たそうと日々努めています。
夫は仕事熱心で、きちんとお金を家に入れてくれて、私と子供たちが生活に困ることなどありませんし、私も母親としてすべきことは、完ぺきとは言えないまでも、子供のことを一番に考えて、最大限の努力をしているつもろいです。
子供の前で罵り合いのけんかなどしません。
これくらいのことは、子供を持った人間なら最低限すべきことだとは思いますが・・・。

こんな冷え切った夫婦の姿を子供たちに平気で見せていることに、ものすごく苦しい思いをしています。子供は両親の関係を見て、いろいろなことを学んでいくと思うのです。夫婦でお互い愛情を持って思いやりながら、家庭を築いている両親を持った子供は、異性を思いやる気持ちを持った優しい人間になるのでは、そうでないうちのような家の子は、ひねくれてまともに愛情を表現できない人間になったり、将来家庭をもっても私たち夫婦のように冷え切った家庭になってしまうのでは・・・などと漠然と不安を感じ、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうはいっても家族が皆で一緒にいれば、私たち夫婦が無視し合っているだけで、私も夫も子供たちとは賑やかにしゃべったり、子供たちも好きなようにふるまって、父親や母親に甘えたり・・・と、今のところは大きな問題になっている様子はありません。
今は子供たちが小さいのでまだ救われているという感じです。

正直何度も離婚を考えていますが、子供たちがまだ小さいこともあり(未就学児)、離婚して、仮に私が子供を引き取っても、再就職も難しく、金銭的に不安なこと、夫が子供を引き取っても仕事をしながら、母親のような世話をするのは困難だろうこと、を思うと離婚に踏み切れないでいます。
夫も今は離婚することは考えていないようです。おそらく子供たちのことを考えてだと思いますが。

何より一番上の子供が、私たちの状況を薄々感じていながらも、お父さんもお母さんも一緒がいいと言います。

それでも、ときどき親の顔色をうかがったり、気を遣ったりしている様子がわかると、こんな小さい子に気を遣わせて、と親として情けなく子供たちがかわいそうになります。

夫にそれを言っても、頭ではわかってはいるでしょうが、私のことが心底嫌だという感情が理性で抑制できないようで、せめて子供たちのまえだけでも普通にふるまうことができそうにもないみたいです。

どうやっても行き場もなく、やりきれない思いで日々過ごしています。
こんな親に育てられた子供たちは不幸になるでしょうか?子供たちに申し訳ないです。
生活が苦しくても、離婚して、親の不仲を見せつけるような今の状況から脱したほうがいいのか、
子供なんてそのうち親から離れていくのだから、夫婦仲が悪く、親としての理想からはかけ離れていても、それまでは不自由なく育ててやるのがいいのか、どちらがいいものなんだろうと悩んでいます。

似たような境遇にある方、私たちのような親に育てられたという方の経験や、ご意見を伺ってみたいです。

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、ま...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生まれ持った性質だと私は思います。

両親の不仲というものをどう捉えて育って行く子なのかはお子さん自身の力にかかっていると言えます。
食べさせ着せて教育を受けさせてもらえればとりあえず子供は育ちます。
それだけで親の存在価値はあると言って良いわけです。
両親の関係というものが人間形成に大きな影響を及ぼすことは否めないけれど、それでも夫婦協力しあって子供を育てて行くという事には変わりはないものだと思います。

お子さんがこの先いろいろな問題を抱えた時に「やはり夫婦がうまく行ってないからだ」という事に終結することなく、決して諦めず努力して行く態度というのが重要なのではないでしょうか。
昔は非行や不登校は家庭に原因があるものとされてきましたが、近年はそうとばかりは言えません。
何不自由ない家庭で育った子ですら様々な問題を抱えます。
夫婦の不仲を解消できないなら、その逆境のなかでも精一杯子供に向き合って行こうとする姿勢が大事なんじゃないでしょうか。
その結果として結婚を継続するか、離婚を選択するかも答えを出したら良いのじゃないでしょうか。

ご自身も、離婚のネックとなっている経済力にたいしての努力が必要と思います。
その必要があれば離婚という選択肢もある状況を作り出すことです。
離婚できないからしないのでなく、できるけれども選択しない、という状況で結婚を続けることがより健全な家族関係を築ける礎となるのではないでしょうか。
お子さんがある程度大きくなったら社会に出るという準備をすすめてみる事ではないでしょうか。

最後に、夫婦仲が悪い場合、その負担が子供に行く大きな原因となるのが母親の子供への依存です。
お子さんはおそらく両親の不仲を察知して自分が鎹になろうと、離婚を食い止めようと、必死に良い子を演じると思います。
その努力が功を奏して出来の良いお子さんになる可能性も高いでしょう。
そうなると知らずのうちに母親は子供を頼り心のよりどころとし依存してしまうようになります。
これは将来的に本当にお子さんの負担になりますので絶対に避けたいことです。
お子さんを成人させるまでが夫婦の責任と割り切るなら、子供が巣立った後はすっぱりと子離れして自分の老後の生活を確立しましょう。
その心構えを今からできるのなら、仮面夫婦も悪くないのではないでしょうか。

私自身も円満な夫婦に育てられてはおらず両親は熟年離婚しております。
夫の両親は不仲でこそありませんでしたが問題多き親で、早くに親元を離れた夫です。
そんな私達夫婦は、世間様に羨まれるぐらいの家庭を築けたと自負しております。
今年、結婚30年目。反面教師という親も、悪くないものだと思います。

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生ま...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q元旦那の不倫が原因で離婚して3カ月が過ぎました。

元旦那の不倫が原因で離婚して3カ月が過ぎました。
今はようやく落ち着いて子供(4歳2歳)と3人での生活にも慣れ、仕事に育児に家事に頑張っています。が、時々思い出してはフラッシュバッグのように不倫が発覚した時の悔しい気持ちや辛い気持ちが戻ってきて、苦しくなります。
元旦那は公務員で異動で新しい職場に赴任してから様子がおかしい日々が続き、行動もおかしくなり、ついには不倫が発覚しました。不倫も独身の若い女性ならまだよかったんです。「やっぱり若い娘がいいよね」と思えるけど、元旦那の不倫相手は中学3年生の息子がいる38歳の女性でした。しかもシングルマザー(実家住まい)。赴任した先の同僚です。元旦那は30歳で私は29歳です。不倫発覚後、相手女性を見に行きました。きれいな方でした。とても中学3年生の子供がいる38歳の女性とは思えない、若くて公務員だけあって身綺麗な方でした。でも思春期の息子さんがいるのは事実。不倫は女性に持たされていた携帯電話を私が発見したことにより発覚したのですが、その携帯のメールの履歴から、元旦那は妻とは別れて彼女に結婚したいと話していました。自分に一番かわいい盛りの子供が2人もいるのに、中学生の息子をもつ女性にプロポーズとは。。子供のことをとても可愛がってくれる人だっただけにショックでした。今も交際は続いていて多分女性はこの先結婚するつもりでいると思います。私は嫁として、妻として一生懸命頑張ってきました。不倫が発覚するまでは夫婦に問題もなく、セックスレスだったわけでもなく普通に暮らしていました。しいて言えば異動で彼女と職場が同じになってからおかしくなりました。

自分が今までシングルで子供を育ててきたからって、人の家庭を壊していいのでしょうか。もちろん幸せになる権利は誰にだってあると思いますが、人の家庭を壊してまで幸せになりたいのか?これから私の子供たちが歩んでいく人生を思うと、元旦那と不倫相手がどうしても許せません。慰謝料をもらっても気持ちはすっきりしません。かといって離婚しなければよかったとも思ってません。ただこんなことがまかりとおるのがおかしいです。元旦那と彼女はこれからもずっと続いていくと思いますが、幸せにはなってほしくありません。因果応報があればいいと思う、私の心は汚れていますか?こんなふうに思うじぶんが少し怖かったりします。

元旦那の不倫が原因で離婚して3カ月が過ぎました。
今はようやく落ち着いて子供(4歳2歳)と3人での生活にも慣れ、仕事に育児に家事に頑張っています。が、時々思い出してはフラッシュバッグのように不倫が発覚した時の悔しい気持ちや辛い気持ちが戻ってきて、苦しくなります。
元旦那は公務員で異動で新しい職場に赴任してから様子がおかしい日々が続き、行動もおかしくなり、ついには不倫が発覚しました。不倫も独身の若い女性ならまだよかったんです。「やっぱり若い娘がいいよね」と思えるけど、元旦那の不倫相...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたとお子さんとを今のつらい境遇(=母子家庭)に追い込んだ二人への怨みに起因するとはいうものの、因果応報で他人の不幸を望むということは、あなたの心が“汚れて”いることに代わりありません。

 ところで、旦那さんがあなた(29歳)ではなくその9歳も年上の38歳の女性を選んだ理由の説得力(「38歳の女性とは思えない、若くて公務員だけあって身綺麗な方」)にどうも引っ掛かります。
 すなわち、何処からどう考えても、女性としての(肉体的)魅力(←非常に重要)に関しては、まだ20歳台とうら若く、肌の艶と、潤いと、張りに勝るあなたに軍配が上がるからです。

 しかし、あなたの女性としての魅力にも関わらず旦那さんが38歳の子連れ女性を選んだということは、前記マイナス分を帳消しにして更に余り在る長所が彼女にあったわけです。
 ということは、あなたは彼を巡る勝負に負けただけのことであって、それにも関わらず二人の不幸を望むということは、正当な根拠を欠いたあなたの“逆恨み”であると言えます。

 なお、以前にもこの界隈であなたに何回かお会いしたことがあるような気がするのは私の気のせいでしょうか???

 あなたとお子さんとを今のつらい境遇(=母子家庭)に追い込んだ二人への怨みに起因するとはいうものの、因果応報で他人の不幸を望むということは、あなたの心が“汚れて”いることに代わりありません。

 ところで、旦那さんがあなた(29歳)ではなくその9歳も年上の38歳の女性を選んだ理由の説得力(「38歳の女性とは思えない、若くて公務員だけあって身綺麗な方」)にどうも引っ掛かります。
 すなわち、何処からどう考えても、女性としての(肉体的)魅力(←非常に重要)に関しては、まだ20歳台とうら若く...続きを読む

Q優しいけれど私に無関心な夫。離婚を考えるのはおかしいでしょうか?

結婚して7年。幼稚園生の子どもがいます。
夫は家事育児にとても協力的で、周囲からは優しくていい旦那さんと言われています。
私もそう思いますが、夫との毎日がつらくて仕方ありません。

結婚前から夫は私にあまり関心がありません。
例えば私がうっかりヘアセット用のクリップをつけたままデートに行っても気付かなかったことがありました。
結婚前一緒に彼の部屋で映画を見ていて二人で眠り込んでしまったとき、夜中に自分だけベッドに移って寝ていました。私に毛布をかけたりとかそういうことはありませんでした。
私から話さなければ、私の近況も聞きたがりません。
私が仕事で嫌なことがあってひどく落ち込んでいても、落ち込んでいることに気付いたことはありません。
私は彼がイライラしていたり落ち込んでいたりするとすぐ気がつきます。
私が一人で泣いていると、気付かないふりをするのが優しさだと思っているのか放っておかれます。後日「どうしたの?」とか聞かれることもありません。
悩みごとを聞いてもらうと時間を取って親切に聞いてくれます。でも話の内容に興味はないようです。
コンピューターに話を聞いてもらっているような当たり障りのない相槌しか帰ってこないので「あなたはどう思う?」などと聞くと話の内容を理解していない見当はずれな意見が帰ってきます。わざと彼が知らないような仕事の用語を使って話をしても「それどういう意味?」とは聞いてきません。「意味知っていたの?」と聞くと「いや、知らない」と答えます。知らないと話の意味がわからないと思うけど、といっても、別にいいじゃない、という感じです。

彼は自分の話も聞かれないと話しません。彼の話題は、ニュースやお天気など当たり障りのないものばかりです。

人生の喜びやつらさを共有し合える夫婦関係が理想でした。
こういう夫婦関係がつらくて、結婚前も後も何度も話し合いました。喧嘩もたくさんしました。
その都度努力すると約束してくれますが、1週間も立てばその約束も忘れられてしまいます。
結局そのままずるずる7年がたちました。

突拍子もない例えですが、ある日私が外国のスパイにさらわれて別人が私になり済まして生活していたら気付くと思う?と聞くと無理かもしれないと言っていました。私も彼は気がついてくれないと思います。
ある日突然この世からいなくなっても家族に気がついてもらえない人生を考えると、小さな子どももいるのに死にたくなります。

子どもは私を大好きと言ってくれますが、子どものためにも、子どもを精神的な頼りにして生きたくはありません。
彼から「大好き」と言ってもらいたいんです。

子どもが生まれる前も月に1,2度でしたが、生まれてからはほとんどセックスレス状態です。
私からお願いすると自分もしたいとは言ってくれますが、実行に移してはくれません。

それでこの前も大きな喧嘩をしました。
スキンシップも全くないので髪をなでるとか肩を抱くとかを月に何度かしてほしいとお願いしました。
離婚も考えていることを伝えました。彼はスキンシップを心がけると約束してくれましたが、、、やっぱり忘れられていました。
彼からどんどん心が離れていく自分がいます。

私を含め他人に対する関心がない以外は理想的な旦那様です。
こんな理由で離婚を考えるのはおかしいのでしょうか?

結婚して7年。幼稚園生の子どもがいます。
夫は家事育児にとても協力的で、周囲からは優しくていい旦那さんと言われています。
私もそう思いますが、夫との毎日がつらくて仕方ありません。

結婚前から夫は私にあまり関心がありません。
例えば私がうっかりヘアセット用のクリップをつけたままデートに行っても気付かなかったことがありました。
結婚前一緒に彼の部屋で映画を見ていて二人で眠り込んでしまったとき、夜中に自分だけベッドに移って寝ていました。私に毛布をかけたりとかそういうことはありま...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんは質問者さんに対してだけ、そのような態度なのですか?
それとも友人や知人に対しても、同じような感じなのでしょうか?
もしそうであれば、性格だと思うのでなかなか直らないと思います。

私も旦那と性格が全く違うので、お互いがここを直して欲しいと要求する事がありますが、はっきり言ってどっちも直ってません(^^;
結局、お互いが「仕方がないか」って感じで消化するようにしてますね。

質問者さんの旦那さんはお子さんに対してはどうですか?いいお父さんですか?

旦那さんが浮気したり、旦那さんに酷い仕打ちをされたりしても「子供の為に」と、
辛いのを我慢して結婚生活を継続してる方も沢山います。
いろいろ思われる事もあるでしょうが、ご自身の事だけでなくお子さんの事も考えて旦那さんと仲良く頑張って下さい。

Q夫が怖い。 

夫が怖いです。
直接的な暴力をふるうわけではありません。
でも、何か怖いです。
言葉や態度。
言葉もけっして下品な言葉遣いではありません。なのにすごく心というか胸というか心臓やお腹のあたりがひりひりする。怖い。冷たいというか。
夫はいつも正しいです。正論です。頭がいいです。
私に反論の余地はありません。なので私が言う事は「文句」「愚痴」だそうです。
何も言えない。言えなくなってきました。
同居して半月ほどですが私は心から笑ってないことに気がつきました。
何かいつもビクビクしてます。
昨日の朝は本当にしんどかったんです。目覚めたら体中が痛くて、気持ち沈んでいて、どうしても起き上がれず、でも「しんどい」と言ったら「またか」と言われるか、言わなくても無言のままそういう態度をされるので、黙ってぼんやりとソファにつっぷしていたら、それが気に入らなかったのだと思います。(私も悪いんだと思いますでもどうしても明るく出来なかった)
しばらくしてから、私がちょっと甘えもあって寂しさや辛さを口にしたら「口を開けば文句ばっかりじゃない」「鬱陶しい顔をしてばかりこちらもうんざり」「ちっとも片付いていない(私の荷物の事)どうするの?」と大きな声で言われました。
それがとても怖くて。大袈裟ですが殴られたような、また、殴られるのではないかというような、そんな恐怖になり、泣きながら何か言いましたが結局「言い訳」とか「愚痴」としか取ってもらえない。
正しく言えばできない私が全部悪いのです。ただ、新しい土地にも慣れずいっぱいいっぱいで、私は私なりに精一杯がんばってきたつもりです。
どうしていいかわからないです。
交際していたころは、ケンカもありましたが、毎日電話して、週2で会って、笑顔もいっぱいありましたし、私も言いたい事が言えた。今は言えないし、何かビクビクしてます。
夫は悪い人ではなくまじめな人です。ただ、交際中も、どこか冷ややかなところ、冷めたところがありました。
すみません、長々と。混乱して、胸がひりひりしてます。明日も怖いです。何を言ってどういう態度に出たらいいのかわからない。
同居してから夫が怖い、態度が変わったと思った方おられますか?
乗り越えられましたか?

長文をお読みいただきありがとうございました。

夫が怖いです。
直接的な暴力をふるうわけではありません。
でも、何か怖いです。
言葉や態度。
言葉もけっして下品な言葉遣いではありません。なのにすごく心というか胸というか心臓やお腹のあたりがひりひりする。怖い。冷たいというか。
夫はいつも正しいです。正論です。頭がいいです。
私に反論の余地はありません。なので私が言う事は「文句」「愚痴」だそうです。
何も言えない。言えなくなってきました。
同居して半月ほどですが私は心から笑ってないことに気がつきました。
何かいつもビクビクしてます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お気持ち、痛いほどわかりますよ。

人間って、理論や理屈だけで動いてるわけではないのに、そういったことだけを高々と振りかざして、
言葉には出さなくても、「そんなことも理解できんのか!このバカ!」と思ってることが透けて見えるような言い方なのではないですか?
うちの夫がそうです。


引っ越しや、出産など、女の人って、環境の変化や節目で情緒が不安定になりやすいと思うんです。
私は、女だからというのが主たる原因かはわかりませんが、少なくとも影響を受けがちです。
同棲を始めたばかりの時も、長く住んでいた前の家が懐かしく、頭痛薬か何かのパッケージに書いてあった、隣の町内の地名を見て、なぜか涙ぐんでしまったんです。
そしたら、ものすごく怒られて。
いくら、「あなたとここに住むのは嬉しいんだけど、ちょっとホームシックっぽい気持ちになってしまった。環境が変わったばかりゆえの不安定さだ」と説明しても、理詰めで責めてきて、私も売られた喧嘩を買ったために、解いたばかりの荷物をスーツケースに詰め、一時別居していました。
その後、話し合って仲直りして、結婚もしたんですが、はっきり言って、今も根本的に克服したとは言えません。
喧嘩の頻度が減ったくらいです。

そんなこんなで10年一緒にいて思うんですが、
確かに、理詰めの彼らは頭がいいんですよね。理論的な思考力においては秀でているんです。
さらに、そんな自分を自覚しているからこそ、自信たっぷりに威嚇してくるんですよね。
少なくとも、うちの夫は、自分とは意見がかみ合わない人をみんな「頭が悪い」と切り捨てがちです。
そして論破して優位に立とうとします。
でも本当に賢い人は、感情論も受け止めて、多角的に物事を見れるのでは ないのかな?とおもうのです。
相手のことを自分が理解できないから、あいつはバカだ、
理解できない不思議なやつは、気味が悪いから潰してしまえ、みたいになる傾向があるんではないかな、と。
まぁ全部夫の嫌いな憶測ですけど(笑)
だから、言葉がわからないゆえにエイリアンが襲撃してきた、それもたちの悪い星の奴らだ、くらいの構えでいいんだと思いますよ。
夫たちは、全知全能の神ではないのだから、畏れなくていいんですよ。
われわれ妻側は、とりあえず常に「敵意がないよ」というスタンスで、それが分かってもらえるか、冷静になるまで待ちましょう。

そして、最後に一つ、
いくら旦那様のおっしゃることが正論だとしても、質問者様の持っている気持ちは、質問者様にとっては間違いなく真実で正しいのですから、胸を張って主張してください。
そして、伝える時は「私は、~と思う」「私は、辛い」というような、I(私、のアイです)メッセージで伝えるといいそうですよ。


長々とすみません。
もしかしたら、旦那様も一緒に住み始めて、環境の変化でピリピリしてるだけかもしれませんし、
二人でお茶でも飲んで、ゆっくり話をしてみるのもいいかもしれませんね。
とにかくリラックス!そして図太く!
応援していますよ。
そしてこの回答が何かヒントになれば幸いです。

こんにちは。
お気持ち、痛いほどわかりますよ。

人間って、理論や理屈だけで動いてるわけではないのに、そういったことだけを高々と振りかざして、
言葉には出さなくても、「そんなことも理解できんのか!このバカ!」と思ってることが透けて見えるような言い方なのではないですか?
うちの夫がそうです。


引っ越しや、出産など、女の人って、環境の変化や節目で情緒が不安定になりやすいと思うんです。
私は、女だからというのが主たる原因かはわかりませんが、少なくとも影響を受けがちです。
同棲を始めた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング