29の♀です。
あたしは2度ほど、中絶の経験があります。
1度目は20の時・・・
手術中(最後の数分間)全身麻酔が切れてしまって、
ものすごい激痛が走ってかなり暴れました。
ただただ痛くて、終わった後もすごく痛かった記憶だけが
残っていました。

そして、2度目は28の時・・・
ちょうど1年前になります。
全身麻酔が効き始めて、夢の中へ。
そこで見たもの。

1度目と全く同じ夢だったんです!
最初から最後まで。
物語形式ではないので、何とも説明できないのですが
コンピューターで作ったかの様な扉の中を入っていき
それから先はもうただただ辛くて、苦しくて、
言葉では表現できないほどでした。

話しはそれましたが、質問したいのは
同じ様な体験をした事がある人はいるのかな?と。

あたしの周りの中絶経験者のほとんどは
目が覚めたら終わっていた。。。と。

1度目の時は麻酔が切れて、「痛み」だけが記憶に残ったのかなぁ。
本当は2度目と同じ夢を見ていたのに、忘れてしまっていた。
でも2度目の時に、その記憶が甦ってきた。
と自分の中では思っているのですが。
人の脳ってすごいですよねぇ。何かのきっかけで思い出す。
デジャブとか・・・

そして、2度目の医者が最初に言い言葉が「楽しい夢を見る人もいれば
怖い夢を見る人もいて、人それぞれです。もしも辛くなった時は、深呼吸してください」と。
手術後あまりの衝撃とちょっとした精神的不安的で、医者には聞けなかったのですが、こうゆう体験をした方がいましたら、ご回答ください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も夢というか見ましたよ。

私も手術前に
いろんな夢を見るようです。人によって違うけど、
ほとんどの人は内容を覚えているみたいだから、
どんな夢みたか、あとで教えてって言われました。

私は物語っていうようなストーリーはありませんでしたが、
怖い夢ではなく、ふわふわしたところをゆっくり浮いたり沈んだり
しながら下に下がっていくようなものでした。
かわいいキャラクターみたいなのに自分がなっていました。
他に登場人物はいませんでした。

決して辛いものじゃありませんでしたが、怖い夢を見る人も
多いとか。ジェットコースターで落ちる夢とか、
追いかけられたり襲われたり、恐怖から大暴れする人も
中にはいるそうです。

幾何学模様が出てくる人が多いそうですが、私は
最初うずまき模様がいっぱいでてきて、その中を回転してました。

麻酔はものすごいよく効いたのですが、手術中先生の話し声や
音・感覚はありました。一瞬痛みはありましたが。

でも…二度と同じことは繰り返したくないですね。
本当に悲しいことでした。今でも辛すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きっと二度と繰り返すなよ!って事だったのかも知れませんね。
あたしの場合2度も過ちを犯してるので。

「生きてる」のではなく「生かされてる」
と言いますが、本当ですね。

お礼日時:2007/10/15 16:45

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日がただただ過ぎていく

32歳、独身女です。

3ヶ月前に、将来を約束していた彼に浮気され、一方的に別れを告げられました。
別れた直後は死にたいぐらい辛く、仕事も辞めてしまい、何をする気もおきなかったのですが時間と共に傷が癒えているのを実感しています。

でも、新しい仕事に就いて毎日忙しく、家には寝るだけに帰るような日々を送る中で、私はこれからずっとこうやって生きていくのだろうか、という想いが強くなっています。

周りの友人たちは結婚・出産・育児など、頼れる旦那さんや守るべき家族がいるのに、私はこのまま1人なのだろうか、と思います。

新しい出会いを求めて、婚活パーティや結婚相談所にも頑張って参加しましたが、心が動くことはなく、「もう恋愛はいいや……」という悲しみよりも諦めよりも、とにかく疲れた感情しか湧きませんでした。

休みの日に友達に会うよりも、とにかく家で1人ただ寝るだけで精一杯で、でもそんな日々をこれから10年20年30年、と送ることを考えるとゾッとします。

親は実家に帰ってこい、といいますが、帰ってしまったら二度と親元から離させてもらえないのが分かっているので帰る気はありません(20歳の時からずっと遠距離で一人暮らしです)

このまま1人、ただただ毎日を送る日々が続いていくのでしょうか…。
同じような経験のある方、どうかアドバイスくださると助かります。
宜しくお願いします。

32歳、独身女です。

3ヶ月前に、将来を約束していた彼に浮気され、一方的に別れを告げられました。
別れた直後は死にたいぐらい辛く、仕事も辞めてしまい、何をする気もおきなかったのですが時間と共に傷が癒えているのを実感しています。

でも、新しい仕事に就いて毎日忙しく、家には寝るだけに帰るような日々を送る中で、私はこれからずっとこうやって生きていくのだろうか、という想いが強くなっています。

周りの友人たちは結婚・出産・育児など、頼れる旦那さんや守るべき家族がいるのに、私はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今はポジティブに考えられないでしょ?新しい仕事やっていてどうですか?肉体的には疲れてないのかな?
将来を約束してた彼氏に裏切られた精神的ショックからまだ立ち直ってない感じだから精神的に疲弊しているのでしょうね。

確かに結婚する予定の彼氏に裏切られたのはきついでしょうけど、逆に、結婚して子供もいる状態で浮気されて
離婚になったりする状態にならなくて良かったと思えればいいんですけどね。
そういった軽い男はあなたには合いませんよ、ちょっと選択に失敗しましたね、まあ、失敗など誰でもしますので
次に生かせば良いだけですよ、好きになったら周りが見えない様な子供な恋愛ではなく相手を見極める余裕のある
恋愛をしましょうね。

世の中、そういった軽い男ばかりじゃないので、良い出会いが出来ることを願います。
ただ、今今は、婚活しても軽く男性不信になっている感じでときめいたりしないのでしょう、精神的に疲れているので。

なので、休養が必要です恋愛に関する精神的な部分のね。

仕事に没頭するも良し、徹底的に趣味に走っても良し、気分転換でなにか新しい事を始めても良し
恋愛や結婚については、とりあえず置といて、別の事に没頭しましょう。

ただし、精神的な疲労は、睡眠によって改善していきますので、質が良い睡眠がとれるような生活習慣にしましょう。

人間の脳にはちゃんとリカバリー機能が付いています、その一つが「忘れる」という機能です。
ただ、インパクトが大きければ大きいほど、忘れるのに時間がかかりますので。

前にも書きましたが今は充電期間として恋愛以外でなにかを見つけてください、あとは時間が解決してくれます。

最近は晩婚化してきていますので、32歳だからと言って焦らなくてもいいんですよ、友人たちは友人たちです。

今はポジティブに考えられないでしょ?新しい仕事やっていてどうですか?肉体的には疲れてないのかな?
将来を約束してた彼氏に裏切られた精神的ショックからまだ立ち直ってない感じだから精神的に疲弊しているのでしょうね。

確かに結婚する予定の彼氏に裏切られたのはきついでしょうけど、逆に、結婚して子供もいる状態で浮気されて
離婚になったりする状態にならなくて良かったと思えればいいんですけどね。
そういった軽い男はあなたには合いませんよ、ちょっと選択に失敗しましたね、まあ、失敗など誰でもし...続きを読む

Qただの怠け? 病気? 改善策は?

正直、ただの怠けのような症状なのでお恥ずかしいのですが『○○をやらなければ』と思うとそれが、それ以降全くできなくなります。
当初はは『○○をやらなければ』という考えもなく、なんでも活発に行っていたのですが

例えば、
『課題をやらなければ』と思うと、それまでは一切忘れたことのなかった課題が一向にできなくなりました。
『学校に行かなければ』それまで皆勤だった学校に通えなくなりました。
『漫画家になりたい…絵の練習をしなければ』それまで毎日楽しく描いていた絵は一切描かなくなりました。
『良質な作品を見て感性を高めよう』それ以降一切テレビ、本、その他文書などを見なくなりました。(意味ないと感じる過去に何回も見たことのある作品を繰り返し見るだけなら可能)
『食事をしなければ』それ以降まともな食事ができなくなりました。(食べてはいけないと思う、菓子などは食事可能)

『○○をやらなければ』と思い始めたのは高校時くらいからで、それ以降だんだんとできることがなくなって行き、なんとか大学は卒業できたものの、今では何もできなくなってしまっています。
現在は普通の生活をするのにも支障をきたしている有様です。

逆にこれも以前は全くなかったのですが『やってはいけない』と思うことをついやるようになってしまっています。(暴飲暴食、衝動買い、何も考えず何もせずに過ごすなど…)
そう言った類は行動はできるのでうつ病などではないと思うのですが…

正直こんな文章をネットに投稿することさえ『治さなければ』と考えてしまい、投稿するのに数日を要してしまいます。

『○○はもしできればいいじゃないか』『○○ができれば良し、できなくても…』『○○できたら良いな』など考え方を変えようとしてみたのですが、一回できなくなったことができるようにはなれません。

これは何かの病気なのでしょうか?
それともただ怠けの延長上のものなのでしょうか?

『一度病院に行かなければ』と思っているのですがそれも行動に移せずで…
打開案もしく改善策などあればご教授いただきたく質問させていただきました。。

よろしくお願いします。

正直、ただの怠けのような症状なのでお恥ずかしいのですが『○○をやらなければ』と思うとそれが、それ以降全くできなくなります。
当初はは『○○をやらなければ』という考えもなく、なんでも活発に行っていたのですが

例えば、
『課題をやらなければ』と思うと、それまでは一切忘れたことのなかった課題が一向にできなくなりました。
『学校に行かなければ』それまで皆勤だった学校に通えなくなりました。
『漫画家になりたい…絵の練習をしなければ』それまで毎日楽しく描いていた絵は一切描かなくなりました。
『...続きを読む

Aベストアンサー

私は医者ではありませんが、何となく鬱の症状に似ている気がします。

鬱っぽい感じなるというのは、引き金となる出来事がある場合が多いそうなのですが
実は栄養のバランスが悪い時にもそういう感じになるのだそうです。
私が聞きかじった情報では、ビタミンのバランスを欠くと鬱っぽい感じになるのだとか。
私自身鬱病を経験していまして、通院して一応治りはしたものの、やはり元々鬱気質があるので、そういうのを何とかしなければ…とビタミンのバランスに気を付けるようにしてみたところ、劇的とは言いませんが、まあ少し改善されました。

>『食事をしなければ』それ以降まともな食事ができなくなりました

とのことなので、上記の事由は当てはまるような気がします。
食事に気を付けてみて下さい。
あとはマルチビタミンのようなサプリメントを飲んでみるとか。
即効性は期待しないで頂きたいですが、やはり食事は体全体を作る基本中の基本なので、そこを丁寧に考えるのが一番大事なのではないかと思います。

お大事に。

Q私(19)っておかしいのかな、と感じることです。障害ですか?それともただ自分がポンコツだからですか?

私(19)っておかしいのかな、と感じることです。障害ですか?それともただ自分がポンコツだからですか?(対処法とかあれば有難いです。)特に下の4つは私が社会で生きづらいと感じる原因です。

・左右が分からなくなる
・じゃんけんのパーとグーの勝敗が、よく考えないと分からない
・南北は分かるが、東西は分からない
・段取りを理解できない
・人付き合いが出来ない、出来たとしてもトラブルを起こす
・言葉の意味を取り間違える、または理解できない
・言葉を聞き取れない、耳から入る情報の処理が少し苦手

Aベストアンサー

一度病院へ行って、これらの事を告げ、精密検査&診断を受けた方が良いと思います。

少しショックかもしれませんが、貴方のその状況は普通ではありません。

貴方を馬鹿にしているとか、そういう意味では無く、
今後生きて行く上で、貴方自身が自分自身の事を正しく知っておいた方が
何かと良いと思われるので、ここではなく、医師に相談してみましょう。

念の為、一ヵ所の病院だけの診断ではなく、
いくつもの病院へ行き、各病院の出した結論を参考にすべきです。

Q知能年齢やIQって記憶力と関係ありますか?

友達が時々「俺IQ低いから、人の顔とか覚えるの苦手なんだよね~。」とか言ったりします。

確かに彼は、芸能人とかテレビでよく観る有名人がわからなかったり、好きでは無い・興味の無い事に関する知識は乏しいです。

しかし、自分が好きな事・興味を持ってる事に関する知識は豊富で、記憶力も良いです。

昔病院で知能検査して低かったらしい(平均値ではありますが)のですが、IQとか知能年齢って、記憶力や知識の量に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

(o´∀`o)ノ【関係ある】

俺は知能指数は130を超え,一般より高い方。

世界標準の『ウェクスラー成人知能検査(WAIS-III)』というのがある。

実際に受ければわかるのだが,いわゆる『短期記憶』が関係するがある。

短期記憶とは,"今ちょっと覚えたもの"である。まさに短期的な記憶。脳の前頭葉が関係する。
短期記憶を使うゲームで誰もが知っているのは,神経衰弱だ。

"ひとの顔を覚える"というのは短期記憶なので,知能検査によるそれに相当する検査数値(言語性IQ:数唱など)が低ければ,
「IQ低いから人の顔とか覚えるの苦手」というのは,もっともなのだろう。

しかし,
ひとには誰もが,得意なこと苦手なことがあり,それはIQにも反映される。

自分が興味のある好きなことには,ずば抜けて得意だったり,知識や知恵,教養が豊富であることも珍しくない。

特に,ADHDやアスペルガーといった人は,得意不得意の波が激しく,得意な分野ではずば抜けて才能を発揮できる。
アインシュタインやエジソン,坂本龍馬など歴史に名のある偉人に多い。

そもそも,知識の保有量は長期記憶である。
よく「もう歳だから物覚え悪くて…」と言う人がいるが,これは間違いで,長期記憶は老化の影響を受けない。
何歳になろうと記憶力はいくらでも上がる。(短期記憶は老化の影響を受ける)

最後に,知能年齢(精神年齢)だが,よくこの言葉は使われるが,ちゃんとした科学用語および心理学用語ではない。
臨床心理士などがたまに,口にする言葉だが,雑談として使う用語である。
いわゆる知能年齢は,知能指数の検査の中に反映される。


したがって,
知識の量は,知的好奇心による積極的な学習や,反復的な復習などでいくらでも身につくので,記憶力とは関係がない。
ただし,短期記憶は苦手な人がいる。

やはり,得手不得手はあっても,いろいろなことに興味を持って知識を増やすことは大事である♪
(`・ω・´)b”

(o´∀`o)ノ【関係ある】

俺は知能指数は130を超え,一般より高い方。

世界標準の『ウェクスラー成人知能検査(WAIS-III)』というのがある。

実際に受ければわかるのだが,いわゆる『短期記憶』が関係するがある。

短期記憶とは,"今ちょっと覚えたもの"である。まさに短期的な記憶。脳の前頭葉が関係する。
短期記憶を使うゲームで誰もが知っているのは,神経衰弱だ。

"ひとの顔を覚える"というのは短期記憶なので,知能検査によるそれに相当する検査数値(言語性IQ:数唱など)が低ければ,
「IQ低いから人の顔...続きを読む

Q乖離性障害とはヒステリーですか?私は記憶がなくなり、トラウマで自分の名前が思い出せなかった事がありま

乖離性障害とはヒステリーですか?私は記憶がなくなり、トラウマで自分の名前が思い出せなかった事があります。倒れたし、今でも目を瞑ると画像が見えてきます。幻視もたまにあり、幽体離脱したり夢の中で宙に浮いてたり動物の霊を見ました。白昼夢ですが。金縛りにもよくなり浮遊したりします。死ねと思ったり、統合失調症ではないと主治医は言います。発達障害とか背景に沢山あるみたいです。統合失調感情障害とか統合失調症とか乖離性障害とか診断されたり何かわかりません。幻聴は寝る前だけあります。ADHDの要素もあるみたいです。病名は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

病名はあまりこだわる必要はないです。私も最初こだわって、先生に聞きましたが、色々あり、病院をかわったら違う病名に変わりました。
先生の診察の仕方?にも人間なので差があるのでしょう。
背景があるのでごちゃごちゃしてる人が多いのも事実です。
またこちらで相談しても医者でない限りはいえないですね。。、

Q特別支援学級に行く事になった7歳の息子の記憶力をあげたいのですが、自宅でできるトレーニング法教えて下

特別支援学級に行く事になった7歳の息子の記憶力をあげたいのですが、自宅でできるトレーニング法教えて下さい。



小学1年の息子の事で相談です。
学校の方から息子がみんなと同じ勉強についていけないと言われ、特別支援学級に在籍をうつす事になりました。

そこで特別支援のテストを受けたところ、記憶力が大幅に低いと言われました。
今日習った勉強が、その時はスラスラできても次の日になると忘れてできないとの事です。
学校では繰り返し繰り返しで覚えさせているようですが、自宅でもできる記憶力のトレーニング法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支援学級に通った子の、親です。

5回書いても、覚えない漢字は、
100回書いても、覚えません。
でも、
1回も教えてない漢字を、
正確に、書いたりします。

こうなれば、こうすれば、
こうなるって、公式が全く通用しないんです。

学校では、繰り返し学習すれば、
記憶に定着すると思っているでしょうが、
そのような、方程式は全く通用しないんです。

学校の言い訳「こんなに教えているのに、覚えないんです」を、
素直に受け取っては、いけません。
子供の責任、親の責任転嫁に、騙されてはいけません。

その子に適合した、教育方法があるんですから、
学校のやり方に適合していないかっらて、
先生にとやかく言われる、筋合い無いんです。

そのような、心構えで子供と、向き合ってください。
そのような、気持ちでないと、これから耐えれません。
そのような、雑音に、惑わされないでください。

回答です。
子供の興味に、合わせるのが無理ないでしょうね。
わが子は、「鉄道」関係で、数字も漢字も覚えました。

再度、言いますが、公式は通用しません。
失敗するんです。どれが正解か、誰にも分かりません。
でも、挑戦し続けなければなりません。

あなたが、親だから。
がんばって、と言うよりも、
くじけないでね。

支援学級に通った子の、親です。

5回書いても、覚えない漢字は、
100回書いても、覚えません。
でも、
1回も教えてない漢字を、
正確に、書いたりします。

こうなれば、こうすれば、
こうなるって、公式が全く通用しないんです。

学校では、繰り返し学習すれば、
記憶に定着すると思っているでしょうが、
そのような、方程式は全く通用しないんです。

学校の言い訳「こんなに教えているのに、覚えないんです」を、
素直に受け取っては、いけません。
子供の責任、親の責任転嫁に、騙されてはいけません。...続きを読む

Q夢診断お願いします!【両腕 切断】

17歳、高校3年生の女です。今日お昼寝中に見た夢が気になったので質問します(・_・;

夢の内容は、洗濯物をたたんでいるんですが、突然自分が発狂?して両肘の先から自分でちぎってしまいます。
これを見てそのばめんの動画を撮っていた母と妹は繰り返し見て笑っています。
テンパった私は隣の死体から両腕をちぎって自分に取り付け、なぜか動かしてました。
父が家に帰ってきて私をみて義手を作ろうかと、笑ながらいい、死体の手は腐ってきたので、捨てて、手がない状態の私に水くんでとかいう要求をしてきました。水はコップを歯でつかんでくみました。

ここで目がさめました。文書がぐちゃぐちゃでわかりにくくすみません。
どなたか診断お願いします(;_;)

Aベストアンサー

こんなすごい夢は初めてです。
バイオハザードでも見過ぎたのでしょうか。
見たくてもなかなか難しい。
そして診断も難しい。

「自分の両腕は自分の手じゃちぎれないだろう」とか突っ込みもありますが夢だから・・

そして・・・
さっぱり分かりません。

母親や父親は自分の社会への反発を表しているでしょうし
妹はおそらく自分自信が自分をあざ笑う自嘲の意味があると思います。
死体は自分自身の信念や信条となるような中心的な考え方が否定されて
しかし「これは間違っていない」という考えがあるのかと思われます。
それでも世界の要求というかおそらく進路とかだと思いますが
自分の進むべき選ぶべき道
社会が良いとする道を反発しながらも選ぼうとする姿勢が見えます。
でも自分自身に対する評価があまりにも低く
それ故にもっと目を開けば見える物を見失っているようです。

とは診断の上はこんな所ですが
普通こうはストーリーが繋がらないので
よほど想像力がすごいのか映画かゲームのやり過ぎなのかとは思います。

何にせよ潜在的な想像力の才能はあるようですよ。
したたかな手段を選べば一皮剥けるかもしれませんね。

こんなすごい夢は初めてです。
バイオハザードでも見過ぎたのでしょうか。
見たくてもなかなか難しい。
そして診断も難しい。

「自分の両腕は自分の手じゃちぎれないだろう」とか突っ込みもありますが夢だから・・

そして・・・
さっぱり分かりません。

母親や父親は自分の社会への反発を表しているでしょうし
妹はおそらく自分自信が自分をあざ笑う自嘲の意味があると思います。
死体は自分自身の信念や信条となるような中心的な考え方が否定されて
しかし「これは間違っていない」という考えがあるのかと思わ...続きを読む

Qテレビに出る夢の意味は?

今日自分がテレビに出ている夢を見ました。
ネットで意味を調べても私の夢と一致するものがありませんでしたので、夢占いに詳しい方に意味を教えていただきたいです。

以下夢の内容です。
私、母、叔母の三人でテレビを見ていました。
すると見ていたチャンネルから急に画面が切り替わり、中学ときの制服を着た私が学校の黒板いっぱいにチョークで大きく自分の笑顔の自画像を描いている様子が映し出されました。
私を映すというよりは黒板の絵を映しているようで、私は終始絵を描いている後ろ姿しか映っていませんでした。
そしてまるでニュースみたいにアナウンサーっぽい男性の声がずっと私の絵を描く様子を紹介(?)していました。
それを見てテレビを見ている私は「こんなの撮られた覚えないwww」と言いながら母や叔母と笑っていました。
そこで目が覚めました。

以上です。
過去の自分が出てくるあたりがなんだか気になってモヤモヤするので、夢占いに詳しい方どうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

占いの様な非論理的な物に答えを求めても無駄です。
そもそも根拠が有りませんから口から出任せや思い付きですから惑わされるだけです。
答えを知りたいのであれば医学的知識を持つ心理学に求めた方が良いでしょう。
心理的な事が影響して目や耳などから入った記憶をベースに脳が構成するでしょうから、その夢を見るキッカケは何か有ったとは
思いますが、強烈な物でなくてもサラッと忘れてしまう様な事でもキッカケには成り得るでしょうし。
しかも現実の事では無く虚実の事ですから、それを一緒即ち虚実世界を現実世界へとは持ってこない方が良いです。
占いの類は簡単に持って来ますし境界線もありませんからね。
見た夢が何かを暗示したり予言して居ると言う事はありませんので気にしない事です。
それでも気になると言うのであれば、先にも書きましたが医学的知識を持つ心理学に頼った方が良いです。

Q最近 心がシンドイです。ようやく生き別れて会えた1人娘は 自閉症でした。会いたくて 夢にまで見ていた

最近 心がシンドイです。ようやく生き別れて会えた1人娘は 自閉症でした。会いたくて 夢にまで見ていた娘は私に暴言を吐き続けました。もちろん 会いたいから少ない給料から食事代を出して遊びにも行きました。自閉症というのは 最近分かりました。成人している娘ですが 働かないので心配です。精神的な物なので 働くのは 難しいとは思います。離婚してから会えなかったので いろいろしてあげたかったのですが。わたしの事が嫌いだし もぅほっておいてくれといい、暴れました。私の兄弟(娘から見ると叔母)私の悪口を言ったりしています。もう 心がはり裂けそうで こんなに辛いなら 死んでくれたらいいのにとも思います。
精神的に 参っています。再婚した夫には 娘の事は一切 言っていません。

Aベストアンサー

だったら今まで通り会わなければいいのでは?
娘さんが何歳の時に別れて、貴女がどうして引き取る事が出来なかったのか分かりませんが、自閉症の娘さんを今まで苦労して育ててきたのはどなたですか?
拒絶される事は考えてなかったのでしょうか?だとしたら随分能天気なのか日頃から自分に都合良く考える人なんだと思います。健常なお子さんだったとしても、複雑な気持ちで混乱しますよ。
自閉症なら尚更混乱します。
拒絶されて辛くて死んでくれたらって、やはり貴女には母親の資格が無かった様ですね。自己中にも程があります。
今まで娘さんを育ててきた方に大変失礼です。
貴女はもう会いたくないんでしょう?
貴女が会わなくても何の不都合もないんでしょう?
貴女のその思考では会わない方がお互いの為です。
母親としての愛情が少しでもあり、それでもまた会いたいと思うなら、自閉症の事をよく勉強してから会って下さい。

Q僕は大学を卒業してかなりの年月経つのですが結構頻繁に夢を見ますまだ自分が学生の身分になっていて今度は

僕は大学を卒業してかなりの年月経つのですが結構頻繁に夢を見ますまだ自分が学生の身分になっていて今度は卒業しなくちゃと必死で頑張っている姿です普通は何かの科目がまだ取得していなくてさらにゴミを受けなければならないと言うシチュエーションになっていますネットで検索すると卒業した大学は非常に厳格なテストの成績でなかなか卒業できなくて留年する人が多いとの事でしたそれが多分トラウマになっているのだと思うのですがいい加減にこういったくだらないトラウマは消し去ろうと思うのですが上手くいきません何か解消策はあるでしょうか

Aベストアンサー

頑張り続けて立ち止まることが出来なくなっているんだと思います。

厳しい状況にも耐えて頑張って卒業した自分を、しっかり褒めて認めてあげてください。

自分を認めるようにしていれば、自分の疲労や不調にも気付けます。
これからは無茶せずに必要な休養と栄養を摂って、自分の健康管理も自分でしっかり出来るようにならないと気ぜわしい世の流れに心身を壊してしまいます。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。

頑張り続けて立ち止まることが出来なくなっているんだと思います。

厳しい状況にも耐えて頑張って卒業した自分を、しっかり褒めて認めてあげてください。

自分を認めるようにしていれば、自分の疲労や不調にも気付けます。
これからは無茶せずに必要な休養と栄養を摂って、自分の健康管理も自分でしっかり出来るようにならないと気ぜわしい世の流れに心身を壊してしまいます。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報