プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東武伊勢崎線「松原団地」ー(直通)日比谷線「人形町」-都営浅草線「大門」までの定期券購入を考えています。
この場合、伊勢崎線の定期券と北千住から大門までの東京メトロ+都営の定期券2枚の組み合わせがお得を知りました。
しかし、伊勢崎線から日比谷線は直通のため北千住の改札を通りません。よって、松原団地で入った定期券と人形町で乗り換えの際に出る時の定期券は異なります(入場記録のない定期券を通すことになります)。
問題ないものなのでしょうか。
素人で申し訳ないですが、ご教授ください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

鉄道会社の現業におります。

>しかし、伊勢崎線から日比谷線は直通のため北千住の改札を通りません。よって、松原団地で入った定期券と人形町で乗り換えの際に出る時の定期券は異なります(入場記録のない定期券を通すことになります)。
問題ないものなのでしょうか。

この場合は、有人改札で構いませんので、
2枚の定期券を駅員に提示の上、“連続定期”の処理を受けてください。
そうしないと降車時に自動改札機が閉まってしまいます。


ところで、

>この場合、伊勢崎線の定期券と北千住から大門までの東京メトロ+都営の定期券2枚の組み合わせがお得を知りました。

確かに都営⇔東京メトロは一枚の定期券で購入すると割引適用になりますが、その経路より、

●松原団地~(東武)~押上~(都営浅草線)~大門
・・・・の方が安いのですが。
定期代:1か月20,810円 3か月59,320円 6か月112,380円
(日比谷線人形町乗換えは、定期代:1か月22,270円 3か月63,490円 6か月120,270円)

草加で「各駅停車」⇒「急行」or「準急」に乗り換えれば、押上まで1本になります。朝ラッシュ時の最速列車の「急行」「準急」は全て半蔵門線直通で、浅草ではなく曳舟から押上に向かう列車になります。
また、朝の時間帯の都営浅草線は押上始発もあります。
    • good
    • 1

定期券購入の際に、分割定期券として利用する旨の処理をしてもらってください。


この処理をしないと、入場記録のない定期券で下車することとなり、改札で停められます。
    • good
    • 0

2枚の定期を日比谷線の人形町駅の自動改札に入れ、都営浅草線の人形町駅の改札でメトロ+都営の定期を入れるのはどうでしょうか?



私も東武線と日比谷線はよく使いますが、間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!