プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学一年と年中の子供がいるママです。
ママ友との付き合いで、いつも幹事的な役割になってしまうのが負担に感じています。ランチや買い物など、気付いたときには私が、いつどこに行くか・誰を誘うかの取りまとめや、車を出す役割になったり、いつの間にか言いだしっぺに代わり自宅に招くしかない状況になったりしています。

私自身、友達と会って生き抜きしたいと思うし、そのためには具体的な呼びかけが必要だと思っています。自分がしたいと思って呼びかけるときはもちろん!私が車を出すことや自宅に招くことは覚悟です。負担ではありません。でも、言い出したのは別のママなのに、気付くと私が車を出したり自宅に招くようになってしまっているんです・・・。

例えばママ友がランチしようとか買い物行こうと言い出したとき(主にメール)、私はその話に乗り自分の都合を伝えるのですが、言い出したママが誘いたい他のママを私へのメールで挙げるけど、その人達に「メールしておくね、都合を聞いておくね」という言葉が出ないんです。〇〇さんたちも来るかなぁ・・・程度で終わっている。私が都合を告げたあとのメールでは、連れて行って欲しいというニュアンスの言葉に摩り替わっているし・・・。
じゃあこの話はこの先どう進むのか・・・と思うと、2回ほどやりとりしたあと、じれったくなった私が〇〇さんたちにも予定を聞いてみるねという内容のメールをしてしまっている。。。

未就園児(小さい子)がいる場合は、車を出したり自宅に招いたりの負担はかわいそうかなぁと思う気持ちはかなりあります。でもかつて下が赤ちゃんだった頃、私は自分が会いたいと思って企画するときは、下の子がいることを言い訳にはしてこなかった。
別の付き合いのママ友では、車を出したり家にお邪魔するのをなんとなく順番のようにうまく付き合えているママ友もいますし、全体的にそうあってほしいと思う・・・でも、今私にとって一番身近な園がらみのママ友は、そうではないんです。

私としては自分が思い立ったこと以外で、具体的な日程・メンバーに関することを触れないようなメールを返したいし、幹事的な役割はそれを言い出したママが受け持ってもらうようにしたいのですが、そう促すためのうまい文句・切り抜け方がつかめないでいます。
私自身も、言い出した人が動かないときは実現しなくても仕方ないと、キッパリわりきってしまえばいいのですが、どうしてもママ同士の話って誰かが具体的に動かないと進まないし。だからって全部を私が引き受けることもないけど。

とにかく今は、私に話を振れば話が進むと思われている感じが強いんです。でもここで、波風立てないよう、言い出した人が買い物なら車を出す・自宅に呼ぶというのをうまく促せる言い回しを助言いただきたいのです。・・・余談ですが、ガソリンも高くて、リッター5キロ走らないような車をしょっちゅう出すとなると、正直そういう付き合いも痛く感じているのです。
お人よしってことかしら?でも、付き合いはなくしたくないんですよね。他のママ友の言い分は、大きなうちに住んでいる、大きな車に乗っている、だから・・・って感じです。お世辞かわかりませんが、似たような状況のもう一人のママと私がそう言われ、企画を頼られている状況で、私もそのママも負担に感じてきているところです。はたから見て良くても、内情は火の車だったりするんだけどなぁ(泣)

A 回答 (4件)

私も同じ経験があるのでお気持ちはよ~~く分かります!


車が出せるとどうしても頼られてしまうのも仕方がないとはいえ、
話を摩り替えられてる・・と分かればいい気はしませんよね。

私は、話を振られたら、最後まで「ランチOK。楽しみにしてま~す!」の姿勢で
メールを返すことにしています。
『△△さんたちも来るかなぁ・・・』という内容には
「聞いてみたら?」でいいと思いますよ^^
何回かに一度は、こちらから話を振り、その際に「私が言いだしっぺだから仕切るね」と言ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最後まで「ランチOK。楽しみにしてま~す!」の姿勢
・・・そうですね、その姿勢でいれば、なにも負担に思う事態にならないですよね。そして、自分がそろそろ…と思う頃は、先頭きって話をすすめればいいんですもんね♪(^^;)

お礼日時:2007/10/11 02:27

わたしも同じ悩みを持ったことがあります。


家にもよく呼びましたが、いつだったか「最近、お菓子のランクが下がった。」「最近トイレットペーパーのランク、下げた?」などと言われてしまい悲しくなってしまいました。そういう人に限って手ぶらで来る人でした。結局、愚痴になりますが、我が家にはよく来る人は多いけど、呼んでくださる人は本当に少ないのです。又 あるとき、何でも仕切ってくれてるけど、、もしかしてボスママ体質・・・?というようなジョークをいわれてからすっかり変わりました。又 誘われてない、誘ってくれない、など本当に困ってしまいますし、もともとは お付き合いが下手なほうと 自負しているのです。親しくない方とは 適度なお付き合いをするように 心がけています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわぁ~~~私よりキツイ体験をされているんですね・・・。
人付き合いを一生懸命やっているのに、そんな言葉を言われたらショックですよ。実は私も「最近誘ってくれないね、そろそろお招きしてよ」と言われ、なんだかなぁ・・・という心境でここに質問を投稿しました。しばらく自分から話を持ち出すことをしなくなってから、私を招いてくれた人もいれば、家と関係なくマックなど外で会うだけになる人も。
やはり、GIVE&TAKEという感じで、お互いにある程度気を配り合いたいものですよね。私も、自分が負担に感じない程度(頻度)にしていくようにしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 21:26

言葉は悪いですが、「あの人にまかせておけばいいわ~♪」と思われてているかも・・・



たしかにグループになると仕切り役というか、自然と中心になる人がでてきますが好きでやっているのでなければ大変ですよね。
私はママ5人のグループですが、言いだしっぺが店の予約・周知などをすることに自然となりました。
そうなってくれるといいですね。

車は持ってない人・免許のない人もいるので、みんなで出かけたいのであればある程度は仕方ないかなと思っています。(毎回は大変ですけど)
いつも乗せているママ友は時々、手作りのお洋服やお菓子をくれます。
逆に申し訳ないですが・・・、こうやって気を遣ってくれるからお互い気分良く会えるのかな~と思います。
学生時代の友人付合いとは違いますから、気遣いはある程度は必須かなと思います。

いつも親切にしてくれる質問者さんに甘えているんですね。
直接「やらない」と言えないなら、さらりとかわすしかないです。
そこでブーブー言われたら、それまでの人ってことですよ。
車のことは「旦那にガス代かかりすぎって注意されちゃって」とか言えないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
あたたかいアドバイス、旦那を持ち出してのサラッとした一言、参考になりました。

確かに、あの人に任せちゃえば・・・と思われているようですし、自分が楽しみたいので言いだしっぺになることもあります。
結局はお互いの気遣いですよね。。。私も、逆の立場で誘われたり、載せてもらったりするときの気配りを忘れないようにしていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 21:20

次回そういう話が出た際、進行を気遣う発言や連絡をせずに、


Aさんは来るのかなぁ…とだけ言うようにしてみたらいかがですか?
話が進まなくてどんなにイライラしても絶対に幹事役はやらない、
という覚悟で適当なあやふやなこと言い続けてみてください。

もしかしたらその話は実現せずに企画倒れの可能性もあります。
そうなったらそうなったで、残念だったねぇ~、程度で言います。
なんであんたがやらないのよ!のように理不尽な責め方されたら、
そういう人達だったと分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス後半の状況になるのが、怖い気持ちがあるんですよね。
なんとなくですが縁あって付き合うようになった、大人になってからの友達に失望したくないという感じの・・・。

でも、今の私(それと同じように感じているもう一人のママ)にとって、具体的な一歩を踏み出さないままでいる勇気も必要かもしれないと感じ始めています。そうしなければ、都合よく利用されていると感じるストレスが膨らんでしまう一方だろうと・・・。

冷静に考えれば、私が動かなくたってみんなが賛同することは進むはず!ちょっと後ろに下がって、状況をみていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!