世界名作劇場に匹敵するような、日本を舞台としたテレビアニメシリーズはありませんか?
例:サザエさん、日本昔話、ぜんまいざむらい

A 回答 (6件)

「ガンバの冒険」。

八丈島が舞台とのこと。
    • 0

「ちびまる子ちゃん」

昭和40年代の静岡が舞台です。
    • 0

こんばんは。

「三丁目の夕日」昭和30年代の東京の郊外が舞台(らしい)

世界名作劇場に匹敵するかどうかは・・・?
    • 0

「てんとう虫の歌」

http://www.tatsunoko.co.jp/Works/01/1_4.html
「貧乏姉妹物語」
http://www.toei-anim.co.jp/tv/binboushimai/index …

シリーズでなくていいなら
「おしん」「火垂るの墓」
    • 0

世界名作劇場に匹敵出来るというのであれば、

「じゃりン子チエ」
大阪の下町を舞台にした「アルプスの少女ハイジ」や「母をたずねて三千里」の高畑勲監督(※第1期シリーズのみ)による漫画原作のアニメ。

世界名作劇場というにはちょっと漫画的過ぎるけど、
「花田少年史」
白黒テレビからカラーテレビにかわる頃の日本を舞台にした少年の物語。
    • 0
    • 0