プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、PSゲームをやろうと思い(プレ2で)、FF6を起動したところ、データが読み込めませんでした。

また、他のゲームを試してみてもデータが読み込めず不思議に思って、メモリーカードのデータを見てみたら、データはあるのですが、画面上に「全てのデータを読み込むことが出来ません、削除してください」と出ました(その際は強制的にyesかnoの二択を選ぶ状態。×を押しても最初の画面に戻るだけ、十字キーは選択肢を選ぶしか出来ない)。

諦めきれず、ダメ元で何度も読み込みに挑戦したのですが、その表示は消えずじまい。(もちろん、プレ2とPSのメモリーカードの区別はつきます。)

なくなく全データ(15ブロック)を削除しました。FF1、2、5、6、7、8、9が全滅です。

こんな経験された方いますか? こうゆうことが起きた原因と再発防止策などを教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (1件)

メモリーカードを認識するだけいいじゃないですか。

私はメモリーカードすら認識しなくなりました。
しかもPS2用、戦略系のデータが満載で攻略途中のものもありました・・・・

私の経験はこの程度にしておいて、解答と言うか意見と言うか

ファイルが壊れていると言うのであれば疑わしいのはアクセス中にメモリーカードやコントローラーを抜き差ししたことです。
再発防止策はしないことですねぇ。

メモリーカードの寿命と言う線もありますが、これなら認識しなくなるのでおそらく違うでしょう。

意外と見落としがちなのが、保管環境。
ホコリまみれになっていませんでしたか?
端子部がホコリまみれになるとデータがとびますよ

また、PSに関わらず、デジタルデータというものは永遠に保存されるものではありません。
劣化などはしませんが、ある時消滅したり壊れたりします。
ですから、対応策としては常にバックアップをとっておくとが重要になります。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明感謝です。

恐らく保管の状態が悪かったと思うので、それには十分注意するようにして、またコツコツ一から(バックアップを取りながら)やりなおします。

助かりました。どうもです。