アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地上波デジタルの受信強度が不安定で困っています。

不安定というのは、全チャンネル問題なく視聴できることもあれば、いくつかの局(一つの局の場合もある)でのみ、電波レベルが極端に低下して、ノイズだらけ。
ひどいときには、まったく受信できない状態になります。

今のところ、50%くらいの確率で、電波レベルの低下でノイズが乗っている状態になります。
局にもよりますが、まったく視聴できないというのは20~30%程度

日本テレビはバッチリ映るのに、フジテレビは「視聴できません」というエラーがでていたり、逆だったりもします。
これが、すべての局で起こったりします。

JCOMに聞いてみても、そのような報告は入ってきていない。伺って機械を使って測定することはできますが、問題があってもなくても出張料金はいただきます。
とのことでした。

ちなみに、壁から1本のアンテナ線をすべての機器を経由しておりますので、これが原因かも?
分配機などは使っていません。

  JCOMのアンテナ回線(壁からでている)
      ↓
  TOSHIBA RD-XD71(地上波デジタルIN)
      ↓
  TOSHIBA RD-XD71(地上波アナログIN)
      ↓
  CATVチューナー
      ↓
  TOSHIBA RD-XS42
      ↓
VICTOR HM-HD1
      ↓
SONY KDF-50E1000(ブラビア50V型)

CATVチューナー、RD-XS42、HM-HD1の順番は確かではありません。
ちなみに、ブラビアでは見ることができていても、RD-XD71では電波レベル低下により録画中止ということも多々あります。
全体的に、ブラビアよりもアンテナ直でつながっているRD-XD71の方が視聴できないことが多いです。

多数の機器を経由しているのが問題なのでしょうか?分配機を付ければ改善できるのでしょうか?

視聴できない時にアンテナ線を抜いて直接TVにさしてみるなどの実験をしてみたいのですが、TVの背面をいじるのがかなり大変でできておりません。
できる時にかぎって、普通に見えていたりするんです。

ちなみに、地上波アナログの方は問題ありません。

また、TVとビデオの方に地上波デジタルの電波強度を測定するモードがあり、どちらも40前後の数値がでています。グラフからするとMAXは100だと思います。
JCOMの線ですが、さすがにいいアンテナで受信していると思います。40前後の数値は低いのではないか?とも思えます。

もし、この状況でアドバイスできることがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

対策を施す時にはどうせ移動させる必要があるんですから、


適当に繋ぎ変えてみるのが先でしょう。
あらかじめ全部の数値をメモしておいて、接続変更後の数字を見れば
何か分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、直接つないでみたりして原因を特定するのが一番ですね。
ただ、昔やったことあったので、悩んでおりまして・・・
結果が確かダメだったというあいまいな記憶なので、やっていないことにしましたが・・・

今度、時間が取れたらやってみようと思います。

それでも、ダメなら「ダイポールアンテナ」を作ってベランダでの受信感度を調査して、結果次第ではアンテナ設置を考えてみます。

お礼日時:2007/10/11 12:02

>視聴できない時にアンテナ線を抜いて直接TVにさしてみるなどの実験をしてみたいのですが、


>TVの背面をいじるのがかなり大変でできておりません。
>できる時にかぎって、普通に見えていたりするんです。

 なやんでいないで、すぐに試してみましょう。しばらくそのままで・・・
 多分解決するでしょうね。 その時は、分配器を・・・・

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、ビデオ録画などもあるので、そのまましばらくという訳にはいきません。

実は、ずいぶん前に、TVに直接つないで確認したわけではありませんが、直接RD-XD71にアンテナをつないで、そこからどこにもアンテナ線を出さずに、TVで見たことがありました。
しかし、その時はノイズに違いが見られず、元に戻しました。

直接TVにはつなげていませんが、壁からアンテナの線が2つ出ているので、もう1本つなげればいいのですが、大型の水槽の後ろにあり、そう簡単にできるものではないのです。(T-T)
水槽システムは水を入れると500kgを越え、水を全部抜いたとしても大人でも数人いないと移動できない代物でして・・・現実的ではありません。

TVに直接つないだことはないといいましたが、実は過去にやっています。(^^;
しかし、結果は確かダメだったという不確かなもので、やっていないことにしました。
確か当時それでもダメだったので今までほっぽってたんだと思います。

最近、ビデオの録画が半分以上撮られていない現状を見て、もう我慢できなくなったのです。
このような接続では問題があるというのであれば、分配機なども考えたいと思います。

壁からでている信号自体に問題があるなら、こんな不安定なJCOMを使うよりベランダに市販のアンテナ(八木アンテナで1万円弱であったので)などにした方が安定するのかな?なんて考えてます。

原因がはっきりしないとなかなか動けなくて困っております。

お礼日時:2007/10/11 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!