プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新格闘術および黒崎道場の
黒崎健時さんですが、お名前の読みはなんと
いうのでしょうか?

文献を見る限りでは、
「けんじ」「けんとき」「たけとき」
の3つを見かけます。

年齢的に、黒崎さんの現役時代を知るものではありま
せんが、最近古いビデオでお弟子さんの藤原敏男さん
や斉藤さんのすばらしい戦いぶりを見て
(いま流行のK-1ミドル級に出ても、十分通用する
っていうか、勝っちゃうんじゃないかと思います)
ちょっと興味を持ちました。

それから、もう一つお名前に関してですが、
沖縄空手の本部朝基さんもお名前をなんとお呼びして
よいのかわかりません。 文献によって
「ちょうき」と「あさもと」とがあります。
これもどっちなのちょっとわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

黒崎健時氏は「くろさき けんじ」だと思います。


公式ホームページ?にも書いてあります。
HPの名称「新格闘術総帥 黒崎健時」
http://www.mmjp.or.jp/CURE/tatujin/kurosaki/

本部朝基氏は「もとぶ ちょうき」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行ってみました。「新格闘術総HP」
やっぱり「けんじ」さんみたいですね。
それにしても、なかなか迫力のあるHPですね(^^;)

本部朝基さんもみなさんがおっしゃるように
「ちょうき」さんみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 18:22

私は「くろさきけんじ」以外の呼び方は聞いたことがないです。



現役時代の逸話も現在の黒崎先生の話も非常にファンタジックで好きです。
一度トーワ杯でおみかけしましたがオーラがありましたね。

この回答への補足

>一度トーワ杯でおみかけしましたがオーラがありましたね。

トーワ杯、なつかしいですね!
空手がこぞってキック的方向、もしくは新しい方向を模索していた
とういか、いろいろ問題はあったし、けっして技術的にほめられた
部分ばかりではなかったけど・・・・。

いまの格闘技ブームとは別の魅力があったようにおもいます。

補足日時:2002/08/24 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

やっぱり「けんじ」さんですか。

黒崎健時さんですが、
ビデオだと、「けんじ」と紹介されていますが、
グラップラーバキをかいた板垣恵介の本だと
「たけとき」ってなってたりするんですよ。
途中で改名でもしたんですかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 18:15

お世話になります。



「黒崎健時」氏はTVで「けんじ」と聞いた記憶があります。

「本部朝基」氏は、
「あさもと」で検索いたしましたところ出てきませんでしたが、
「ちょうき」で検索いたしましたところ、
「もとぶ ちょうき」と書かれてるページが2件ヒットしましたので、
おそらく「ちょうき」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

そうですか、「けんじ」さんですか。

本部朝基さんは、やっぱり「ちょうき」ですよね。
ただ、これも、古い新聞記事をみると、「あさもと」
って書かれてたりして・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!